• 締切済み

Xactiで撮ったMPEG4動画をそのままDVDへ保存

こんにちは。 会社で初めてSanyoのXactiを使って、撮ったMPEG4動画を今HDDに保存し、そのままDVDに焼きたいです。いろいろと検索してみましたら、いったんMPEG4→MPEG2等ほかの形式に変換してから、DVDに焼くみたいのですが、 (1)変換してしまうと、もう動画を編集することはできないでしょうか。 (2)変換せず、編集できる動画をお客様に送りしたいのですが、DVDに焼いて送ろうと思いました、方法はありますでしょうか。また、何のソフトを使えばよろしいでしょうか。(付属のソフトはエラーが出て、インストールできませんでした。) まったくの素人ですが、お分かりになる方がお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ozunu
回答No.4

>MPEG4ファイルをDVDに焼けません データファイルとして焼くなら、ファイル形式が何であろうと関係ないと思いますが? 「焼けない」状況が具体的に判らないと何も言えません。

• 007MUKADE
回答No.3

すんません・・・ #2ですが・・・ >。(付属のソフトはエラーが出て、インストールできませんでした。) なら メーカーに電話して サポートを受けるのが一番です。 付属のCD自体の不具合か? 貴方のPCの能力不足か? 書き込まれた 情報では 判断できませんので・・・

nana555_12
質問者

補足

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。 付属ソフトに出てきたエラーは、アクティベイトコードを認証してくださいでした。認証するとのボタンをクリックしたら、リンク先のページが”見つかりません”になります。

• 007MUKADE
回答No.2

家庭用の ”DVD ”や 車載の”ナビゲーター”等で 見るなら 専用の ”オーサリングソフト ”が必要です。 Xacti 付属で ”Video Stagio ”が有った思うのですが? 付属CDに何らかの 変換ソフトが入って居るはずです。 既にお使いなら ソフトの HELP に詳しく書かれてますが・・・

nana555_12
質問者

補足

相手先は、パソコンでみます。 手持ちのDVDドライバーの付属ソフトは、MPEG4ファイルをサポートしてないので、DVDに焼けませんでした… 撮ったMPEG4ファイルをDVDに焼けるソフトはご存知でしたら、お教えいただければ幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

• ozunu
回答No.1

>いったんMPEG4→MPEG2等ほかの形式に変換してから 相手先でMPEG4を扱えれば変換する必要はありません。 >変換してしまうと、もう動画を編集することはできないでしょうか。 変換先ファイルを編集できるソフトがあれば問題ありません。逆に言うと、変換しなくても相手が編集ソフトを持っていなければ編集できないと言うことです。 相手先がどのようなファイルを扱えるかを確認するのが先です。

nana555_12
質問者

補足

早速ご回答頂き、誠にありがとうございました。 相手先はMPEG4ファイルを変換できます。 しかし、私はMPEG4ファイルをDVDに焼けません(汗 無料でMPEG4ファイルをDVDに焼くソフトはご存知であればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。