• ベストアンサー

乳歯の虫歯で神経を抜く・・

11歳になる息子が最近夜になると歯が痛いというので 歯医者へ連れて行ったところ、乳歯の虫歯だったのですが、 『痛み止めの薬をつけてふたをしておきました。様子を見て痛みが治まるようでしたら、削って詰め物をしましょう。痛みが治まらないようだったら、残念ですが神経を抜きましょう。』 と言われました。 子供が神経を抜くなんて何だかちょっと不安な気持ちです。 直接先生に不安な気持ちを聞いてもらえばよかったのですが、なんとなく聞きそびれてしまって・・ 『残念ですが』という言葉もひっかかります。 乳歯の虫歯なのに(いずれ永久歯が生えてくるのに) 神経を抜いてしまうというのは、特に問題はないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして、あまぐり@歯科衛生士です。 乳歯の抜髄(神経をとること)に関してですが、 虫歯が神経まで達して炎症を起こしている場合 放っておくと歯の根に膿を持ちます。 その膿が後継永久歯(その下から生えてくる永久歯)に悪い影響を及ぼします。 具体的に言うと、形成不全など歯の表面がざらざらしていたり ひどい場合には一部が欠けていたりします。 抜髄後はきちんと薬を詰めれば大丈夫です。 ちなみに永久歯は生えてくるときに乳歯の根を溶かしながら出てくるので、 大人とは違って吸収される材料を使います。 通院回数は虫歯の程度によりますが、4回前後といったところでしょうか。 ちょっと気になるのが、11歳ということですが もうそろそろ乳歯が全て無くなっても良い時期なのではないかということです。 もし今の時期に乳歯が残っていて治療を要するとしたら、 後継永久歯が先天欠如してるのかな?と思ってしました。 だとしたら大事に治療して少しでも長持ちさせないといけないですからね… 横道にそれましたが、抜髄自体には問題は無いでしょう(^-^) もし疑問があれば補足ください。 分かる範囲でお答えします。 それではお大事に。

ponpon10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方のお話が聞けて、大変嬉しく思います。 今後生えてくる永久歯のためにも必要なことなのですね。 ただ、歯医者さんの『残念ですが・・』という言葉の意味が不安になってしまったもので・・・なんで残念なの??と・・ 二人の子供がおりますが、二人とも乳歯が永久歯に生え変わるのが ちょっと遅いような気がします。 <後継永久歯が先天欠如してる そういうこともあるのですか・・ 神経を抜くことには問題はないということがわかり、 安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ただ、歯医者さんの『残念ですが・・』という言葉の意味が不安になってしまったもので・・・なんで残念なの??と・・ やはりば抜髄は歯には良くないので、できるだけ避けられればと思います。 永久歯の場合は特に。 それと、「手を尽くしたけど神経を保存できなくて残念」という意味ではないですか? 歯科医自信が本当に残念に思って言ったまでで、別に深い意味は無いと思います。 それに治療費だってかかる訳ですし。 >二人の子供がおりますが、二人とも乳歯が永久歯に生え変わるのが ちょっと遅いような気がします。 生えかわりの時期に関してですが、遅いということは極端な場合を除き問題ではありません。 却って早く生えるよりも虫歯になる時期が先送りできるのでいいと説明している先生もいらっしゃいます。 考え方ですね。 それより痛みが治まって抜髄しなくても良くなるといいんですが…(^-^)

ponpon10
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 その後痛みが治まったということで、神経は抜かずに削って詰め物をすることになりました。土曜には治療が終わる予定です。 丁寧なご回答本当にありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 私の娘ですが(6歳)虫歯ではないのですが、歯の大きさにたいして あごが小さいため、永久歯が生えてきているのですが、 乳歯がぬけたところに永久歯が収まりきらないので、永久歯が 生えてくる横にある乳歯を今までで合計4本、神経を抜いて、 永久歯がきちんと収まるように乳歯を半分くらい削りました。 そのご又、神経を抜いた歯は生え変わりでぬけてしましまたが これからさきも、歯が生え変わるたびに神経を抜いて、けずっての 繰り返しをするそうですが、(それでも無理なら矯正ですが) お医者さんいわく乳歯なので 神経を抜くことは問題ないですよとあっさりといわれました。 たしかに乳歯でいずれは抜けてしまう歯ですので。 痛い思いをするよりは抜いてしまったほうがいい場合も あるかと思います。 あまりにもきになるようでしたら、先生に質問してみるのもいいですね。 ちなみに娘は小児専門の歯科にかかっています。

ponpon10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 myumyuminiさんのお嬢さんのような例もあるんですね。 私自身が大人になって虫歯で神経を抜いた時に、とても怖かったので (もともと歯医者さんは苦手なのです・・) 子供にあんな思いをさせるのが怖いというのもありました。 今は痛みは治まっているようですが、神経を抜くということになっても 心配することはなさそうですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の虫歯は乳歯ですが神経とってもだいじょうぶですか

