• ベストアンサー

アイコンを表示できない・・・・・・。

ほんと初歩的な質問なんですが。アイコンとカーソルをダウンロードしたあとどこに保存すればいいのか、どうやって新しくダウンロードしたものに変えるのか分かりません。 パソコンはWinです。おねがいします。しかも分かりやすく答えてもらいたいのです。何も分かってないので・・・。おさわがせします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14563
noname#14563
回答No.1

こんにちは。 基本的にどこに保存してもかまいません。 変更の仕方ですが、 カーソルの場合は「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「マウス」から「ポインタ」を選択し、 「参照」ボタンを押して保存したフォルダを指定してください。 好きなカーソルに変更したら名前をつけて保存を押します。 アイコンは基本的にショートカットアイコンのみ変更できます。 変更の仕方ですが、ショートカットアイコンを右クリックし、「プロパティ」-「アイコンの変更」を選択。 「参照」を押して保存したアイコンを指定してください。 *** 基本的にカーソルは「C:\Windows\Cursors」に入っています。しかし、「C:\Windows」は大切なファイルが格納されているため、触らないほうが良いでしょう。

miki-kita
質問者

お礼

あれ?もう返信できなくなってしまいました。質問し過ぎってことですかね? ごめんなさいでした。どうしてもやりたいアイコンがあったんですけど・・・。 まあ。しかたないですね。ほんとうにありがとうございます。暇があったらでいいんですけどまた教えてください。

miki-kita
質問者

補足

ありがとうございました。やってみたのですが・・・・。保存の仕方が間違っているのでしょうか?保存した場所を開いてみても何もないんです。ちなみにデスクトップに移動してみましたが切手みたいな形のアイコンに保存されているようです。 ダウンロードの仕方が違うのでしょうか?何がなんだかまったくわからないんですけど・・・。すいません。もう一度教えてもらえますか?

その他の回答 (8)

noname#14563
noname#14563
回答No.9

わたしも「かーそる.cur」を作成してカーソルにしようとしたのですが、うまくいきませんでした。エディタなどで自作しないと動かないのかも・・・。 なにか別の方法を探さないとダメそうですね・・・。 もうしわけありません。

miki-kita
質問者

お礼

いえいえ。これだけでもう十分感謝しています。ありがとうございました。お礼が20Ptだけなんてむしろ申し訳ないくらいです。同じ人に良回答と次点はあげられないんですね。残念。私ももっとパソコンのこと詳しくなれるように頑張ります。せめてもしよろしければダウンロードしたカーソルつかってやってください。ありがとうございました。

noname#14563
noname#14563
回答No.8

「.bmp」が作成されないということは、拡張子は何になっているのですか?そのまえにきちんと保存されていますか?名前を付けて保存するときの格納先もご確認ください。 拡張子が違うのであればBMPで保存できていません。 また、拡張子が見えていないのであれば、次の作業を行ってください。 適当なフォルダを開き「表示」-「オプション(フォルダオプション)」から、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずしてください。 必ずチェックははずしてくださいね。

miki-kita
質問者

お礼

しつこいくらいに聞いちゃってどうもすいませんでした。できました!!!ちゃんとアイコンとおんなじようにデスクトップで絵になりました。でもこれを画面のプロパティでマウスのポインタの選択をしてもカーソルは変わらないんです。この間変えた羊のカーソルみたいにはならないんですかね?

noname#14563
noname#14563
回答No.7

画像を右クリックで保存して、適当な名前を付けbmp形式で保存してください。 「ファイル名.bmp」というファイルが保存されましたか? 次にそのファイルを右クリックして名前の変更を選択し、「.bmp」を「.cur」にしてみてください。 カーソルに変わるはずです。

miki-kita
質問者

補足

なんだかやっぱりできないみたいです。やっぱり口頭でこの状況を伝えるのは難しいんですかね?すでにbmp形式で保存しても.bmpというファイルはできないんですけど。。。。もっと初歩的な設定か何かが違うんですかね?????

