• ベストアンサー

ゴリラについて

今、ゴリラを新車で買おうかどうか なやんでます。 改造とかはせずに、ノーマルのまま乗ろうと 思ってるのですが、ノーマルだとパワーが無い という様な、内容の文をよく見ます。 実際、ノーマルで最高速度はどのくらい 出るのですか? また、時速50キロ維持で走り続けるなんて事は可能 なのですか? 前はジョルノに乗ってました。 バイクの事はほとんど何もわかりません。 あと、どんな店で買ったら良いですかね? やはりホンダってついてる店がいいんですかね? 教えてください。

noname#4205
noname#4205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.6

是非買いましょう。私はモンキーの新車を購入して、24年間乗っています。 今はノーマルじゃないですけど、購入後の3年位はノーマルで乗っていました。 当時のモンキーはカブと同じ3速の遠心クラッチで、ゴリラの4速のクラッチのエンジンに交換したときは、随分楽だなーと思いました。 坂がなければ、50km/h維持で走り続けるの可能です。加速は、スクーターに比べると、ちょっと?  ですが。そのうち慣れますよ。 実際私は、20年前に400km走行を日帰りでしたことがありますが、エンジンはびくともしませんでした。もちろん、乗り手はボロボロでしたが。 買うのはどこでもいいと思いますよ。カブ、モンキー系のエンジンは多少のメカの知識があれば、自分でも直せるし、その辺の自転車屋でも直せると思います。本田宗一郎はそれを見越してカブの設計をしたと言われていますし。 それにモンキー、ゴリラはどこに置いても邪魔にならないですよ。これも魅力の一つですよ。 小春日和の暖かい日に、ゴリラでまったく交通量のない道をトコトコ(ここが大切です)走ってみてください。ほのぼのーーーとしてきて、生きててよかったー。と思いますよ。

noname#4205
質問者

お礼

24年ですか。大先輩ですね。 買おうかどうか、迷っていたんですが、 回答を読んで、買おうかなと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.5

是非是非ノーマルで乗り続けて下さい 改造すれば120km/hでも出ますが、軽自動車が 買えるほど金食い虫になります。 ノーマルでは非力だと感じますが、それもまた楽しいでしょう。 もう少しパワーが欲しい時は、良い排気管を入れてみましょう 多少は改善されます。 お店選びは友達でバイク乗りはいますか?その方に聞いてもよいでしょう。 取り敢えず店に入って、話を聞いてみてください 何か感じ取れると思います、値段も大切ですが値引きだけで選ぶと 長い付き合いできないかもしれません、バイク選びより店選びに重点をおきましょう。

noname#4205
質問者

お礼

時速120キロ出るように改造したというような内容の文章を 見ますが、そんなに金がかかってたんですか。 すごいの一言ですね。 非力さも楽しみのひとつと思えるくらいに接した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

今、兄弟車のモンキーを所有してます。 ゴリラのノーマルですと、最高速は、約55キロぐらいです。 当然、信号機などが、無ければ、55キロで走り続けられます。 でも、問題は、加速ですね。 超異次元的に、加速が悪いです。 この加速の悪さが気にならなければ、エンジン付きで、市販されてるバイクでは、一番小さいので、走ってても、目立つし、なかなか所有していて、楽しいバイクです。 私の場合は、実用的に使ってますので、改造して、最高速、100キロで、加速も、軽自動車並みにしてあります。 当然、ナンバーは、黄色です。

noname#4205
質問者

お礼

あのバイク乗ってたらすんごい目立ちますよね。 ほんと、かっこいいとおもいます。 スクーターに乗ってたので、加速は気になりそうです。 回答ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

こんにちは 以前所有してました 平坦で45~60 登りで30 とりあえず 下記サイトでモンキ、ゴリラのインプ見てください ご心配の通りですよ 私はホイルベ-スの小さいバイクは不安定ですので お勧めしません たのしいですけどね・・・・ http://my.reset.jp/~tk_nagoya/ お店はバイクやならどこでも取り扱ってます 蛇足ですが排気量アップはナンバ-変更もお忘れなく

noname#4205
質問者

お礼

実際に、乗っている方々の評価が載っていて 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

平坦路はともかく、上り坂ではパワー不足ですね。私はダックス70のエンジンと積み替えてキャブレターを大きくしました。 なお、耐久力に関しては、スーパーカブ系のエンジンですので世界一丈夫ですと断言してもいいと思います。 箱根の坂もなんのそのです。 購入先はホンダのウィング店でいいと思います。

noname#4205
質問者

お礼

エンジンがそんなに強いとは知りませんでした。 のぼり坂は、近所にないから、大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。

noname#4342
noname#4342
回答No.1

ゴリラは乗ったことないですが、同じカブ系エンジンのもう少しパワーのある、JAZZやXL50Sっていうのに乗っていたことがあります。最高速は60キロぐらいでした。快適なのは40キロぐらいまでで、それ以上だと振動がすごくて、手がしびれます。ま、それでも我慢すれば走り続けることはできますが、ジョルノとくらべれば、何じゃこりゃの世界ですよ。あまり実用的なものではありません。でも慣れて愛着もわけばそれはで、いいなって思えるのでは・・・

noname#4205
質問者

お礼

うーん、やはり実用的ではないですか。 でも、乗りたいって気持ちもあるし・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダのゴリラ

    このごろホンダのゴリラに興味がでてきたんですが、いろいろ気になるので質問させていただきます。 (1)ゴリラって最高何キロでますか (2)皆さんはどんな仕様がかっこいいとおもいますか?詳しく教えてください。 (3)ゴリラのタンクとシートがいっしょの高さのやつと高さがちがうやつどう違うんですが??

