• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JPEGからTTIFF変換の意義について

  • 質問No.4759070
  • 閲覧数4424
  • ありがとう数9
  • 回答数6

お礼率 96% (90/93)

現像初心者で色々な事を試行錯誤でやっている者です。

JPEGで撮影しレタッチしたものをTIFFで保存することに後のプリント画質上の意義はありますか。

JPEGで撮ったものは原則JPEGで保存すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (2365/4208)

少なくとも編集途中なら、Jpeg以外の劣化しない方式(可逆圧縮)にするべきです。
Jpegは、保存する度に僅かずつですが劣化します。

開く→(編集)→保存→閉じる
└←─←─←─←─←─←┘
と繰り返せば、それだけ劣化します。

TIFFやPSD(Photoshopの形式)なら、劣化しません。

店とかにプリント頼む場合は、そこが対応している形式(Jpeg等)にする必要はありますけど。
お礼コメント
daizen

お礼率 96% (90/93)

結婚式のスナップ写真をRAWで撮影中に空き容量が少なくなったのでJPEGに切り替えてました。
2画質が混在したものをレタッチして保存するにあたってどちらもTIFFにして一挙に保存しても良いのか、JPEGはJPEGにすべきか迷ったわけであります。

沢山のご回答をいただきありがとうございました。
再度のレタッチを考えると一旦どちらもTEFFで保存しておいても良い事がわかりました。
投稿日時:2009/03/02 01:40

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (110/995)

>JPEGで撮影しレタッチしたものをTIFFで保存することに
>後のプリント画質上の意義はありますか。
普通はやらんでしょうね。
画質を維持させたいのなら元データーは触らず、複製をレタッチ
してプリントです。保存は元データーです。
そこまで画質に拘るのでしたらRAW撮影→TIFF(レタッチ)→JPEG(プリント)でしょう。
それでもJPEGは僅かづつ劣化しますがそこまで人間が生存しているのか
な?(あまり気にしないと言う事です。)
お礼コメント
daizen

お礼率 96% (90/93)

沢山の方から回答をいただきありがとうございました。
皆様絵のお礼内容が同じになりましたがお許しください。

結婚式のスナップ写真をRAWで撮影中に空き容量が少なくなったのでJPEGに切り替えてました。
2画質が混在したものをレタッチして保存するにあたってどちらもTIFFにして一挙に保存しても良いのか、JPEGはJPEGにすべきか迷ったわけであります。

再度のレタッチを考えると一旦どちらもTEFFで保存しておいても良い事がわかりました。
投稿日時:2009/03/02 01:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

RAW現像、TIFF16bitでレタッチ、保存かJPEGに変換保存ですね。
JPEGからTIFF変換は無意味です。
何故なら、TIFF16bit又は8bitは無圧縮ですが、JPEGは8bitファイルを数分の1~1/50にまで非可逆圧縮します。
要するに、一旦劣化たデータは元には戻らないので、TIFFに変換してもクオリティーが良くなる事ありません。
お礼コメント
daizen

お礼率 96% (90/93)

結婚式のスナップ写真をRAWで撮影中に空き容量が少なくなったのでJPEGに切り替えてました。
2画質が混在したものをレタッチして保存するにあたってどちらもTIFFにして一挙に保存しても良いのか、JPEGはJPEGにすべきか迷ったわけであります。

沢山のご回答をいただきありがとうございました。
再度のレタッチを考えると一旦どちらもTEFFで保存しておいても良い事がわかりました。
投稿日時:2009/03/02 01:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (438/1176)

jpeg形式に無圧縮はありません。
お礼コメント
daizen

お礼率 96% (90/93)

結婚式のスナップ写真をRAWで撮影中に空き容量が少なくなったのでJPEGに切り替えてました。
2画質が混在したものをレタッチして保存するにあたってどちらもTIFFにして一挙に保存しても良いのか、JPEGはJPEGにすべきか迷ったわけであります。

沢山のご回答をいただきありがとうございました。
再度のレタッチを考えると一旦どちらもTEFFで保存しておいても良い事がわかりました。
投稿日時:2009/03/02 01:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (438/1176)

jpegを編集しjpegで保存とは、さらにまた圧縮するということで、どんどん画像が劣化していきます。
TIFFで保存すれば、そこからは劣化なしに編集が可能です。
お礼コメント
daizen

お礼率 96% (90/93)

結婚式のスナップ写真をRAWで撮影中に空き容量が少なくなったのでJPEGに切り替えてました。
2画質が混在したものをレタッチして保存するにあたってどちらもTIFFにして一挙に保存しても良いのか、JPEGはJPEGにすべきか迷ったわけであります。

沢山のご回答をいただきありがとうございました。
再度のレタッチを考えると一旦どちらもTEFFで保存しておいても良い事がわかりました。
投稿日時:2009/03/02 01:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

>JPEGで撮影しレタッチしたものをTIFFで保存することに
画質が改善されるという事を期待しているのなら意味がないです。
元々、圧縮されて劣化してるjpgですからそれ以上に綺麗に
なるということはありません。
jpegで保存するときに無圧縮で再保存すれば良いと思います。

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/pc_g01.htm
お礼コメント
daizen

お礼率 96% (90/93)

結婚式のスナップ写真をRAWで撮影中に空き容量が少なくなったのでJPEGに切り替えてました。
2画質が混在したものをレタッチして保存するにあたってどちらもTIFFにして一挙に保存しても良いのか、JPEGはJPEGにすべきか迷ったわけであります。

沢山のご回答をいただきありがとうございました。
再度のレタッチを考えると一旦どちらもTEFFで保存しておいても良い事がわかりました。
投稿日時:2009/03/02 01:38