• ベストアンサー

農業で月5万円の収入を上げるにはどうすれば良いですか?

農業で月5万円の収入を上げるにはどうすれば良いですか? 田舎に移り住んで農業などで収入を得たいと思っています。 現在は、配当や貯蓄などが有るので最小限の生活維持費は心配ないです。 自分で考えたプランとしては、Iターンで村営住宅を募集している村に移住して、近くの畑を借りて農業をしたいと思っています。 素人からはじめて、月に5万円の収入を上げるためにはどう言う事を気をつければ良いでしょうか? 右も左も分かっていない状態ですけれど、詳しい方や経験者のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

noname#139744
noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

年収60万円でしょう? 60俵の米を売ればいいわけです。 素人なのだから1町歩(1ヘクタール)あれば十分です。 化学肥料に頼って栽培して、ももちろん農薬を一杯使って・・・。 中古の農機具を購入して・・・ それでも農機具を一通り取りそろえるとなると、 1000万円位は要ります。 その減価償却は、10年程でで買い替えなければならないから 毎年100万円は農機具の購入予備資金として蓄える必要がありますね。 1俵(60Kg)を2万円として売れても120万円、 引くこと農機具減価償却費100万円 それにエンジンの燃料代、肥料代、農薬代、育苗のための土・・・、 もちろん土地は賃貸になるのだから・・・昔であれば米2俵が相場(今は売り手市場なので不要?) 計算違いしましたか? じゃぁ もう1町歩借りましょう。 頑張れば年収60万円になります。 そして、農閑期の半年は遊んで暮らせます。 ただし、平野の真ん中の条件の良い田んぼのお話であって、 山村の段々畑では農機具すら自由に使えない土地もありますし、借りれる土地はそんな条件の悪い場所しかまずないでしょう。 そこではあぜ草の刈り取り作業が余分に待っています。 もちろん販売はJAさんを通さずに(ここは即金になりません) 悪知恵を働かせて、ネット販売で有機栽培・無農薬と謳って売れば・・・少しはまずいコメでも売れますよ。 近くの《畑》を借りて・・・とありますので、 ハウス栽培がいいかな? 花卉栽培であれば上手にやれば10アールあれば採算の合う作物はあります。 これも台風をまともに受けて、ビニールハウスが丸ごと飛んで行った。 なんてこともあります。 もちろん収穫前だったらその作物からの収入は望めませんし、 ちょっと旅行に・・・なんて気楽な気持ちではできませんが・・・。 こんな不良債権のような土地を今の農家の方たちは抱え込んでいるのです。 まさに、働けど働けど・・・ そのものなのです。 皆さんの「甘い考えの意味」が少しは理解いただけましたら幸いです。 収入を見込まない趣味での家庭菜園から、手始めに取り掛かって経験されてからもう一度考え直されたらいかがでしょうか?

noname#139744
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。くじけそうになりました。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

あなたが考えるほど農業は甘くないですよ。月に5万円では収入にすれ ば微々たる金額ですが、その5万円を得ようとするには並大抵の努力が 必要です。必要最小限の生活維持費は心配ないようですが、畑を耕すに は鍬や熊手などの農作業に必要な道具が必要です。面積が広ければ広い ほど人力では無理ですから、どうしても農業用機械(耕運機、草刈り機 など)が必要になります。それらの機械を購入すると生活維持費の中か ら出す事になるので、必要最小限の生活が更に苦しくなりますよ。 確実なのは農業のノウハウを農家の方に学ぶ事で、最近では弟子入りの ような感じで農家で実習訓練をする地域もあるようです。高齢化が進み 後継者不足のため、農家の方が講師となり農業を1から教えている所も あるようです。役場や農協などに問い合わせると分かるはずです。 畑に一番大切なのは土で、土が悪ければ作物は育たず、希望する収入も 無いと言う事です。

noname#139744
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>右も左も分かっていない状態ですけれど 地域の市役所や農協で親切に色々斡旋してくれます そう言う地域へ移住されては? ・家一軒を貰える...一定期間居住すればの条件 ・牛1頭貰える ・船を貰える...漁業ですが... ・1年間給与が貰える...その間農家を手伝いながら実習 色々な制度が有るようですよ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e5%ae%9a%e4%bd%8f%e3%80%80%e8%be%b2%e5%ae%b6%e3%80%80%e6%94%af%e6%8f%b4

