• ベストアンサー

妊娠中のストレス・・・

今妊娠26週(7ヶ月)のものです。 少し前から自分でも抑えるに苦しいくらいストレスを感じます。 何にそんなにイライラするのかがよくわからないのですが 主人に対しても風邪をひいたりすると すごく心配になるのですがそれと同時に 「何でこんな時に・・・」って思ってしまいます 主人の仕事はかなりハードな仕事で今は特に忙しい時期です。 そのため今年に入りもう熱を出すのが3回目です。 その度看病をします。 私もまだフルタイムで仕事をしています。 事務の仕事ですがお腹がすごくはるし、貧血もあります。 正直自分のことで精一杯です。 (これから母親になる人が甘いですよね・・) でも急にすごく悲しくなったり苦しくなったりで 涙が止まらなくなります。 主人もいつも優しく接してくれているのに なんでこんなふうになってしまうのか自分でもうまく コントロールできません。 赤ちゃんにも悪影響なのでなんとかしたいです。 その度、ごめんねと言い掛けています。 みなさんは妊娠中はどうでしたか? また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします

• rin-ms
  • お礼率68% (355/521)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco0162
回答No.1

お気持ち良く分かります(^^;) 私は産後一ヶ月経ちましたが、妊娠中は私もそうでした。 テレビドラマや悲しいニュースを見るだけで涙が溢れ出たり、ちょっとした事で自分でもどうしようもないくらい頭にきたり、夜もあまり寝れない日があったり。 主人にかなりあたってました。 そして自己嫌悪。私、おかしい、変だ…って。 でも両親学級に参加した時、助産婦さんが 「妊娠中はホルモンのバランスが崩れて情緒不安定になりがちです。ご主人さん、力になってあげて下さい」 って言ってました。 「あぁ、皆そうなんだ。私だけじゃなかったんだ」 ってなんかその時安心しました。 妊娠中に旦那さんの看病は、誰が見ても大変だと思いますよ。風邪も移ったら大変ですし。 よく頑張ってると思いますし、自分を責めたりして心の優しい方なんだなぁと思いました。 ちなみに産後も少しの間、情緒不安定になりやすいみたいですよ。私は妊娠中よりマシですが。 もうすぐ妊娠後期ですね。ストレスは赤ちゃんに良くないって言うけど、ストレスのない妊婦さんなんていないのだから、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。 元気な赤ちゃん産んで下さい!

rin-ms
質問者

お礼

すごく心強い回答をありがとうございました。 何か安心しました。 みんなそうなんですね。 私だけじゃなかったんだ・・・って思ったらすごくホッとしました。 でも経験者は理解できるかもだけど主人(男の人)は特に理解するに 難しいですよね。 なので私も主人と一緒に両親学級に参加しようと思います。 それから主人と話してみます。 自分の気持ちを落ち着いてしっかり伝えようと思います。 ありがとうございました。 あと3ヶ月頑張りますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです。 わたしも妊娠中そうでした…(^_^;) 自分で自分の感情がコントロールできず、夫と大喧嘩することもたくさんありました。 そのたびに落ち込んで一人で泣く、の繰り返し。 赤ちゃんに悪影響あるんじゃないかって心配になりますよね。 わたしもものすごく心配しました(>_<) ですが産まれてきた我が子は感情も豊かで、よく笑ってくれます(^-^) 今はすごく辛いと思います(>_<) が、きっとそんなに心配しなくても大丈夫かもしれません(^-^) 赤ちゃんはママの味方です! 大丈夫(^-^)

rin-ms
質問者

お礼

とても心強い回答をありがとうございました。 元気がでました。 みんなそれを乗り越えてきているんですよね。 私だけじゃないって思ったらすごく楽になりました。 赤ちゃんもすごく元気に動いてくれています。 もう少し自分も赤ちゃんも主人も信じて 楽に考えていこうと思えるようになりました。 あと3ヶ月頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.2

あなたの体はあなたしか分からない訳だし、お腹には大切な命を宿っているのですから、甘えたってわがままいったって良いじゃありませんか! 今、一生懸命にお母さんになる準備をしているんですよ。 それでホルモンのバランスの影響でイライラしたり自分では分からないぐらい感情に流されたりしますよ。 お仕事をされているのも無理のない程度で続けられれば、続けた方が良いと私は思います。でもしんどかったら、遠慮なく断って休んだり休養を取ったりして下さいね。 ご主人は大人です。ほうっておいても大丈夫! 父親になるのですから、その練習と思って自立させましょう~

rin-ms
質問者

お礼

>ご主人は大人です。ほうっておいても大丈夫! 父親になるのですから、その練習と思って自立させましょう~ ・・・確かに・・・(笑) とても心強い回答をありがとうございました。 すごく元気がでました。 やはりホルモンのバランスの影響ってあるんですね 母親になるのに私は何をやっているのだろう・・・と 自己嫌悪に陥っていたけどそうじゃないんですね 気持ちを楽に持てるようになりました 仕事も今月末までなのでなんとか頑張ってみようと思います。 主人ともまた話してみようと思います。 本当にありがとうございました。