• ベストアンサー

聖ロザリンド

このインパクトのある名前、もう20年以上前のわたなべまさこさんの作品だと思います。6歳くらいの天使のような女の子が、悪意なく無邪気に殺人を重ねていく話です。最近突然思い出したのですが、現在アメリカにいるため日本の古本屋サーフィンをすることもできず、またネットで読むこともできず、歯がみする日々です。どなたか内容を覚えていらっしゃる方、登場人物(被害者)とその順番など何でもいいので教えていただけませんか。もしかしたら「続聖ロザリンド」っていうのもあったかもしれません。よろしくお願いします。

  • miamix
  • お礼率93% (226/243)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロザリンド・ハサウェイ 8才(生年月日不明。ただし、1973年現在の年齢。 出身地 ロンドン) 金髪 ブルーの瞳   メリィ・カンタベリ (おば) ロンドンの自宅 ベランダから転落死 階段に置かれた氷に足を滑らせる 金の置時計 遺言に「金の置時計をロザリンドに」。 ダリア・ブールボン 従姉(母の姉・パティの娘) ギリシア・ロドス島の母の実家 トリカブトの毒入りココアを飲まされ、 ベランダから海に突き落とされる ダイアモンドの指輪を「指輪に触れないでとれたらあげる」といわれ 指を噛み千切って指輪を手に入れる (これは怖かったです) パティ・ブールボン 母の姉 同上 庭木の蔓で縊死 おばさまがかわいそうだから ロザリンドがメリィとダリアの死因ついて告白 野良犬 特になし 母の実家の庭 毒入り肉で毒殺 コティさん(パティのメイド)の小鳥・ピピを殺されたため 腹を裂いてピピをコティに返す ベン 浮浪者の少年 ベンのねぐら 睡眠薬の飲み過ぎ ダリア、パティ、犬の殺害を目撃したため 死んだ後、目玉をくりぬく。(ひ~~~) イリアスとマルガリータ イリアスの屋敷が近所 マルガリータの屋敷の焼却炉 かくれんぼをしていて、焼死 嫉妬 ベンが飼っていたキングコブラを手に入れる。 アテネ警察殺人課 ヤング刑事 ベンおよびイリアス、マルガリータ殺害事件について聞き込みに来た 工事現場 砂山に落ちて、セメントで生き埋め ママをいじめたから 現場を母親が目撃 ミケーネ・ハサウェイ 母親 母の実家 銃による自殺 母親が心中を図ろうとして失敗 ロザリンドは急所を外れていたため助かる アンリ パティの夫(義理のおじ) 同上 転落死 屋根の上に蝋をたくさん塗って毛布を滑りやすくした イギリスへ帰るので、おばの形見としてロケットが欲しかった 「形見にくれると約束してくれた」ロザリンド談 アルフレッド ブールボン家の執事 同上 キングコブラに噛まれて ロザリンドの「宝物」のひとつ、 キングコブラがロザリンドを襲おうとして、身代わりになった サン=マリノ修道院 修道女一同18人 父親が懺悔のためロザリンドを預けた サン=マリノ修道院 井戸水に混ぜた劇薬を飲んだため 死亡 修道院中が風邪を引いたため、風邪薬だと思って井戸水に混ぜた 全員を十字架に磔 (ひえ~~) おばあさん 修道院を抜け出したロザリンドを拾ってくれた男(ジョン)の母親 家の近くの池 車椅子ごと突き落とす 「早く死にたい」と口癖のように言っていたから 枕を押しつけたり、 何度か未遂 (^_^;) リザのママ 行きずりで知り合った少女・リザの母親 リザの屋敷 酒に酔って寝ている間に首にバターを塗って、ネズミに齧らせた リザが寂しがっているから リザの父親は刑事 (これは連載中に読みました) ジョナサン ロザリンドが母親と間違った娼婦・ベベの情夫 ベベの家 ガス爆発 ベベが無理心中を図ろうとして失敗したため ロザリンドがリイナという亡き娘に似ていたためベベと「母娘」ごっこをする ミンナとグレーテル 行きずりでであった医者の娘グレーテルとその屋敷のメイドの娘 グレーテルの屋敷 割れた花瓶の破片で出血したミンナを、 「輸血ごっこ」で直そうとして失血死 3人でふざけあっていたときの事故 ローヤル夫人 山道でロザリンドを拾った エジンバラのホテル 頚椎に針を刺されて 死亡 「全財産をロザリンドに譲る」という遺言を残したため。 ただし、ロザリンドが持ち去ったのは小額の入った小物入れ ジュン 空港で出会った少女 空港 手すりで遊んでいて転落死 ロンドン行きの航空券を手に入れるため ジム 銀行強盗でロザリンドを張り込んでいる警察を誤解して、 ロザリンドを人質にとった ロンドン空港近くの廃ビル 時計台の歯車に挟まれて、首が千切れた マギー ハサウェイ家の新しい家政婦 ハサウェイ家 鋏で舌を切り取られて(死んでいない?) ママが死んだと「ウソを言ったから」 ロザリンドの最後は・・・言わないほうがいいのかな。 尚、続があるのかどうかはわかりません。 わたなべまさこ先生のマンガは好きで「ガラスの城」なんかもよく読んでいました。 この本も傑作選として出るといいですね。

