• ベストアンサー

病気になると感受性は鋭くなるのでしょうか?

 ボランティアとして、障害や病に苦しまれている方のお世話をしていらっしゃる方にお話を伺うと、障害や病に苦しまれている方は、私たちが日々の生活に追われ、見落としてしまう事柄を見る(感じる)ことができ、私たちはそのような方々と接することで、逆に、生きる力(生きるということに対する感受性)のようなものを分けてもらえる(そういうことに気づくチャンスをもらえる)のだ、とおっしゃっていました。  なんとなくそうだろうなと思うのですが、みなさんどうお考えでしょうか?  また、これは、どうしてなのだと思われますか?心理学・精神医学の範囲でなにかある一定の理解のされかたなどがあるのでしょうか?  漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お礼読ませていただきました。 少し補足です。下で書いた「もの」に対する執着心とは、『もの』=『もの=者(人間)』という意味です。限りある時間の中で、よりたくさんの人と語らい、お互いに影響しあいたいという思いが生れるのではないかといいたかったのです。付け加えて言うなら、自分が存在していることを人と語り合うこと(コミニュケ-ションをはかる)で自分という一人の人間がこの世に存在していたということを誰かの記憶にのなかにでものこしたいというおもいです。そのてんが『ものにたいする執着心』と書いた次第です。現実を受け止めるのは容易ではありません。他でも書きましたが、かえれぬ現実の狭間で人は悩み、もがき、はがゆさに唇かんでしまうことありますね。しかし、かえれぬ現実のそのもう一方には、『いま』このひととき とでもいえる別の現実があります。かえれぬ現実に立ちすくんで身動きできなくなったとき、『いま』このひとときの一瞬、一瞬に素敵に感じることにこころときめかせたいです。朝耳にしたすずめの鳴き声にすがすがしさをかんじたり、しかし、同じ泣き声を耳にすることできません。同じ鳥が鳴いたとしても今朝わたしが耳にした泣き声と同じものは聞くことができない。だから、かえれない現実にでくわしたとき、『いま』このひとときをあるがままに受け入れ気持ちおおらかにもちたいです。流れる時間の中でときどき立ち止まって周りの景色を楽しみながらゆっくりお散歩していくことも大事じゃないかと考えています。ゆっくりお散歩してみると気づかなかったいろんな景色があったことにまた、驚きに似た新鮮味かんじられます。お散歩はじめてみませんか?

motsuan
質問者

お礼

「『いま』という別の現実」によって現実にがんじがらめになっている時間とは違う「『いま』このひとときをあるがまま」受け入れ、『いま』を相対化して、つまり、現実を相対化して受け止めれるようになる、との意味なのかなと思いました。 春になりましたね。散歩(ジョギング)してみました。私の近所では梅が満開です。あふれ出る生が私の現実には無関心に、いえ、私のかたくなな現実を突き崩してくれるようです。littlekissさんがおっしゃっているように、「『いま』という別の現実」を受け入れることが、私のなかにある生命力のようなものの呼び水になっているのかもしれないなと思いました。(もしlittlekissさんが北国に住まわれていたらごめんなさい。私も北海道に住んでいたことがあって、そのときは、テレビなどで(したがって関東地方で)春!春!と騒いでいると、むっとしていました。いまはのんきに春だなぁと同感してしまいます。) いろいろ、ご意見やアドバイスをいただきどうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#8665
noname#8665
回答No.8

