• ベストアンサー

人生で辛い事があった時、どうやって乗り越えてますか?

タイトルどうりですが、皆さんも生きていれば辛い事、苦しい事あると思います。特に「もう駄目だ」と思われた時、どうやって乗り越えてますか? よろしくお願いします。

noname#104912
noname#104912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

人生で辛い事があった時、どうやって乗り越えてますかとのことですネ。 私は人生で辛いことがあったら、いつも自分をあきらめないと言い聞かせて来ました。 また、鏡の前の自分に向ってプラスの言葉を投げかけて来ました。 これもすべて本に書いてあったことです。 また、大切な人から教わったことです。 人の言葉も支えになって乗り越えてきたように思います。 それから、信念が一番乗り越えるのに支えになったものです。 人を幸せに出来る人間になる。 人の助かる命になる。 人の喜ぶ命になる。 このような信念が自分を支えて来たのだと思います。 このような信念によって辛いことも乗り越えて来ました。 また、辛いときは外を走ったりもしてきました。 このようにして乗り越えて来ました。 人が支えになったりもしました。 辛いとき苦しいときに支えになるのは人の存在ですネ。 私が辛い時に乗り越えて来たことを話させて頂きました。 少しでもあなたのお役にたちます様に。。。。。

その他の回答 (7)

• kotakena
回答No.7

どういう状況なのかわかりませんが、 もし何かをやっていて、「もう駄目だ」とおもったのなら すぐにやめるべきです。 人間関係などであれば、その環境を変えるため住む場所や 会社を変える(辞める)べきです。 他にも今までやりたくてやれなかったこと楽しいことをやってみるべきかもしれません。 と、思います。

回答No.6

自分は塾の講師をしていますが、 ひたむきに頑張る生徒の姿を見ているだけで「手本となるべき自分がこんなんでどうする」という思いが芽生え、励みになることがあります。 時間がある時には自転車かバイクで何日かかけて遠くまで出かけ、行った先々で出会った人たちと語ることで物事の考え方の多様性を学びます。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

生病老死、人間がこの世に出た事で生きる苦労、病と言う苦労、老いると言う苦労、死と言う人生最後の幕引きをどうするか。  日々生きる事が辛いと思うのも自分が思う心です、辛いと言う裏には何があるかと客観視出来るなら、視点変化します。  辛いと思い心が辛い、緩和ケア関連で付き合いありますけど、自分の納得されホスピスに来る患者さんは、一日を満喫して生きて居ます。  明日と言う日は感じない、今が全てと言います。  その一日をどう思いどう感じるかは人間が平等に与えられた時間と言う共通枠です。  楽しく一日を送るのも一日です、辛いと感じても一日は一日と言う概念と思いますけど・・・・

noname#79271
noname#79271
回答No.4

精神的にジタバタしない。

noname#98352
noname#98352
回答No.3

「どん底だと言える時は、どん底ではないんだ。」 そう思います。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

どういう辛いことがあったのですか? 失恋、、これは、「もうダメだ!!」というほど辛いことではないし、、。 就職がみつからない・、、、これもさほど大変なことじゃないし。 末期癌、、、これはちょっと辛いですね。 でも、この世と、さよならしても、直ぐにまた生まれ変わってこれるし。 家庭内問題?、、これは、自分が家から独立すればいいだけのことだし。 殺人を犯した、、、これも刑務所で罪をつぐなってくればいいのだし、、。 何が つらいのかな? 辛いと思えばなんでも辛くなるけど、 「そんなもん、どうってことないじゃないか!!」と思えば どうということありません。 何が辛く苦しいことなのですかねぇ~??

• kanburu
回答No.1

>特に「もう駄目だ」と思われた時、どうやって乗り越えてますか? 逃げる。 見て見ないふりをする。 聞いてなかった知らなかった事にする。 言い訳を考える。 だって乗り越えるなんてできません。