• ベストアンサー

人生で辛い事があった時、どうやって乗り越えてますか?

タイトルどうりですが、皆さんも生きていれば辛い事、苦しい事あると思います。特に「もう駄目だ」と思われた時、どうやって乗り越えてますか? よろしくお願いします。

noname#104912
noname#104912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

人生で辛い事があった時、どうやって乗り越えてますかとのことですネ。 私は人生で辛いことがあったら、いつも自分をあきらめないと言い聞かせて来ました。 また、鏡の前の自分に向ってプラスの言葉を投げかけて来ました。 これもすべて本に書いてあったことです。 また、大切な人から教わったことです。 人の言葉も支えになって乗り越えてきたように思います。 それから、信念が一番乗り越えるのに支えになったものです。 人を幸せに出来る人間になる。 人の助かる命になる。 人の喜ぶ命になる。 このような信念が自分を支えて来たのだと思います。 このような信念によって辛いことも乗り越えて来ました。 また、辛いときは外を走ったりもしてきました。 このようにして乗り越えて来ました。 人が支えになったりもしました。 辛いとき苦しいときに支えになるのは人の存在ですネ。 私が辛い時に乗り越えて来たことを話させて頂きました。 少しでもあなたのお役にたちます様に。。。。。

その他の回答 (7)

  • kotakena
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

どういう状況なのかわかりませんが、 もし何かをやっていて、「もう駄目だ」とおもったのなら すぐにやめるべきです。 人間関係などであれば、その環境を変えるため住む場所や 会社を変える(辞める)べきです。 他にも今までやりたくてやれなかったこと楽しいことをやってみるべきかもしれません。 と、思います。

回答No.6

自分は塾の講師をしていますが、 ひたむきに頑張る生徒の姿を見ているだけで「手本となるべき自分がこんなんでどうする」という思いが芽生え、励みになることがあります。 時間がある時には自転車かバイクで何日かかけて遠くまで出かけ、行った先々で出会った人たちと語ることで物事の考え方の多様性を学びます。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

生病老死、人間がこの世に出た事で生きる苦労、病と言う苦労、老いると言う苦労、死と言う人生最後の幕引きをどうするか。  日々生きる事が辛いと思うのも自分が思う心です、辛いと言う裏には何があるかと客観視出来るなら、視点変化します。  辛いと思い心が辛い、緩和ケア関連で付き合いありますけど、自分の納得されホスピスに来る患者さんは、一日を満喫して生きて居ます。  明日と言う日は感じない、今が全てと言います。  その一日をどう思いどう感じるかは人間が平等に与えられた時間と言う共通枠です。  楽しく一日を送るのも一日です、辛いと感じても一日は一日と言う概念と思いますけど・・・・

noname#79271
noname#79271
回答No.4

精神的にジタバタしない。

noname#98352
noname#98352
回答No.3

「どん底だと言える時は、どん底ではないんだ。」 そう思います。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

どういう辛いことがあったのですか? 失恋、、これは、「もうダメだ!!」というほど辛いことではないし、、。 就職がみつからない・、、、これもさほど大変なことじゃないし。 末期癌、、、これはちょっと辛いですね。 でも、この世と、さよならしても、直ぐにまた生まれ変わってこれるし。 家庭内問題?、、これは、自分が家から独立すればいいだけのことだし。 殺人を犯した、、、これも刑務所で罪をつぐなってくればいいのだし、、。 何が つらいのかな? 辛いと思えばなんでも辛くなるけど、 「そんなもん、どうってことないじゃないか!!」と思えば どうということありません。 何が辛く苦しいことなのですかねぇ~??

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

>特に「もう駄目だ」と思われた時、どうやって乗り越えてますか? 逃げる。 見て見ないふりをする。 聞いてなかった知らなかった事にする。 言い訳を考える。 だって乗り越えるなんてできません。

関連するQ&A

  • 人の気持ちを考えろと言われた事有りますか?

    タイトルどうりですが、言われた事が有る人いますか その時どう思いましたか、誰から言われましたか その後、人にどのように接するようになりましたか 教えて下さい、お願いします

  • 相手につくすってどういう事?

    現在学生の女です(・∀・) タイトルどうりなのですが、 女性は、彼につくすとはどういう事だと思いますか? 男性は、つくされてるなぁ、と感じるときってどんなときですか?? どんなささいな事でもいいので教えてくださると幸いです。

  • 言ってる事と思ってる事が違う時

    タイトルの通りなのですが、 自分が思っている事と、口出す事が違うことって、 誰にでもあるのでしょうか? 心で思っているより、口では良く言ってしまう… という事ではなく、 心で思ってもいないような、悪い言い方をしてしまうという癖があって… 自分でもそんな言い方したいわけじゃないのに とか、 どうしてこんな風に言っちゃうんだろうと 毎回落ち込みます もっと素直に可愛くいたいのに すごく自分に疲れるし 自分は性格が悪くて歪んでるんだと思って 涙が止まらない時もあります 病気なんじゃ、と思う事もあるし。。 素直になりたいのになれないって 誰にでもある事なんでしょうか?? 私は自分以外の人はみんな素直で性格が良い気がして それでまた落ち込みます。。 抽象的な内容ですみませんが、 何かアドバイスをお願いします…

  • 人生がどういう時に変わったと感じましたか?

