• ベストアンサー

フォルダーのセキュリティ

お世話になります。 今、会社のネットワークで自分のファイルなどを自由に見れてしまうので、エクセルなどのファイルにセキュリティをかけてパスワードを用いて開く様にしています。 しかし、作業別にフォルダーを作成してその中にいくつかのファイルを入れているのですが、1つ1つのファイルにセキュリティーをかけるのが面倒なので、フォルダーごとパスワードを設ける事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103302
noname#103302
回答No.3

お使いの環境はWindows98ですか?それとも2000/XPですか? 98ならフォルダのプロパティからフォルダを共有にしてパスワードで区別するを選択すれば,パスワードでロックできると思います。 2000/XPの場合は対象のフォルダのアクセス権を自分だけにすればよいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

Office全般の(word、excel、accessなど)ロックの方法が、絵付きで、下記に説明がありますから、どうぞご参考に。

参考URL:
http://oicg.dyndns.org/pass-add.htm
  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.1

Windowsを想定してお答えします。 Windows9x/Me には、ローカルフォルダを保護する仕組みはありません。 Windows NT/2000/XP では、可能のようです。 下記URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html

関連するQ&A

  • フォルダのセキュリティ

    初歩的な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。 Wordで作成した文書を名前をつけて保存する時、セキュリ ティオプションで読み取りパスワードを入れないと開かな いように出来ることは、知っているのですが沢山のワード で作ったファイルにひとつひとつパスワードを入れると面倒 なので沢山のファイルをフォルダにまとめて入れておいて、 そのフォルダにパスワードを入れないと開かないようには 出来ないものでしょうか。 フォルダを見えないように隠すことも知っているのですが、 これでは簡単に開きます。 フォルダを簡単に開くことが出来ないなどと言う方法は 無いのでしょうか。

  • フォルダをセキュリティにかけるにはどうすればいいのですか?

    いつもお世話になります。 どう表現していいのか分からないのですが、 エクセルを開くときにパスワードを入力して、 特定の人しか開けないようにするのと同じように、 あるフォルダ自体にセキュリティをかけることは出来るんでしょうか? フォルダの中身はエクセル・ワード・PDMなど いろいろ入ってるんですが、 個別にセキュリティをかけるのは手間がかかるので、 出来ればそのフォルダ全部を保護できればと思ったのです。 コンピュータにはあまり詳しくないので、 バージョン等がもし必要なら、 どうすれば分かるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンのフォルダー自体をセキュリティが設定できる方法はありませんか?

    エクセルやワードのファイル自体はパスワードが設定できる事は知っていますが、フォルダーの中にはそれ以外のファイルも保存されていますので、それらもセキュリティ管理を行なって誰でも見れないようにしたいので、そのフォルダーに触って中を覗こうとした時にパスワードを確認してくる等できればいいのですが、可能ですか? ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークフォルダのアクセス権の設定方法

    はじめまして。 1 会社のパソコンで社内ネットワーク上のフォルダをセキュリティ上私一人しかアクセスできないよ うに設定できないようにしたい(そのフォルダの中に新規作成したファイル含む。)のですが、どのよ うに設定するのが簡単なのでしょうか?自分なりに色々サイト見てみたのですが結局やり方がわか りませんでした。。  環境はwindows xp フォルダはネットワークフォルダです。市販ソフトやフリーソフト等をインストールできる環境にはないです。。。。  できれば、アクセス時に毎回パスワードの入力をもとめられないようにしたいです。  あまりパソコンに詳しくないので簡単な設定方法を教えてください。  よろしくお願いいたします。 2 単に自分で作成したエクセルのファイルにほかの社員がファイルを開こうとした場合にパスワードの要求を求める方法(ファイルの圧縮等なし)を教えてください。 色々わからなくて困っています。よろしくお願いいたします。

  • フォルダのセキュリティー

    以前からずっと疑問に思っていました。ファイルはパスワードで保護することが出来るようですが フォルダにパスワードを設定することは出来るのでしょうか。たとえばパスワードを入力しないと フォルダを開くことすら出来ないとか、開けても中のファイルに変更ができないとか。 そんな設定を一度してみたいのですが、書籍などを調べてもよく判りません。 ご存じの方がいらしたら教えてください。フォルダをパスワードで保護する方法があれば 是非教えてください。

  • フォルダのセキュリティのかけ方

    ファイルフォルダのセキュリティを変更したら不具合が出ました。 中にいっぱいファイルやフォルダがあるフォルダをプロパティタブのセキュリティで他の人に見られないようにしようとして、一番上の全部を入れているフォルダのセキュリティをかけ、結果、下の階層全部のファイルにもセキュリティがかかったのですが、後に解除しようとしたら、一番上のフォルダのセキュリティを解除してもそのフォルダだけ解除されて、下の階層にあるフォルダは解除できなくて、一つ一つ、解除しなくてはならないみたいになり、困ってしまいました。 一度に全部のフォルダファイルのセキュリティを解除できる方法を教えてください。。

  • 圧縮フォルダ内のエクセルファイルについて・・・

    会社のPCでネットワーク内にあるファイルに すべてパスワード設定をしないといけないことになりました。 でも共有しているフォルダやファイルはたくさんあり、 ひとつひとつのエクセルやワードにパスワードを設定するのも 、時間がかかり困ってます。 そこで、ファイルを圧縮し、パスワードを設定しましたが・・・ パスワード入力の要求画面が出て、 うまくいったと思ったのもつかの間、 エクセルファイルを開き、編集後、上書き保存をしたら、「名前を付けて保存」状態になってしました。 よくタイトルバーをみると「読み込み専用」になっていました。 パスワード設定した圧縮フォルダ内の ファイルを自由に編集、上書きする方法はないでしょうか? また、パスワード設定済みの圧縮フォルダに 新しいファイルを追加しても、追加ファイルは パスワード要求なく、通常通りファイルが開いてしまいます。 1)簡単にフォルダやファイルにパスワード設定ができる方法。 2)フォルダに追加したファイルの簡単なパスワード設定方法。 この2点の方法を教えてください。

  • フォルダのセキュリティ

    デスクトップ状のフォルダにセキュリティをかけパスワードの入力にて開く設定をする事はできるのでしょうか…?

  • フォルダのセキュリティについて

    質問させて頂きます。 会社で、サーバに各社員用のフォルダを作り、 それぞれがその中にデータを入れているのですが 自分のフォルダを他の人が簡単に開けたり、 見れたりしないような状態で管理したいと考えております。 しかし、私が他の人のPCを使い、自分のフォルダを開く事もあるので パスワードのようなセキュリティが出来ればと思っています。 フォルダのセキュリティを少しいじってみたのですが うまくできずにこちらで質問させて頂いた次第です。 サーバ:TeraStation 使用PC:win OS:vista, xp 管理方法を変えたり、必要なデータをUSBで持ち歩くなど 他の方法に変えて行うなどのご回答は、大変申し訳ありませんが無しでお願いします。 サーバ上にあるフォルダに、何らかの制限を設けたいという内容ですので 誠に勝手ではありますが何卒ご理解頂き、ご回答頂けますようお願いします。

  • フォルダにパスワードをかけられますか?

    フォルダにパスワードをかけられますか? WINDOWSXPを使用していますが、共同で利用している為見られたくないエクセルファイルなどがあるのですが、エクセルでひとつひとつパスワードをかけるのはめんどうなのでひとつのフォルダに集約しそのフォルダにパスワードをかけられればと思っているのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

専門家に質問してみよう