miamix
質問者

お礼

こんなに詳しい内容を書いていただいて感謝感激です。さぞお手がお疲れのことでしょう・・。おかげさまで、今はほっとんどのシーンを思い描くことができます。彼女はコトに及ぶとき、または成功(?)したあと、たしか白目がきらっと光りますよね。そしてワカメちゃんと同じくらいアタマでっかち(3頭身)だったよう気がするのは、単なる記憶違いでしょうか・・。 ところで、わたしが持っていたのは普通のまんが単行本より一回り大きいものだったのですが(なんとなくベージュが基調の表紙)あれって2冊組みじゃありませんでしたっけ? というのも後半の修道院以降は読んだことはあるけど、だいぶ記憶が薄いんです。わたしが手元に長く持っていたものは死んだアルフレッドが手紙でパパにすべてを知らせるところで終わっていたような・・ それはともかく、ほんとうにご丁寧にありがとうございました。今夜はロザリンドの夢でも見ます(ひょえぇ~)

その他の回答 (1)

  • bluefrog
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

聖ロザリンド、私のトラウマ漫画です(笑) 確かに当時(20年以上前?)は2巻ものでした。 前半はmaimixさんのご記憶通り、パパが真実を知るところまでで、後半は修道院から始まってました。 前編、後編はなぜか装丁・判型も違ってたような記憶があります。 内容はpearl-post-petさんのおっしゃる通りで全てです。おそらくその続きはないでしょうね・・・。 数年前にホーム社より「わたなべまさこ名作集・聖ロザリンド」として豪華版(全1巻)で発売されましたが(私買いました)、残念ながら現在は在庫切れのようです。

miamix
質問者

お礼

bluefrogさん、締め切りを忘れていたおかげで、例の2冊ぐみの件教えていただいてスッキリです。 わたしもロザリンド「豪華版」ぜひ手元におきたい! それにしてもすごいキョーレツなマンガでしたよねぇ。 いまでもこんなに強く印象に残っているし、ほかにもこのように『語り合える』方がいるわけですから。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 関西弁を話す主人公の恋愛小説

    登場人物が関西弁を話す恋愛小説を探しています。感じとしてはChaco(?)の「天使がくれたもの」とか「ライン」のような作品がいいです。何かありましたらよろしくお願いします。

  • 安野モヨコさん系の・・・。

    最近漫画にはまってます。 安野モヨコさんが大好きで,絵とか登場人物も。 でも全部といっていいほど揃えてしまったので他におすすめ漫画あれば教えて下さい。 古本屋によくいくのですが・・・。 矢沢あいさん作品も持ってはないのですが,好きです。

  • 伊坂幸太郎さんの作品は何から?

    伊坂幸太郎さんの小説を一度読んでみたいと思っているのですが、 同じ登場人物が複数作品に出てくると言う事で、何から順に読み始めたら楽しめるでしょうか? やはり作品の発表順からでしょうか?おすすめの順番を教えてください!

