• ベストアンサー

コップが重なりとれない

湯のみコップが重なってしまって、何日たっても取れません。 大きい湯のみコップにすっぽり小さい方の湯のみコップがはまてしまって かたかた斜めに傾ける程度にしか小さいコップは動きません。 暖めたりもしてみましたが、なかなか抜けません。 どうしたら取れるかアドバイスください。試してみようと思います。

  • omede
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

解説されたHPは いろいろありますが、だいたい 温度差による膨張でとれるようですね。 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E9%87%8D%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97&lr=lang_ja

omede
質問者

お礼

どうもありがとうございます。膨張差というのがどうらや 効くみたいですね。2名からそういう情報いただけたのでこれは 有力ですね。方法が絵で書いてあってよかったです。 紹介していただいたHPはついつい脱線していろいろためになるものが のっていて楽しい。

その他の回答 (3)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

全く自信はないですが 洗剤の溶けたお湯の中で トライしてみては?

omede
質問者

お礼

ありがとうござます。洗剤の力を借りることに考え つきませんでした。いろんな方法があるんですね。

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.2

2つのコップが重なって取れなくなった時は、内側に冷たい水を入れ、 外側はぬるま湯につけましょう。膨張の差で抜けやすくなります。 試してみてください。

omede
質問者

お礼

どうもありがとうございます。膨張差というのがおもしろいです。 いいこと聞きました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

1月21日の伊藤家の食卓で、使用済みのテレフォンカードを隙間に差し込む方法が、紹介されていました。 一度、お試しください。 http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
omede
質問者

お礼

どうもありがとうございます。伊藤家の食卓ではこういうことも やるんですね。 日にちなど教えてくださりありがとうございます。 写真で解説してありなるほどと思いました。

関連するQ&A

  • でっかいコップか湯のみを探してます。

    でっかい湯のみ、コップを探してます。 コーヒーを入れてがぶ飲みしたいのでw。 近所のお店で探したのですが、希望してるのがありません。 ネットで大きいコップ、湯のみを販売してるサイトをご存知でしたら 教えてください。

  • 湯のみ茶碗の中に入り込んだコップを取りたいのです

    こんばんは。 湯のみ茶碗(陶器)に中にコップ(ガラス)が入り込でしまいました。どちらもサイズは一般的なものですので手でしっかり持つことはできます。ただ無理して離そうとするとコップが割れてしまいそうです。うまく傷をつけずに取り離す方法を教えてください。

  • 使わないコップの使い道

    使わないコップがあります。 大きさはさまざまで、陶器のものが多いです。 コーヒーカップや、スープカップ、湯飲みなどさまざま…。 なにか有効活用できないかと考えています。 ひとつ思い浮かんだのは、「カイワレ大根」を育てることです。 これだと、家計にもやさしく、有効利用かな? と。 私にはアイディアや知恵が枯渇してますので、ほかに何かないか、皆さんの知恵、アイディアを貸してください。 よろしくおねがいします!

  • ガラスコップの汚れは漂白剤でおちますか?

    湯のみ茶碗など、陶器類の茶渋を落とすのに漂白剤を使いますが、ガラスコップの汚れ、麦茶のしぶ等の汚れも漂白剤で落とすことができるのでしょうか?

  • コップ、湯のみに印刷する方法

    ガラスコップや湯飲みに写真を印刷する方法を知りたい。特殊なフイルムにプリンターで印刷して焼き付けるのならフイルムの入手場所も教えてください。

  • 落としたコップについて

    こんばんは。 一昨日皿洗い中コップを落としてしました。 特にヒビも見当たらなく大丈夫だと安心していたのですが、飲み物が入っているときミシミシと音がするようになりました。 誕生日に妹から貰ったコップなので捨てるかどうか悩んでいます。 このコップは使い続けても大丈夫でしょうか? 回答宜しくおねがいします。

  • コップにはまったコップを

    コップの中に別にコップがスッポリはまってしまいました。 洗剤につけたり、熱湯をかけてもはずせません。 2つとも割らずにはずす方法をご存知の方いっらっしゃいませんか? 宜しくお願いいたします。

  • コップ等をすぐにひっくり返す こぼす

    もうすぐ2歳になる子供がいます。 食事中の事ですが、コップにお茶や牛乳が入っているにもかかわらず すぐにひっくり返してしまい、こぼしてしまいます。 半年前ぐらいから練習させています。 スプーンやフォークで一人で食べさせる練習も同時期にはじめて、それは徐々に上達が見られるのですが、コップに関しては全く上達が見られません。 徐々に変わっていけばよいかと思っていましたが、半年も上達が見られないとさすがにいらだってしまっています。 同じような悩みがあった方、ある方アドバイス願います。

  • コップ飲みが出来ません

    もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいます。ミルクは卒業しており、今はお茶しか飲みません。でもストロー飲みです。1歳前から何度かコップ飲みの練習をさせてました。最初はいっぱいこぼしたりコップの中が食べ物だらけだったりしましたが、嫌がって途中でやめてしまいました。今はストローでは1日500mlのお茶を2本は飲みます。ままごと遊びのコップでは口に加えて飲む真似したりするのですが、いざ本番となると嫌がります。私自身はいつかそのうち自然にコップ飲みが出来るようになるかな?とのんびり構えてますがこんなんでいいのでしょうか?アドバイスお願いします

  • 1歳1ヶ月、コップで飲めますか?

    1歳1ヶ月の男の子の母親です。 今まで飲み物はストローマグを使って、お茶を飲ませていました。ところが先日、ほとんど同じ月齢のお子さんがコップをうまく持って飲んでいたので、びっくりしてしまいました。 そろそろコップの練習をさせたほうが良いでしょうか? たまに外出先で、コップで飲ませてみますが、大人が支えていてもだらだらこぼれてしまい、とても飲めたものではありません・・・どんなコップが良いでしょう? アドバイスお願いします。