• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンの消費電力

現在、24時間営業の店舗を任されてるのですが、経費削減の為、省エネを検討しております。そこで、まずは現在のエアコンがどれくらい電力を使用しているのかと思い、消費電力を調べたのですが、どのように計算すれば、実際の使用量に近い数値を計算できるのかよく分かりません。詳しい表示は、以下のようです。 冷房:定格1.3kW、中間0.433kW 暖房:定格1.57kW、中間0.51kW、低温2.63kW 例えば、冬季における1ヶ月の消費電力を調べたいのですが、どのような計算式がよいのでしょうか。ちなみに、こちらは北陸地方で、冬の平均気温は4度くらいでしょうか。 単純に、1.57×24×30=1130.4では、大きすぎますよね??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4512
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そうでしょうね・・・・・分かります。 では考え方を変えて逆の方法ではいかがでしょうか? それは エアコンのみを切断した単位時間の電力量を計量して 直後にエアコンONして単位時間の電力量を計量すれば 差額からエアコンの消費電力量が計算できます。 ただし 三相の他の機器が同様に動作している時を狙います。 単位時間が短くても(10分とか5分でも)正確に出せます。 また設定温度を1度変化させたらとかお客さまの人数の差とか 調べることも出来るかも知れません。 しかしやって見る値打ちはあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございます。 これなら無理なくやれそうなので、トライしてみます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは エアコンの消費電力計算はとても難しくて単純計算は出来ませんね。 でも実消費量が分かる方法ならあります。 それには エアコンは三相電力でしょうから午前10時とかの最も平均的な時に エアコンのみを単位時間だけ動作させます。 その単位時間に三相電力量メーター器の円盤が何回回ったか 回数を記録します。 電力量メーター器には1キロワットアワーは何回、と表記されているので あとはdokanさんの計算式で算出が可能です。 ただ他の機器を停電させるためお客さまのいない時とか 昼間と夜間の差や風などの影響とかが問題になりますけどね。 エアコンが三相でなかったらkendosankoさんの計器でも 出来るでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。業務用電力なので、三相だと思います。ただし、営業上、エアコンのみというのは非常に厳しいものがあります。

  • 回答No.1

実際にコンセントに差し込んで 消費電力を計れるメータが 売ってますよ。 簡易型電気代測定器 http://www.uriba.jp/detail/d012.htm http://sakugen.dietco2.com/howtomeasure/index.html http://keytech.ntt-at.co.jp/environ/prd_5004.html https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9004763&idt_tag=2048 http://item.rakuten.co.jp/moris/4969887223222/ うまく探せば、安い物は2000円台からあります。コンセントに1日付けて数字を見るのがいいと思います。 うちは一度、東京電力の人に来てもらって計りました。冷暖房は定格の数字じゃないです(東京電力の人にはそう言われました。その横に書いてある数字だそうです)。うちは8畳のエアコンでも常時運転時、冷房で700~800W、暖房で1000Wぐらいでした。電源を入れたとき、急に消費電力が増えてピークに達した後、すぐに下がって、常時運転時の消費電力に落ち着きます。暖房の方が消費電力が大きかったです。 一度、電力会社の人に来て計ってもらうか、消費電力チェッカーを購入して自分で確認をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり、定格じゃダメなんですね。2000円で購入できるなら試してみる価値ありそうですね。こんど電気屋さんをのぞいてみます。

関連するQ&A

  • エアコン消費電力量の調査

    電気の契約を高圧→低圧に変換を検討しているのですが、電気会社より現状の保有設備等の電力量を調査してほしいとの要望があり調べています。 設備などはすぐに分かりましたが、10台ほどあるエアコンがどの値を適用すればよいかわかりません。 (消費電力、定格消費電力、中間消費電力の表記がありますが、ものによっては定格と中間しか無いものもあります。) 教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 電力量調査 エアコンの消費電力

    電気の契約を高圧→低圧に変換を検討しているのですが、電気会社より現状の保有設備等の電力量を調査してほしいとの要望があり調べています。 設備などはすぐに分かりましたが、10台ほどあるエアコンがどの値を適用すればよいかわかりません。 (消費電力、定格消費電力、中間消費電力の表記がありますが、ものによっては定格と中間しか無いものもあります。) 教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 消費電力を教えてください

    定格電流22A、出力4.3KVA、AC200V、3相 のモーターの消費電力の求め方を教えてください。

  • エアコンの消費電力

    夏の節電計画を作成するにあたり、自社の現状の消費電力を調査しています。ところが、エアコン(室内機、室外機)の消費電力を調べてみると、定格消費電力、最大消費電力、冷房能力などの記載はありますが、どれを計算根拠にして良いか分かりません。当然周囲の温度などによって左右されることは理解できるのですが、よく「エアコンの設定温度を1℃上げると○パーセントの節電」などという場合、どういった数字を根拠に計算しているのでしょうか。社内には、天井カセット型とルームエアコンタイプなど様々な種類があります。特にオフィス用の天井カセット式を1時間使用した時の大まかな消費電力を知りたいです。