風邪をひくと文章が無性に書きたくなるという変な性癖を持つ男です。 卑近な例で申し訳ないが、僕のこの場合の心理は、自己分析すると、 「風邪をひく→いろいろ不安になる→考え事をする→ 人生について考える(本題から逸脱)→重要なことに気がついた!→ いてもたってもいられなくなる→どうしても文章に書きたくなる →書いてしまう(無謀)」 というようなプロセスになっているような気がします。 これ、いったいどうしてなのかなと自分でも思うんですが、 一人っきりで寝ていると、自分の相手をするのは自分しかいず、 体を動かすこともできないとなると、考え事ぐらいしかない。 考えているのは最初は「明日、会社いけるかなー」ってなことですが、 だんだんそんなことばっかり考えていると気がめいってくるので、 いろいろ、あっちこっちに思考が脱線を始める、そんで、気がつくと、 人生について、などという方向にむかう。(これなら、答えなんてハッキリ とはないから、何時間でも潰せる)で、めったにない考える時間のなかでは、 当然のごとく、普段考え得ないことを思いつく。 まー、こんなことではないかと思うのです。 で、長々と卑近な例について書いたのは、これがちょっとしたヒントに なりはしないだろうか?と思ったからです。 いわゆる、ハンディキャップを持った方は、この僕の風邪の時間に相当 するものを、膨大に持っていたりします。なおかつ、自分の持つ ハンディキャップの苦しみに対する理解をどうやって持たざる人に、 持ってもらうかなどという難しい問題を抱えています。 ですから、感受性云々っていうよりは、普通考えようもない難題を考えざる を得ないことになっているハンディキャップを持った方は、 それを持っていない人とは突き付けられた問題の質と量が大幅に違うという ことになりますし、それが出す答えの質と量も違ってくるという現象を生む んではないかと思います。 余談になりますが、「無敵のハンディキャップ」というドキュメンタリー映画 を御存じでしょうか?障害者のプロレス団体を追ったドキュメンタリー なんですが、そのなかでいくつか、この件に関係しそうな話が出てきました。 一度御覧になることお勧めします。 ここで、僕が彼等、障害者のコメントを引用すると、差別ととられそうなの で、その部分については差し控えます。ですが、言っておきたいことは、 彼等の中には、「(よくも悪くも)特別な存在として扱って欲しくない」 というようなコメントが散見されました。僕もそうあるべきだと思います。 質問の意図はその辺にはないようなんですが、念のため。

motsuan
質問者

お礼

oniocさん、遅くなりましたがどうもありがとうございます。  ぐるぐるめぐる思考と難しい問題から通常とは質と量も違う感覚(考え)が出てくるということですよね(熟成されたお酒のようですね)。わかりやすい例で自分の身に置き換えて読ませていただきました。私は、(肉体的な)健全さはあるいみ猪突猛進というか「難しい問題」を突き飛ばして進んでいる部分があるのかなと思っています。多くの方からご指摘頂いたように、病気になられた方などに特有の感受性があるとすれば、必要により生まれたものなのだと思います。ですが、そこから生まれた「特有の感受性」のようなものは、健康なものにも必要なものなのではないかという気がしています(この問題意識は質問のタイトルと違いますね・・・ごめんなさい)。それは、「特有の感受性」が、健康なものにとっても、必要な心のパーツとしてある、ことが、病気の状態を「特別な存在」ではない、私たち自身のありようの一端として受け止めるべきものなのかなというような意味合いも含んでいると思います。oniocさんの回答を読ませて頂いて、じっくり自分自身を観察してみなくてはと思いました。(まず、風邪でもひかなくては・・・能天気なもので。) 「無敵のハンディキャップ」をレンタルビデオやさんで探してみたのですが、見当たりませんでした(こういう映画って、人から言われないと見ないので良いチャンスだったのですが)。書籍になっているようなのでそちらのほうで挑戦してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.7

 「ストーリーらしいストーリーがない」とも言われる梶井基次郎ですが、『檸檬』や『冬の日』などを読むと、やはりその鋭い「感覚」に惹きつけられます。ふつうの文学作品では、基本的に「出来事・事象があり、それへの反応として登場人物の心情の変化が起こる」という流れがあるものです。がしかし、梶井作品には目立った事象なしに突然「悲しみ」や「痛み」が人物の心情に湧き上がる場面が多々あります。へんな喩えですが、お味噌汁をじっと見ていると火山の爆発のような「味噌の湧き上がり」が見られたりする、それと似た感じで、突然深く大きな悲哀が人物を襲い、圧倒する場面がよく見られるということです。  これを説明できる要件はたった一つ。「肺病」です。昭和初期、死の病だった結核です。常に「死」を傍らにたずさえて生を歩む人の、独特の感性。そうとしか言いようがない。  伊藤整も『小説の方法』でだったと思いますが、「死を前にした者の目には、森羅万象のすべてが新鮮な美に映ずる」と述べています。そういうこと、あるのでしょう。  また、「感覚」というものは優れて「身体性」に依拠します。身体の在り方によって、感覚は左右されてきます。ここから、ある種の障害を持つ人の感覚が、健常者とは異なったものになるということは、かなり考えられると言えましょう。それが時に新鮮な感動を覚えさせるものにもなる、ということもあると思われます。  なかなか見つからないかもしれませんが、解釈学の門は開かれているものでしょう。何人かの人はそこを通ることができました。異なった感覚へのブレイクスルーは、不可能なことではないように思います。

