• ベストアンサー

【Microsoft Outlook】送信メールに容量制限を掛ける方法

Micosoft Outlook 2003/及び2000を使用しています。 上記のメーラーにて、送信メールが10MBを超える場合について、 以下2点の設定をしたいのですが、方法が分かりません。 (1)メールが送信されないよう、フィルターをかける。 …もしくは、 (2)自動で分割送信される。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

送信メールの最大サイズは、送信サーバーによって決まっていると思います。 オーバーすると、エラーになり送信できず、送信トレイに残ったままになったりします。 また、受信側のサーバーにもその限度があって、一般的に5MBくらい、場合によっては3MBくらいで制限がかかっているサーバーもあります。 利用のサーバーの管理者に確認されると判ると思います。 10MBはかなり厳しい数字です。 Outlook Expressは、アカウント設定に分割送信の設定がありますが、Office Outlookにはないのではないかと思いますし、分割受信しても、結合する機能もありません。 その場合は、次のような対処法があるようですが、趣旨が、送信時の対処のようですから、困難かなと思います。 http://tool.rgr.jp/modules/uniting/uniting.html 一度、下書きに入れてサイズを確認する方法ではいけないのでしょうか。

gigane
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに、下書きに入れてサイズを確認する方法が一番確実だと思います。

その他の回答 (1)

  • netmelon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

先に出ているOutlook2003用アドイン(Uniting.dll)で質問の2点は、どちらも可能です。 設定で、「指定のサイズを超えたら警告する」か「指定のサイズを超えたら分割送信する」があります。 他に「送信確認」を設定することで、送信時に複数アカウント設定時の送信に使用したアカウント名や、TO,CC,BCC,添付ファイル名も確認出来ます。

gigane
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろ教えてくださって良い勉強になりました。

関連するQ&A

  • outlook2007の分割送信について

    outlook2007には分割送信の設定がないのですが設定不要なのですか? 100MBを超える容量のファイルを添付したいのですが。 何もしないでこのまま添付していいのですか? 送信規制で100MB以下となっています。 よろしくお願いします

  • OUTLOOKで送信したメールが何度も送信される

    会社の上司がメーラーOUTLOOKを使用しています。 (バージョンは分かりません) それで最近、送信したメールが送信トレイに残ったままとなり4~5通送信してきます。 先週末は10数通にもなりました。 特に設定は触っていないようですが何か原因があるのでしょうか? 私はthunderbirdを使用しており、サーバーは同じものを使っております。

  • ベッキーからアウトルック 分割されたメールを見るには?

    こんにちは。 ただいま会社でトラブル中です。 当方、PCやメールに造詣が深くない為、 大変困っております。 お詳しい方がいたら教えてください。 会社の同僚からメールが送られてきたのですが、 添付ファイルの容量が大きいとかで(3MB) メールが分割されて送られてきました。 同僚のメーラーはベッキーで、私はOutlook2000を 使用しています。 どうやらベッキーでは、容量が大きいメールは 「分割して送信」ができ、 受け取り側もベッキーの場合、ダブルクリックすると 結合できるらしいのですが、Outlookではそのような 機能はないのでしょうか? また、可能である場合、ベッキーを使用して分割送信 されたメールをOutlookでみる時に結合するには、 どのようにすればよいのでしょうか。 お詳しい方、どうぞご教授お願い申し上げます!

  • AccessよりOutlook以外でメール送信したい

    Access2000よりSendObjectメソッドを用いて Outlookよりメールを送信しているのですが、 (CreateObject("Outlook.Application")を使って) たびたびOutlookが固まったりしてしまい、 メール送信できなことがあります。 そこで、Outlook以外のメーラーを用いて 同じ作業をさせたいのですが、 他のメーラーでもSendObjectメソッドを用いて メールを送信することができるのでしょうか? また、Accessより送信したメールの履歴を 後で使用する(確認や再送信)ことがあるので、 送信履歴が残るメーラーがいいのですが、 どんなメーラーが使えるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • Microsoft Office Outlook2003 送信後に送信トレイに・・・残るんです・・・