noname#139744
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

月で考えている時点で農業を舐めていると思います。農業収入は年単位で考えるべきものだし、資本としての土地が不可欠です。 このような質問をするのなら、最低限「○ヘクタールの土地があるのですが」「○千万円の資金があるのですが」というような前提が必要です。もちろん農業知識も必要です。「近くの畑を借りて農業をしたい」というレベルならせいぜい家庭菜園どまりでしょう。 どうしても月5万円が必要なら、大規模農家にお勤めするのが一番だと思います。

noname#139744
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。

関連するQ&A

  • 農業の収入で生活

    サラリーマンを早期退職した40代の男性です。 さて、家賃収入が月40万くらい、加えて現金が6000万円ほど退職金を含めてあります。 さらに、1反程の農地を無償で借りることができます。家内もパートをしており月10万くらいの収入があります。 このような中で、余りリスクもとらずに、月の収入を全て込みで50万円くらい確保したいと考えております。今の収入源でも確保できていますが、1反の農業、特に野菜の多品種での収穫でどのくらいの収入があがるのか? どなたかお教えください。 小生、全くの農業素人ですが興味を持っております。月5-6万円程度の収入があれば趣味の領域アルファで考えております。

  • 農業 初心者 農業普及改良センター 田舎

     一月ほど前、農業をやろうと決心し地元の農業普及改良センターに行きました。担当者と話しましたが、農業の負の部分ばかり言及し、本当に普及させる気あるのか?と思うような結果でした。(これがお役所仕事ということなのでしょう)  経験の無い者とはまともに話せないということなので、現在小さな畑を借り、野菜を育てています。今後、畑を広げていきたいと考えていますが、資金はほとんど無いので国から借りたいと思っていますが、どういうプロセスを踏めばよいのか教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。  (当方、田舎に両親と在住。独身。近辺に耕作放棄地あり。朝市出荷目標)

  • 田8反、畑1反、これで農業収入は可能でしょうか?

    農業で収入を得たいと思っています。 現在保有している土地が、田んぼ8反、畑1反。 これくらいの土地で、経費を差し引いて 年間で100~150万円の収入(利益)は可能でしょうか? 農作物がある程度うまく出来て、 農作物の販売先もある程度決めれたとして。 こんな作物なら、100~150万円の利益が出しやすいなど、 ご回答頂けたら、幸いです。 もしくはそれだけの土地では、全然無理。とかでも構いません。 場所は福井県福井市です。 抽象的な質問でなかなか回答が難しいと思いますが、 お願いいたします。

  • 農業収入の申告について

    平成24年12月までパートで勤めていましたが、25年から家業の農業を専業でしています。 家業は主人の両親が自家消費の野菜等を作っておりましたが、高齢のため今は殆んど生産しておりません。 以前に両親の作っていた野菜を、今年は私が引継ぎ、専業で生産し収入を得ています。 両親にはその手伝いをしてもらっています。主人は会社務めをしていますが、休日には力仕事の一部を手伝ってもらっています。 予定では今年1年でやめるつもりでいます。 そこで、税金等の申告について詳しい方に教えていただきたく下記の質問を致します。 ・税金の申告は確定申告でよいのでしょうか。 ・両親には少しの賃金を支払っていますが、それは経費として申告できるのでしょうか。 ・今年の収入は経費を差し引くと、約80万円になるのですが、税金は何がいくらくらい必要になるのでしょうか。(所得税とか、住民税とか・・・) パートのときと比較して、かなりの負担になるのか心配です。 パート勤めのときは、年収103万円以内に収まっておれば、会社務めの主人の扶養として無税だったと思うのですが、専業で農業をするとどのような扱いになるのかわからないのでお聞きします。 税務関係に詳しい方、どうかご教授下さい。

  • 月10万円生活!北海道を教えて!

