• ベストアンサー

クレジットカード★預金不足

明日クレジットカードの引き落としなのですが、放っておいたら引き落とし額足りません。 当然、引き落としができません。 いまネットバンクで自分のちがう口座から引き落とし口座へ振込みましたが、間に合うでしょうか? 引き落としに失敗するとセゾンカードのときは結構余計な利息手数料を取られた気がするのですが、イオンカードの場合、引き落としに失敗すると無料でちがう引き落とし日などに設定してくれ直してくれるでしょうか?

noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>ネットバンクで自分のちがう口座から引き落とし口座へ振込みましたが、間に合うでしょうか? カード会社指定引落日の、その引落依頼先金融機関(質問者さまの取引先)の営業時間内に、入金があれば問題ありません。 通常、カード会社の引落は「営業時間開始直後に実行」します。 (前日には、銀行側は引落準備完了) この1回目引落で残高不足があった場合は、時間を空けて2回目の引落を行ないます。2回目でも残高不足があった場合は、時間を空けて3回目の引落を行ないます。 営業時間内に残高不足が解消されなかった場合は「残高不足」としてカード会社に結果を通報します。 金融機関が、自動的に翌日引落処理は行ないません。 よくTVドラマでありますよね。今日の15時までに入金しないと手形が不渡りになる! これも、手形決済日の銀行営業時間内に入金すれば問題無い事を意味します。 >イオンカードの場合、引き落としに失敗すると無料でちがう引き落とし日などに設定してくれ直してくれるでしょうか? どこのカード会社も、延滞手数料を取るでしようね。

質問者

お礼

ビンゴー!! 知らない銀行内部の情報で勉強にもなりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

>いまネットバンク口座から引き落とし口座へ振込みましたが、 >間に合うでしょうか? どうでしょうかね。 引落銀行側では月曜の朝一で「入金処理」⇒「引落処理」の順に 行われるようですが、3/1の19時時点の振込データが朝一の処理に 含まれるかどうか? この「朝一で入金・引落」とは、あらかじめ先日付でデータが 渡っている給与振込と口座引落をを指します。 それらの処理が 先に行われ、その後に全銀システム接続し「翌営業日扱い」の データを取り込んで処理をするならば・・・。 それに今でも、朝一の一回しか引落をしない銀行も有りそうです。 前述した引落処理後に、ネット振込分が入金されても間に合わず。 当日内の「再引落するか否か」は、引落銀行にうよります。 今でも、『当日のATM入金で間に合わなかった』という話しを 聞きますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

間に合います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。