• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「たら」と「ても」の違い

  • 質問No.4762558
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 9% (3/31)

・総選挙は麻生総理で戦ったら負けるのは明らかである。

・総選挙は麻生総理で戦っても負けるのは明らかである。

上記の2文の「たら」と「ても」の使い分けがよくわかりません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (514/1031)

どちらも仮定の場合についての断定的推測の文章ですが、よくよく考えて見ると微妙な言い回しの違いですね。

ANo.2のご回答が的を射ていると思いますが、例文に沿ってもう少し判りやすく意味の違いを考えて見ると、

> ・総選挙は麻生総理で戦ったら負けるのは明らかである。
これを言い替えると

・「総選挙は麻生総理で戦った(とした)ら負けるのは明らかである。」
 →(誰か他の総理にすげ替えれば勝てるかも知れない、と暗示している。部分的な否定の意味)

> ・総選挙は麻生総理で戦っても負けるのは明らかである。
これを言い替えると、二つの解釈ができるように思います。

(1)「総選挙は麻生総理で戦って(みて)も負けるのは明らかである。」
 →(麻生総理では勝てない、やるだけムダである、の意の現状否定的推測。対案や他の場合については暗示してない)

(2)・「総選挙は(エースの)麻生総理で戦っても負けるのは明らかである。」
 →(最高のタマである麻生総理を立ててさえ勝てない、の意の全面的否定の推測)

もしかしたら間違っているかも知れませんが(例文に書かれた内容についてではなく、文法的解釈の方ですが)、ご参考までに。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (13/74)

お腹がすいたら、ごはんが美味しい。
お腹がすいても、ごはんが美味しくない。

AたらB
AてもB

Aから推測される事をBが肯定的なのが『たら』

Aから推測される事をBが否定的なのが『ても』

『ても』の変化が『でも』である事を考えれば分かり易いかな?
  • 回答No.1
戦ったらは、『これをすると』一部限定ってことですかね。
確実に負けるのは明らかである。

戦ってもは、『何をしようと』全部絶対、何がなんでも
確実に負けるのは明らかである。