• 締切済み

アレルギーについて

この前アレルギーについてのテレビを見ていて思ったのですが、アレルギーは科学的には、どのような仕組みによって生じるものなのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• Aman_Jack
回答No.1

質問者さんがどの程度の知識を持たれているかによって、説明のしかたが全く変わって来ますが、大まかに言うと、本来身体の防御反応である免疫機能が、過剰に反応して逆に身体に害を与える状態のことです。大きく分けて、アナフィラキシーショックと呼ばれる、命に関わるような急激な症状と、花粉症などの慢性的な症状の2種類がありますが、外部から入ってくる異物(抗原)に対して、体内で作られる抗体が結合し、その異物を除去するために様々な反応が起きることで症状が出るという意味では同じです。 詳しい仕組みについては、いろんなサイトで解説されているので、Googleで、"アレルギー しくみ" などで検索されるとたくさん出て来ます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP224JP226&q=%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%80%80%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=