• ベストアンサー

転部の数日前です

同学校内で、転部をしたいと考えている大学一年生です。小論文と面接なのですが、周りに経験者もいなく、この学部は始めての転部募集のため、参考になる過去問もなく、とりあえず、記入されていた参考文献の書籍のみ目を通しました。違う学部は、過去の転部合格者数がでているのですが、全員合格だったり、8,9割合格だったりですっかり安心していました。なにより、自分は体当たり型なので、やりたい事がそこにある!という熱い気持ちだけで過信していました。今になって、小論文の書き方や、専門分野に対する考えもまとまっておらず、心配でたまりません。。話下手ですし面接も心配です。今からやっておくべき対策はありますか??そして精神も弱めなので、誰か癒しの言葉をください(;-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

jakyyです。 情報メディア学部でしたら、次の問題の小論文を書けるといいですね。 「真実をどう伝えるか」 「マスメディアの情報操作について」 「犯罪報道と良心」 「インターネット時代のマスメディア」 などすぐに書けるといいでしょうね。 【面接】 気楽にいってください。自信があっても少し、緊張している様子を 見せた方が好感が持たれます。スラスラ話すよりも、やや詰まりながらの ほうが受けがいいですね。少しは演技も必要ですね(笑)。 では、頑張って下さい。

natusemi
質問者

お礼

返答していただき、ほんとにほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。 論題は複数から選択できるので、このよっつも考えて最後の一日 しっかり書きならしてみます! 面接は納得できました(笑) 気楽かつういういしくがんばりますっ

その他の回答 (2)

• neoneo244
回答No.2

面接という事でかたくならないようにね。(^0^) 面接では、純粋に自分の意見を素直に言えばいいと思います。 たとえ、答えづらい質問をされても冷静に自分が思っていることを述べるのがいいと思います。 面接は、審査されるところではなく、筆記試験とは違い自分を表現できる場面、自分の意見を聞いてもらえる場面と考えて頑張って!! Think Positive!!ってね

natusemi
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ほんとに励まされました。 ポジティブ思考で自信つけていきますねー!!

• jakyy
回答No.1

転部の面接では次の事がかならず聞かれます。 【面接、何故、学部を代わるか】 この時はキッチンと答えることが大切でしょう。 1、・・・・・授業を聴いての勉強をしてくなったこと。 2、・・・・の著書をよんでさらに、掘り下げて勉強したくなった。 3、将来のほうに進みたいと考えていますから、・・・の学部に  入ろうという気になりました。 など2~3答えるといいでしょう。 【論文】 出題されそうな論文を練習しておくといいでしょう。 箇条書きで丁寧に書く訓練を日頃からしておくといいでしょう。 法学部なら【死刑廃止問題】経済学部なら【日本の経済のデフレ化】 などが出題されるでしょうから、書く練習をしておくといいでしょう。 落ちつく為には、リハーサルを充分しておくのがいいでしょう。 そうすれば、心配など吹っ飛びます。

natusemi
質問者

お礼

ありがとうございました!癒されました。 ちなみに情報メディア学部です。 いろいろ調べて書く練習をしてみますね。