• ベストアンサー

村上春樹の「壁と卵」発言の意味を教えてください。

先日のエルサレム賞での、村上春樹氏の「壁」と「卵」発言(?)で村上氏が言いたかったこととは何ですか?詳しく教えてください。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.1

質問を受けて先ほど、全文を訳したサイトを探して読んきました。 報道では知っていたけど、やっぱり全文を読まないとと思いましたので。 http://anond.hatelabo.jp/20090218005155 で、読んだ個人的な感想なのですが。 「壁と卵」にこめられたメッセージは二つに分かれますね。 一つは、イスラエルとパレスチナはハマスとの紛争に対する批判ですね。 イスラエルは、「分離壁」という壁をガザ地区を囲うように強制的に設置しまていました。 名目は、ガザ地区からくるイスラム原理主義者のテロリストを防ぐため。 その為に、時には壁建設によってガザ地区民家が強制的に壊されたり、生活の糧を得るための畑えの道が遮断されたりしていました。 ただ、この壁のおかげで自爆テロなどは行いにくくなりました。 結果として、ハマスはロケット弾を打ち込むことで抵抗を始めました。 そのロケット弾への報復として、イスラエルは最新の戦闘機や戦車、人道的に非難のある兵器(白リン弾)で大規模な攻撃を加えました。 そのため、ハマスとは関係のない多くの一般のパレスチナ人の命が失われることになりました。 これが、今回のイスラエルとガザ地区の紛争の大雑把なあらましです。 で、村上氏は「爆撃機(bomber)と戦車とロケット弾と白リン弾」を「高い壁」「押しつぶされ焼かれ撃たれる非武装の市民」を「卵」という比喩を用いました。 卵は壁にぶつかり、叩きつけられて無惨にも潰されるのだと。 これによって、イスラエルの軍事行動とロケット弾を打ち込むハマス双方を強く批判しています。 これが、一つめのメッセージです。 しかし、さらに踏み込んで深い意味を込めていると言います。 私たち一人一人が「壊れやすい殻に包まれた唯一無二のかけがえのない存在(soul)」つまり「卵」だと言います。 そして、「多少の違いはあれど、高く固い壁に直面しています」と述べます。 そして、この「高く固い壁」について、「それはシステム(The System)です」と述べます。 この「システム」というのは、本来は我々を守るモノであるはずだと。 そして続けて、「ときにはそれ自身がいのちを帯びて、私たちを殺したり殺し合うようしむけます。冷たく、効率的に、システマティックに。」と述べます。 この部分を読み解くと、「システム」というのは政治・宗教・経済などなど、私たちが住む社会を取り巻くあらゆるモノをさしているんだと思います。 本来は、政治も宗教も経済も、私たち一人一人が幸せで豊かな暮らしをもたらすためのモノのはずです。 しかし、それが時には「戦争」や「紛争」という形で我々に牙をむけます。 そして、それは恐ろしいほどに「システマティック」に行われます。 例えば、戦争というのは如何に効率よく「敵=人間」を殺すかと言うことを追求していきます。 そうして、私たちは「高い壁」に阻まれてしまいます。 村上氏の職業である小説家の仕事は、「個人的存在の尊厳をおもてに引き上げ、光をあてる事」と述べます。 ともすれば「システム(壁)=社会」の陰に覆い隠され見失われがちになる「卵」に光をあてるのだと。 そして、「どんなに壁が正しくてどんなに卵がまちがっていても、私は卵の側に立ちます」と述べます。 なぜなら、「正しい」とか「間違っている」とかは時間が過ぎ去り歴史によって定められるのだろうからと。 だから、すぐに答えを出そうとはせず、「卵」に光を当て続ける為に「卵」の側に立つのだと。 その為に、小説家は「徹頭徹尾真剣に、創作をでっちあげ続ける」のだと述べます。 そして結びの方で、「システムが私たちを食い物にするのを許してはいけません。システムがひとり歩きするのを許してはいけません。システムが私たちを作ったのではないです。私たちがシステムを作ったのです。」と警告を発しています。 すごく上手い演説だな~と思います。 多くの人に反対されたと述べた上で「私は言われたのときっちり反対の事をやる癖があります」とウィットでシニカルな面も見せていますしね。 ではでは、個人的な解釈でもしかしたら村上氏の言いたいことを間違って受け取ってるかもしれませんが、その辺はご容赦ください。 参考になりましたら幸いです。

