• ベストアンサー

枯れた植物を再生させることは可能でしょうか?

 1ヶ月ほど前から、枯れかかった鉢植えのポインセチアに、水と肥料をやり、育てようとしているのですが、ますます枯れていく一方です。鉢植えは、全部で4つなのですが、2つは家の中に入れて残りは外に出していますが、どちらも同じように枯れていく一方です・・・。冬だからでしょうか?園芸なども知識はまったくありません。もし、そういったものを再生できるとしたら、育て方のポイントなどを教えていただけると幸いです。確かな情報をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

私だったら、鉢植えが枯れてきたら、まず、枯れたところを全部切り、枯れてないところ のみ残し、株の負担を減らします。そして肥料は当分控えます。 これは、基本的なことなんです。(だからこれしかシリマセンが・・・) 肥料が多すぎませんか?水をやりすぎていませんか?受け皿に水がたまりっぱなし になっていませんか?? それから、ポインセチアは挿し木ができますので、きれいな葉があれば、ダメもとで それを園芸土(外の土などはだめ・殺菌してあり雑草の種などはいっていない市販のもの) などにさして、枯れてしまったときのために、備えてみてはいかがでしょう?室内に置きます。 ただ、下の方の書いておられるURLのHPでは、挿し木の時期は6,7月になっていたので 挿し木が成功して根がつくかどうかはわかりません。 以上が、少し植物を育てている私が、枯れそうな植物にするであろう対応です。 これでうまくいくかどうかは、実物を見ていないしポインセチアを育てたこともないので わかりませんが、他にすることがないのならやってみてください!!

toracco155
質問者

お礼

はじめまして。回答どうもありがとうございました。 じつは、あのポインセチア、もらい物で,引き取ってきたときには ほとんどの部分がかれていて、生き返るかどうか、自分でも 心配でした。 私自身、園芸の知識は、まったくないので、回答いただけて 参考にすることができました。 ですが、あの時点で,ほとんどの部分が枯れていたので, 一応枯れた部分を切ってみたら,茎だけになってしまい、けっきょく 枯れてしまいました。  ですが、無知の私にとっては、感謝しています。この先で またポインセチアを、育てることがあれば、是非参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

ポインセチアは何度か育てましたが全滅でした。園芸店の人に聞いても、過湿にも乾燥にも弱いので難しいとのことです。元気ならともかく、枯れかけているのではやはり難しいのでは・・あまり参考にならないかもしれませんが、枯れてしまっても、育て方が下手だったから、ということではないと思います。

toracco155
質問者

お礼

 はじめまして、おそくなりました。 もらったポインセチアも、バイト先の店からもらってきたもので、 あとで聴いたのですが,最初から水などもやっていなかったようで 枯れていく一方だったそうです。   あのあとも、自分なりに肥料や、土などを買ったりしてみたのですが、 やっぱり、枯れてしまっていたので、残念ながらだめでした。  やっぱり、園芸の知識なども全然ないし、それでポインセチアを ひきとって育てようとした自分もダメだったかもしれないです。  いまでは、もうはっぱはおろか、茎もありません。 でも、回答どうもありがとうございました。 勉強になりました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考urlのページに詳しく載っています。

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire040.htm
toracco155
質問者

お礼

 はじめまして。ご回答どうもありがとうございます。 ホームページ見させていただきました。  でも、私自身、園芸の知識は、ゼロに近いので、 あまり、よくわかりませんでした。(^^ゞ  実際,あの時点で、もうほとんど枯れてしまっている状態でしたので, 本当に生き返るか,生き返ればいいなっていう、そんな気持ちで 投稿してみました。でも、そんな思いもむなしく、枯れてしまったんですが…  でも、そういうサイトがあるということを知り、 また機会があったら、参考にさせていただこうかと思っています。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポインセチアの取扱い方

    こんにちは。 去年の冬にポインセチアを購入しました。初めて買った時は葉が全部落ちてしまい失敗してまいましたが今回はまだ葉もついて新芽も生えていますが購入以来成長してないです。肥料も2、3日前にやっとあげたばかりで普段は水だけです。今は日当たりの良いカーテン越しの窓に置いてます(西日)。 最適な置き場所、水のやり方等教えて頂けないでしょうか?鉢植えは素人レベルなので出来れば簡単に説明してもらえると嬉しいです。

  • クリスマスにもらったシクラメンとポインセチアの今後

    ■クリスマスに鉢植えのシクラメンとポインセチアを頂きました。 ■プレゼント用だったので花は豪華に咲いていますが鉢は小さく、例年、そのまま水をやっているうちに枯れてしまいます。 ■植え替えなどをしたいのですが、タイミングと注意点があればお教えください。一応、庭木や花壇での園芸の知識と経験はあります。

  • ポインセチアの枝が折れてしまいました・・・

    鉢植えのポインセチアの一部の大きな枝が ポッキリと折れてしまいました どうして良いか分からず 取りあえず 土に水で濡らしたキッチンタオルを巻き その上に更にホイルで巻いて見ていますが どんどん葉がしおれてきています もうダメなんでしょうか? 去年の冬 我が家にやって来たポインセチアで 夏を越させ やっとこれから・・・と思っていた矢先なので とても残念で 諦められずにいます  どうしたらよいのか 是非是非 教えて下さい!!!  

