• 締切済み

Xactiで撮ったMPEG4動画をそのままDVDへ保存

こんにちは。 会社で初めてSanyoのXactiを使って、撮ったMPEG4動画を今HDDに保存し、そのままDVDに焼きたいです。いろいろと検索してみましたら、いったんMPEG4→MPEG2等ほかの形式に変換してから、DVDに焼くみたいのですが、 (1)変換してしまうと、もう動画を編集することはできないでしょうか。 (2)変換せず、編集できる動画をお客様に送りしたいのですが、DVDに焼いて送ろうと思いました、方法はありますでしょうか。また、何のソフトを使えばよろしいでしょうか。(付属のソフトはエラーが出て、インストールできませんでした。) まったくの素人ですが、お分かりになる方がお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.4

>MPEG4ファイルをDVDに焼けません データファイルとして焼くなら、ファイル形式が何であろうと関係ないと思いますが? 「焼けない」状況が具体的に判らないと何も言えません。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.3

すんません・・・ #2ですが・・・ >。(付属のソフトはエラーが出て、インストールできませんでした。) なら メーカーに電話して サポートを受けるのが一番です。 付属のCD自体の不具合か? 貴方のPCの能力不足か? 書き込まれた 情報では 判断できませんので・・・

nana555_12
質問者

補足

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。 付属ソフトに出てきたエラーは、アクティベイトコードを認証してくださいでした。認証するとのボタンをクリックしたら、リンク先のページが”見つかりません”になります。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

家庭用の ”DVD ”や 車載の”ナビゲーター”等で 見るなら 専用の ”オーサリングソフト ”が必要です。 Xacti 付属で ”Video Stagio ”が有った思うのですが? 付属CDに何らかの 変換ソフトが入って居るはずです。 既にお使いなら ソフトの HELP に詳しく書かれてますが・・・

nana555_12
質問者

補足

相手先は、パソコンでみます。 手持ちのDVDドライバーの付属ソフトは、MPEG4ファイルをサポートしてないので、DVDに焼けませんでした… 撮ったMPEG4ファイルをDVDに焼けるソフトはご存知でしたら、お教えいただければ幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

>いったんMPEG4→MPEG2等ほかの形式に変換してから 相手先でMPEG4を扱えれば変換する必要はありません。 >変換してしまうと、もう動画を編集することはできないでしょうか。 変換先ファイルを編集できるソフトがあれば問題ありません。逆に言うと、変換しなくても相手が編集ソフトを持っていなければ編集できないと言うことです。 相手先がどのようなファイルを扱えるかを確認するのが先です。

nana555_12
質問者

補足

早速ご回答頂き、誠にありがとうございました。 相手先はMPEG4ファイルを変換できます。 しかし、私はMPEG4ファイルをDVDに焼けません(汗 無料でMPEG4ファイルをDVDに焼くソフトはご存知であればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Mpeg4→Mpeg2

    現在SANYOのデジカメXactiを使っています。 この動画ファイルがMpeg4なのですが、 これをDVDビデオに編集するためにMpeg2に変換したいです。 このタイプの新作にはMpeg4専用のDVD編集ソフトが付属しているのですが、 私のは前の機種なので編集ソフトが着いていません。 自宅のDVD編集ソフトはMpeg2やAVIファイルなどが編集できます。 Mpeg4は出来ません。 Mpeg2への変換方法か、 もしくはMpeg4のDVD編集方法を教えてください。

  • 動画編集ソフトでのMPEG-4読み込みについて

    SANYOのXacti C4を愛用しています。この画像を編集し、アルバムを作成するためにSOURCENEXTのPowerProducerExpertを購入しましたが、動画(MPEG-4)の読み込みができません。たしかに、PowerProducerの対応動画ファイルはMPEG-1,2と書かれていますが、セールストークには、「書き込み時にエンコードを行い、DVD規格に合致したMPEG-2に変換してくれます」とあったので、対応可と思い込んでいました。このソフトを利用する方法があればご教示願います。

  • 保存した動画をDVDに焼きたい

    パソコンに保存してある、MPEGファイルの動画をDVDに焼きたいのですが、そのためにはMPEGファイルをDVD-VIDEO形式に変換しなければいけないです。 Power Producerというソフトを使っているのですが、その変換のやり方がわかりません。詳しい方、手順などわかりましたら教えてください。 お願いします。

  • MPEG4を変換

    現在、動画編集をadobeにて苦戦中です。 使っているムービーがSANYOのXactiですが、 拡張子がMPEG4の為、読み込みません。 aviに変換できる良い方法はありますか? よろしくお願いします!!