motsuan
質問者

お礼

 いつもありがとうございます。文学においてはほとんど自明に近いことなのかもしれませんね。  「死を前にした者の目には、森羅万象のすべてが新鮮な美に映ずる」ということばから、O・ヘンリーの「最後の一葉」(ほとんど記号ですね)を思い浮かべてしまいます。病床にあっては、自分の外に自己を投影し(逆にいえば森羅万象を取りこんで)「身体性」から離れようとするのでしょうか?私は自分が弱っているとき(落ち込んでいるときや悲しいとき、病気のときもそうかも)に確かに自分の感情のようなものを他のものに投影し、それに意味を持たせようとしているような気がします。たとえば、流行っている歌の詞を自分のことに置き換えて勝手にじ~んとしたり、夕日や夜空を眺めてふとため息をついたり。(のっているときや喜んでいるときは逆で外に向かって、感情を投げかけている/投げつけている感じがします。弱っているときは自分のなかのわけのわからないものを、一旦、外に投影して、それを取りこんで了解しているような感じがします。感覚を裏返せば外側が内側に内側が外側に。うーん、スプラッター映画の世界ですね。)  『檸檬』は若いころよんでなんかついていけないと思った記憶があります(当時は元気だっから?)が、もう一度読んで見ようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.5

考えられることの一つに『時間』の捉えかたに何か関係するような気がします。こころに『ゆとり』とでも言いましょうか・・・こころの中でいろいろな思いが葛藤する中で『悟る=>ゆとり』が生れるのではないかと考えます。時間はこうして私がパソをカチャカチャといじっている間もそっと静かに流れています。書き込みに夢中になって文章綴って誰かに言葉を送る。夢中になると時間がどんどん過ぎているにも気がつかない。同じ時間の中で、パソをいじっている私がいる、また別の場所では・・・・あくせく働く人、顔つき合わせてケンカしている人、寝そべってTVみながら朝のワイドショ-みてゴシップ楽しむ人、いろんな人がいます。どこでも時間は流れています。『いま』、こういった瞬間から『いま』は『いま』でなくなります。時間の観念が人によってちがうかもしれませんが、障害や病を負った人たちは、時間に限りがあることをよくご存知です。そのせいか『いま』というこの瞬間をとても大事に思っておられるのではないでしょうか?先ほども書きましたが、障害や病をおったことで、健常である人よりも時間に対していろいろ考えられる機会がおおくあったのではないでしょうか?立ち止まって考える間には当然、こころの葛藤が起こる。そのことによって、『生』への執着心、『もの』への執着心が増幅されます。それが原動力となって生き生きしてみえるのかもしれません。その生き生きさが、こころのゆとりとして他人からは暮らしを悟った人であるようにまた思えるのかも?

motsuan
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  「時間に限りがあることをよくご存知です。そのせいか『いま』というこの瞬間をとても大事に思っておられるのではないでしょうか?」の「大事」というのは「『生』への執着心」という意味ですよね。  いまこの瞬間の生を手にしている、貪欲にありとあらゆる「いま」を吸収して感じている。 昨日への悔恨と今日と同じ明日への徒労感、あるいは、今日と違う明日にするための焦燥感が「いま」というちょうつがいにぶら下がっている私ではなく、かといって、「いま」という瞬間によって過去や未来を断絶するのではなく、「生」の自然な形として「いま」のなかを流れていく「何か」が私の思う「感性」のようなものなのかも知れません。それは、多分、私というものが、過去や未来に閉じ込められた存在としてあるのではなく、「いま」を通して、私が外の世界に開いている、閉じていない過去や未来を創り出すことができる、というところからくるlittlekissさんのおっしゃる「ゆとり」のようなものかもしれないと思いました。多分、私のような心の未熟なものは自分を変えるものを受け入れられない(受け止められない)のだと思います。何かを失って初めて受け止められるようになるのかも知れないと思いました。littlekissさんのご意見からちょっと整理できた気がします。ありがとうございました。

