香典の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問します。私の兄は養子になり義理姉の家で姉の両親と同居しておりましたが、そのたび姉の父が亡くなりました。
  • 香典はどのくらいつつむべきでしょうか?1万円ではすくないような気がします。
  • 葬式には主人と子供も参列しようかと考えておりますが、私の両親はどのくらいつつむものなのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

香典の相場

初めて質問します。 私の兄は養子になり義理姉の家で姉の両親と同居しておりましたが、そのたび姉の父が亡くなりました。その家とはとても親しいお付き合いをさせてもらっておりました。お父様がなくなったあとも付き合いは変わらないと思います。・・・香典はどのくらいつつむべきでしょうか?1万円ではすくないような気がします。 葬式には主人と子供も参列しようかと考えておりますが・・・・ あと、私の両親はどのくらいつつむものなのでしょうか?

みんなの回答

• milktea04
回答No.1

私の父が同じような状況だったことがありますし、一昨年私もその父を亡くしましたので、その際の経験等から、わかる範囲でご回答させていただこうと思います。 まず、ご質問者様自身は、養子に行かれたとはいえ実のお兄様ですし、その結婚先のお父様…ということで、1万円が少ないとお考えでしたら、3万円くらいで考えてみられてはいかがでしょうか。 香典は、だいたい友人や遠い親戚が5,000円程度で、親戚(嫁に行った兄弟など)は、1万円~3万円でした。 そして、特に近い親戚は3万円~5万円でした。この金額の方は、特に血縁関係の深い方や、付き合いの多い方(家と家同士が行き来をしたり、贈り物をよくしたりしている方)でした。 ご質問内容を拝見する限り、かなり親しくしていただいていたのであれば、包んでもよろしいかと思います。 それから、ご両親ですが…おつきあいの程にもよるかとは思いますが、結婚先の親同士、という付き合いになりますと、5万円~を頂いた記憶があります。 結構な金額になりますが、近い親戚ともなりますと、このぐらいのものになるのではないかとおもいます…。 あくまで、ご参考までにお使いいただければと思います。 最後になりましたが、お父様のご冥福を心からお祈りいたします。

obutako
質問者

お礼

早々の回答、本当にありがとうございました。 参考にさせていただき、家族で相談しまして、 私は3万、親は5万にしようかとおもいます。 ありがとうございました。