noname#14563
noname#14563
回答No.6

ダウンロードしてみました! ひとつ謝らなければならないことがあります。 ずっと標準のカーソルだと思い込んでいたので、 アニメーションカーソルの存在を忘れていました。 申し訳無いです・・・。 なにはともあれ解凍しましょう! 下のアドレスは「Lhaz」という圧縮・解凍ソフトです。 http://www.forest.impress.co.jp/library/lhaz.html これをダウンロードしてインストールしてみてください。 このとき「デスクトップにショートカットを作成」にチェックを入れておくと後が楽です。 インストールできたら、ダウンロードしてあったカーソルのファイルを「Lhaz」のアイコンにドラッグ&ドロップして、「このフォルダに解凍」を選ぶだけで解凍できるはずです。 miki-kitaさんがダウンロード(解凍)したファイルの拡張子は「かーそる.ani」になってますか?もしそうだったら解決しそうです。私はずっと標準のカーソル「かーそる.cur」(動きのないカーソル)のことばかり考えていたので・・・。 変更の仕方ですが、アニメーションカーソルも普通のカーソルと同じです。 「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「マウス」から「ポインタ」を選択し、 「参照」ボタンを押してアニメーションカーソルを保存したフォルダを指定してください。 好きなカーソルに変更したら「名前をつけて保存」を押します。 多分これで変更できると思いますので、ぜひ試してみてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/lhaz.html
miki-kita
質問者

補足

ありがとうございました。できましたよ。すっかり私のパソコンのデスクトップもかわりました。本当に嬉しいです。こんなにしつこく質問してくる人も少ないでしょうね。長い間お付き合いありがとうございました。hidessyanのおかげで私も少しパソコンのことわかりました。後もう1つ聞いてもいいですか?といいつつ聞く・・私。普通に右クリックで画像を保存した場合これをカーソルにすることはできるんですか??もしよかったら教えてください。ほんとになんてお礼いったらいいか分からないです。

noname#14563
noname#14563
回答No.5

カーソルはだめでしたか・・・。 私は「カーソル.cur」でうまくいったのですが・・・。 ほかの方法をいろいろ考えてみますね。 アプリケーションというのは、インターネットエクスプローラや、メールソフト、はたまたエクセルなどのように、ファイルを作成したり表示したりすることのできるソフト(ツール)のことだと思ってください。インターネットを閲覧するにはインターネットエクスプローラやネットスケープなどのソフトが必要ですよね?メールを見るにはアウトルックやユードラ、ポストペットといったソフトが必要になります。写真を加工したりするフォトショップや、文書を作成するマイクロソフトワードなど、みんな「アプリケーション」です。 たとえば、「.bmp」のファイルを開こうとすると「ペイント」が起動しますよね(環境によっては違いますが)?すべてのファイルが何かしらの「アプリケーション」によって開かれるのです。 でもパソコンは頭があまり良くないので、「このファイルはこのアプリケーションで開く」と指定してあげないと何もできません。その情報を保持しているのが「拡張子」です。開こうとしているファイルが画像なのか、文章なのか、どのアプリケーションで開くのかといった情報を制御しています。これが誤っているとファイルは開けません。 例えば「旅行の写真.jpg」というファイルの場合、ファイルの拡張子は「jpg」であり、これをもとにパソコンは「画像だな」と判断し、適切なアプリケーションを起動します。「jpg」は一般的に「ウェブブラウザ(インターネットエクスプローラやネットスケープなど)」で開くことになります。 作成したアイコンは、あくまで「アイコン」です。 開けるファイルではありませんので、ダブルクリックして開こうとしないでください(笑)。一番最初に回答したように、何かしらのショートカットアイコンとしてご使用してください。「アプリケーションを~」というメッセージは、「.icoという拡張子を開くアプリケーションがわからないよ。何にすればいいか教えてよ」というパソコンからの質問です。難しく言うと、拡張子とアプリケーションを関連付けるのです。 どうしてもアイコンを開きたいのでしたら、そのメッセージが出現したときに「mspaint」でも選んでみてください。ペイントで開けるようになります。 ちなみに、「旗が波打ったようなアイコン(ウィンドウズのロゴマーク)」ですが、あれは「この拡張子は記憶にございません」というようなものです。開くアプリケーションが不明のときは全てあのアイコンになります。 開くアプリケーションが不明でアイコンが「旗」ではないものは、拡張子が「.ico」のときくらいです。「.ico」はかなり特別なファイルなので、混乱してしまうかもしれませんね。