    何もかも嫌になった時など、何かをきっかけに変われるとかありますよね。 みなさんはどんな時にどんな事をしたら変われたとかありますか?

  • 元彼の事がまだ好きなのか?

    タイトルどうりです。 私わ中2です。 私にわ彼氏がいます。 でもその前に彼氏がいました・・・ その彼氏とわ相思相愛(?)でした・・・ でも私わ彼と5か月付き合ってほかに好きな人が出来てしまいました・・・(私が) 彼にわ理由わ何?と聞かれました。 でも私わ彼に理由を言えませんでした・・・ 言ったら彼がもっと傷つくと思ったので・・・ 私わ彼の事がとっても大好きでした・・・ 私わその彼と別れて好きな人と付き合う事になりました・・・ 私わ今でも別れた事を後悔してるのかと思います・・・ 彼わ私の事を中1の時から好きだったみたいです・・・ 私わもうどうしたら良いか分かりません(-_-;) 誰でも良いんで返事を下さ~~~~い(泣)

  • 面接時に問われた事について出来ますと言ってしまいましたが…

    始めまして。 今日、ドラッグストアのパートの面接を受けました。 自分の希望は募集条件どうりの、午後1時から午後5時までなのですが、 「もし午後6時まで仕事をお願いする日があっても大丈夫ですか?」 「もし午前中にも仕事をお願いしても大丈夫ですか?」の質問に その場で「大丈夫です」と答えてしまいました。 今になって、私が応募したのは、働く時間帯が希望どうりだったからだとあらためて気付き不安になっています。 履歴書の志望の動機欄には、働く時間帯が希望どうりだったからと記入してあるのですが、今からその旨を面接者に電話で伝えた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 相手の考えている事がわかるって、あるのかどうか。聞きたいです

    相手の考えていることがわかるって、あるのかどうか。知りたいです。 タイトルどうりですけどお願いします。

  • こんな事を考えていたら人生楽しめないですよね?

    20代の者(男)です。 先日芸人達がカメラについて熱く語っている某テレビ番組がありました。 その番組を見た後、「自分もカメラ欲しいな」と思ったりしたのですが、自分は残念ながらカメラみたいな少し高価な物を買おうと思う度に、過去のトラウマにより 「買ったら潰されたり盗ろうとしてくるのではないか・・・」 「誰か嫌な人がいたらそれを無理矢理壊されるんじゃないか・・・」 みたいな事を考えてしまいます。 その過去のトラウマというのは中学時代に受けたいじめなのですが、当時は私の所持品を壊してきたり、ちょっと良い物(別にもの凄く高価なものではありません)を持っていたら盗ろうとしてくる人がいて、本当に嫌な経験をしたことがあります。 その記憶が今でも残っていて、例えば少し高いスマートフォンやタブレット、時計等を買おうかな、欲しいなと思った時に上記の様な事を考えてしまいます。 でも、普通こんな事考えますか? みんなそんな「盗られたら・・・壊されたら・・・」みたいな事は一切考えずに、その買いたい物を実際にどう使って行こうかみたいな事を考えながら、ウキウキしながら買い物等をすると思うんです。 私は昔たまたま嫌な経験をしたからこの様な事を考えてしまうのであって、普通は全く考える必要ない。 だから私も考える必要は無い。 純粋に欲しいものを買おうとするワクワク感を感じれば良い、そう思っているのですが皆さんはどう思いますか? 自分では答えが出せないので是非とも回答よろしくお願いします。

  • 人生をやり直す事についてです。

    人生をやり直す事についてです。 はじめまして 21歳男です。 私は中学から高校卒業までに精神的に弱いせいで、いじめにもあって自分に自信がありません。何をやっても自分はダメなんだと卑屈になります。 高校生卒業後は専門学校に行き就職活動をしたものの失敗、今現在フリーターです。資格もなしです。このままでは時だけ過ぎて将来に希望がもてません。 今後私はどうしたら良いでしょうか?アドバイスを頂けないでしょうか?お願いします。

  • 何時に起きる事が多いですか?

    何時に起きる事が多いですか? 僕は7時や、8時に起きる事が多いです。 皆さんは、何時に起きる事が多いですか?