• ベストアンサー

社員とアルバイト

時間の都合上どうしても昼間のバイトができないので夜間のバイトを探したのですが、スナックとかの水商売系しかありませんでした。コンビに位あると思ったのですがそれすらなかったのです(泣)そこで発見したのが正社員の求人でした。体調を崩し、諸事情により退学をすることになってしまったので受験しなおしたいと考えています。よって9~11月くらいまでしかできないと考えていますので、正社員の求人に応募するのもその会社には失礼だと思うのです。かといって事情を素直に話してしまい、そのために採用されなかったら・・・と思うと相談するのも躊躇してしまいます。さらにもうひとつ問題が(‐_‐;)それは職安にあった求人ということです。次の仕事の紹介の時に信用をなくしてしまうのではと思うのです(そういうことはないのでしょうか?)。しかし、進学を目指すなら学費や受験費用を考えなくてはならずこのままというわけにもいきませんし、受験ができなくても諸事情によりソレ相応のお金が必要なのです(進学もできるだけ早くしたいのですが、まず両親に迷惑をかけずにすむようになりたいんです)。今は親に助けてもらっていますが、成人しておりますしいつまでも迷惑を掛けていられるほど経済的に余裕があるわけではないので家にすこしでも多く入れたいと思っています。このような事情で随分迷っています。ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。本当によろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.3

可能であれば、No.2 さんの回答のように、夜学への進学も考えられます。学費は昼間の約半分。アルバイトをしながら学費・生活費を得ることも可能です。 また、正社員として1~2年程度働いたのち、進学することもひとつの方法です。 職業安定所にある求人は、企業広告を出す余裕のない中小企業が多いとは思いますが、一般的に信頼できる企業です。仮に労働者との間で深刻なトラブルを起こせば、職業安定所が仲立ちし、指導する仕組みになっています。それでも改善されないほどの悪質な企業は、職業安定所に登録することができません。社会的に認められた公的機関ですので、その点は安心してください。 それから、奨学金によって進学することも検討されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ikuei.go.jp/
kana-kana
質問者

お礼

親切なご解答をありがとうございます。お礼が大っっっ変遅れて本当に申し訳ございません。現在、夜学への進学を目標にがんばっております。  職安にも大変お世話になりましたが、失礼に当たるようなことはすることなく(多分・・・)、日々仕事に精を出しております。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.2

何のために進学を希望されるのかはわかりませんが、働きながら、二部(夜間)の大学に通う、というのは、選択肢には考えられませんか?(大学進学でなければすみません) 費用もあまり大きなものにならないようですし、給与を貰いながらならば、ある程度は生活のことも考えて、勉強もできるかと思います。 本気で勉強したいならそんな選択肢もあるのかな、と。

回答No.1

正社員で入社したならば、どんなに短期間でも将来就職の際に履歴書の職歴欄に記述しなくてはいけません。職歴が多いと就職に不利になることがあります。なぜ退職したのかは必ず聞かれますよ。アルバイトのほうがいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • アルバイトしながら正社員を探す…アルバイトは簡単に辞められますか?

    先月で正社員を退職した20代後半です。 現在正社員の求人を探しているのですが、昨日兄に「アルバイトしながら探せばいいじゃん」と言われました。 なので私は昼に正社員の面接が出来るように夕方からのアルバイトをネット探していたら また兄が「あのさ~、何も夜のバイト探さなくても昼のバイトでもいいんだよ」と言うので 私は「それだったら面接の時にバイトを休まなくちゃいけない可能性も出てきちゃうじゃん!」と言い返すと 「バ~カ。バイトなんだから上手い具合にシフトを組んでもらったり、何だったら休めばいいじゃん。 バイトってそんなもんだよ」と言いました。 例えばアルバイトを始めてすぐに、上手い具合に正社員での採用が決まって バイト先の店長に「正社員の職が決まったので退職させて下さい」と言って 簡単に辞められるものなのでしょうか? 兄は高校生の時しかバイトをした事がないので、正直言ってる事が当てになりません。

  • なぜ正社員を受けるのか

    過去にバイトをしていてその職種を経験していて、その正社員を受けるなら理解出来るのですが(接客など)、 過去にやったことのない仕事で正社員を受ける方も居ると思うのですが、やったことがないのに正社員を受けようと思うのはなぜですか。続けられる自信があるのですか。 正社員になればすぐ辞めることは印象が悪いし、会社にも迷惑だと思います。まぁバイトでも同じなんですが。 やったことないけど正社員として働きたいし無理矢理志望動機を考えて、面接に挑むんですか。 みなさんそういうものですか。 私は今、短期のパートと正社員の求人で迷っています。 この仕事は目が疲れるのと体力が必要だと思うので、しっかり頑張れますか仕事できますかと言われてもやったことがないのでわからないので、正社員を受ける自信がありません。 あと、なぜうちを選んだのと言われても、正直この仕事をやってみたいだけなのです。 会社のホームページを見てもいろんな事業をしているようで難しくてよくわからないし、特に心に響いてるわけではないんですが、求人募集していた仕事に興味を持ちました。一度やってみたいのです。 でもなんて動機を書いたらいいのかわかりません。「やったことないけどやりたい」みたいなことを書くのはありでしょうか。

  • アルバイトやめて正社員へ...