miki-kita
質問者

補足

すごい分かりやすく説明していただいてありがとうございます。わざわざすみません。パソコンて奥が深いですね。むずかしいです。hidessyanさんは本当によく知ってますね。たよりになります。すごく。私なりにいろいろやってるんですけどカーソルは相変わらずできなくて。http://www.netlaputa.ne.jp/~poe/index4.htmlってところからダウンロードしたんですけど・本アーカイブはZIPにて圧縮されています。ダウンロードした後、WINZIP等にて解凍して下さい。詳しい設定方法等は同梱のreadme.txtに書いてあります。他にも大事な事が書いてありますので、使用する前によくお読みになられて下さい。 ってかいてあって。とりあえずマイコンピュータのWindousのcursorsってとこに保存したらなんかうまく表現できないアイコンになっててそれをクリックしたらunzip RunwinzipていうのがでてきてどっちをクリックしてCloseをしてもなんの変化も起こりません。おまけに詳しい設定方法は同梱のReadme.txtに書いてあるってそれがどこにあるのか分かりません。ほんとに暇なときでいいですから教えていただけたら幸いです。私アイコンなら何でもクリックすればひらけるって思っててパソコン持って2年も経つのにこの知識で・・..恥ずかしいです。。。

noname#14563
noname#14563
回答No.4

ペン3本のアイコンであってますよ。 それがbmpです。 そうしたら、拡張子を表示させて(同じ事を何度も言いますが、「チェックをはずしてください」)、「あいこん.bmp」を「あいこん.ico」に名前を変更してください。方法等は、下で答えている通りなのですが、わからなかったらまた連絡してください。

miki-kita
質問者

補足

こんばんわ。やった。。できましたよ。ありがとうございます。。。。あのでも、カーソルのほうはできないんです。デスクトップに保存してかーそる.curにしたら旗が波打ってるみたいなカーソルになってそれっきりになってしまいました。これはどうしたらいいんでしょうか?でもアイコンだけでも変わってほんとにほんとに嬉しいです。ありがとうございます。。。。あとダウンロードしたアイコンをダブルクリックしたらファイルを開くアプリケーションの選択って出てきました。この画面てよくでてくるんですけど何のことなんでしょう?アプリケーションて???

noname#14563
noname#14563
回答No.3

とりあえず補足ですが、 「登録されて~表示しない」のチェックを入れてしまうのではなく、「表示しない」の「チェックをはずす」です。チェックをはずすことによって全てのファイルの拡張子が表示されるようになります。 では強引な方法ですが、 miki-kitaさんが試された通りの方法(画像を右クリックで保存)で、適当な名前を付けbmp形式で保存してみてください。 「ファイル名.bmp」というファイルが保存されましたか? 次にそのファイルを右クリックして名前の変更を選択し、「.bmp」を「.ico」にしてみてください。 アイコンに変わるはずです。 カーソルの場合は「.cur」に変更してください。 もしうまくいかなかったら、補足してくださいね。 最後まで付き合います。

miki-kita
質問者

補足

ここまでくると笑うしかないです。えっと。bmp形式で保存したんです。そのとき画面の上の保存する場所はデスクトップです。そして。ファイル名はあいこんって適当につけて・・。そしたら、デスクトップには今度ぺんたてにペンが3本立ってるアイコンになってそれにあいこんって名前がついてますけど・・・・。あってます??ほんとにごめんなさーーい。

noname#14563
noname#14563
回答No.2

保存したファイルの拡張子(「*.ico」などのピリオド以降のアルファベット)は何でしたか? もしそれらしきものが表示されていない場合は、適当なフォルダを開き「表示」-「オプション(フォルダオプション)」から、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずしてください。 基本的に、 カーソルの拡張子は「ファイル名.cur」、 アイコンの拡張子は「ファイル名.ico」です。

miki-kita
質問者

補足

たびたびありがとうございます。???えーと。だめでした。教えてもらったとおり登録されているファイルの拡張子は表示しないにしたんですけど――。まず。画像の上で右クリックをして(名前を付けて画像を保存する)にしたんです。そしたら(画像の保存)て画面が出てきてそこにファイル名とファイルの種類って出てきてファイル名のところは空白でファイルの種類はGIF*(.gif)って最初なってて▼の矢印でビットマップ(*.bmp)というのにもできますそれはあってますか? これからどうすればいいんでしょう?学習能力なくてごめんなさい

関連するQ&A

  • アイコンの使い方について・・・

    とても初歩的な質問だとは思うのですが、気に入ったアイコンをダウンロードして保存したものを使いたいのですが、そのアイコンをクリックしてお気に入りのページを出すようにするにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • カーソルやアイコン

    初歩的な質問ですみません。 この間友達のPCを見たら、カーソルが矢印ではなく地球になっていました。 またアイコンも僕のとは違っておしゃれでした。 僕もカーソルやアイコンを、カスタムしたいのですが、 どーやればいいのですか?