    いろいろやってみたのですが、出来ないので以下内容の、ご解答お願い致します。 Microsoft Office Outlookで、本体を起動してのメールを、新規作成では、 送信ボタンを押せば、そのまま送信が出来るのですが、 例えば掲示板などの、アドレスをクリックして、Outlookの送信画面だけ出して、 送信すると、送信がされてません・・・ずっとされません・・・ それで、Office Outlook本体を立ち上げると、直ぐに送信トレイから送信がされます。 今の設定は、オプションで、メールセットアップが、送受信=接続したら直ちに送信するにチェックは、入っています。 その右側の送受信ですが、内容は以下です。 グループ名=すべてのアカウント   送信するタイミング=オンライン と オフライン グループ "すべてのアカウント" の設定 このグループを送受信に含める=チェック済み 次の時間ごとに自動的に送受信を実行する=チェック済み 1分 終了時に自動的に送受信を実行する=チェック無し Outlook がオフラインのとき このグループを送受信に含める=チェック済み 次の時間ごとに自動的に送受信を実行する=チェック無し 1分 いちいち、Outlook本体を立ち上げないでも、送信が出来る様にしたいのです。 今までの記事を、探して見たのですが、私とは、内容が少し違う為に質問させて頂きました、宜しくお願い致します。

  • OutlookExpress2003の機能について

    現在メーラーとしてOutlookExpressを使用しております。 このメーラーをOutlook2003に変更したく考えております。  OutlookExpressは、アカウントの詳細設定で、  「次のサイズより大きいメッセージの場合は分割する」  にて、大きなファイルを送信する場合、自動的に分割し  OutlookExpressで受信すると、自動的に元の一つのmailに  戻ります。 質問1  Outlook2003で上記ようなの分割送信する方法はあるのでしょうか。 質問2-1  OutlookExpressで分割送信した場合、OutlookExpressで受信すれば  自動的に一つのmailに戻りますが、  OutlookExpressで分割送信したメールを、Outlook2003で受信した  場合は、自動的に一つのmailに戻りますか? 質問2-2  上記質問2-1で、Outlook2003で自動的に一つのmailに戻らない場  合、何らかの操作を行えば元の一つのmail戻りますか。  方法があるならば、その方法を教えてください。 質問2-3  上記質問2-2で、何らかの操作をしても元の一つのmailに戻らない  場合、何らかのプラグインを導入すればその機能を付加できますか。  もしあるのであれば、そのプラグインの導入方法を教えてください。 質問3  送信元がOutlook2003で3MBを添付ファイルを送信、受信元Outlook2003  で受信する場合、受信mailServerが2MB以上の受信制限を行っている場  合、どのような回避方法があるでしょうか。  ※あくまでメーラーでの添付ファイル送信でお願いいたします。    →秀丸メール等、自分でマクロを組んでしまえば済むメーラ     の場合は比較的楽なのですが、今回はOutlook2003を使わね     ばなりません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Port25が閉じていてもメールを送信する方法について

    ツッコミを入れたくなる質問だと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。 ルータ側でポート25が閉じていても、メーラーからメールを送信する方法はあるでしょうか。 メーラーはOutlookや、その他のメール送信ソフトです。 またsmtpサーバは、プロバイダから与えられたsmtpは使用できないので、メールサーバソフトを自分のパソコンで立ち上げて使用する事とします。 また、ルータの設定は権限がないため変更できません。 ポートが閉じていても、メーラーを使用してメールを送信する方法はありますか? またこれを実現できるような、補助ソフトがあるでしょうか。 例えば、LAN内部から外部へメールを送信できるようにするソフト等です。 アドバイスをお願い致します。

  • 1つの送信メールを(大きな添付ファイル付)を自動的に分割送信

    1つの送信メールを(大きな添付ファイル付)を自動的に分割送信する方法をお教えください。 OEです。OEにしか、この機能は無いのでしょうか? 設定場所はどこでしょうか? これで送られたものを、別のメーラーで受け取った場合はどうすればいいのでしょうか? これを「グループメール」というのでしょうか? これはどのような動作をするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • outlookのメールが大量に送信されてしまう

    OSはWindows vista です。 Outlook express でメールを送信する際に、画像など少し容量の大きいデータを添付して送信すると、相手に何十通と送信されてしまいます。 添付データの大きさは3MBくらいからそうなってしまうようです。 (ZIP形式に圧縮しています) 送信をクリックした後に、送信トレイへメールが移り、その後、ずっとその1通だけが送信中になっているのですが、 相手には何十通もメールが届き続けています。 分割送信の設定が原因かとも思ったのですが、設定の仕方がわかりませんでした。 解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • outlookでのメール複数受信

    メールの分割とか結合に関するQAをたくさん拝見したのですが、有効な対策が見当たらないのでお尋ねします。 わたしのメーラーはoutlook2007、送信者側はoutlook2003 送信されて来るメールにはファイルは添付されていません。サイズも10kbちょっと..なのに、いつも同じものが2通きます。 outlook expressなら送信側のサイズ設定できるのは知っていますが、outlookで同様の機能を探そうとするのですが見あたりません。どなたか助けて下さい。