• 締切済み

Cドライブフォーマットについて

Tacho8の回答

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.5

フォーマットしてそれから何をしたいのですか? 再インストール? 大変ですよ。 PowerX Hard Disk Manager の説明を読みましたが--- それで、C:ドライブのバックアップイメージを、D:E:ドライブや 外付けHDDなどに作っておけば、Windowsに何かあったとき、C:ド ライブを復元できる。というもののようですね。 私も同様のことができるソフト http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ の一つ前Ver.の無料版 を使ってますが、C:ドライブを復元するのに フォーマットなんて作業は必要ありません。その、ソフトを起動して、 復元を選択し、バックアップイメージを指定して、復元先のC:ドライブ を指定するだけで復元ができます。不幸にしてWindowsが起動できない 状態に陥っている場合はあらかじめ作っておいた起動ディスク(Linux版 そソフト本体)で起動し、先と同じ作業をするだけ。HDDを交換した 場合も同じことです。 せっかくのC:ドライブ丸ごとバックアップソフトをお持ちなんですから そちらのソフトで↑のようなことができないのでしょうか?

djdjsato
質問者

補足

すみません バックアップとってあるものを 復元したいのではないのです。 フォーマットしたところに 新しく 0Sをクリーンインストールしたいのです。 そのフォーマットをPowerX Hard Disk Manager 7 で やりたいということです。 それが、起動している状態で本当にできないのか? CDロムから起動してやるしかないのか? だとしたらどうやってやったらいいのか? という事をしりたいとおもって 質問させてもらってます

関連するQ&A

  • PowerX Hard Disk Manager7

    ノートPCでxpで使ってます。 ハードディスクは 100GBで Cドライブ 50GB Dドライブ 50GB   でパーテーションをきってます Cドライブに0S が入ってます 今回0S不調のため いったん Cドライブとして割り当ててある パーテーションのみをフォーマットして 0Sを 再度クリーンインストールするつもりです そこで、PowerX Hard Disk Manager 7 を使って 外付けのCDロムから起動して Cドライブに割り当てている パーテーションのみを フォーマット する やり方を教えてください。 0SのCDを入れたら、インストールする前にフォーマット してくれるよ とかは いらないです。 あくまで PowerX Hard Disk Manager 7で  外付け CDロムから起動して フォーマットする やり方が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Cドライブが消えた?

    自作PCのハードディスクを換装し、新品250G(SATA)にXPをインストール。この際、パーティションをきって、Cドライブを80Gとし、残りは未設定のまま使用していて特に問題はありませんでした。後日、残りの部分をフォーマットしようとして、XPのCDで領域確保、フォーマットし、再起動したところ初期画面のすぐ後にエラーメッセージが出てどうにも動かないため、CDを使って修復も試みたのですが失敗。しかたなく今度は新しくフォーマットした部分にXPをインストールして成功。ところがエクスプローラで見るとCドライブが表示されず、D,EにCD,DVDドライブが入って、新しいドライブはFとなっています。もとのCドライブにはデーターも入っているのですが、何とか読む方法はないものでしょうか?

  • Cドライブを起動させるには

    ハードディスクを交換し、パーテーション C を作成したらOSが自動的にインストールされました。残りをEドライブとしてフォーマットしたら、そこへも勝手にOSが自動的にインストールされました。(なぜか起動はEドライブとなった)そこで不要なEをエクスプローラでフォーマットしたら、起動時に同じOSをCドライブかEドライブか問う黒い画面が現れます。エンタを押すとC、下を選ぶとEとなり、Eの方は正常起動します。この画面を表示させないように、つまりCドライブを自動起動に設定するには、どうしたらい良いのでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに機種はDELLのINSPIRON 6000です。

  • XPの入ったHDDのCドライブのみのフォーマットのやり方

    ウィンドウズビスタと320GのHDDを新たに購入しました。 これにビスタをインストールする予定です。 一方、現在XPの入ったHDDを使っていますが 今後はこれを2台目としてデータドライブとして使いたいと思っています。 今のHDDは250G1台を3つのパーティション(C,D,E)に分けて使ってます。 このうちD,Eにはデータが入っているのでフォーマットしたくありません。 XPの入ったCドライブのみをフォーマットすることは可能なのでしょうか。 また可能であればそのやり方も詳しく知りたいです。 誰かよろしくお願いします。