  • 舞城王太郎作品の読む順番

    舞城王太郎作品の読む順番を教えて下さい。 「どれから読んでもOK」とか「○○がとっつきやすい」とかそういうのではなく 「○○に出てくるAというキャラは△△に先に登場してるから△△を先に読んでおいた方が良い」という解答を希望します。 私は「ジョージジョースター」しか読んでないですが、その中にも「猫猫にゃんにゃんにゃん」とか「大爆笑カレー」とか、どうやら他作品に登場している舞城キャラだなとおぼしき人物がたくさん登場しています。 キャラクターだけでなくとも世界観が繋がっているエピソードとか、そういうのを含めて読む順番を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 読みたいミステリィは何?

    私が今までに読んだことがない二つのパターンが下記のとおりなのですが、特に、2については、是非読みたいですね。 皆さんは、どのようなミステリィが読みたいですか? 1 作品の筆者が、犯人。 2 作品の読者が、犯人。  1については、殺人犯が、自分の行った殺人をミステリィ小説にするという場合が考えられますが(もちろん、自分が犯人と特定されて逮捕される前に、出版する、ということですよ。)、2については不可能だと思うのですが・・・。  もちろん、読者を作品中の登場人物に投影させるなんてのは不可ですよ。

  • 美少女が出てくるアニメや漫画を紹介してください

    題名の通りなんですが、 美少女が登場するアニメ・マンガを教えてください 絵がかわいい、美少女だということではなくて その作中で美少女として扱われている人物が出てくるものを希望します たとえば 「天使な小生意気の天使恵」のようなキャラクターです。 他に 「まもって守護月天のシャオリン」「Honeyの千鶴先生」が浮かびました。 ・性格も良いとうれしいです(他の登場人物に好かれている) ・天然系、しっかり者、か弱い、凛々しいなど少しキャラクターの説明もお願いします ・主役じゃなくてもかまいません ・キャラクターに魅力があれば、内容・ストーリーはつまらなくてもかまいません ・上記の例は古い作品ですが、もっと古くても最近の作品でも良いです ・宇宙人、妖怪など人間でなくてもかまいません どんどん教えてください!

  • オンライン小説を探しています!

    タイトルや作者は思い出せないんですが、 ●完結済み(第二部が始動するとか聞きました) ●作者の造語らしき「~天使」という設定 ●登場人物の一人が二重人格 だったのを記憶しています。確か、全部で16~20話でした。 それと、番外でその作者の他の作品の登場人物(国家公務員?)とコラボして、戦ってるような場面があったと思います。 この小説のタイトルと、作者のHPアドレスを教えてください。お願いします。

  • 高村薫作品。

    高村薫の作品をほとんど読んでいるという方にお伺いします。 長年の懸案であった高村薫の本を読んでみようと思います。とりあえず3作品くらい。 そのなかで「照柿」は読みたいと思っています。しかし、この作品は続き物なのでしょうか?多分作品としては独立しているのだと思いますが、登場人物が共通するのなら、一応前後の順番を守って読みたい気がします。 ちらっと見たところによると、「マークスの山」「レディ・ジョーカー」が「照柿」と関連するような気がするのですが。 ……という条件を踏まえて、どういう順番で読めば良いかアドバイスをお願いします。 また、3作品というと上記の3つで終わってしまいますが、「いや、ぜひこれも!」という作品が他にありましたらご推薦をお願いします。4冊目の候補に入れてみるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 男性の言葉使い

    (1)リアルの男性 (2)再現VTRの登場人物の男性 (3)漫画やアニメの男キャラ 上記の男性で、言葉使いが男らしい順番は何だと思いますか?(人や作品によりますが) 私的には、(2)(3)(1)かと思います。

  • 実在の人物が登場するミステリを教えてください

    恩田陸さんの「『恐怖の報酬』日記」を読みました。その中で歴史上の人物がよく探偵役に使われるということをとりあげていました。ケネディやヘミングウェイが登場するミステリっていうのがすごく気になっているのですが、作品、著者名をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 また、ほかにもおもしろい実在の人物が登場するミステリがあったら教えてください。 私が今までに知っているのは、芥川龍之介が登場する「ダビテの星の暗号」、夏目漱石が登場する「漱石とロンドンミイラ殺人事件」、ベートーヴェンが登場する「モーツァルトは子守唄を歌わない」、ディケンズの登場する「文豪ディケンズと倒錯の館」などです。 よろしくお願いします。