• ベストアンサー

それでも「もったいない」と思いますか?

食における信じられない不祥事が多発しています。 前日の料理を別のお客に出して「もったいないと思ったから」って、 そんなのありえますでしょうか? 私には理解できませんが、「もったいない」を、どのように捉えるかによっては、賛同する人もいるのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

外食のお店としてはありえないですね。 家庭であれば前日の残り物を食べることはあると思います。そういった「家庭の感覚」と「店のサービスや営業行為として多めの分量を出す」ことを線引きできない人が判断してしまったんでしょうかね。 店側が本当に「もったいない」と思うのであれば、前日の料理を出す以前に次のような方法で防止できたはずです。でも、これはこれで結構コストがかかりそうです。 ・来店人数や人数の構成(子供、お年寄り、酒飲み、非酒飲みの割合)をきちんとたずね、本当に必要な分量で料理作る。見た目の分量が減るので、盛り付けの豪華感などの演出を工夫する必要がある。 ・折り詰めを推奨する(ただし、持ち帰ったあと時間がたった料理を食べて、おなかが痛くなっても訴訟は受け付けない)。 食べに行く方もほどよい分量(やや少なめ)で注文するように心がける必要があると思います。

その他の回答 (2)

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.3

そんなのに賛同する人はいないでしょう。 低能者の言い訳でしょう。

回答No.2

 こんにちは。 <前日の料理を別のお客に出して「もったいないと思ったから」って、そんなのありえますでしょうか>  「もったいない」と思ったことはまともだと思います。  その場合、店のみんなで食べればよかったのです。  そう思ったら、思った本人が「もったいない、もったいない」と言いながら食べるべきです。  その様に言っていない(思っていない)人に食べさせるべきではありません。  そのお店の方は、論理が破綻しています。

関連するQ&A

  • もったいない・・・!?

    みなさん、こんにちは! 私は大好きな男性がいます。その人に告白したところ「今は彼女を作りたくない。」と断られました。でも、たまに「僕も大好きだよ。」なんて言われます。しかし相変わらず「特定の彼女は作りたくない。」とは言われますが。(^^; この前、初めて2人で飲みに行く機会がありました。 しかし彼は「いつも女性の方から寄ってくる。」とか、「俺は来るものは拒まない。」とか言い出し、私の「なぜかオジサンにモテるんだよね。」と言う言葉に、「それは納得。なんでも受け入れてくれそうな感じ。でもそれってバカにされてるってことだよ。」って言われました。(ーー; その後、店を出て、いきなり肩を抱いてきたかと思ったら、いきなりキス。そして「今日は朝まで一緒にいよう!」と言われました。 私はびっくりしましたが、「また今度ね!」とやんわり断りました。そうすると「今度って無いかもよ!俺、女性に執着わかないもん。」とか「今後の2人の関係を考えると行っておいた方がいいよ。俺は一線を越えた人には優しくなれるから。」と、必死に私を連れて行こうとしたのですが、私はきっぱりと「それでも構わないよ。」と断りました。彼は「初めて断られた。」とちょっと落ち込んでいましたが。 後でそのことを女友達に話すと私はてっきり「断って良かったねー。」という言葉が返ってくるかと思いきや、「え~!?もったいない!私なら絶対ついていく!」という意見が多数でした。 ん~・・・やっぱり、もったいないですか? 私自身は、断ってよかったかなぁ~って思うのですが。 もちろん、彼のことを今でも大好きな気持ちは変わりません。 ここまでひどいこと言われて、なぜかゆるしてしまう・・・自分ってバカだなぁ~って思いますが。(^^; もったいなかったか、断ってよかったか・・・?男女問わず、率直なご意見お聞かせください・・・!

