• 締切済み

スクーターの駐車場について

13年最初からスクーターをもっており、アパートの隅に大家さんの許可を口答でいただき置かしていただいておりました。 アパートを出ることになりまして、その際、アパートのトタンの外壁をスクーターによりへこませたので直して出てください言われました、 へこみはよく見ないとわからない程度です、 へこませたことに関してはこちらの落ち度ですので払いますが、高い金額を提示されました、それで専門家に見積もっていただいたところ 大家さんの提示した金額は相場から言ってとても高いそうです、 大家さんは一番の問題はスクーターの駐車代を払っていなかった事が問題だそうです、けれどいままで13年間なにも言われなかった事と置くことに関しては口答で許可をいただいておりました、 契約書には確かにスクーターについては置いて良いとは書いてありません、大家さんの言う金額を全額はらわなければいけないものでしょうか、こまっております、よろしくお願い致します

noname#211184
noname#211184

みんなの回答

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

直せばいいのなら、器用な人なら自分で、それか自分で見積もった業者にお願いすれば済む話です。 何も大家の強欲に付き合う必要はありません。 口頭でも契約と見なすと言うのは日本では判例があります。 従って無償で置く事には合理性があります。

noname#211184
質問者

お礼

さっそくありがとうございます、 大家さんは長い付き合いがあるので自分たちの指定した業者以外認めないと言われてしましました、 けれど口答でも契約とみなす判例があるのですね、為になりました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無断駐車?仕方ないですか?

    両親がアパートを経営してます。 2階の契約者は母子家庭の3人家族です。 契約書を交わしていないので全て口答での話しというのが そもそもの間違いなのですが、自営している為家の前には 5台程車をとめるスペースがあります。そのうち 1台のスペースはその契約者に駐車場として貸してます。 ですが自営の駐車場としての場所にその2階の契約者を “内縁の妻”と言っている男性が勝手にとめます。 口答で自営してるし2台とめられると除雪の時、 大変なので1台にして欲しいと再三言ったそうです。 その場では「わかった。とめない。」と言うそうなのですが、 数日するとまたとめてあり「とめないって言いませんでした?」と 言うと「忘れた。」と言うそうです。 その繰り返しでどうしたら良いのかわかりません。 どうすればこの様な駐車をさせない事ができるでしょうか? 無理な話なのでしょうか?営業していなければ いいものとなるのでしょうか? 今更ですが契約書を交わす事は可能なのでしょうか? 特に駐車場代も除雪代もとっておりません。 除雪はしてくれないしというこちらのおもしろくない感情も 入ってしまってるかもしれませんが、せっかく深夜に入ってる 除雪車が男性の大きな車がある為傷付けない様にと避けて行くのか 家の前だけ路上と大きな段差になってしまってます。 大家の両親が困ってるだけに娘の私にどれだけできるか わかりませんが、ここで質問し何かいい回答が頂けたらなと 思って質問させて頂きました。 もしかして勝手な言い分なのかもしれません。 本当にわかりませんので、それはそうご指摘下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸契約について

    賃貸契約について 今住んでいるアパートに約4年前に契約しました。 契約は、2年更新になっていますが、契約の更新は行なっていません。 1年ほど前に大家より、口答で駐車料金を1,000円上げたい、と言われ同意しました。 今日、ネットで同じアパートの入居者募集を見ました。 家賃は、4年前の契約時より3,000円安くなっています。 共益費も1,000円安いです。駐車場は、大家に値上げされる前の金額です。 家賃については、契約時期が違うので仕方ないかも知れません。 更新は行なっていないので、契約の更新を行い家賃を下げれるなら、そうしたいです。 駐車場代は、大家が口答で行って来たこともあり、値上げする前の金額に戻して欲しいです。 値上げの理由は、管理会社が駐車代が他と比べて安すぎると言われた。と大家は言っていました。 また、共益費も同じアパートで金額が違うのも納得行きません。 1、駐車代と共益費を下げる事は可能か? 2、駐車代の値上げ分の返却請求が可能か? 3、家賃は、契約更新を行い、下げる事は可能か? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 政党のポスターについて

    私の住んでいるアパートの外壁に 「○○党 ○人学級へ」とかの政党のポスターが 10枚以上張られていて、景観が損なわれています。 できればはがしたいので、大家さんにご相談したところ、 貼る許可はしていないので、剥がしてもいいが、 そういうのって違法行為なのではないか? 違法でないなら剥がしても構わないと言われました。 こういう場合は私が剥がしてもいいのでしょうか?

  • 立ち退き料、妥当でしょうか?

    現在築17年のアパートに住んでいますが(2年契約をしてまだ1年しか住んでません)、大家さんから9月末までに立ち退きの要請がありました。理由は建物の老朽化による取り壊しとの事です。立ち退く事は仕方ないと思っているのですが、どれぐらいの立ち退き料が妥当なのか分かりません。大家さん側は常識の範囲でお支払いしますと言っております。そこで提示された金額が現在の家賃の4ヶ月分ということでした。内訳としては、支払った敷金1か月分、引越代として1か月分、新しい引越し先の礼金1か月分、前家賃1か月分とのことです。実際問題この金額だけでは、次のアパートを借りるに十分な金額ではありません。しかし常識的にはこれぐらいが妥当なのでしょうか?

