• ベストアンサー

社員とアルバイト

時間の都合上どうしても昼間のバイトができないので夜間のバイトを探したのですが、スナックとかの水商売系しかありませんでした。コンビに位あると思ったのですがそれすらなかったのです(泣)そこで発見したのが正社員の求人でした。体調を崩し、諸事情により退学をすることになってしまったので受験しなおしたいと考えています。よって9~11月くらいまでしかできないと考えていますので、正社員の求人に応募するのもその会社には失礼だと思うのです。かといって事情を素直に話してしまい、そのために採用されなかったら・・・と思うと相談するのも躊躇してしまいます。さらにもうひとつ問題が(‐_‐;)それは職安にあった求人ということです。次の仕事の紹介の時に信用をなくしてしまうのではと思うのです(そういうことはないのでしょうか?)。しかし、進学を目指すなら学費や受験費用を考えなくてはならずこのままというわけにもいきませんし、受験ができなくても諸事情によりソレ相応のお金が必要なのです(進学もできるだけ早くしたいのですが、まず両親に迷惑をかけずにすむようになりたいんです)。今は親に助けてもらっていますが、成人しておりますしいつまでも迷惑を掛けていられるほど経済的に余裕があるわけではないので家にすこしでも多く入れたいと思っています。このような事情で随分迷っています。ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。本当によろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.3

可能であれば、No.2 さんの回答のように、夜学への進学も考えられます。学費は昼間の約半分。アルバイトをしながら学費・生活費を得ることも可能です。 また、正社員として1~2年程度働いたのち、進学することもひとつの方法です。 職業安定所にある求人は、企業広告を出す余裕のない中小企業が多いとは思いますが、一般的に信頼できる企業です。仮に労働者との間で深刻なトラブルを起こせば、職業安定所が仲立ちし、指導する仕組みになっています。それでも改善されないほどの悪質な企業は、職業安定所に登録することができません。社会的に認められた公的機関ですので、その点は安心してください。 それから、奨学金によって進学することも検討されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ikuei.go.jp/
kana-kana
質問者

お礼

親切なご解答をありがとうございます。お礼が大っっっ変遅れて本当に申し訳ございません。現在、夜学への進学を目標にがんばっております。  職安にも大変お世話になりましたが、失礼に当たるようなことはすることなく(多分・・・)、日々仕事に精を出しております。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mona-2002
回答No.2

何のために進学を希望されるのかはわかりませんが、働きながら、二部(夜間)の大学に通う、というのは、選択肢には考えられませんか?(大学進学でなければすみません) 費用もあまり大きなものにならないようですし、給与を貰いながらならば、ある程度は生活のことも考えて、勉強もできるかと思います。 本気で勉強したいならそんな選択肢もあるのかな、と。

回答No.1

正社員で入社したならば、どんなに短期間でも将来就職の際に履歴書の職歴欄に記述しなくてはいけません。職歴が多いと就職に不利になることがあります。なぜ退職したのかは必ず聞かれますよ。アルバイトのほうがいいのではないでしょうか。