• 締切済み

セライトろ過について

 セライトろ過をすると抽出効率があがる。エマルジョンが解消される。また、清濁なろ液が得られるという原理がよく分かりません。  1点目はあらかじめ試料にセライトを練りこむことで水分を保持し、分散されやすくなるためと言われているらしいのですが良く分かりません。  3点目は固形物(汚物)をセライト粒子が多い尽くすため(ボディフード?)、ろ紙を通過しにくいということで清濁な液が得られるのでしょうか?  wikipediaや本を参照にしてもよく分かりません。詳しい方ご教授をお願いします。また、ろ過について分かりやすい本があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

セライト(珪藻土)の特徴を wikipedia でもう一度読み返してみてください。文が述べている事そのものではなく、自分が関心を持っている現象との関連を読み取ることが必要です。 端的に言えば、「吸着力は低く、溶液中に溶解している成分はそのまま通し、不溶物だけを捕捉する性質がある。」という部分がポイントになります。つまり、弱い吸着を生じるが不溶物を捕捉することは出来るということです。 実際に様々な実験系を経験すれば分かってくるかと思いますが、天然物を扱っていたり、反応がきれいに進行していない場合には、水にも有機溶媒にも溶け切らない成分が液中に混在することが珍しくありません。これをろ紙などで強引にろ過しようとすると、ろ紙が目詰まりして大変な時間が掛かったりします。このような場合にセライトろ過をすると、セライトが微細な不溶成分を捕らえ、この不溶成分による抽出不良を解消できます。 余談ですが、適度な吸着力を持たせるというのは、昔は化学の実験現場で当たり前に行なわれていました。たとえば、ジョーンズ酸化でクロム酸の後処理を容易にするために、セライトとフロリジルを等量混合して反応系に加えるなんていうことを学生時代に教わったこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 濾紙に通るような微粒子の濾過

    濾紙に通るような微粒子の濾過はどんなものがありますか? 樹脂を再沈殿させたものを濾過して溶媒に溶かしてgcmsにかけたのですが、樹脂成分が通過しているようです。何かいい方法はありませんか?

  • 珪藻土ろ過について

    初めまして。質問させていただきます。 珪藻土ろ過(セライトろ過)をしようと思っているのですが (1)含塩素有機化合物は吸着されやすいというのは一般的なのでしょうか? (すなわち含塩素化合物は珪藻土ろ過には向かない?) (2)「減圧ろ過」の例は良く見るのですが、「加圧ろ過」では難しいのでしょうか? 試料投入時に珪藻土が舞ってしまう危険はありそうですが、加圧中に舞うことはありえるのでしょうか。 以上の2点です。宜しくお願いします。

  • 分析化学、早めにおねがいします!!

    分析化学の重量分析についての質問です。今重量分析の「セメント中無水硫酸の定量」という実験をしているのですがわからないところがあるので教えてください。まず、ポルトランドセメントと水、塩酸を混ぜます。よく混ぜたあと50mlになるように温水を加え、10分間加熱します。そのあと5種Bの、ろ紙でろ過して数回温水で洗浄する。そのあとろ液に水を加えて200mlとして加熱し、塩化バリウム溶液(10%)10mlを一滴ずつ加熱試料溶液中に混ぜる、という実験です。そこで質問です。 (1)なぜ温水で洗浄するのか。 (2)なぜ塩化バリウムのような酸を使うのか。 (3)5種Bの、ろ紙とはどんなものか。 (4)塩化バリウムを一滴ずつ加えていく理由は? この四点です。本などで調べたのですがどうもうまい答えが見つかりませんでした。どれかひとつだけでもおわかりになるかたがいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • PETの分解により得たテレフタル酸の質量と分子量が理論値(教科書に載っ

    PETの分解により得たテレフタル酸の質量と分子量が理論値(教科書に載っている値)と大きくずれています。何故でしょう。 ちなみに手順はこうです。 ・PETボトルを粉末にしたもの1グラムを三角フラスコに入れ、0.4グラムの水酸化ナトリウムとエチレングリコール20mlと沸騰石をくわえて過熱 ・10分後、ケン化終了 ・液を冷した後、20mlの蒸留水を加え、内容物を溶かす ・溶液をろ過して固形物を取り除く ・ろ液に3mlの濃塩酸を加える ・白濁する ・ろ液をろ過し、ろ紙上に残った物質を蒸留水で洗浄する ・ろ紙ごと乾燥機で乾燥 ・乾燥させた分解性生物(テレフタル酸)を0.239mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液20mlに溶かし、溶液を100mlフラスコに入れて蒸留水を標線まで加える ・0.113mol/Lの塩酸標準溶液をビュレットに入れて滴定実験を行う その結果から質量。分子量を計算しました。自分の計算はあっているはずです。

  • 日本薬局方 重金属試験(第2法)教えてください

    日本薬局方 重金属試験をこれからしてみようと思っています。 周囲にしたことのある人がいないため、どんな状態でできているというのかが分かりません。 以下の点、教えてくだされば助かります。 、 (1)「試料をるつぼに入れて弱く加熱し、炭化する」 とありますが、「弱く」とはどの程度のことでしょうか? また「炭化する」とは見た目で色が変わるなど判断できるものなのでしょうか? (2)「500-600℃で強熱し、灰化する」 とありますが、「灰化」は見た目で判断できるのでしょうか? どのような状態になれば良いのでしょうか? (3)「水浴場で蒸発乾固」 とありますが、水分がとべばいいということでしょうか? (4)「必要ならば濾過し」 とありますが、どのような状態の場合に濾過が必要になるのでしょうか? また、濾過にもちいる道具はなんでしょうか(濾紙?メンブランフィルター?) (5)重金属が含まれると何色を呈するのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  •  高温水素中でのステンレスの破壊について