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.4

 訪問看護をしています。深い考察はできないのですが、一看護職の立場と、個人的な日々の感想から。  看護という仕事そのものが「全人的理解」(それこそ医学の方でホリスティックと言い出したことです。健康と不健康は連続体、病をもつ人と、疾患を切り離しては考えない、また環境ともひと続きである・・)「全人的援助」をモットーとしておりまして、あえて言えばそこが、他の療法士さんたちと違う特徴で、違った感性を我々が持つゆえんかなあ、と思います。(言い過ぎ?他職種の方ゴメンネ)  それで思うのが、生への感受性についてはmotsuanさんのおっしゃることにうなづける部分があります。特に、(先天障害の方は若干事情が変わりますが)「当たり前にできていたことがありがたいと思える」と、疾病をもたれた方はよくおっしゃっています。  ただ、わたしの個人的な感想では、生きる力を分けてもらえるのは、その頑張り、努力、(場合によっては)果てしない(でも必ず果てはある、人の時間は有限であることのありがたさよ!)疾病との闘争に見られる闘士としての雄々しさからでありまして、「当たり前のことにありがたみを感じる」感受性からではありません。  わたし自身いいもんを持ってるわけでもありませんが、その感受性は、ハンディを負わなくともわたしたちは養う事ができると思っていますし、「障害・疾病があると、そうでない場合より優れている(?)」という逆差別の根拠にもならないと思っています。この辺の表現は、身近でよく聞かれるものですから、個人的に疑問を投げかけた次第です・・・  障害・疾病があろうとなかろうと、感受性については、「その人個人」のレベルだとわたしは思っています。

motsuan
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。実際に携わっていらっしゃる方からの声がきけて、とってもありがたいです。  みなさんのご指摘のように最後はやっぱり「その人個人」のレベルなんですね。みなさん患者さんと接している方は患者さん以上に「生きる」ことに向き合って一生懸命なのですね。そこまでいって始めて最後はやっぱり「その人個人」のレベルといえるようになるのかなと、だんだん分かってきた次第です。  「生きる力を分けてもらえるのは、その頑張り、努力、果てしない疾病との闘争に見られる闘士としての雄々しさから」という言葉を肝に銘じておきたいと思います(なんか既にパワーをわけてもらっちゃってますね)。どうもありがとうございました。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

大学時代は一応心理学専攻でした。10年以上前の話ですが。 ただ、私の学部は実験心理学というものが中心で(知覚や認知など)、隣の福祉系の学部へ臨床心理学の講義や実践をしに行ってました。 そのときに聞いたことを総合すると、人一人ひとりが「生きる」ために、もし必要な「もの」が失われたり機能低下を起こせば、必ず代替機能が働いて補完するのだと。簡単に言えばそういうことです。 それは、「からだ」ならば他の部分の機能が亢進し、「こころ」ならば合理化や逃避などの防衛機制や感受性および感受指向性の変化があらわれるというように説明せざるを得ません。(明解な研究はなされていません。からだもこころもいずれにしても、脳が機能を司っていてそのメカニズムが分かっていないからです。) いま、からだとこころに分けて書きましたが、別々に動いているわけではなく、これらが連関して「人ひとりの全体」でそう「ある」ということが事実です。 それを見て、他の人が、普段意識に無い無意識の元にあるものに気づくわけで、元々みんな持っているのに100%は機能としては使われていないし、常に連関してフル稼働しているわけではない、ということだと思います。 学問や哲学的な面でいえば、最近出てきた「ホリスティック医学」や禅の哲学のなかでの「いのち」へのアプローチが、こういうことへの最前線にあるように、私には思えます。

motsuan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 > 人一人ひとりが「生きる」ために、 > もし必要な「もの」が失われたり機能低下を起こせば、 > 必ず代替機能が働いて補完するのだと。 前の方々の意見と総合すると、buranさんがまとめられているとおりになるのでしょうね。 ただ、繰り返しになってしまいますが、健常者が肉体的に破綻していないから健全な生き方をしているというものでもないですし、むしろ病気になられた人と一緒にいるときに与えてもらえるものがあるのかなと思うのです。そして、現代はそういう病気と肉体的健常者が隔離された状態であるということが、お互いに不幸なような気がして、そういう経験者の方の意見を伺いたかったのです。buranさんから > 脳が機能を司っていて > そのメカニズムが分かっていないからです。 というご指摘にあるように、人と人との関わりによる社会的な刺激により人の心がどう変わっていくのかがドラスティックに見える部分のような気がするのです。 どうもありがとうございました。