  • 「勿体無い」とは。。

    よく友人や知人との会話で 「○○ちゃん(私)って好きな人いないのー?」や「恋人はー?」と聞かれることがあります。 そしてその質問に「居ないよ」と答えると100%の確立で「えー勿体無い!!!」と言われます。 「何が勿体無いの?」と疑問なのですが、その空気を壊したくないので聞けず仕舞いでした。 一度「何が勿体無いの?」と男性に聞いたところ 「可愛いのに彼氏いないとか勿体無い!」と納得のいく答えではありませんでした。 好きな人が居ないのが勿体無いですか? 彼氏が居ないのが勿体無いですか? 私には「勿体無い」という言葉が理解できません。 どういう意味なのでしょうか? 遠まわしに「可哀想」だと・・? 好きな人や恋人が居ても必ずしも幸せだとは限りませんし、私はそういう方が居なくて困ったことはありません。 芸能プロダクションから声をかけていただくこともあるので少なくとも中くらいの外見ではあると思います。だからっていつも男性が近くに居て当たり前ではないですし、むしろ外見でしか寄ってこない経験をしているのでむやみやたらにそういう対象を作らないようにしていますが、それが強がりに見えているのでしょうか・・・ 深い意味はないのかも知れませんが、個人的にものすごく引っかかる言葉でしたので、言った経験のある方、言われた経験のある方、是非ご回答ください。。

  • どんな時に「もったいない」と感じますか?

    エコロジーが叫ばれてから特に盛んに使われるようになった言葉ですが、みなさんはどんな時に「もったいない」と感じますか? 出来るだけ具体的な例でお願いします。 また、「もったいない」の意味を知らない人(例えば、日本語を勉強する外国の人)に対して、あなたならこの言葉をどう説明しますか? 教えて下さい。

  • 彼氏が「寝るのは時間がもったいない」と言います。

    私は少しでも長く寝たい人なので理解ができないのですが、 彼氏が、夜早く寝るのは時間がもったいないと、よくいいます。 実際、毎 日夜更かしみたいです。 毎日1時頃まで、パソコンや読書をしてるみたいです。 仕事で帰りが遅くて仕方なく毎日深夜…ならわかりますが、 寝ようと思えば寝れるのに、 彼のように起きてる人はなぜですか?時間がもったいないってどうもったいないんですか? 同じお考えの方、よかったら教えてください。 彼は26歳です。 よろしくお願いします。

  • 生活の中の「もったいない」を教えて欲しいです。

    日々の生活の中で感じる「もったいない」を教えて欲しいです。 新たな便利な物を開発するにあたってヒントを頂戴したく質問させて頂きました。 もったいないにも様々な種類があると思います。 物がもったいない(例:古新聞・風呂の残り湯・お茶のでがらし) 時間がもったいない(例:掃除・料理・洗濯等の家事、通勤・通学時間、ずぼらのテクニック?) スペースがもったいない(例:押入れ・玄関・デスクの足元) これらすべてをひっくるめて、 箇条書きで構いませんので、出来るだけ多くの 皆様が日々の生活で感じる「もったいない」を教えて下さい。 ご参考に頂いた「もったいない」が解消できて、社会に役立つようなものを考えて作りたいと 思っておりますので、何卒ご協力頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 私が思う素晴らしいアイデア商品(もったいない解消グッズ)で ・節水シャワーヘッド ・靴を2段におけるシューズボックス ・歯磨き粉等のチューブの絞り出し器 ・通常の物よりも更に幅の狭い一人用卵焼きフライパン ・裏にモップ素材が付いていてるスリッパ(最近では時短グッズと言いますでしょうか) この様な商品が世の中に出回っておりますが、 これらと肩を並べられるような物をなんとか頭をひねってひねって考えたいです。。。 消費税増税や景気の低迷で、皆様の中にも もったいない精神や、節約意識やというものが、 より一層強まっている世の中になってきていると思います。 なんとかそのような現状に、少しでもお役に立てればなと思います。 様々な方の様々な視点でのご意見・ご参考、教えて頂ければ幸いです。

  • 「時間がもったいないから働く」ということが理解できません

    私は専業主婦です。 友人は、働いてます。共働きしている彼女たちは「家にいても暇だし、時間がもったいないから働いてる。」と言ってます。 でも、私にはこの「時間がもったいないから働く」ということの意味がわかりません。 だって、時間があれば好きなことができるじゃないですか。 なのに「時間がもったいないから働く」とは、どういう意味なのでしょうか? 私としては「働いたら時間がなくなってしまうので、働く時間がもったいない」と思ってます。 だから私は、「時間がもったいないから働く」という意味が、理解できません。 知り合いに、朝5時に起きて、新聞配達をしている女性がいます。その人も「朝の時間がもったいないから働いてる」と言ってますが、私としては、朝はのんびりするものだと思います。 朝は、のんびりとワイドショーを見たり、朝ご飯を食べたり、ゴロゴロしたり。そういうのんびりとした時間を過ごすのって、「時間がもったいない」ことなのでしょうか? 「時間がもったいないから働く」という意味が、ほんとにわかりません。

  • バーベル買うのはお金がもったいないですか?