  • モンキーやゴリラのカスタムについて

    この度ゴリラを新車で購入しようと思っています。以前ノーマルモンキーには乗った事があります。その時にもう少しでいいからスピード早くならないかな~って感じました。その時にはMAXでも55キロくらいだったと思います。バイクに関して詳しい知識がないのでお店の人に頼むつもりなのですが、60キロ少し出るくらいでかまわないのですが、スピードをノーマルより若干早くするだけのカスタムなら、どれくらい費用はかかるものでしょうか?ご回答お願いいたします。

  • バイクのアイドリング

    ホンダ ゴリラ(走行距離450キロ)に乗っています。新車バイクのアイドリングが安定するまで、何キロくらいかかりますか?排気量によって違うと思いますが。

  • 練馬~板橋でゴリラを修理できそうなバイク店

    バイク屋を探しています 目的:ホンダ ゴリラの修理    (電気系統のハーネスを修理してもらおうと思っています) 地域:練馬区~板橋区周辺 2年ほど前に引っ越してきましたが、私の目的に合ったバイク店がわからず 困っています。 上記エリアで、ゴリラ、モンキーなどに強い店をご存知の方、 どうぞよろしくおねがいします m(__)m

  • スピード出さない距離走らないならロードバイクは不要

    ロードバイクは時速30キロを超えて速く走る、 そのうえ走る距離も1度走りに出たら最低でも30キロの距離は走るものなのではないでしょうか。だから 走る速度は最高でも時速30キロ程度で 1回の走行距離は20キロにもならないぐらいなら ロードバイクは要らなくてロードバイクに似たようなドロハンクロスでも事足りるのではないでしょうか。

  • ゴリラのオイル漏れ

    HONDA ゴリラに乗っています。まだ新車に近く、走行距離は900キロくらいです。1ヶ月点検に出しただけで、オイル交換以外は、バイクに、手を入れていない状態です。クランクケースカバーを固定する3本のボルトの内、右下のボルトのあたりから、オイルが少し漏れと言うか、にじむ程度なのですが、何が原因なのでしょうか?わかる方、教えてください。

  • 原付のエンジンがかかりません・・・

    あまり詳しくないので、、、こんな質問ですが宜しくおねがいします。 今日の朝、いつものようにバイクに乗ってでかけるぞ、と思っていたら、 エンジンがかからないのです。冬にはよくありますし、今までもバイク をひいた後何度かトライするとちゃんとかかりました。 しかし先程も試しましたがやはりエンジンはかかりませんでした。 どなたか、詳しい方がいましたらどうしたらよいのか教えてください。 バイクはホンダ、ジョルノのクレア(4スト)です。 2年程前に新車で購入し、今までなんの不調もなく、ほぼ毎日20~30キロ ほど乗っています。 メカニックな事に関する詳しい知識があまりありませんので、直接関係 のなさそうなことでも構いません。どうぞよろしくお願い致します。

  • バイク初心者です。原付バイクについて質問したいのですが公道で30キロ以

    バイク初心者です。原付バイクについて質問したいのですが公道で30キロ以上原付バイクで出すと違反になるのにどうして60キロまで出せるようになっているのですか?また原付バイクを改造して最高速度を80キロとか100キロぐらい出るようにしたいという質問をよく見ますが30キロ以上でもダメなのにそんなに改造してどうするんですか?ちなみに自分はエイプ50の購入を考えていてスピードが出るようにしたい気持ちはあります。

  • ドロハンクロスに乗ると何が良いのですか?

    ボクは変速機付きのママチャリで20~30キロ程度のサイクリングを楽しでします。 わざわざクロスバイクのハンドルだけ取り替えてドロハンクロスと呼ばれる自転車に改造している人がいますが何でですか? ドロハンクロスにするのは、ロードバイクに見せかけたいからですか? ドロハンクロスにしたら何か良いことがあるのでしょうか? 荷物も満足に詰めないクロスバイクは不便で無駄じゃないですか? ドロップハンドルに替えると、いろいろなポジションが取れるそうですね。 たかだか2,30キロの走行、2時間以内のサイクリングで疲れてしんどい、ヘタレなオジサンだからですか?  走る速度は最高でも時速30キロ程度で1回の走行距離は20キロにもならないぐらいなら スポーツバイクじゃなくてもママチャリで事足りるのではないでしょうか。

  • バリオスとジェイドどっちがいいのでしょうか

    もうすぐ自動2輪免許が取得できそうなのですから バイクを買おうとバイク屋さんに行って来ました。 そのバイク屋さんに、19万のバリオスと22万のジェイドがあり 価格的にも手頃であり、250ccですので維持費もやすいので 非常に良いとおもいどちらかを買おうと思っています。 両車両ともに走行は12000キロ程度です。 バイク屋さんの話では、その店がホンダ系列であることもある事も 影響しているとは思われますが、燃費や故障頻度、エンジン性能から 考えてホンダ車のジェイドを薦めると言われました。 実際のところどうなのでしょうか? バイク初心者の僕に知恵を授けてください。 個人的な考えとしてはホンダのお店だからホンダ車を買った方が よいメンテナンスを望めるような気がしてます。