  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.2

 心理学畑の人間ではありません。念のため。  私自身もボランティアの経験があります。いろいろとお話をすることもありました。  仕事をしているお父さん方は、家族のために(もちろんそれだけではないでしょうが)、高い給料をほしいと思うでしょう。子育てに奔走していらっしゃるお母さん方は子供さんのちょっとした変化に気づき、喜んだり悲しんだりしておられることでしょう。つまり、仕事に向き合っている人はその仕事に、子供さんに向き合っている人はその子供さんに神経を集中しているわけです。  障害をもって、または病気で苦しんでいる人たちは、まさにご自分の「生命」と向き合っているわけです。ですから、周囲のちょっとした事柄に対しても、生命を感じて勇気付けられたり、また、落胆したりすることになるのではないでしょうか。  「障害を持っている人はがんばっていてすばらしい」というような取り上げ方はマスコミなどでよくされますが、あれは障害を持っている方々に対する差別(見下しているだけ)だと私は思います。同じ人間として、日常の出来事に対して同じように感じているというだけではないでしょうか。

motsuan
質問者

お礼

 障害を持っている方々に対する差別と感じられたのならお詫び致します。いえ、文脈からすると、一生懸命生きているひと全部をばかにしている質問と受け取られたようで、大変申し訳ありません。  ただ、gonta-11さんがおっしゃられている意図は全く無く、感受性が優れているから良いとか悪いという価値判断をするつもりも全くありませんし、それによって、「障害を持っている人はがんばっていてすばらしい」という賛美しようという考えがあるわけでもありません。  ただ、人のありようとして、「障害」をもっている人と一緒にいる場というのは人間にとってどんな意味があるのかということを考えてみたいと思うだけです。  たぶん、gonta-11さんを怒らせる言い方になるのだと思いますが、「仕事に向き合っている人はその仕事 に、子供さんに向き合っている人はその子供さんに神経を集中している」のと「病気で苦しんでいる人たちは、まさにご自分の「生命」と向き合っている」のとでは、なにか差があるのではないかと感じます。それぞれ置かれた立場を精一杯生きているというのは分かるのです。でも、仕事をしているときというのは、ある種の機能としてそこにあらねばならないために、自分という存在と向き合わずに済んでしまうところがたぶんちょっと違うのだと思います。だから、どっちがエライとかいう話ではもちろんありません。ただ、その心の動きの仕組みと、そこに一緒に寄り添うことにより私たちが受ける影響をどのように捉えうるものか知りたかった、ということなのです。だれもが自分を不完全な存在として感じ、大切な人やなにかを突然失う可能性を持つ、という意味で、私たちは全くどこも違わないと思ってます。興味本位で聞くものじゃないという考え方もあるかもしれませんが、なにとぞご容赦ください。 どうもありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

回答ではありませんし的外れかも知れませんが、私の経験を述べます。 私は視力障害の方が記憶力や勘がよいという事を常々聞いていました。 これは目から情報を得ないので、脳に余力があるためだろうと思って いたのです。 ある時失礼とは思いながら、視力障害の方に、恐る恐る聞いてみました。 その方の答えは「YMさん、私たちは記憶が命です。もし、物の置き場所 を忘れたり、約束を忘れたりしたら、命取りになったり、食べていけなく なったりするのです」「健常者のように目で探し回るという事ができない のですから」 私は自分の浅はかさを恥ずかしく思いました。

motsuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 率直な体験についての感想まで頂いて、大変感謝しています。ありがとうございます。 一般的な話になってしまいますが、なにか能力に優れているというよりは、私たちが日々の生活のなかで目をつぶっていることがら一つ一つを大事にできるのかなと想像して質問させていただきました。不足していることが、違う認識をもたらし、逆に人生というものを豊かにする部分があるのではないかというのが、私の予想する回答です。 ただ、そんなの関係ないという考えもあると思いますし,生理学的にそういう敏感な状態にあるだけだとか、いろいろな考え方があるのかなと思い質問させていただきました。不愉快な思いで回答される方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 感受性の強い人って?

