• 締切済み

スクーターの駐車場について

13年最初からスクーターをもっており、アパートの隅に大家さんの許可を口答でいただき置かしていただいておりました。 アパートを出ることになりまして、その際、アパートのトタンの外壁をスクーターによりへこませたので直して出てください言われました、 へこみはよく見ないとわからない程度です、 へこませたことに関してはこちらの落ち度ですので払いますが、高い金額を提示されました、それで専門家に見積もっていただいたところ 大家さんの提示した金額は相場から言ってとても高いそうです、 大家さんは一番の問題はスクーターの駐車代を払っていなかった事が問題だそうです、けれどいままで13年間なにも言われなかった事と置くことに関しては口答で許可をいただいておりました、 契約書には確かにスクーターについては置いて良いとは書いてありません、大家さんの言う金額を全額はらわなければいけないものでしょうか、こまっております、よろしくお願い致します

noname#211184

みんなの回答

• kaori7774
回答No.1

直せばいいのなら、器用な人なら自分で、それか自分で見積もった業者にお願いすれば済む話です。 何も大家の強欲に付き合う必要はありません。 口頭でも契約と見なすと言うのは日本では判例があります。 従って無償で置く事には合理性があります。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます、 大家さんは長い付き合いがあるので自分たちの指定した業者以外認めないと言われてしましました、 けれど口答でも契約とみなす判例があるのですね、為になりました ありがとうございます。