HaruKyouM
質問者

お礼

リンク先でスピーチの全文を読み、とても心を揺さぶられてしまいました。探していただいてありがとうございます。 丁寧に、優しく説明して頂いて、とても助かりました! 深くて、良いスピーチですね。。

その他の回答 (1)

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今晩は。 簡潔に書きます。 壁とは: 爆撃機、戦車、ロケット弾などをの武器を使うイスラエル軍とハマス 卵とは: パレスチナ人、イスラエル国民の非武装の一般市民 つまり、武器や軍備を使う体制を批判したのです。(イスラエル軍、ハマス両方) そして、自分は卵(一般市民)の側の立場に立つと言っているのです。 さらに、「私たちは卵でもありますが、壁を作るシステムの一員でもあ るので、卵が壊れないようなシステムをどう作って行くのかを、考えな ければいけない」と問いかけています。

HaruKyouM
質問者

お礼

簡潔に整理して説明して頂いて、とても分かりやすかったです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 村上春樹はノーベル文学賞をとれると思いますか?

    本日午後8時にノーベル文学賞が発表されますね。 村上春樹が有力候補として取りざたされていますが 村上春樹はノーベル文学賞をとれると思いますか? また、村上春樹のライバルは誰になる感じでしょうか。

  • 村上春樹さんとカフカ賞

    村上春樹さんにフランツカフカ賞がおくられるとニュースでみました。 村上さんはこの賞を受賞しましたか? それとも辞退しましたか? ご存じの方は教えてください。 よろしくお願いします

  • 村上春樹とマスコミ

    村上春樹ってマスコミに騒がれすぎとは思いませんか? ブームになっていますよね? もう何年も前からノーベル賞をとる持ち上げられています。 それ自体一種の宣伝にもなっていますよね? 私は特に村上春樹が嫌いというわけではないんです。 でもこの現象はどうかと思います。 ファンだから読むんだという人がいる一方ここまで騒がれているのだから読むという人も結構いると思います。 マスコミの対応について皆さんはどう思いますか?

  • 村上春樹現象は 異常ではないでしょうか?