     SUS316Lとセラミックスの混合物を水素と空気の混合雰囲気で800℃に加熱し、2時間ほど保持しました。そうしたら、試料は黒色で、大きな割れが5から7箇所くらいと無数のひびが入ってしまいました。試料は手やピンセットで持つ分には形状が崩れないのですが、やすりがけをしているうちに割れてしまうくらいの硬さです。  試料がこのように変化した原因として、 1)SUS316LのCr炭化物の析出による粒界腐食 2)水素脆化による腐食 の2つを考えています。これを確認するため、やすりがけをした後にエッチングをし、顕微鏡観察することによる粒界観察と、EPMAによるCrの偏析を観察することを予定しました。  しかし、疑問点があるため、以下のことを教えていただきたく思います。 1、腐食が、本やこのサイトでの知識しかないため、実際にどのように割れるかがわかりません。上記のような黒色化と割れ方で、腐食が原因だと考えてよいのでしょうか。 2、前述のようにやすりがけをするうちに試料が割れてしまうため、やすり方の上手いやり方や別の方法を教えていただけないでしょうか。 3、電解研磨と電解腐食と腐食の言葉の使い分けがわかりません。腐食が電解研磨機を使わなくてよいのなら、身近に電解研磨機がないためこの方法を使いたいのですが、、、。  なにぶん初心者なので、このあたりの本や資料を参考にしたらよいなども教えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • クロマトグラフィーの分類

    1.移動層と固定相の組み合わせによる分類 ガスクロマトグラフィー 移動層は気体 GLC-固定層は液体  GSC-固定層は固体 液体クロマトグラフィー 移動層は固体  LLC-固定層は液体  LSC-固定層は固体 2.固定相への保持機構からの分類 カラムクロマトグラフィー  固定相を管状容器(カラム)中に充填して用いる方法 薄相クロマトグラフィー  固定相を平面板状に塗布して用いる方法。 ろ紙を固定相にすればペーパークロマトグラフィー 3.分離場の形状材質による分類 ゲル浸透クロマトグラフィー  移動層(溶離液)に有機溶媒を用いる。そのため有機GPCと呼ばれる。 ゲル濾過クロマトグラフィー  移動層(溶離液)に水溶液を用いる。そのため水系GPCと呼ばれる。 4.固定相と移動層の極性の大小関係による分類 サイズ排除クロマトグラフィー  ふるいの原理で、分子の大きさにより分けていく。広義ではGPCとも同じ意味 分配クロマトグラフィー  移動相には液体、固定相には液相(固体表面を液膜で覆ったもの)が用いられる。2つの液相に対する試料成分の分配係数の差を利用して分離する。 吸着クロマトグラフィー  移動相に液体(有機溶媒)、固定相には吸着機能を持った固体(吸着剤)が用いられる。脱着、吸着の差を利用して分離する。通常は、非イオン性の有機化合物の分離に利用される。 と、いう感じに分類してみたんですが、3.4が不安なので詳しい方ご意見お聞かせください。

  • 水槽、ろかろか…濾過!!

    水槽は https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004HCNLH6/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1 45cmのものと(容量的には18L程度) 20cmキューブ水槽を使ってます(6L程度) 45cmと20cmのものを並べておいてます (45の方はグッピー2匹とエビだけですがゴールデンハニードワーフグラミー追加しようと思ってます、20cmの方は稚グッピーがいます) 45cmの濾過はGEXのコーナーパワーフィルターF1と水作エイトS 20cmの濾過はロカボーイSです (ロカボーイと水作エイトは二股でニッソーサイレントエアーを使ってます) 一番の課題は、寝室においているので、 エアレーションの音がクソうるさいことです 45cmの方はGEXさんのコーナーパワーフィルター一つでなんとかなって (エアレーション機能もあるし)水作エイトは外してもいいと思うんですが 20cmキューブの方に、エアレーションしないといけないので エアーポンプを作動させないといけなくて、音に悩まされてます 20cmキューブ水槽でもいい感じに濾過できるものってあるんですかね…

    • ベストアンサー
  • 「ろ過がうまくいっていない」とは?

    金魚の飼育が下手で悩んでいます。 金魚に関するサイトや本などで調べながら飼っているものの、買って来たとたんにたいてい1~2匹は死なせてしまい(現在も一匹松かさ病です…)うまく生き延びているものも、水替えの際などは毎回異変がないかと緊張しています。(泣) また茶ゴケが常に発生していて、金魚を買った店でも相談してみましたが毎回「ろ過がうまくいってないんですね」と言われるだけでどうしたらいいのか聞いても「週1のペースで水換えしましょうね」くらいしか言われませんでした。原因ははっきりしないということで。 サイトごとにいろいろな説があるため、正直混乱してしまいます。ろ過がうまくいってないというときには、いったい具体的にどうすれば改善されるのでしょうか。 今は週一度、水道水に塩素を抜く薬品とバクテリア液を作り、水槽の3分の1程度水温を合わせて変えています。

  • ウェット&ドライろ過槽について

    現在、上部フィルターで金魚を飼っています。 今回、ウェット&ドライろ過槽を追加購入したいと思っていますが 一つ疑問があります。 下段のチェックをしたい時は、 上段を外すだけで、下段の確認が出来ますか? それとも、上段とポンプ本体を外さないと、下段の確認が出来ないのでしょうか? お持ちの方が教えて頂ければ助かります。m(_ _)m

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • アプリを選択してもなかなか起動しない状況について質問です。
  • NEC 121wareのWindows版を使用していますが、アプリを選択しても青い丸が回り続けて画面が変わらない状態です。
  • アプリを起動するための解決策を教えてください。
回答を見る