• ベストアンサー

妊娠中のストレス・・・

今妊娠26週(7ヶ月)のものです。 少し前から自分でも抑えるに苦しいくらいストレスを感じます。 何にそんなにイライラするのかがよくわからないのですが 主人に対しても風邪をひいたりすると すごく心配になるのですがそれと同時に 「何でこんな時に・・・」って思ってしまいます 主人の仕事はかなりハードな仕事で今は特に忙しい時期です。 そのため今年に入りもう熱を出すのが3回目です。 その度看病をします。 私もまだフルタイムで仕事をしています。 事務の仕事ですがお腹がすごくはるし、貧血もあります。 正直自分のことで精一杯です。 (これから母親になる人が甘いですよね・・) でも急にすごく悲しくなったり苦しくなったりで 涙が止まらなくなります。 主人もいつも優しく接してくれているのに なんでこんなふうになってしまうのか自分でもうまく コントロールできません。 赤ちゃんにも悪影響なのでなんとかしたいです。 その度、ごめんねと言い掛けています。 みなさんは妊娠中はどうでしたか? また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • rin-ms
  • お礼率68% (355/521)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco0162
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

お気持ち良く分かります(^^;) 私は産後一ヶ月経ちましたが、妊娠中は私もそうでした。 テレビドラマや悲しいニュースを見るだけで涙が溢れ出たり、ちょっとした事で自分でもどうしようもないくらい頭にきたり、夜もあまり寝れない日があったり。 主人にかなりあたってました。 そして自己嫌悪。私、おかしい、変だ…って。 でも両親学級に参加した時、助産婦さんが 「妊娠中はホルモンのバランスが崩れて情緒不安定になりがちです。ご主人さん、力になってあげて下さい」 って言ってました。 「あぁ、皆そうなんだ。私だけじゃなかったんだ」 ってなんかその時安心しました。 妊娠中に旦那さんの看病は、誰が見ても大変だと思いますよ。風邪も移ったら大変ですし。 よく頑張ってると思いますし、自分を責めたりして心の優しい方なんだなぁと思いました。 ちなみに産後も少しの間、情緒不安定になりやすいみたいですよ。私は妊娠中よりマシですが。 もうすぐ妊娠後期ですね。ストレスは赤ちゃんに良くないって言うけど、ストレスのない妊婦さんなんていないのだから、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。 元気な赤ちゃん産んで下さい!

rin-ms
質問者

お礼

すごく心強い回答をありがとうございました。 何か安心しました。 みんなそうなんですね。 私だけじゃなかったんだ・・・って思ったらすごくホッとしました。 でも経験者は理解できるかもだけど主人(男の人)は特に理解するに 難しいですよね。 なので私も主人と一緒に両親学級に参加しようと思います。 それから主人と話してみます。 自分の気持ちを落ち着いてしっかり伝えようと思います。 ありがとうございました。 あと3ヶ月頑張りますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです。 わたしも妊娠中そうでした…(^_^;) 自分で自分の感情がコントロールできず、夫と大喧嘩することもたくさんありました。 そのたびに落ち込んで一人で泣く、の繰り返し。 赤ちゃんに悪影響あるんじゃないかって心配になりますよね。 わたしもものすごく心配しました(>_<) ですが産まれてきた我が子は感情も豊かで、よく笑ってくれます(^-^) 今はすごく辛いと思います(>_<) が、きっとそんなに心配しなくても大丈夫かもしれません(^-^) 赤ちゃんはママの味方です! 大丈夫(^-^)

rin-ms
質問者

お礼

とても心強い回答をありがとうございました。 元気がでました。 みんなそれを乗り越えてきているんですよね。 私だけじゃないって思ったらすごく楽になりました。 赤ちゃんもすごく元気に動いてくれています。 もう少し自分も赤ちゃんも主人も信じて 楽に考えていこうと思えるようになりました。 あと3ヶ月頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.2