     新しい作品が 異常な売れ行きだそうです。  けれども かれの小説をもし大事に読むとすれば それは 哲学の観点から言って 異常ではないでしょうか?  ここで哲学の観点というのは 《わたしが生き わたしたちが共に生きる》を至上命題とするという意味です。  ○ 村上春樹の文学作品には 人間が出て来ません。  ○ 死の状態で面白可笑しく生きる。死んだようにして さまよいつつ生きる。大いなるもやもやの中に いつも いたい。――といった情況を描いているのみである。  小説を材料とすると 主題が拡散しますから 今年にかれがおこなった例の《〈エルサレム賞〉受賞演説》を例にとります。  ▲ (村上春樹) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    http://www.47news.jp/47topics/e/93925.php  ・・・私の心の壁に刻まれているものなのです。   「高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、   私は常に卵側に立つ」ということです。  そうなんです。その壁がいくら正しく、卵が正しくないとしても、私は卵サイドに立ちます。他の誰かが、何が正しく、正しくないかを決めることになるでしょう。おそらく時や歴史というものが。しかし、もしどのような理由であれ、壁側に立って作品を書く小説家がいたら、その作品にいかなる価値を見い出せるのでしょうか?    この暗喩が何を意味するのでしょうか? いくつかの場合、それはあまりに単純で明白です。爆弾、戦車、ロケット弾、白リン弾は高い壁です。これらによって押しつぶされ、焼かれ、銃撃を受ける非武装の市民たちが卵です。これがこの暗喩の一つの解釈です。    しかし、それだけではありません。もっと深い意味があります。こう考えてください。私たちは皆、多かれ少なかれ、卵なのです。私たちはそれぞれ、壊れやすい殻の中に入った個性的でかけがえのない心を持っているのです。わたしもそうですし、皆さんもそうなのです。  そして、私たちは皆、程度の差こそあれ、高く、堅固な壁に直面しています。その壁の名前は「システム」です。「システム」は私たちを守る存在と思われていますが、時に自己増殖し、私たちを殺し、さらに私たちに他者を冷酷かつ効果的、組織的に殺させ始めるのです。    私が小説を書く目的はただ一つです。個々の精神が持つ威厳さを表出し、それに光を当てることです。小説を書く目的は、「システム」の網の目に私たちの魂がからめ捕られ、傷つけられることを防ぐために、「システム」に対する警戒警報を鳴らし、注意を向けさせることです。  私は、生死を扱った物語、愛の物語、人を泣かせ、怖がらせ、笑わせる物語などの小説を書くことで、個々の精神の個性を明確にすることが小説家の仕事であると心から信じています。というわけで、私たちは日々、本当に真剣に作り話を紡ぎ上げていくのです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ すなわちここで  ○ 卵であるわれわれ一人ひとりが 壁をつくり支えているという現実を なぜ 見なくてよいのか。  ○ そうだけれど 変えて行くと言いたいのなら そういう趣旨で 表現しなければいけない。  ○ われわれは 卵であるのだから ただ 卵である自分の側に立つというだけでは おもしろいはづがあろうか。  より一層妥当性のある評価を問い求めます。ご見解を明らかにしておしえてください。

  • 村上春樹は何か賞をとっていますか?

    私は村上春樹氏の小説の大ファンです。 ところで、同氏は芥川賞や直木賞といったメジャーな文学賞をとっていないような気がします。そこで教えて下さい。 (1)上記の私の認識は正しいですか? (2)もしそうだとして、何故メジャーな賞を受賞しないのでしょうか(これだけの方がもらえないのは何か訳でもあるのでしょうか?) ご存知の方は教えて下さい。

  • 「村上春樹」って?

    「村上春樹」の小説には全く無知です。文学は純文学で夏目漱石・芥川龍之介・川端康成・三島由紀夫あたりで止まっています。 現代作家で特に「村上春樹」の名はよく聞きますが、最初「角川春樹」と勘違いしていました。「村上春樹」の小説の位置づけと申しますか、文学史ではどのような位置にあるのでしょうか?まず、彼は純文学の小説家ですか? 自分で調べろと言われそうですが、そこまでのエネルギーがありませんので、お教え願いませんでしょうか?

  • 村上春樹のすすめ

    恥ずかしながら村上春樹さんの本を読んだことがないのでこの機会に読んでみようと思うのですが、どの本からチャレンジしていけばいいのか分かりません。ですので、みなさんのおすすめの村上春樹の小説、もしくはここから読み始めた方がいいのではという本を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 村上春樹の素晴らしさについて

    村上春樹の素晴らしさについて

  • 村上春樹の読み方は?

    最近、村上春樹氏の本をはじめて読みました。 「海辺のカフカ」です。 今、「ハードボイルド」を読んでいます。 村上氏にはまっている方・好まない方 それぞれの意見が聞けたらな~と思います。 例えば、村上氏の個性が出ている作品が何か また、理由もお聞かせ頂ければ嬉しいです。 (ネタバレは全く気にしません。) ちなみに私は、少ししか読んでないんですが 結構好きな感触です。 いずれ全部読むつもりでいます。 「自分流 村上春樹の読み方」なども、もしあったら あわせてアドバイス頂ければと思います。

  • 村上春樹について

      ずばり村上春樹の良さとは何でしょう。