• ベストアンサー

windowsとのファイル共有 airmac経由

mac と windowsでファイル共有をしたいのですが、うまくいきません。OS-Leopard, XP SP2です。airmac expressでどちらもワイヤレス接続をしています。airmacはブリッジとして使い、ルーターに接続。そのルーターはNTTから提供品です。DHCPを使用して、接続するときはIPではなく、コンピューター名を入れるようにしています。 mac側からwindowsのファイルにアクセスしたいのですが、サーバーに繋がりません、というメッセージがでます。どなたかお教え願えないでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> windowsどうしはやったことはありますが、手元にあるものではやっていません。 Wndows PC上で、共有フォルダを有効にしていることを確認してください。 ファイアウォールを有効にしている場合は、とりあえず無効にしてください。(Mac OS Xでファイル共有できるようになったら、そのあとでファイアウォールのことを考えましょう) 「ネットワーク接続ウィザード」で、ワークグループ名を「WORKGROUP」に変更してください。(Windows XPのデフォルトは、「MSHOME」) これで、Mac OS XのFinderウインドウで、サイドバーにWindows PCが表示されるはずです。 ※Mac OS Xのシステム環境設定>共有で、「SMBを利用して、ファイルやフォルダを共有する」にチェックを入れる必要はありません。これはMac OS X側をホストにするときに、有効にするものです。クライアントとしてファイル共有するときは、不要です。

tsko2k
質問者

お礼

ありがとうございます、接続確認できました。 ファイヤーウォール設定を切ったとたんに接続できるようになりました。 てっきりそのことを忘れておりました。 ありがとうございます。

tsko2k
質問者

補足

ありがとうございます。 すでにそこまでは完了しています。finderのサイドバーにはwindowsのコンピューター名がちゃんと表示されているのですが接続に失敗してしまいます。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

MacとWindowsはインターネットにアクセスできていることを前提条件として、設定の手順を説明します。 Windows XP側の設定 1.コントロールパネルからネットワークとインターネットの接続を開く 2.ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更するをクリックする 3.ウィザードを順次進め、コンピュータ名とワークグループ名をメモして、セットアップを完了する 4.マイ コンピュータを開いて、共有するフォルダを選び、右クリクして共有とセキュリティを開く 5.ネットワーク上での共有とセキュリティを目的通りに設定する 6.OKボタンで全てのウインドウを閉じる Mac側の設定 1.システム環境設定のネットワークを開き、AirMacが接続されていることを確認する 2.詳細ボタンをクリックして、WINSに切り替えワークグループの名称をWindowsと同一に書き換えOKボタンで閉じる 3.システム環境設定に戻り、共有を開き目的の共有ホルダを追加する 4.システム環境設定を閉じる Windows側でマイ ネットワークを開くとMac側の共有フォルダが表示されます。Mac側のフォルダに日本語を使うと文字化けすることが有ります。 Mac側でfinderを開くと共有の所にWindows側のコンピュータ名が表示されます。表示されないときはfinderのメニューから移動をクリックして、サーバへ接続を開き、サーバアドレスに smb://コンピュータ名 と入力して接続ボタンをクリックします。

• 50kata
回答No.2

窓達側のIPアドレスを確認.DOS窓で ipconnfig /all. Mac側はシステム環境設定→共有→ファイル共有→オプションでSMB使用をチェック.アカウントを有効に. Finderで移動→サーバへ接続→窓機のIPを入力

tsko2k
質問者

補足

ありがとうございます。 この設定でやってるんでるが、うまく行きません。サーバー接続失敗ってでます。起動させっぱなしなのであまり関係ないかもしれませんが、ipは固定にしていません。なんか固定するといろいろとめんどくさくなるので。

• harawo
回答No.1

質問にお答えする前に、つぎの質問にお答えください。 (1) Windowsどうしのファイル共有は、やったことがありますか? (2) Mac OS Xどうしのファイル共有は、やったことがありますか?

tsko2k
質問者

補足

windowsどうしはやったことはありますが、手元にあるものではやっていません。 macどうしではやったことはありません。