  • Cドライブのパーティションが変更できない

    質問します。自作デスクトップPCでXPと2000のデュアルブートを使っているのですが、事情により各OSを再インストールしました。現在HDDは3台つながっているのですが、そのうち1台(120GB)を3つのパーティションに区切り、C(4GB)にXP、D(10GB)がカラ、E(100GB強)に2000という構成になっています。 「できればCドライブとDドライブを1つにして、15GBのCドライブにしたい。2000から起動してXPのOSのCDからインストールすれば、再起動後のインストール画面上で、CとDのパーティションを再フォーマットして1つにできるのでは?」と思ったのですが、実際には「Cにはインストールをするためのデータが入っているので初期化できない」とのメッセージが。 あきらめて普通に起動すると、Cドライブに「$WIN_NT$.~BT」というインストール用のデータが入ったフォルダーができていたので、丸ごとEドライブに移し、boot.iniの「XPセットアップ」のパスをCからEに変えてみたのですが、これだとセットアップが起動できませんでした。2000から立ち上げて管理ツールで変更するのも試しましたが、できませんでした。 どなたか、上記の条件でCドライブのパーティションを変更する方法をご存知ないでしょうか? ご助言・ご教授ください。よろしくお願いします。

  • Cドライブのフォーマット

    はじめまして。 新しく内臓HDD(Eドライブとする)を買い、そこにOS(VISTA HP)をインストールしました。 そこで、以前OSが入っていたCドライブをフォーマットしようとしても、WINDOWSフォルダがあり、フォーーマットできませんでした。 どうしたらフォーマットできるでしょうか? 一応、マイコンピュータを見てみると、EドライブのほうにWINDOWSマークがついているため、起動しているOSはEのOSだと思います。

  • Cドライブをフォーマット&インストールすると・・・?

    現在Windows2000をCドライブとDドライブにインストールして、デュアルブートしています。 Cで起動するWindows2000の動きが怪しくなってきたので、DドライブのWindows2000環境を残したまま、Cドライブをフォーマットして新たにWindows2000を入れなおしたいです。 その場合、すでにある「boot.ini」、「ntldr」、「bootfont.bin」、「NTDETECT.COM」は新しく上書きされてしまいますよね? ということは、これらのファイルをDドライブにコピーしておき、Cをフォーマットして新たにWindows2000を入れた後、Dから持ってくればよいのでしょうか? それとも、boot.ini以外はバイナリファイルなので、boot.iniのみの中身を書き換えれば済む話でしょうか?(その場合はFDにフォーマットする前のboot.iniを退避させておき、Cドライブのフォーマット&インストール後に上書き) CをフォーマットするとMBRとかも消えちゃいそうで、ためらってます。どなたかご教示ください。 なお、現在の状況は以下の通りです。 A:FD C:Windows2000Professional(NTFS)プライマリパーティション D:Windows2000Professional(NTFS)拡張パーティションの論理ドライブ E~H:データ 拡張パーティションの論理ドライブ I:CD-ROM よろしくお願いいたします。

  • 使用中のCドライブが未フォーマットに!

    パーティションで仕切られた、CDドライブ中、Cドライブが突然未フォーマットになってしまいました。 ドライブを開いてもファイルは見当たりません。 大切なデータがあり何とか復旧をしたいのですが、方法はありますが? スペックは OS:XP-ProSp2 CがFat32の15G、DがNTSFの5G です。宜しくお願いします。

  • Cドライブをフォーマットできません

    もともとWindows Vistaの入っていたPCのHDDをフォーマットして、Windows Server 2003をインストールしようとしています。 Windows 2003でWebアプリケーションをテストする環境を構築するためです。 CDからマシンを起動し、Windowsセットアップ画面で作業を進めています。インストールするパーティションにCドライブを選択してフォーマットするところまできましたが、以下のメッセージが出てフォーマットができません。 ----以下 画面表示 ---- パーティションをフォーマットできませんでした。. ディスクが壊れている可能性があります。. ドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認 してください。. ディスクが SCSI ディスクの場合は、SCSI デバイスにターミネー タが正しく取り付けられていることを確認してください。. 詳細については、コンピュータや SCSI アダプタのマニュアルを参照してください。 ---- 以上 ---- フォーマットからOSインストールは何度かしたことがありますが、ここで止まった経験がないのでとまどっています。解決方法を教えていただけないでしょうか?(レベルの低い質問で恐縮ですが・・・) なお、DPSセルフテストを実行しましたが、正常終了しました。 機種: hp製 dc5800 Small Form Factor HDD: Seagate 160GB

  • cドライブをフォーマットしたい

    cドライブをフォーマットしてOSをクリーンインストールしたいのですがcドライブのフォーマットの仕方がわかりません。自分の調べてみたところ、インストCDを入れて起動すればフォーマットできるとあったので試したのですがdドライブのフォーマットしかやりかたがわりません。cドライブを削除しようとしてもセットアップに必要な一時ファイルがあるとかで削除できません。(クリーンアップでそれらしきファイルを削除済み) それとFDドライブはもっていません。 PCの構成は OS;ウィンドウズXP SP2 CPU:Core 2 Quad Q6600(2.40GHz) G0 DVDドライブ:DRW-1814BLT マザーボード:P5K メモリー:1G 備考: c:50G     d:450G