あなたの体はあなたしか分からない訳だし、お腹には大切な命を宿っているのですから、甘えたってわがままいったって良いじゃありませんか! 今、一生懸命にお母さんになる準備をしているんですよ。 それでホルモンのバランスの影響でイライラしたり自分では分からないぐらい感情に流されたりしますよ。 お仕事をされているのも無理のない程度で続けられれば、続けた方が良いと私は思います。でもしんどかったら、遠慮なく断って休んだり休養を取ったりして下さいね。 ご主人は大人です。ほうっておいても大丈夫! 父親になるのですから、その練習と思って自立させましょう~

rin-ms
質問者

お礼

>ご主人は大人です。ほうっておいても大丈夫! 父親になるのですから、その練習と思って自立させましょう~ ・・・確かに・・・(笑) とても心強い回答をありがとうございました。 すごく元気がでました。 やはりホルモンのバランスの影響ってあるんですね 母親になるのに私は何をやっているのだろう・・・と 自己嫌悪に陥っていたけどそうじゃないんですね 気持ちを楽に持てるようになりました 仕事も今月末までなのでなんとか頑張ってみようと思います。 主人ともまた話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスが溜まってメンタルが限界です

    看病疲れなのか、気を張っていたのか、色々積み重なってメンタルが壊れかかってます。 4月の半ばから娘が風邪を引き、数日後に私にうつり、2人してぜほぜほしながら1週間。娘の方はなんだかんだ4月下旬まで咳をしてました。 私が風邪をひいたあたりから主人は鼻水が続き(アレルギー疑惑でしたが、検査してアレルギーなし)、連休に入って発熱、翌日には顔が痛いとなりてんやわんやの連休… 連休明け、病み上がりで仕事に行って疲れて早く寝ようとしてる主人と偏食イヤイヤの娘に異様にイラついたかと思ったら、ボロボロ泣き出してしまい、そこからメンタルが落ちて誰とも話したくありません。 このイライラした日は「なんか…身体重いな」となっていたので、既にメンタルが限界だったのかもしれないです。 1ヶ月近く、誰かが不調でいて、主人に至っては未だに咳かなんかで夜中にガサゴソ起き出すので気になって何度か起きてしまう… 私が不調な時に優しくしてくる主人なのに、何故か不調の時にイライラしてしまう自分にも嫌。 本心は、お前ばかり辛いんじゃねーんだよ!なんでいつもそんな長引くの?!しょうがないで放置しないで体質改善とかしたら?!などなど思いますが、「これを言うのはおかしい…」と押し殺してます。 いつまでも病人オーラなのがしんどい……自分の役割が終わればさっさと寝られるとか、不意に見られる自分中心さにも泣きたくなります。別にいいんですよ、一言言ってくれればカチンとも来ません。今は本当にメンタルが異常で「結局いつもこう…」と気分が塞いで… 自分だって生理痛なので動けない時もある、その時やってくれてるじゃん?とか冷静さを保とうとしてますが、「だから何?なんで男が家事しただけで特別に思わなくちゃいけないの?」とか鬼の部分が出できます。自分事として家事をやるのはパートナーが倒れてる時だけでいいというのがムカつく。 今は気休めに命の母を飲んでますが、寝る時の涙が止まらないは治まりましたが、不意に来る「自分、限界…」となった時に泣くのは変わりません。(妊娠の可能性ゼロ、生理前でもありません) ストレスに弱い私が悪い…上手く気持ちの切り替えが出来ないのも悪い…全て投げ捨てて逃亡したい気分です。

  • 妊娠、出産以来よく体調をくずす主人にイライラしてしまいます

    主人は体が強く結婚以来体調をくずしたことはほとんどなく、どんなに風邪が流行ってもひきかけですぐ治っていましたが、 私が妊娠期間中に熱も高くかなりひどい風邪を2度もひき、2度とも妊婦の私にもうつり共倒れでした。 しかも2度とも私のほうがひどくなり、妊婦なので薬も飲めず、少しはマシで薬が飲める主人が最低限の面倒を見る大変さで つい「今までひかなかったのにどうして妊娠中にひいて、しかもうつすの?」と思ってしまいました。 ところが、子供が産まれて10ヶ月、すでに主人は風邪を2回ひき、その他に原因不明の不調もありました。 一度は子供の軽い風邪が主人にうつり、子供以上に主人がひどくなり病人二人の看病をしていたこともありました。 そんな時主人に対してつい腹が立ち、優しく接してあげることができず、イライラしてしまうのです。 妊娠している時は子供を宿した自分の体が心配だったし、今は子供の世話で気持ち的に手一杯です。 小さい子供がいるんだから、自分の管理は自分でしてほしい、という気持ちが強いし、 なにより「今まで平気だったのになぜ妊娠、出産して大変になってからこんなに体調くずすの?」と思ってしまうのです。 先日、回復してから「ごめん。余裕がなくて優しくしてあげなかったね」と謝ったら、 「ほんと冷たかったよね・・・」とぼそっと言っていて、とてもかわいそうでした。 体調をくずすのは主人のせいじゃないとわかっていても、なぜ今になってくずす?という気持ちになってしまいます。 主人のことはとても大事に思っていますし普段は仲良しで子供の世話もよくしてくれる幸せな毎日です。 病気になった時だけイラ立ちがわいてきてしまうのです。(ほんとは一番優しくしてあげるべき時だと思うのですが) どうしたらいいのでしょうか?よかったらご意見ください。

