• ベストアンサー

フロッピーが認識されないっ!

文書をフロッピーに保存しようとして保存先を3.5なんとかに選択すると、このフロッピーは認識されませんという表示がでます・・・他のフロッピーで試しても同様でした。なぜですか?わかる方教えてください。wordです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okztosh
回答No.2

フロッピーディスクは、そのままでは使用できません。初期化(あるいはフォーマット)と呼ばれる作業をしなければ使えません。  初期化済みで売られているフロッピーディスクの場合は買ってすぐに使えるのですが、 ・初期化してない状態で売られているフロッピーディスク ・(初期化にはいくつかの種類があり)違う種類の初期化をしてしまったことがあるフロッピーディスク  の場合には、自分で初期化作業をしなければなりません。  また、使っているOSによって初期化の方法が違います。最近のWindowsであれば、デスクトップ(コンピュータの画面)の「マイコンピュータ」というアイコンを開き、フロッピーディスクを入れたドライブのアイコンをマウスの右ボタンでクリックし、メニューの「フォーマット」を実行してください。

HARUPI
質問者

お礼

わかりやすく説明ありがとうございました☆ ビンゴでした!!!感謝です。

その他の回答 (3)

• madman
回答No.4

フロッピーディスク(メディア)が壊れたのです。 フロッピーは簡単にデータ破壊しますので、大事なデータは必ずバックアップを取りましょう。 ディスクが物理的に壊れた場合。 フォーマットすることが出来ない。もしくはフォーマットできても読み書きできない状態になります。 ディスクが論理的に壊れた場合。 フォーマットすることで、再利用可能です。 いずれの場合も、データの復旧は不可能だと思ってください。

noname#8570
noname#8570
回答No.3

WORDを使っているときだけで起こる現象なのでしょうか? それとも他のソフトやエクスプローラでも同じように 認識できないのでしょうか? また,これまでは同じフロッピーディスクで保存できていた物が, 急にできなくなったのでしょうか? とりあえず フロッピーは初期化してあるか. 書き込み不可になっていないか. などをチェックしてみてください.

回答No.1

フロッピードライブが故障したのではないでしょうか. データをネットワークか何かで他のPCに移して,そのPCのフロッピードライブを使って保存しては. もしくはフロッピードライブを交換するとか.