    最近、自分のことを「感受性(感性?)が強い」んじゃないかと思うようになりました。 時々、人の気持ちをまともに受動してしまったり、ほんのささいなこと(空が青い、雨が降ってる、猫が歩いてる…)で心が動かされて、いくらでも心象風景を書き表すことができたり。(他にももっといろいろあります。) 周りの人に聞くとそんな風に思ったりした経験はないということで、私は余程変わった人なんじゃないかって悩んだこともあったのですが…。 もし、自分の性質を「感受性」とか「感性」とか、そういう言葉で定義できるなら、人にも説明しやすいし、自分でも、こういうものなんだって納得できるんじゃないかなって思います。 そこで、「感受性」や「感性」について詳しく書かれた本とかサイトとかあったら教えていただきたいのです。一応検索はしてみたのですが、上手くヒットしなくて…。 どんな症状?だとどれくらい強いと言えるのかとか、具体的に分かるものがいいです。逆に感性がない人っていうのはどういうものだとか…。 また、同じように常にいろいろなことを感じてしまう方がいれば、いい点、悪い点、自覚している範囲で経験談を教えてください。身近にいて、思うことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症は心理学学んだだけで良くなるか?

    統合失調症は心理学学んだだけで良くなるか? 統合失調症は脳の病です。 病を克服する事に情報は必要でしょうが、心理学学んだだけで病や障害が改善され完治するでしょうか? 人間は知識と経験その他の能力で成長して行くと思います。 経験は大きな力となると思います。 カウンセリングの大切さも考えます。 詳しい方にご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • 私に心理学部(学科)は向いていますか。

    私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 将来の目標は、途上国で精神的な病やストレスで苦しんでいる人たちの精神的なケア(薬物、精神療法)をサポートし、向上させることです。大口を叩いてすみません。 きっかけはボランティアをやっている際に途上国の現状やサポートが足りていないことを知り、街頭募金を行なったことです。また私はパニック障害を治療中なので、自分以上に苦しんでいる人たちの力になりたいと強く思っています。 私は実際に基礎心理学を学んでいて、とても興味深いと感じ、心理学を専攻することを強く希望していました。しかし、複数の方に精神疾患を患っている人は心理学を専攻しない方が良いと言われているので悩んでいます。 こんな私に心理学部(学科)は向いていますか。入試が近づいているので質問させて頂きました。 無知ですみません。

  • 精神科医と臨床心理士

    私は、医学部を目指して勉強している浪人生です。精神科医になり、精神疾患などの心の病について研究したいという理由で医学部を目指しているのですが、精神科医と臨床心理士との違いについて調べているときに「臨床心理士のほうが精神科医よりも心の病に精通している場合もある」という文を拝見し、今後の進路に迷ってしまいました。 そこで質問なのですが、精神疾患等の知識が多く得られ、それについて研究がしやすいのは、精神科医であるのか、臨床心理士なのか、どちらなのでしょうか。 また、医学部でなく、教育学部や人文学部などの中の心理学科に進んだとして、臨床心理士の試験資格を有する指定大学院に向けそこで勉強するのは心理学のみであり、精神疾患等については詳しく学ばないのでしょうか。 よろしければ回答をお願いいたします。

  • ボランティアを続けるかどうか悩んでいます。

    視覚障碍者の方々を支援するボランティアを続けて今年で7年目になります。友人も少しずつですが出来、楽しく活動できていると思っていました。ですが最近になり、こんなことがありました。 1.懇意になった視覚障碍者の友人から直接、あるボランティアに対する強烈な悪口を聞きとてもショックを受けました。話を聞けば、そのボランティアにも確かに非はあったことは認めますが、それを他の視覚障碍者の方々にもこれを言いふらしているようで、ボランティアとの溝が深まっていることと、私はボランティアなので板ばさみのようになってつらいです。 2.上で述べている視覚障碍者の友人が私の前や友人達の前ではボランティアの悪口を言っているにも関わらず、ボランティア達の前ではころっと態度が変わるので、戸惑ってしまいます。 3.以前ボランティアがとても努力をして無償で作ったある支援グッズを、やはり上記に出た友人である視覚障碍者の方が影でお金を取って売ろうとしていた(売っていた?)こと。団体の資金不足からと聞きましたが、私は偶然に人づてにこれを知ってしまい、やはりとてもショックを受けています。 今までに気の合う友人もでき、とても楽しく活動できていると思っていましたが、このような事がありとても困惑しています。ボランティア活動にも今は足を向けたくないのが本音です。こういうことってよくあることなのでしょうか? 現在ボランティア活動をしている方に是非ご回答いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • この目標に近づくには何学部(学科)に行くべきですか

