• ベストアンサー

フォルダーのセキュリティ

お世話になります。 今、会社のネットワークで自分のファイルなどを自由に見れてしまうので、エクセルなどのファイルにセキュリティをかけてパスワードを用いて開く様にしています。 しかし、作業別にフォルダーを作成してその中にいくつかのファイルを入れているのですが、1つ1つのファイルにセキュリティーをかけるのが面倒なので、フォルダーごとパスワードを設ける事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103302
noname#103302
回答No.3

お使いの環境はWindows98ですか?それとも2000/XPですか? 98ならフォルダのプロパティからフォルダを共有にしてパスワードで区別するを選択すれば,パスワードでロックできると思います。 2000/XPの場合は対象のフォルダのアクセス権を自分だけにすればよいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

Office全般の(word、excel、accessなど)ロックの方法が、絵付きで、下記に説明がありますから、どうぞご参考に。

参考URL:
http://oicg.dyndns.org/pass-add.htm
  • 0shiete
回答No.1

Windowsを想定してお答えします。 Windows9x/Me には、ローカルフォルダを保護する仕組みはありません。 Windows NT/2000/XP では、可能のようです。 下記URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html