    母親の責任ですが、去年まで虫歯なしの5歳の息子 11本の虫歯がありと検診で、一度歯医者にいくと進行止め をぬってもらったら黒くなり、 しばらくして、違う歯医者にいくと神経ぬきましょうと けずられて、心配なのは子供の乳歯は神経とったほうがいいのでしょうか? いたくなければ穴があいたままにほっておいてもいいのかしら?治療するほどいたくかんじるようにおもえるのですが、親が歯医者苦手なため子供も大変です。 みがいてても虫歯になってしまいショックです。 神経とってしまってもキレイに永久歯はえてきますでしょうか?

  • 乳歯の虫歯について

    奥歯の乳歯が虫歯で急に痛みだし歯医者さんに行きました。「膿があるようなので神経を抜く」と・・・。 詰め物をして帰ったところ痛みが治まらず、電話で聞いたところ詰め物を取って明日来てくださいとの指示があり、詰め物を取ると痛みはなくなりました。翌日、詳しく状況を聞いたところ、「詰めると神経が圧迫されて痛いのかなあ~」とのことでしたが、かなり歯茎は腫れてました。11/21日から治療を始めて12/11までに5回通いようやく、歯茎の腫れが引いてきました。痛みの虫歯は初めてですが、治療期間がこんなにかかるのは初めてです。(いつもかかっていた歯医者がたまたま休みだったため、別の医者にかかりました)このまま信頼をして治療をい終えたほうがいいのでしょうか?乳歯の治療でもこんなに時間がかかるのでしょうか?

  • 虫歯・・・神経を一部だけ抜くことはできないのか?

    C3の虫歯になりました。すでに治療した後の歯が詰め物の下で虫歯になったようで、冷たいものがしみます。 歯医者の先生は神経を抜かないといけないかも、といいます。 しかし、私は神経は極力抜きたくありません。 そこで質問なのですが、「神経をまるごと全部抜く」か「抜かない」か、という選択肢しかないのでしょうか?「一部を抜く」という方法はないのでしょうか? 虫歯が神経まで到達していたとしても、神経全部が虫歯に犯されているわけではないですよね?その虫歯に犯されている所だけを取って、他は残す、ということはできないのでしょうか? ちなみに、お医者さんには極力抜いてほしくない旨、伝えると、神経は抜かずとりあえず薬を入れてフタをして様子を見る方法があるとのことでした。 それも、とりあえず、中を見る(被せ物を取って中を見てみる)ことをしないと判断はできない、ということです。

  • 乳歯の神経治療

    はじめまして。 先日、5歳の娘が歯が痛いと言い歯医者に行きました。 受診した結果、以前、虫歯治療をしてつめた所の中で炎症が起きて痛みが出てるとのことでした。 すぐに何らかの治療をして頂けると思ったんですが、 様子を見ながら腫れたり、痛がったりしたらすぐに受診してくださいと言われ しぶしぶ帰りました。 その夜、激しい歯の痛みと口内の痛みを訴える娘、 夜もろくろく眠れず何ともかわいそうな姿でした・・・ 翌日、すぐに受診するとあっけなく神経が死んでますね。とのこと。 え?いとも簡単な言葉に唖然・・・ 乳歯は虫歯の進行も早く神経も永久歯と違ってすぐ死んでしまうんです。 昨晩の痛みはその痛みですね。って 乳歯の神経と永久歯の神経は別物とは知りましたが、 もう少し違う治療法が無かったのか疑問です。 昨日、受診したとき何の治療もしてくれなかったのは影響なかったのでしょうか。 もし違う治療で痛い思いをしないで良かったのならと悔しい気持ちでいっぱいです。 と同時に神経だって何とかなったのかなって・・・ 母にはその歯医者さんどうなの? 子供にしろ歯の神経が死ぬって簡単なことじゃないのに適当すぎると言われ 歯医者自体にも不信感が・・ そもそもは虫歯にさせてしまった母親が悪いんですが、 もう少し何とかできなかったかと思いメールしてしまいました。 今回の件を機に歯の大切さを母子共に痛感してブラッシングやおやつに一段と気を付けていきたいと思いました。 神経治療についてお分かりの方、教えて下さい。 あと横浜市保土ヶ谷区でおススメの小児歯科があればぜひ教えて下さい。