  • ポインセチアの管理

    ポインセチアの下葉が丸まって黄色くなって落ちてしまいます。 園芸店で聞いてみたところ正反対の答えが返ってきました。 まずは、水のやりすぎとの事。もう一方は水が足りないとの事。 カーテン越しの室内の窓際においてあります。 どのような管理をしたら良いのでしょうか?

  • 一年中外において楽しめる植物は?

    ガーデニング超々初心者です。 昨年から玄関の外に観葉植物を置きました。 ジャスミンは頑張っていますが、他は調子良くないんです。 季節によって室内に入れたりとかではなく、水や肥料を適度にやることにより冬へたらず、できれば花も咲かせるような植物でお奨めはありませんか?

  • 観葉植物の鉢植えが枯れかけているんですが・・

    知人にもらった観葉植物の鉢植えが、一年程前から新芽が大きくならなくなり、5、6枚有った葉が順次枯れ、一週間前には最後の葉も枯れてしまいました。 最後の芽(確か一年程前に出た)はまだ緑のまま生きています。 しかし長さ5センチ位のままで大きくなりません。 植物の事はサッパリ知識がないんですが、鉢のプレートには「ドラセナマッサンギアナ」と書いてあります。 肥料か何か与えれば元の様になるでしょうか。 それとも寿命でしょうか。頂いて5年程になります。 もらった時は高さ20センチ位の木の横に接木(と言う?)した枝から3枚位の葉が出ていました。 水は3日に一度位やっていますが、肥料はやらなくて良い様な話だったのでやっていません。 もし肥料がいるならどんなのが良いんでしょうか?

  • ポインセチア

    外に植えておいたポインセチアを鉢上げして1週間になります。鉢上げしたその日に水をかけた以外は何もしていませんが、だんだん萎れてきてしまっています。 そんなに根を切った覚えもないし、肥料も触れてはいないと思うのですが・・・・今年初めて地植えにし、80cmにもなりました。後は遮光だけなので、絶対に枯らしたくありません。誰か教えてください!!

  • カポックの葉が、黄色に

    鉢植えのカポックの葉が最近、黄色く変色してきました。 毎年、冬は、部屋にいれて夏はテラスの下に置いています。 水は、乾いたらやっています。 肥料は、やっていません。 鉢は、根が沢山はっていて、少し小さめです。 部分的に、葉が黄色く変色してきたんですけど、 やはり肥料をくれていないからでしょうか? あまり詳しくないので困っています。 どなたか教えてください。

  • 鉢植えの受け皿にいる 害のなさそうな害虫

    部屋の中で育てている鉢をのけるとたまに見かけるのですが、湿気たところに出るような虫で、体長1ミリ弱の細~いヤツは何でしょうか。数匹だったり、うわっといたり・・。 水では簡単に流れず、台所洗剤を1滴落として洗い流しています。かすかにチッチッとはねて逃げるようです。 以前園芸店でポインセチアが大きなシンクにたくさん置いてあり、そこでも大量に見たことがあります。切り花の花びらの中にも1匹とか。 お皿の外では見たことはなく、園芸関係の害虫サイトでもよくわかりませんでした。 何か実害はあるのか、退治法などご存じないですか?

  • ゆうパックで金柑の鉢植えをもらいましたが・・。

    ゆうパックで売っている(らしい)金柑の鉢植えをいただきました。 日当たりのよいところに置くのがいいと聞いたので、ベランダにおいています。 朝陽は指しますが、西日はさしません。 一日一度水遣りをしていますが、おとといあたりから葉っぱがぽろぽろとこぼれるように落ちていきます。 園芸や植物を育てたことが殆どなく、知識が全くありません。 金柑の葉は冬にはすっかり落ちてしまうものなのでしょうか?(ネットで調べてみましたが、水遣りのことやそのほかは初心者には難しくてよくわかりませんでした) 記憶では冬でも葉はあったように思います。 もし、年中葉は落ちないのでしたら、今後の注意事項を教えていただけませんか? なお、肥料は週末にネットで調べたものを購入予定です。 実は1枝に2つずつぐらいついています。(剪定されているようです) せっかく頂いたのに枯らしてしまいたくありません。 どうぞよろしくお願いいたします。