• ベストアンサー

コップが重なりとれない

湯のみコップが重なってしまって、何日たっても取れません。 大きい湯のみコップにすっぽり小さい方の湯のみコップがはまてしまって かたかた斜めに傾ける程度にしか小さいコップは動きません。 暖めたりもしてみましたが、なかなか抜けません。 どうしたら取れるかアドバイスください。試してみようと思います。

• omede
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.4

解説されたHPは いろいろありますが、だいたい 温度差による膨張でとれるようですね。 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E9%87%8D%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97&lr=lang_ja

omede
質問者

お礼

どうもありがとうございます。膨張差というのがどうらや 効くみたいですね。2名からそういう情報いただけたのでこれは 有力ですね。方法が絵で書いてあってよかったです。 紹介していただいたHPはついつい脱線していろいろためになるものが のっていて楽しい。

その他の回答 (3)

• gamasan
回答No.3

全く自信はないですが 洗剤の溶けたお湯の中で トライしてみては?

omede
質問者

お礼

ありがとうござます。洗剤の力を借りることに考え つきませんでした。いろんな方法があるんですね。

• minru
回答No.2

2つのコップが重なって取れなくなった時は、内側に冷たい水を入れ、 外側はぬるま湯につけましょう。膨張の差で抜けやすくなります。 試してみてください。

omede
質問者

お礼

どうもありがとうございます。膨張差というのがおもしろいです。 いいこと聞きました。

• Rikos
回答No.1

1月21日の伊藤家の食卓で、使用済みのテレフォンカードを隙間に差し込む方法が、紹介されていました。 一度、お試しください。 http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
omede
質問者

お礼

どうもありがとうございます。伊藤家の食卓ではこういうことも やるんですね。 日にちなど教えてくださりありがとうございます。 写真で解説してありなるほどと思いました。