• ベストアンサー

乳歯の虫歯で神経を抜く・・

11歳になる息子が最近夜になると歯が痛いというので 歯医者へ連れて行ったところ、乳歯の虫歯だったのですが、 『痛み止めの薬をつけてふたをしておきました。様子を見て痛みが治まるようでしたら、削って詰め物をしましょう。痛みが治まらないようだったら、残念ですが神経を抜きましょう。』 と言われました。 子供が神経を抜くなんて何だかちょっと不安な気持ちです。 直接先生に不安な気持ちを聞いてもらえばよかったのですが、なんとなく聞きそびれてしまって・・ 『残念ですが』という言葉もひっかかります。 乳歯の虫歯なのに(いずれ永久歯が生えてくるのに) 神経を抜いてしまうというのは、特に問題はないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして、あまぐり@歯科衛生士です。 乳歯の抜髄(神経をとること)に関してですが、 虫歯が神経まで達して炎症を起こしている場合 放っておくと歯の根に膿を持ちます。 その膿が後継永久歯(その下から生えてくる永久歯)に悪い影響を及ぼします。 具体的に言うと、形成不全など歯の表面がざらざらしていたり ひどい場合には一部が欠けていたりします。 抜髄後はきちんと薬を詰めれば大丈夫です。 ちなみに永久歯は生えてくるときに乳歯の根を溶かしながら出てくるので、 大人とは違って吸収される材料を使います。 通院回数は虫歯の程度によりますが、4回前後といったところでしょうか。 ちょっと気になるのが、11歳ということですが もうそろそろ乳歯が全て無くなっても良い時期なのではないかということです。 もし今の時期に乳歯が残っていて治療を要するとしたら、 後継永久歯が先天欠如してるのかな?と思ってしました。 だとしたら大事に治療して少しでも長持ちさせないといけないですからね… 横道にそれましたが、抜髄自体には問題は無いでしょう(^-^) もし疑問があれば補足ください。 分かる範囲でお答えします。 それではお大事に。

ponpon10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方のお話が聞けて、大変嬉しく思います。 今後生えてくる永久歯のためにも必要なことなのですね。 ただ、歯医者さんの『残念ですが・・』という言葉の意味が不安になってしまったもので・・・なんで残念なの??と・・ 二人の子供がおりますが、二人とも乳歯が永久歯に生え変わるのが ちょっと遅いような気がします。 <後継永久歯が先天欠如してる そういうこともあるのですか・・ 神経を抜くことには問題はないということがわかり、 安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ただ、歯医者さんの『残念ですが・・』という言葉の意味が不安になってしまったもので・・・なんで残念なの??と・・ やはりば抜髄は歯には良くないので、できるだけ避けられればと思います。 永久歯の場合は特に。 それと、「手を尽くしたけど神経を保存できなくて残念」という意味ではないですか? 歯科医自信が本当に残念に思って言ったまでで、別に深い意味は無いと思います。 それに治療費だってかかる訳ですし。 >二人の子供がおりますが、二人とも乳歯が永久歯に生え変わるのが ちょっと遅いような気がします。 生えかわりの時期に関してですが、遅いということは極端な場合を除き問題ではありません。 却って早く生えるよりも虫歯になる時期が先送りできるのでいいと説明している先生もいらっしゃいます。 考え方ですね。 それより痛みが治まって抜髄しなくても良くなるといいんですが…(^-^)

ponpon10
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 その後痛みが治まったということで、神経は抜かずに削って詰め物をすることになりました。土曜には治療が終わる予定です。 丁寧なご回答本当にありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 私の娘ですが(6歳)虫歯ではないのですが、歯の大きさにたいして あごが小さいため、永久歯が生えてきているのですが、 乳歯がぬけたところに永久歯が収まりきらないので、永久歯が 生えてくる横にある乳歯を今までで合計4本、神経を抜いて、 永久歯がきちんと収まるように乳歯を半分くらい削りました。 そのご又、神経を抜いた歯は生え変わりでぬけてしましまたが これからさきも、歯が生え変わるたびに神経を抜いて、けずっての 繰り返しをするそうですが、(それでも無理なら矯正ですが) お医者さんいわく乳歯なので 神経を抜くことは問題ないですよとあっさりといわれました。 たしかに乳歯でいずれは抜けてしまう歯ですので。 痛い思いをするよりは抜いてしまったほうがいい場合も あるかと思います。 あまりにもきになるようでしたら、先生に質問してみるのもいいですね。 ちなみに娘は小児専門の歯科にかかっています。

ponpon10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 myumyuminiさんのお嬢さんのような例もあるんですね。 私自身が大人になって虫歯で神経を抜いた時に、とても怖かったので (もともと歯医者さんは苦手なのです・・) 子供にあんな思いをさせるのが怖いというのもありました。 今は痛みは治まっているようですが、神経を抜くということになっても 心配することはなさそうですね。 本当にありがとうございました。