  • 妊娠中の夫婦生活について

    今3人目を身ごもってる7ヵ月の妊婦です。1人目も2人目の時もだったのですが、妊娠中の夫婦生活を主人は赤ちゃんに何かあったら怖いからと言って避けていました。私は自分の体調と赤ちゃんの状態から大丈夫と伝えても全くでした。夫婦生活どころか触れてくることもなく、もちろんキスや抱きしめたりもなく、情緒不安定で寂しさ、虚しさが心の中に常にあります。主人が赤ちゃんのことをしっかりと考えてくれてることは理解してます。でもやはり寂しさが勝ってしまい、主人の居ないところで涙が止まりません…これは自分のことしか考えていない自分に対しての情けない気持ち最低だと感じることから無意識に涙がでてしまいます。主人にはわかって欲しいと言われているのですが、中々返事が出来ずに気まずいままです。もし同じような気持ちを持たれている方がいらっしゃれば、どのように気持ちを切り替えれるのかアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠中のストレスについて

    現在フルタイムで働いています。地方の契約社員なの手取りで8万円ぐらいです。その職場の部長がどうしても生理的に受け付けれません。今まで1年間耐えてきましたが、妊娠中のためかものすごいストレスです。要因は   頭が悪いのに威張る・方言がとてつもなく汚い・声が異常にでかい・顔がすごい強烈にブサイク・37歳で人間的に成熟していない。 です。 ご批判を受けそうな内容ですが、何人もの女の子が退社していく原因になった人です。ご勘弁ください。同じ部屋にいることだけで胸を圧迫されて息がつまるようにストレスを感じます。 ここでご意見を伺いたいのは妊娠中のストレスについてです。どうしても1月(妊娠6ヶ月)までこの仕事を続けなければなりません。その場合、どのくらい子供に影響があるものなのでしょうか。家でも色々なことが辛く感じ夜は布団の中で泣いています。 妊婦の身体に詳しい方や経験のある方がおられましたら何かご意見ください。身内に障害を持つ子供がおりましたので障害への偏見は全くありませんが、妊娠中の母親のストレスで赤ちゃんへなにかしらの障害がでるものなのでしょうか。また、妊娠中にストレスが原因でうつ病になることがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 不正出血・・・妊娠?ストレス?

    過去ログいくつか見たのですが、この場合の意見をお願い致します。 前回生理から2週間くらいたちますが、初めて不正出血を起こしました。 過去ログを見ると妊娠やストレス、さまざまな病気が原因ということで病院にも 行こうと思うのですが、仕事の都合上早くても3~4日後でないといけない状況です。 現在過度な業務内容でとてもハードな精神&肉体状況で仕事を行っていたため そのせいかな?と自分に都合のいいように考えてしまいましたが、 思い起こせば最近以下のような状況がありました。 *貧血 *胃の痛み、ムカつき(精神的なものかな?と考えていました) *うっかりミスがでる(何故こんな当たり前のものを見落とす?といった感じの・・・。疲れてるのかな?と思っていました(笑) そこで色々調べていると妊娠の可能性もあるんだなぁと思って、ちょっとどきどきした次第です。 結婚もしていて妊娠したら嬉しいのですが、仕事が激務ということもあって ストレスだけとは考えにくいのかな?と思いました。 支離滅裂ですが色々ご意見いただけたら嬉しいです。 思考力が低下中でうまくまとめにくいのですが・・・宜しくお願いします。

  • 妊娠 7カ月 不安定

    妊娠7カ月になるのですが、ここ数日やる気が起きません。皆さまも妊娠後期のとき、不安定になりましたか? 今までフルタイムで働き、夕飯を作り片付け、お弁当作りをし、休日は平日できなかった家事をしていました。 疲れても、がんばれと自分を励ましてやってきましたが、一昨日からプッツリ何もする気が起きません。 お皿が山積みになってても洗う気もしません。 昨日 仕事から帰って少し休もうとすると、主人からお腹すいたよとメールが来て、涙が出てきました。今朝も泣きながら通勤しました。 こういう時は何もしなくていいのでしょうか。どうやって気持ちを立て直せばいいのでしょうか。

  • 妊娠初期のストレスが胎児に与える影響は?