  • アイコンのかえかた

    初歩的な質問ですみません。。。 デスクトップにあるアイコンなどってどうやってかえるんですか? よく、ダウンロードなどできるかわいいアイコンにかえたいのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タスクバーのアイコンについて

    Win10です。 右の方にあったアイコンにカーソルを当てると、ほとんどは「処置は不要です」と出ていました。カーソルを当てなくてもたまに「!」が出ることもありました。そのアイコンが昨日から出ないのですがなぜでしょうか。表示させる方法の手順も教えてください。

  • ショートカットのアイコンを変えたい!

    初歩的な質問ですみません。 デスクトップなどにあるショートカットやフォルダーのアイコンを変えたいのですが… いただいてきたアイコンなどで変えようとしたのですができません。 圧縮されているアイコンなら解凍したら使えるようになるのですが、圧縮されておらずそのアイコン自体を“名前をつけて画像を保存”で保存したアイコンは使えないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デスクトップにアイコンが表示されません。

    ネット上からダウンロードしたはずのデータのアイコンがデスクトップ上に表示されないことがあります。 もう一度同じデータを落とそうとすると上書き確認のダイアログが表示されました。 また、保存場所をマイドキュメントに変更してみたところ、同じようにアイコンが表示されませんでした。 保存先選択ウィンドウにはアイコンが表示されていました。 上記の症状は常に起こる訳ではなく、別のデータをダウンロードした際は正常にアイコンが表示されたり、時間を置いてアイコンが表示されなかったデータを再度ダウンロードすると上書き確認ダイアログが表示されずそのままダウンロードでき、アイコンも正常に表示されたりします。 常に表示されないわけではないのですが、できれば改善したいのでアドバイスをお願いします。

  • フォルダのアイコン表示

    エクスプローラを開いた場合、詳細表示にして、デスクトップ上に置くショートカットなどを集めたフォルダを開いた場合アイコン表示にしたいのですが、フォルダごとにアイコン表示に設定しても、いつのまにか詳細表示になってしまいます。 ツールの「各フォルダ表示を保存する」にチェックは入れてあります。 Win2KやWin98では、ちゃんとわけられて保存できているのですが、Xpではできないものでしょうか?

  • タスクバーのアイコンを縦表示したい。

    Win7でタスクバーのアイコンにカーソルを合わせると そのアイコンで現在開いているものが全て横に表示されますが、 それを縦(上)に表示させることはできないでしょうか? たまに縦に表示されていることもあるのですが、常に縦(上)に表示させることはできないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンのアイコンが

    今のパソコンはWindows7を使っています。 今日ある変なボタンをクリックしてしまいました。 そしたら、ほとんどのアイコンがInternetexplorerのアイコンに変わってしまいました。 それをクリックすると。ダウンロードの表示と追跡って言うのが出てきて ファイルを開くと保存が出てきて。ファイルを開くを押すと。また同じ画面が出てきます。 保存を押すとダウンロードと出てきて何も起こりません。 インターネットには、ツイッターホームのアイコンが生き残っていてそこから何とかいけます。 治し方分かりますか?中3なので出来たら分かり易くお願いします。

  • エクスプローラのアイコン表示がおかしいです。

    最近ダウンロードしたYouTubeのファイルがRealPlayerのアイコンで画面の表示ではありません。このファイルをUSBメモリでほかのパソコンで見るとアイコンは画像になります。このUSBをはじめのパソコンに戻してみるとUSBのファイルアイコンは画像です。USBから書き戻したアイコンはRealPlayerに戻っています。 また、以前のファイルのアイコンは画像で表示されています。 先の質問の『ごみ箱の中身が表示されない』http://okwave.jp/qa/q6690184.html と同じパソコンです。この症状に気がついたのは二、三日前です。前の質問にも書いてありますがウィルスバスター(2011クラウド)のチェックは異常を検出していませんし、パソコンの動作は正常です。OSはWinXP sp3です。 ダウンロードソフトはRealPlayerとALtoolですがどちらのソフトでも症状は同じです。