    人の勝手ですよね?自分が欲しかったら別にもったいなくないですよね? 近くにジムがないので家でしか筋トレできなくて買うんですが。 すいません、愚痴っぽくて。

  • スロットで負けたお金はもったいない??

    スロットで負けたお金ってもったいないですか??自分は三万負けても好きなリーチ目見たしまっいっか。という感じなんですが、友人たちは、どこどこいけたとか、なんか買えたというんですよね。皆さんはスロットで負けたお金はもったいないと思うほうですか??すごく怒ってる人とかいますよね、あれは分かりません。 皆さんのスロットに対するお金の価値観を教えてください。(こんなこといってますけど今年はおよそ、80万円くらい浮きそうです・・)

  • 料理を残してしまったので、持ち帰りたいのですが、彼氏に嫌がられました。どうしてですか?

    男性の方、女性の方、様々な立場から是非、皆さんの意見を伺いたいと思いまして、質問させていただきました。 料理を残してしまって持ち帰ることについて、どう思われますか? 私は、出てきた料理が意外にボリュームが多く食べ切れなかったことがあります。また、体調が優れなくて、食べ切れないことがあります。 残すのはもったいないので、お店の人に言ってパック等に包んで持ち帰えろうと思ったら、 彼氏に反対されました。冷めてしまうと、おいしくないし、食べ物が痛んじゃうから・・・とか言うんです。 そこで、私は、おいしかったから、夕食のおかずにレンジで温めて食べたいと言うと、彼はそこまでしなくてもいいんじゃない って。 どうして、残したものを持ち帰ることに、こんなに反対するのでしょうか?作った人に申し訳ないと思うし、残した物は持ちかえるのがマナーだと思うんです。子供連れのお母さんとかは、子供が残したものをパックにつめて持ちかえってますし・・・ 彼の考えが理解できないのです。いろいろと言い合っているうちに、彼のほうは 「好きにすれば」って感じでした。 私は何と言われようと、残した料理は持ち帰るつもりです。このような些細な言い争いから、お互い気まずくなってしまってヒビが入ってしまった・・ということが、何度かありました。結局、同じようなことが何度かあり、別れてしまいました。 その後出会った人も、持ち帰ることは快く思わない人でした。別にそこまでしなくたっていいじゃん、みたいなこと言うんです。逆に、持ち帰ることは大賛成という方もいました。 皆さんは、残した料理を持ち帰ることについてどう思われますか?意見を聞かせて欲しいです。

  • セックスにお金を払うのはもったいないという男性

    友達の彼氏(パチスロで大学中退の高卒・30歳・ブルーカラー、競輪好き)は、女性を理解してない未熟な男なのですが、昨日も彼女を誘うのに、 「んで?どうすんやー?(=今からやらすのかやらさないのか?)」 とイライラして聞いてきたそうです。これだけでもサイテーと思いますが、さらに。 「何その言い方!じゃあ金払ってよ、すぐやらせてあげるわー!」 「やだね。セックスに金なんかもったいなくて払わんし。」 となったらしいです。。。 この「セックスに金はもったいない」の部分、男性の本心はどうですか?そりゃタダでみんなしたいと思ってるとは思いますが。私は、女なんて肉便器だというこいつの本心が出たような気がしました。 あとから聞くと、「これから一緒にやっていくのに金は大事にしないと」の意味だったなどと、かなり苦しい言い訳してきたそうで。 彼女には、自分に払うのがもったいない、彼女とのセックスにはそんな価値もないと聞こえたらしいです。 彼女は金でセックスするような子ではありません。彼氏が低脳ですよね。男性の意見も真剣にお願いします。

専門家に質問してみよう