    来年受験を考えていてそのための学費を少しでも多く稼ぎたいので、社員として働こうと思ってます。 両親も少しくらいならお金だしてあげると言ってくれてますが、なるべく自分で出したいのです。 それで、今のバイトを続けていっても全然お金が貯まらないので、やめようと。 でも、思ったのですが、正社員として働きながら受験勉強って厳しすぎますか? そういう経験のある方お願いします。

  • 正社員かアルバイトどちらでつなぐか?

    32歳男性現在転職活動中です。 エージェント会社などを利用して、活動を行っているのですが やはり、大手の仲介会社を通じての企業などで なかなか採用に至らないというところです。 そこで活動していくための資金面で余裕がない為、 現在人材が不足している?、介護や警備などで正社員を狙って しのごうかと考えております。 しかし、正社員でかりにですが雇っていただけるとなると 次に本命の企業で転職する際に職務経歴に余計な経歴が つくことが気になります。 次の会社を受かるとなると、2社目の会社となりますが これをぽんぽんと増やすのはやはりよくないと思ってしまいます。 これはネット上で調べたことからそう思うのですがいったいどうなんでしょうか? 話を戻して、それとも給料は低くてもアルバイトでやっていくべきなのでしょうか? 今日はひさしぶりに職安に行ってきて、求人を探してきました。 タイトルの正社員かアルバイトで食いつなぐのか、 どうするべきなのでしょうか? 多数のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイト2,3日でやめて違法か?

    アルバイト2,3日でやめて違法か? 今現在、失業中です。 バイトでもなかなか見つからない状況です。 バイトと、正社員の求人を、かけもって応募しようと思います。 バイトの採用が決まって2,3日働いたあとに、正社員の採用が決まったらバイトをやめようとおもいます。 バイトを2,3日でやめるのは違法ですか? ペナルティありますか?

  • ゲーム会社のアルバイトについて

    ゲーム会社でバイトをしようと思っているのですが、 求人を見ると、 「実績によっては、正社員の登用有り」 と書いてありますが、正社員にはなる事ができるのでしょうか? 実際に、バイトから社員になった人はいますか?

  • 請負正社員について

    職安で請負の正社員の求人を見つけました。 人気がないようなので、職員に聞いてみたら 「請負なので仕事がなくなったら、解雇になり安定しない」 らしいです。 確かに請負というと偽装請負など悪いイメージがあります。 正社員でも請負の場合は仕事がなくなったら 簡単に解雇にできるんですか? それとも仕事場が変わるということですか?

  • 既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか

    既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか悩んでいます。 現在職探しをしています。 今27歳ですが、今まで多少アルバイトはしてきたものの、家庭の事情で家事手伝いをしていて、今も働いていません。 そのため切羽詰まってはいないのですが、今後のためにやはり働くなら正社員を目指したいと思っています。 しかし、田舎に住んでいて元々求人が少ないことに加え、 交通の便も悪く、自宅から自転車で通える範囲くらいに限られてしまって、 条件に合う物が本当に数少ないのが現状です。 そんな中、通える範囲で興味もある職の求人を見つけ、アルバイトではありましたが、 条件も合っていたのでとりあえずと思い応募しました。 ところが面接で説明された業務内容が求人広告と違い、一気にやれる自信がなくなってしまいました…。 不採用なら不採用でいいとまで思いました。 色々と不安で、念のため他の求人をまた探していたところ、 なんとこのタイミングで、自分の条件ばっちりの求人を見つけてしまいました。 場所は遠いですがなんとか通えますし、業務内容も大学時代の経験が生かせるもので、何より正社員募集。 勤務時間や休日など、希望的にパーフェクトでした。 勿論こちらも、実際には中身が違う可能性はあると思いますが、 業務内容に自信の無くなったアルバイトより俄然気になってしまいました。 アルバイトの結果は、丁度本日(直接電話は受けられませんでしたが)留守電に採用との連絡がありました。 どうすべきか、かなり悩んでいます… 仕事内容に自信がないなら、どちらにしろアルバイトを断るべきなのか、 受かるかわからない(どころか応募もしてない・具体的に内容もわからない)正社員募集より、決まったアルバイトをとるべきか。 もしアルバイトを断るなら、色々と決まる前の今の段階がいいと思い、折り返しの連絡も控えている状況です。 皆さんならどうされますか? 断るならなんて言って断りますか? 頭の中がごちゃごちゃなので、アドバイス戴けると有り難いです。 必要な情報があれば追記しますのでご指摘下さい。 宜しくお願い致します

  • 準社員と正社員の違いって?

    先月末に会社を退職した29歳男性です。今は職安で仕事を探してるんですが、先日ある会社の準社員採用の求人がありました。求人数は5名で勤務形態は常用となっていました。社会保険等はあるみたいですが準社員というのがどうもひっかかってるんですが正社員と準社員って何がどう違うんでしょうか。私が思うにこの不景気な時代に5名も募集するという事は一時的に忙しい為多人数採用し暇になればその中の何人かは切られるのではと思います。あくまで推測なんで何とも言えませんがやはり準社員って不安定なんでしょうか?ぜひアドバイスして頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 怪しいのですか?

    妹が就活してます。職安の紹介でパートしてました。 休日に職安行ったら資格・学歴不問で正社員の求人があり面接を受けるそうです。 友人に『資格・学歴不問での正社員になれるって怪しくない?』と言われ悩んでます。 職安の求人で資格・学歴不問で正社員という求人は怪しいのですか?