    私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 将来の目標は、途上国で精神的な病やストレスで苦しんでいる人たちの精神的なケア(薬物、精神療法)をサポートし、向上させることです。大口を叩いてすみません。 きっかけはボランティアをやっている際に途上国の現状やサポートが足りていないことを知り、街頭募金を行なったことです。また私はパニック障害を治療中なので、自分以上に苦しんでいる人たちの力になりたいと強く思っています。 そのためには何学部(学科)に行くべきでしょうか。 最初は心理学部(学科)を希望していたのですが、色々な方(高校の心理学の先生)の意見を聞いて 自分がどの学部に進むべきか悩んでいます。 いつもお世話になっています。 無知ですみません。よろしくお願い致します。

  • 精神(知的)障害のIQテストで「ICDコード」って何ですか?

    精神障害者のIQテスト?みたいのでICDコードで 下43 上90とあるのですが、上下はどういう意味で、またどれほどの障害ですか? あとICDとはなんの略ですか? 医学、精神医学、心理学、ソーシャルワーカーの方など分かる方お願いします。

  • 医学部で、心理学は学べますか

    こんにちは。私は、心理学と哲学に興味をもっています。そして心の面から人々をたすけたい、力になりたいと思うようになりました。実は医者になりたい、と小さい頃から夢みてましたが、高校に入ってから、精神的・心理的な面の方に興味を持つようになりました。 そこで、はじめは文系の心理学部や哲学(医療倫理?のようなもの?どういう分野に属すのかよくわかりません)を考えていたのですが、心理学だと大学院を出たあとに臨床心理士になれるそうですね。でもそれは、学校のカウンセラーのようなものが多いと聞き、また医療的なものはできないとも聞きました。 そうなると、精神科医が一番私のなりたいものなのだと思います。 精神科医は医学部で6年学んだあとにどちらにするか決めるそうですね。でも、医学部でしっかり人の心などを学びたい(もちろん医学の勉強が先決ですが)と思います。日本の大学医学部の勉強では、心理学はちょこっとしかやらないときいて・・。そのまま卒業したら精神科医になれるとはいっても・・。医学部で心理学をしっかり学ぶことはできるんでしょうか。また、医学部を出てから心理学部に入ったりするのがいいんでしょうか。留学も考えているのですが、海外には医学と心理学を両方学べる大学などはあるんでしょうか。精神・心理についてたくさん学び、その第一線で働けるようになりたいと思っています。 長くなってしまいましたが、どんなことでもよいので教えて下さったら幸いです。お願いします。

  • 心理学部と医学部の違い

    心理学科と医学科(心理関連の分野)の内容の違いを教えてください。 再来年に大学受験を控えた高1の者です。文理選択を迎え、急遽質問させていただきました。 個人的に、人間の行動(密室におけるパニックから人格障害まで色々)を様々な事例などを参考に挙げて学んでいきたいのです。ですが、この場合医学科へと進み、精神科医を目指すべきなのか、もしくは心理学科へ進み心理士を目指すべきなのかがわかりません。どちらの学科の方がより私に適しているといえるのでしょうか? 医学科(心理関連の分野)と心理学科の大学での具体的な内容の違いも教えてもらえると助かります。

  • 教えてgooの方々は内気な方が多いのでしょうか?

    はじめて書き込みさせて頂きます。 教えてgooの方々はやはり、先入観からか一日中PCの前でネットサーフィンをしているイメージを抱いてしまいます。ここで質問されている方々は人には聞く勇気の無い方、またはPCに依存してしまっているような方が多いのでしょうか? 私はネット上に書き込みをして、優越感やストレス発散をしている方々は心理的な病に犯されているのではないかと思いますし、21世紀はそういった方々へのケアが必要かと思いますが如何でしょうか?