  • 乳歯の虫歯 抜歯

    7才の子供です。一年前虫歯の治療を数本しました。結構深い虫歯でその時は神経を半分とり、銀色のつめものをしました。一年たち今その歯たち(歯茎)が次々にはれてきています。また歯科に連れて行ったところ神経がしんでしまっていて膿がたまっているといわれました。治療して再度詰め物をしてもまた腫れるので、抜いた方がいいと言われています。永久歯がはえるまで何年かはあるがこのままにしておくと永久歯にも影響があるとのことでした。こういう場合本当に抜くしかないのでしょうか。腫れているところは上下二カ所、詰め物をしているところもまだ1カ所あり、全部抜くことになったらと考えると心配です。よろしくお願いします。

  • 21歳で乳歯を抜きました

    先日、10年ぶりぐらいに歯医者に行ったら(ずっと虫歯にならなかったので)、なんと乳歯が残っており、その下で永久歯が出られない状態になっていることが発覚しました。(レントゲンにくっきりと写っていたんです…!) びっくりして、慌てて抜いてもらったんですが、果たしてこの永久歯、まだ生えてきてくれるんでしょうか? 乳歯という障害物がなくなったため、生えてきてくれるだろうとは言われたのですが、不安でなりません。 この永久歯にキレイに生えてきてもらうために、何か努力できることはあるんでしょうか?(よく噛んで物を食べるとか?)子供の頃は何も気にしなかったのですが、さすがにこの年で乳歯を抜くと、心配です。 経験者の方、その筋に詳しい方、教えてください。

  • 虫歯

    今日歯がしみたので歯医者に行きました。 結果は虫歯と歯茎の腫れでした。 治療の事なんですが虫歯を麻酔してから削り、詰め物をして様子を見るから1週間後にまたこいとの事なんですが、なぜ詰め物をして様子を見るんでしょうか? またこの流れから神経をとったりしますか? あと今後どういった治療をされるんでしょうか? 昔から歯医者が大嫌いで不安なので教えてほしいです。

  • 死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか?

    死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか? もう15年くらい前に、前歯一本が虫歯だったために神経を抜きました。そして半年ほど前に、その歯の詰め物の一部が取れてしまったので、歯医者に行きました。医者は「虫歯ではなく、詰め物が劣化して取れただけ」と説明しました。どのみちそのうち詰め物を作り直さなければならないということでしたが、あえて今する必要もないということだったので、そのとき忙しかった私はあえて詰め物を作り直しませんでした。 それから約半年が過ぎた最近になって、その歯がうずいているような気がするのです(明確に「痛い」というほどではありません)。そもそもこの歯は神経を抜いてあるはずですし、それは半年前の検査でも医者が言っていたので、間違いないと思います。その神経が通っていない歯が「虫歯になること」や「うずくこと」はありうるのでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください。

  • 虫歯の治療 神経について

    ここ最近冷たいものをのんだりすると歯がしみます。 昨日の夜は普段の時も少しいたいかなって感じがしました。 今日歯科にいってきて、いざ虫歯を削ってみると、 神経ぎりぎりらしく、少し神経がみえてしまっています。 神経を抜くかつめもので治すか聞かれて、痛いのはいやだったので つめものを選び仮づめをしてもらいました。 神経を守る(?)ためのものを塗って治療してもらいました。 栄養をまわすため?といっていた気がします。 もし、虫歯が神経までいっていた場合神経を抜くという以外方法はない のですか? 神経を抜くのは怖いですが、今の治療で治るかもとても不安です。 今日虫歯のところが少し痛むきがするのですが、これは普通なのですか? それとも神経が虫歯までいっている証拠なのでしょうか? 仮づめをした場合でも次歯医者にいったときに やっぱり神経抜かなきゃだめっていうことになってしまう場合もあるのでしょうか?

  • 虫歯になってしまい、詰め物をしてもらいました。

    虫歯になってしまい、詰め物をしてもらいました。 痛み止めを飲むと痛みが治まり飲まないと痛みが出る場合は歯医者に行って神経とってもらえばいいんですか?このまま、詰め物で生活していけばいいですか?そうすれば、悪くなったりしませんよね? 神経とった後って歯磨きをしていればこれ以上悪化することはないんですか?それとも、まだ治療をしなきゃいけませんか? 神経をとっても痛み(激痛や弱い痛み)があることってあるんですか?

専門家に質問してみよう