• ベストアンサー

【Microsoft Outlook】送信メールに容量制限を掛ける方法

Micosoft Outlook 2003/及び2000を使用しています。 上記のメーラーにて、送信メールが10MBを超える場合について、 以下2点の設定をしたいのですが、方法が分かりません。 (1)メールが送信されないよう、フィルターをかける。 …もしくは、 (2)自動で分割送信される。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

送信メールの最大サイズは、送信サーバーによって決まっていると思います。 オーバーすると、エラーになり送信できず、送信トレイに残ったままになったりします。 また、受信側のサーバーにもその限度があって、一般的に5MBくらい、場合によっては3MBくらいで制限がかかっているサーバーもあります。 利用のサーバーの管理者に確認されると判ると思います。 10MBはかなり厳しい数字です。 Outlook Expressは、アカウント設定に分割送信の設定がありますが、Office Outlookにはないのではないかと思いますし、分割受信しても、結合する機能もありません。 その場合は、次のような対処法があるようですが、趣旨が、送信時の対処のようですから、困難かなと思います。 http://tool.rgr.jp/modules/uniting/uniting.html 一度、下書きに入れてサイズを確認する方法ではいけないのでしょうか。

gigane
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに、下書きに入れてサイズを確認する方法が一番確実だと思います。

その他の回答 (1)

• netmelon
回答No.2

先に出ているOutlook2003用アドイン(Uniting.dll)で質問の2点は、どちらも可能です。 設定で、「指定のサイズを超えたら警告する」か「指定のサイズを超えたら分割送信する」があります。 他に「送信確認」を設定することで、送信時に複数アカウント設定時の送信に使用したアカウント名や、TO,CC,BCC,添付ファイル名も確認出来ます。

gigane
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろ教えてくださって良い勉強になりました。