    お世話になっています。 今妊娠初期の6~8週目に主人と大喧嘩をして、殴る蹴るわ、言葉でもののしりあい、思わず泣いてしまう喧嘩をずっとしていました。 妊娠してから、体調の変化や心の変化など戸惑うことが多く、ストレスが溜まっているのは事実で、なにかとイライラしてしまいます。 もちろん、穏やかに幸せなときもあります。 妊婦さんはこういう精神状態になるものなんでしょうか。 そして、赤ちゃんにとって大事な6~8週目にものすごいストレスを感じる喧嘩(しかも主人と)をしていたのですが、赤ちゃんに影響はあるのですか? ストレスは赤ちゃんに悪いと聞きますが・・・ ゴメンね、ごめんねと赤ちゃんに話しかける毎日です。

  • 妊娠中、仕事を続ける事

    はじめまして 現在妊娠4カ月。 もうすぐ彼と一緒に住む予定なんですが、今はまだ一人暮らし中です。 フルタイムで働いていて、仕事が休みの日は術後のリハビリに通っています。 妊娠してるので疲れやすいのか? 仕事から帰ってくると転寝する事が多くて、 逢えない日は、彼氏の機嫌が少し悪くなってしまいます(;O;)。 今自分の事で精一杯なのに、彼と一緒に住むようになって 家の事ができるのかな? と とても心配に思っています。 もうすぐ私の父親も入院するので、今よりもっと忙しくなると思います

  • 妊娠について

    初めまして、妊娠を望む31歳の主婦です。 つい先日まで仕事をしていたのですが、そろそろ子供が 欲しいと夫婦で話して仕事を退職し三ヶ月経過します。 生理不順もあり、産婦人科に行ったりとしていたのですが、また1ヶ月送れています。。(妊娠検査薬で調べましたが、妊娠してませんでした。病院に行く予定です) 早く子供が欲しい!と強く思っているのですが・・ この間、少し気になることをきいたのです。 オーガズムに達しないと妊娠しないと・・本当なのでしょうか?排卵期の時に、性行為をしオーガズムに達しないと決して妊娠はしないのでしょうか? 主人はとても愛しています。性行為も赤ちゃんが欲しい今は、頻繁にしていますが・・オーガズムまでは達しません。(精神的には満足してます) ただ、子供ができないと思ったら・・(涙) 気になって投稿しました。 上手く書けませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠中に旦那と喧嘩で辛いです

    妊娠8週です。 つわりで常に気持ちが悪く、夜もあまり眠れません。 フルタイムで働いています。 最近は週2日の休みもぐったりして家の中で寝ています。 家事できるときはしますが、何もできない自分がもどかしく、とても気持ちが落ち込みます。 主人は帰りが早いとご飯を作ってくれたり、わりと協力的です。 今度のお休みは主人も休みと聞いていたので、1人で過ごさない休日になんだかホッとしていました。 ですが、主人に15時まで仕事が入ってしまい、 かつ、仕事帰りに母(主人の母)のところへ寄って帰るから帰宅は19時頃になると言われました。 わたし「1人で何も出来ずに家にいると気が滅入ってしまうから、実家に帰ろうかな?」 主人「・・・」 わたし「何か怒ってる?」 主人「なんで怒るかわからない?自分勝手なんだよ、妊婦だからって優しくされんのが当たり前と思うなよ。俺がどれだけ気を遣ってるかわかる?お前も俺に気をつかえ」 と言われ、、 確かにつわりで辛くて自分のことばかりでした。 でも主人の協力に感謝の言葉やなにもできなくてごめんね、という言葉は必ずかけていました。 私が甘えすぎで、思いやりが足りないのでしょうか。 悲しくなってしまいました。 赤ちゃんを授かって嬉しかった気持ちが、今はつらいです。 わかりづらい文章ですみません。 妊娠中に夫婦喧嘩になってしまうことはよくありますか? なんでも良いのでご意見をお待ちしてます。

専門家に質問してみよう