• ベストアンサー

Windowsが起動しません

お世話になります。 Windows起動時にWindowsXPのロゴの画面でフリーズします。 詳細に言いますと、電源を投入し、WindowsXPのロゴの画面が出ます。 そして起動中、画面下にある帯状の色が色々変化し通常であれば その後デスクトップ画面になるのですが、帯状に動いているのが突然止まり そこでフリーズするような状態でWindowsが起動しません。 この復旧方法ご存知の方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.2

対処法は一概に言えませんが、 ・Windowsシステムの破損 ・ハードウェアの故障・ドライバソフトの破損 が予想される原因でしょう。 セーフモードで起動した際にうまく動けばハードウェアの故障(音源チップ/LANなど)・または各種ドライバソフトの破損が疑わしいです。 (セーフモードの起動法はググってください。親切な説明をしたページがいくらでもあります) また、全ての周辺機器を切り離してどうか?というのもあります。 以前ケーブルが中途半端に断線しショートしていたマウスを繋いでいた人が似た状態になり、マウスを交換したら動いたなんてこともあります。

periodayo
質問者

お礼

セーフモードでは起動しました。 モニタ、キーボード、マウス以外を外してやってみましたが 同じでした。 マウスかキーボード交換して今度やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

私の経験では周辺機器の異常です。 周辺機器を外せば起動する可能性があります。

periodayo
質問者

お礼

他の周辺機器を外してみましたが、同じでした。 今度、キーボード、マウスを交換してやってみようと思います。 コメントありがとうございました。

• gonveisan
回答No.4

ハードデスクの可能性これだとリカバリーすれば改善 *そこでフリーズするような状態でWindowsが起動しません。 画面が消える電源が落ちるマザーボードの可能性 リカバリーをしてみる。 http://search.live.com/results.aspx?q=%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%81%A7%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&src=IE-SearchBox ロゴでフリーズで検索してみました。

periodayo
質問者

お礼

やはり最悪リカバリーですか。 最後わるあがきして、だめなら覚悟してリカバリして見ます。 ありがとうございました。

回答No.3

セーフモードで起動してみる。 もし「Press ESC to cancel loading ????.sys」ってのが出て ESCキー以外を押してそこで止まる場合はそのドライバが悪さをしている。  ※ ESCキーを押してドライバの読み込まない状態で起動するなら確実に悪さをしている。 あとは「Press ESC to cancel ~」がでなくても、読み込んでいるドライバ一覧で、一覧が(たとえばc:\windows\system32~\????.sys)ずっと止まっているならそのドライバが悪さをしている。 って感じで原因を絞っていってください。

periodayo
質問者

お礼

セーフモード起動はできました。 ですが、セーフモード起動時おかしな状況にはなりませんでした。 キーボード、マウスを交換してやってみようと思います。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

試してみてほしいのは、電源ケーブルを抜いて通電しない状態にして ください。 その時に、モニターマウスキーボード以外の物ははずしてください。 その状態で10秒以上放置して、再度電源を入れて起動。 これで駄目だと、再インストールかも。

periodayo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 付属物外して、電源もしばらく外しましたが同じ状態でした。 別の方法を試してみます。 どうもありがとうございあした。