• 締切済み

車購入について

車を買うときに、使用者・所有者の名前は同一なんですが、 代金の支払いは他の人になります。この場合ローンは 組めるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#90881
noname#90881
回答No.2

中古車販売店を営むものです。組めません。その場合は所有者が支払う人でないとだめです。(ローン会社の所有権がつく場合は使用者)4-5年前まではたまに出来ましたが、2000年はすっごく厳しくなっています。かなり焦げ付きが出てるようです。なぜかと言いますと、そういう契約をしてしまった場合で支払不能になった場合、車を押さえることが出来ません。支払い者の名義ではないからです。

noname#258
noname#258
回答No.1

ローン会社にもよるかもしれません。と言いますのも、 代金の支払いが同一であっても所有者を本人にしてくれる会社と、 あくまで所有者はローン会社の名義にする会社とがあると思います。 所有者を使用者名と一緒にしてくれるところであれば、支払い同意書の ようなものは必要かもしれませんが、可能ではないかと思われます。 ただ、素人予想なので本職の方の書き込みをお待ちいただくか、 直接ローン会社に相談してみたほうが早いと思いますよ。相談するだけ ならお金は取られないでしょうし(笑)