• ベストアンサー

アドミニストレーターを戻す方法

XPホームのOSで、アカウントはAdministratorとゲストのみある状態でAdministratorでいつもログインしてました。 先日必要があってコンピューター管理者権限のある新規アカウント「NEW」をいれたところAdministratorのアカウントが表示されなくなり、セーブモードでないと表示されないことは分かったのですが、どうしたら元に戻せるのでしょうか? 元々個人用なので「NEW」は必要が終わったのでもういりません。これを削除して元通りAdministratorを起動画面に表示させたいのですがどうしたらいいのでしょうか? Administratorにはパスワードかけてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在「管理者権限であるNEWでログオンしているから、コンパネでも消せない(ログオンしているアカウントは消せない)」ってことで良いのでしょうか? XP HOMEの場合は通常ではadministratorは表示されません。 セーフモードまたは、回復コンソールで立ち上げるとadministratorが表示されるます。 なのでセーフモードで起動してadministratorでログオンしたのちコンパネからNEWのアカウントを削除。って方法でダメですか?

pokora
質問者

補足

まとめて補足ですいません。 セーフモード>Administratorでログイン>アカウント管理まではいけるんですが、「New」の削除できる項目が何故か見つからないのです。 もしかして勘違いか見落としかなと思ったんですが、今のところどこで削除できるのか見つけられてません。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

今までが異常だったのです。 WindowsXPは、Administrator以外に最低一つの管理者アカウントが必須です。 ですので、これを削除することはできないです。 どのようにした今までの使い方をしていたのか分からないですが、最初からやり直さないと駄目ですね。

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.4

Homeで可能か判りませんが。 マイコン右クリで管理orコンパネ→管理ツール→コンピュータの管理 でコンピュータの管理ツールを起動 システムツール→ローカルユーザとグループ→ユーザ→任意のユーザを削除

回答No.3

http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/setting/set_user04.htm で、もし「アカウントを削除する」の項目が無い場合は、Windowsによってそのアカウントが保護されていて削除できませんので諦めるしかありません。  ※ Windowsは管理者権限を持つユーザーを最低ひとつ登録するようになっているのではないかと思います。 どうしてもと言うなら最悪の再セットアップ。 またはadministratorでログインして[C:\Documents and Settings\administrator]の中身を[C:\Documents and Settings\NEW]にコピーして、NEWをデフォルトのユーザーとして使うしかないと思います。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

コントロールパネルの中に、3つ存在していますよね?? であれば、NEWを削除すれば大丈夫じゃないですか??

関連するQ&A

  • Administrator

    XPをインストールしたのですが、なにかドライバやアプリケーションを、インストールとかやろうとするたびに、「administrator権限がありません、権限のあるアカウントでログインしてください」って言われます。どーすればいいでしょうか?ログインするときの名前の所にadministratorと打ち込んでもだめでした。通常ログインしてるアカウントの種類を見るとコンピュータの管理者になってはいるのですが・・通常ログインしてるアカウントにadministrator権限を持たせるには、どーしたらいいのでしょうか?administrator権限のあるアカウントでログインするのはどーすればいいのでしょうか?ちなみにXPはホームエディションの方です。宜しくお願いします。

  • Administratorのアカウントがなくなってしまいました

    PC購入後、とくにアカウントを設けず、使っていました(その状態では、Administratorという名前でアカウントが与えられていた)。今日、気まぐれで、別のアカウントを作ってみた(ちなみに、その新しいアカウントに「管理者権限」を付与した)ところ、それまであったAdministratorというアカウントが現れなくなりました。また、新しいアカウントで起動またはログインするときにも、パスワードなどが求められなくなってしまいました。 そこで質問です。 1.旧・Administratorのアカウントには、IEのお気に入り、MSIMEの単語登録、MS Officeのショートカットなどが登録されていたのですが、これを取り戻すことはできなものでしょうか。 2.上記の通り、現在、このコンピュータはパスワード入力もせず、管理者権限を持つ新しいアカウントでログインできるようになってしまっています。こうした状態はきわめて不安です。改めて、パスワード入力を義務付けるようにするためにはどうしたらいいものでしょうか。 なお、OSは、ウィンドウズXP(SP1)です。私はコンピュータに決して詳しい方ではありません。わかりやすいご説明をいただければたいへんありがたく感じます。よろしくお願いいたします。

  • Administratorのパスワードについて

     まったくのド素人です。みなさんのお力を貸してください。  今まで何も知らずにAdministratorでログインしていました。  しかしもう一つユーザーアカウントを作ったとたんに、ようこその画面にAdministratorが表示されなくなりました。あせった私は過去に似たような質問がないか調べて自分なりに「レジストリエディタ」を起動させてなんとか、ようこそ画面にAdministratorを復活させることができたのですが、パスワードがわからなくなりました。  セーブモードでそのパスワードを入力した時は普通にログインできるのに、ようこそ画面から同じパスワードを入力してもAdministratorへはログインできなくなってしまいました。  ようこそ画面で入力するパスワードと、セーブモードで立ち上げた時に入れるパスワードって一緒ですよね?  どうしたらいいですか?ちなみにwindows XP Home Edition を使用しています。

  • Administrator権限でログインとは?