    月10万円生活に憧れて、近々北海道への移住を考えています。 海の幸を美味しく楽しめ、ウィンタースポーツが楽しめる山も比較的近く、町からも遠くなく、庭で野菜なんか作れるちょっとした畑があるような自然いっぱいの土地。 こんな条件の所どなたか知ってますか?? 北海道に限らずおしえてください~い^^

  • 生活保護受給中に配当金収入を得た場合

    株式所有による配当金(株式は既に売却済み)を生活保護受給中に振り込まれた場合どうなるのでしょうか? ググると配当金は収入認定されないとありましたが収入認定をされないとはどういう状態になるのですか? 例えば生活保護費が月に11万円で配当金が15万円振り込まれた場合、役所に申告はするが収入認定されないので生活保護費の11万円と合わせて配当金の15万円でその月は26万円で生活できるということでしょうか? それとも生活保護費の11万円が支給されず配当金の15万円で生活することになるのですか?

  • 田舎に暮らそうと考えてます。ただ、貯蓄なしで、田舎での、収入も自らでは

    田舎に暮らそうと考えてます。ただ、貯蓄なしで、田舎での、収入も自らでは出来ません。11月中旬に子供が生まれ再来年の4月ごろと計画してます。何か、よいサイトや知恵をお借りしたい

  • 農業は大変ですか?

    私は現在二十歳です。 うつ病その他精神疾患 あります。 今は仕事していません…退職し4ヶ月目です。 先日テレビで 鳥取県の話を聴いていました。人口が少なく 移住を積極的に 受け入れてるそうで らっきょうやネギの 農業(初心者でもOK)を 仕事として出来て 住む場所、1ヶ月に 10万円支給など。 色んな受け入れ制度を 実施してるそうです。 農業3年目辺りから 食べていけるほどに なるとか 今の環境(1人暮らしですが彼氏に生活費入れてもらっています。複雑な理由で彼氏とは近々別れます。)を変えたいのと 本当の意味での自立が したく、テレビで観ててやってみようかなと思いました。 うつ病など家族は 理解がないので話していません。もう他人の理解なにより、自分が少しでも心安らげるような環境へ移り自立する方が良いと最近思いました。 都会も綺麗な夜景やレストラン、ショッピングと素敵な面はありますが、元々田舎も好きですし人が沢山居る場所より静かな所の方が良いかなとも感じました… 実際都会より田舎の方が好きです 大きなことするよりも 近場の工場とかで働いた方がいいですか…? 私は頼り場が無いので 1人で考えてしまいます。 因みに近畿地方に住んでいます。引っ越しの費用もろもろ、自分の貯金から出します。 とにかく今の自分を変えたいです…逃げるより前へ進みたい。

  • 農業をはじめたいのですが・・・・

    今まで祖父達や使っていた農地で農業がしたいと思っています。 現在は父・母が土地が駄目にならないように管理して家庭菜園程度に維持してる感じです。 道具は殆ど無い状態であるのはボロボロのトラクターとか工具だけ(どう考えても買い替えが必要です) ここからが質問です、よろしくお願いします。 ●私は大卒ですが農学ではありません。農学の大学を出ると援助?か何かをしてもらえると聞きました。しかし、私のように土地などを最初から所有してる場合は知識だけ学べば大丈夫でしょうか? ●道具などを中古で揃えたりしても出費がかさんで最初の1年は無収入同然で開始することになるでしょうが、流れを教えてもらえませんか? 例えば~金があれば道具揃えて最初は学びながら作るしかない。売れる作物を実らせるには1年は修行する~とか ●環境状態 ・井戸水は使いたい放題 ・土地は多少減ったが曽祖父の農地がある ・農地は今でも家庭菜園程度には維持しており、いい土である ・借金は0円だが、貯金も200万しかない ・農学は学んでないので独学で毎日参考書を漁る予定 この条件で農業できると思いますか? 専門的な質問なのでカテゴリーを「学問」にしました。 よろしくお願いします。

  •  今年はパート収入130万円近くまで稼ごうかと思っています。そこで気に

     今年はパート収入130万円近くまで稼ごうかと思っています。そこで気になることが・・・ 1.合計で年間1万円ほどにしかならない私名義の株式の配当金。 2.夫の給料から、何かの時のために私名義で積み立てている月1万円の貯金。 これって所得税とは関係ないのでしょうか?  もう一点、主人の所得は700万円ほどなのですが、私のパート収入が129万円ほどになった場合どのくらい所得税は増えるのか、もし分かる方がいたらご教授くださいませ!