  • 消費電力と消費電力量の違い

    消費電力と消費電力量の違い 消費電力と消費電力量の違いが判りません。 単位では  消費電力⇒kw 又は w などの表記  消費電力量⇒kwh と表記されhが付きます。 例えば消費電力が6wと記載のある電子機器の消費電力量はいくつになるのでしょうか。    6w×3600秒÷1000=21.6kwh  で正しいのでしょうか。 消費電力の消費電力量への正しい換算はどんな計算をすれば良いのでしょうか。

  • 3相電動機の消費電力の求め方

    3相電動機の消費電力の求め方について質問です。 定格電圧 200V 定格電流  15A 出力   3.7KW 上記の電動機ですが実際の電流計指示値は10Aです。 この場合の消費電力の求め方は √3*200*15=5.1KW 3.7/5.1*=0.72 √3*200*10*0.72=2.4KW 消費電力 2.4KW このような計算で大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冷凍庫の消費電力の求め方

    ある特定の温度のときの冷凍庫の消費電力を求めたいのですが、どうやって求めればよいのでしょうか?計算の仕方を教えてください。 とりあえず、冷凍庫の規格には「電動機定格消費電力:550/600w」、「総合最大消費電力:680/755w」と書かれています。(ちなみにその冷凍庫の設定可能温度帯は-40~-90℃だったと思います。)その他、計算に必要なデータがあるのでしょうか? 「電動機定格」「総合最大」の違いも合わせて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

  • エアコンの消費電力(コンプレッサーのモーター)

    はじめまして。 社内で、かなり古いエアコン(インバーターではありません)を使用しております。 メーカーは三菱で、組み合わせ室外ユニットの品番は、【PUH-J140GA】です。 室内機のラベルには下記のとおり表示されています。 ------------------------------------------------------------------ 組み合わせ室外ユニット 電動機の定格消費電力     4.82/5.70KW 電熱装置の定格消費電力   3.0KW ------------------------------------------------------------------ 標準条件 消費電力(KW)    冷房4.82/5.70    暖房4.56(7.56)/5.48(8.48) ------------------------------------------------------------------ 上記の表示の意味は下記の通りと推測しています。 ●冷房時 A 電動機(モーター)の定格消費電力=標準条件の消費電力 ●暖房時 B 電動機(モーター)の定格消費電力+電熱装置の定格消費電力>標準条件の消費電力 そこで疑問なのですが、 A についてですが、電動機(モーター)とは、コンプレッサーのモーターとファンのモーターの2種類だと思います。 特に、消費電力の大きいモーターは、コンプレッサーのモーターだと思います。 とすると、【エアコンの消費電力≒コンプレッサーのモーターの消費電力】ということでしょうか。 また、Bについてですが、【電動機(モーター)の定格消費電力】や【電熱装置の定格消費電力】といった部分的な装置の消費電力の合計が、エアコン全体の消費電力と思われる【標準条件の消費電力】より大きくなることの意味が分かりません。 【エアコンの消費電力≒コンプレッサーのモーターの消費電力】なのかどうかと、【なぜ、部分的な装置の消費電力の合計が標準条件の消費電力より大きくなるのか】について教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ある器機の消費電力を調べてみましたが、これはおかしい?

    100円ショップの腕時計を分解しました。 電池を外し、時計のプラスとマイナス部にて抵抗を計測すると3kΩでした。 電池は1.5Vで駆動します。 以上の値から、私は下記のように消費電力を計算してみたのですが、 消費電力の計算方法がこのやり方であっているのか教えて下さい。 1.5V*(1.5V/3kΩ)=0.00075 [W] この計算が正しいと仮定して、同様に様々な器機の抵抗と駆動電圧から、 このように消費電力を求めることができると考えてよいのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • コンプレッサーの消費電力量を求めたい

    勤めているプラントにある空気源装置のコンプレッサーの 大体の消費電力量を知りたくてこちらの掲示板で計算の方法を 自分なりに調べてみたのですが、自信が無いので チェックをお願いしたいと思い書き込みしました。 コンプレッサーの仕様   電圧: 3相200V 定格出力: 2.2kw 普段使っているときの運転電流値は8.5Aくらいです。 以上の情報から大体の消費電力量を算出したいのですが、次の式で 計算できますでしょうか?                       (√3) 消費電力量 = 定格出力 × 1.732 × 力率 × 運転時間              実際出力   8.5A × 200V      力率 = ──── = ────────────           定格出力       2200w