    OSはXP HomeEditionです。 ソフトやハードをインストールする際に、よく「Administrator権限でWindowsにログインします。」 とありますよね。 PCは自分しか使用せず、当然ながら自動的にログインするユーザーがコンピュータ管理者となっています。 今までそのアカウントがAdmin権限があるものと思っていたのでそのままインストール作業とかを行っていたのですが、HomeEditionの場合、Administratorでログインするにはセーフモードからしかログインできないという記述を最近見かけ混乱してしまいました。 「Administrator権限でWindowsにログインします。」 という指示があった場合、セーフモードで立ち上げて Administratorでログインしなければいけないのでしょうか?それとも今まで通り、管理者ユーザーであれば問題無いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • administratorのアカウントを無効にしてしまった

    管理ツールでadministratorのアカウントを「無効にする」にしてしまいました。他にアドミン権限のアカウントはなく,ゲストも無効になっています。safe modeで立ち上げてadministratorでログインしても,コマンドプロンプトが立ち上がるだけで,他の操作ができません。 レジストリーをいらうなどして,administratorの権限を有効にすることはできるのでしょうか? ちなみに,OSはWindows XP Pro です。

  • win7 Administratorについて

    windows7 ですが、インストール直後、ログイン画面にAdministratorを出現させ、Administratorでログインし、ドライバやセキュリティーソフト(norton)などを、Administratorでインストールしちゃいましたが、 現在、ログイン画面のAdministratorアカウントは消去し、インストール時に作成した、自分のアカウント(もちろん管理者権限)でログインし、使用しています。 よくわからず、Administratorでインストールしてしまいましたが、何か支障は出てくるでしょうか? 又、自分のアカウント(管理者権限)からでは操作出来ないこととか出てくるのでしょうか?

  • 勝手にAdministrator

    WindowsXP Home Edition(SP3)を使っています。 ユーザーは私だけです。 「ようこそ」画面で自分のアカウントをクリックするのが面倒になり、自分のアカウントを削除しました。 再起動すると「プッ」という音と共に「Administrator」のユーザ名と「********」とマスクされたパスワードの画面が現れ、「アカウントの制限によりログオンできません」というメッセージが出ました。 慌ててセーフモードで入り直して管理者権限を持つユーザとしてアカウントを取り直しました。 再度PCを立ち上げたところ、やはり「プッ」という音と共に同様のメッセージが現れます。 ただ、ここで「OK」ボタンを押すと「ようこそ」画面に切り替わり、セーフモードで立ち上げて作った私のアカウントが表示され、クリックすることでログオン出来るようになりました。 管理者権限を持つアカウントを作ったのに、どうしてAdministratorでログオンしようとするのでしょうか? このような動作をやめさせて、PCの電源を入れるだけでデスクトップが表示されるにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Administratorのログインができない

    XP-proで、今までAdministratorにログオンして使っておりましたが、訳あって、ユーザーアカウントを2個作りました。 一つは管理者権限ユーザー(コンピュータの管理者)とし、 もう一つは、制限ユーザー(制限付アカウント)です。 その作った時(パソコンを消す前)は、Administratorは存在していました。 しかし、翌日、パソコンを起動すると、Administratorが表示されていなくて、Administratorにログインできません。 コントロールパネル->ユーザーアカウントを見ても、存在していません。 そのため、今まで作ったドキュメント類や、インストールしていた各種ソフトが使えない状態です。 消えた非表示のAdministratorにログインする方法を教えてください。 ちなみに、下記サイトに同じ症状らしきものを見つけましたが、 ctrl + alt + delをしても、タスクマネジャーが出てくるだけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa326124.html

  • xp home administrator

    xpのhomeで自動ログインを設定しようとして、どこかで間違ってしまったのか、色々といじっている内に普段利用していた「Owner」のアカウントがゲスト扱いになってしまいました。 「Owner」にadministratorのグループにしようとしても「control userpasswords2」で「Owner」がユーザーの一覧に出てきません。 「Owner」が出てくるのはユーザープロファイルの設定画面には出てくるのですが、 コントロールパネルからのユーザーアカウントの画面にも「Owner」が出てこないのでadministratorのグループに変更できず困っています。 この「Owner」に管理者権限を持たせて、「Owner」に自動ログインをさせたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか。

  • パスワード、Administrator、管理者について

    私のパソコンは、XPsp3 Homeです。 はっきり覚えてないですが、今まで雑誌の記事を読んでセキュリティー等を設定をしたような気がします。 パソコンの電源を入れると、BIOSではなくWindowsのパスワードの入力画面が出るようにしたのは覚えています。 最近、ふとセーフモードにしたらWondowsでパスワードを設定していても、入られてしまうのか気になり質問したら、どうしてこんなに分かりにくい仕様にしたのか疑問ですが、「セーフモードでAdministratorのパスワードを設定すればいい」と教わりました。 現在、スタート→設定→コントロールパネル→ユーザーアカウントを見ると、「管理者」とあるのは「Administrator」とは違うんでしょうか? 違うならその違いと、こんなんなに分かりにくくした理由も知っていれば教えてください。 もう一つは、解説してもらった一部が分からなくて、 「XP HomeでもAdministratorアカウントはセーフ・モードで利用可能だ。セーフ・モードで起動すると,Administratorが表示され,管理者としてログオンできる。そこから他の管理者アカウントのパスワードを変更などすれば,あとは,他の管理者アカウントで普通のログオンが行える。」 の中の、「管理者としてログオンして、他の管理者アカウントのパスワードを変更」とはどういう意味でしょうか?