  • 台風でアパートが住めなくなりました。立ち退きを要求されています。

    台風でアパートの外壁や屋根が崩れ住めなくなりました。大家さんから立ち退きを要求されています。アパートはつぶしてしまうそうです。この場合、立ち退き料は請求できるのでしょうか?不動産屋に聞くと、風水害が原因なので、立ち退き料は出ないと言われたのですが本当にそうか納得がいきません。どうか、詳しい方教えて下さい。

  • 大家さんから同棲について

    今住んでいる2DKのアパートの大家さんから彼女と同棲する許可を得たのですが 大家さんから、籍を入れないと解約すると言われてしまいました。 このような理由で解約されるなんて事有り得るのでしょうか? 教えてください。

  • 駐車場に置く台数

    バイクを置くために駐車場を借りています(6年位前より)。 駐車場を借りる時に不動産とそこの地主(大家さん)に許可を取りマンションの車用の駐車場の1つを借り数台のバイクを置いていましたが、年月が経つにつれ台数が変わっていきました。 少ない時で2台、多い時で8台置いていました。 つい最近大家さんに台数をもうちょっと減らせないか?と相談されました。 今7台置いてあり、減らそうと思えば5台までは減らせます。 借りている名義は一人ですが置いているのは3人おり、それは最初から不動産と大家さんは承知の上で借りてます。 おそらく大家さんは一人一台で3台位だと思っていたようです。 借りたとき、特殊な借り方をした為台数制限は決めていませんでした。 確かに7台は多いと思います、5台までは減らす予定です。 それでも大家さんが多いと思った場合解約される事はあるのでしょうか? ちなみに不正改造車は無く、駐車場のわくを超える置き方はしてません、倒れたりして周りの車に当る事などの事故は皆無です。 エンジンをかける時は全員で自主的に国道まで押してからかけており騒音等で問題になった事はありません。

  • アパートの駐車場

    今のアパートに越して来て1年半くらいになります。アパートは2階建ての6室で、私達が越して来た時は1室 (Aさん家族)しか入居していませんでた。 アパートの駐車場は何故か5台分あって並びは、 12345 となります。 Aさんは1の場所で我家は3の場所です。Aさん家族とは挨拶程度しか接点はなく、大家さんの話だとAさん家族は、このアパートが出来た時(築25年位)に入居しているそうです。 我家が入居した後にちょろちょろ入居があり、駐車場も4と5に入りました。で、去年の年末に入居(Bさん)があり、駐車場2になりました。 で、問題はここからなのですが、Aさんの車の停め方が以前から1と2の間の白線ラインにタイヤがのってるのです。2の駐車場に誰もいなければ問題はないのですが…。そうすると必然的にBさんが我家寄りになり、我家も4寄りになるのです。 ただ、ここは雪国で最近まで根雪だったので、駐車場のラインはBさんは分かりません。最近、やっと雪溶けを迎えたので駐車場のラインが現れてきたのですが、Aさんは今まで通り駐車しています。 帰宅順はAさんBさん我家です。4と5の方達も矢印方向(→)にズレて駐車してくれているので、なんとか駐車出来ていましたが、駐車ラインが見えてきたので、Aさんにちゃんと駐車して欲しいと考えていて、どう表現したらよいか模索中です。 因みにAさんに家族は3人で父、母、息子(中学生)で、どうやら主夫のようで、日中伝えに行くとなると主夫の方になるのですが…黙っていた方が良いのでしょうか? 我家は大家さんと直接契約を交わしているので、不動産屋には相談出来ません。また、大家さんも70過ぎでよい方ですが、あまり話が通じません。

  • こんなの変じゃありませんか?

    知人は住んでいるアパートの大家さんの事情により、アパートを退去することとなりました。 知人が弁護士相談へ行き、下記のような回答を得たそうです。 居住権は大家にではなく、住んでいる居住者側にある。大家さんは強制的に居住者を追い出すことはできない。それでも居住者に出ていてもらいたいなら、大家さんが裁判を起こさなければ行けない。面倒くさいので、普通の大家さんは居住者にお金を支払い、出て行ってもらう。その金額は50万円でも妥当な線だ。 こんなの、おかしくありませんか。

  • 法律に詳しいかた宜しく願います!

    現在住んでいるアパートの大家さんが残念な事にお亡くなりになりました。 借地に建っていたアパートなので大家さん亡き後は土地の所有者にアパートまるまる譲るとの契約だったそうです。 そこで現在のアパートの住人が皆困る事が起こりました。 新しい大家が家賃の値上げを要求してきました。 いきなりの事で住人皆、困惑しております。 こういう事は許される事象なのでしょうか 対抗策等は何か無いでしょうか? 回答の程よろしくお願いいたします。