• ベストアンサー

ホームヘルパー

ホームヘルパーは、どうやったらとれるんですか? 老人ホームとかに行ってとれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato-kun
回答No.2

こんにちは。私は近々「ホームヘルパー2級」取得を予定している者です。 自治体や、厚生労働省認定の専門学校などが実施している養成講座で取得することができます。 養成講座の受講時間はそれぞれ、1級230時間、2級130時間、3級50時間です。必ず老人福祉施設等での研修が数日あります。 ペーパーテストで資格取得というものではありません。 私は、民間で一番に認定講座になった、ベネッセの養成講座(下記URL)を利用しようと思ってます。費用は今現在89250円。学割やペア割もあります。 いずれにしても必ず通うことが必要になります。自宅近くで取得できる場所があるかは、自治体の福祉関係部署に問い合わせてみるのが一番だと思います。

参考URL:
http://www.benesse.co.jp/kensyu/index.html
noname#67110
質問者

お礼

がんばります、ありがとうございます

その他の回答 (1)

• buritora
回答No.1

私は講座に通って【ホームヘルパー二級】を取得しました。 詳しく書くと膨大な文章量になっちゃうので控えますが、 参考URLを見てみてください。私はココで習いました。 えぇと、ひとクラス15人程度の教室で3ヶ月間ほど講習が あって、そのあと決められた時間を「実習」というカタチで 老人医療施設に出向きます。 それが終われば試験ナシで資格(2級)がもらえます! よく求人広告で【ホームヘルパー急募!】とか見かけますよね? あれは2級さえ持っていれば応募資格アリ、みたいですよ~。

参考URL:
http://www.nichiigakkan.co.jp/education/guide22_01.html
noname#67110
質問者

お礼

がんばります、ありがとうございます