  • 携帯の動画をDVDに保存したいのですが・・・

    どなたかご存知の方、教えてください! 携帯の動画をPCに取り込みDVDに保存しようと色々と調べているのですが分かりません…。 携帯動画のファイルがMpeg4でDVD焼付けソフトがMpeg2対応とのことでファイル形式が違うため読み込み自体出来ない。4→2への変換が必要というところまでは分かったのですがその変換の仕方が分かりません。変換するソフトがあるであろうという話ですがどなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画ファイルのDVDビデオのファイル形式で保存したいです。

    動画ファイルのDVDビデオのファイル形式で保存したいです。 現在、SONYのDCR-DVD505(ちょっと古い)を愛用しております。 画像をパソコンに取り込むと、mpegファイルで保存されます。(家庭用DVDプレーヤーで鑑賞できないフィル形式) 私は動画編集といっても、せいぜい無駄なところの削除する程度で付属のピクチャーパッケージというソフトを使用しております。 通常はここで、付属のムービーライターでDVDメディアに書き込みをして、家庭用DVDプレーヤーで観賞できるようにしてメディア保存しています。 このmpegファイルをムービーライターでDVDメディアに書き込まずに、DVD_VIDEOのファイル形式(PC上のPowerDVDなどで見たり、Bzレコーダーで書き込むだけで家庭用DVDプレーヤーで鑑賞できるファイル形式、何と言うファイル形式でしょうか)で変換・保存することはできないでしょうか? できればフリーソフトが希望ですが、無ければ一般的な市販ソフトを紹介していただきたいです。 動画を全てDVDビデオとして、ファイルサーバーに保存・管理をすすめていきたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • MPEG-2をDVD-Videoへ

    AviUtlで編集した動画をMPEG-2へ変換し、更にDVD-Videoの形式にしてDVDに焼きたいです。 その過程でいくつか質問がありますので、詳しい方、回答よろしくお願いします。 1.AviUtlで編集した動画をMPEG-2へ変換する作業    ・AviUtlから直接MPEG-2で出力できるプラグインはありますでしょうか    ・音声はLPCMがいいです。チャンネル数は2.0ch    ・出力した後で、DVDの容量で間に合わなくなった場合、音声をAC3に変えることができるでしょうか 2.出力したMPEG-2をDVD-Video形式にする作業    ・使用するソフトでお勧めの物があれば教えてください    ・メニューなどはなくても構いません。使い方がシンプルなものを所望します 3.DVD-VideoをDVDに焼く作業    ・ライティングソフトならImgBurnがあるので、これは問題ありません

  • MPEG-2をDVD-Videoに

    AviUtlで編集した動画をMPEG-2へ変換し、更にDVD-Videoの形式にして、DVDに焼きたいです。 その過程でいくつか質問がありますので、詳しい方、回答よろしくお願いします。 1.AviUtlで編集した動画をMPEG-2へ変換する作業    ・AviUtlから直接MPEG-2で出力できるプラグインはありますでしょうか    ・音声はLPCMがいいです。チャンネル数は2.0ch    ・出力した後で、DVDの容量で間に合わなくなった場合、音声をAC3に変えることができるでしょうか 2.出力したMPEG-2をDVD-Video形式にする作業    ・使用するソフトでお勧めの物があれば教えてください    ・メニューなどはなくても構いません。使い方がシンプルなものを所望します 3.DVD-VideoをDVDに焼く作業    ・ライティングソフトならImgBurnがあるので、これは問題ありません

  • サンヨーXacti Mpeg4をDVDに焼けません・・・。 

    サンヨーXacti DMX-HD1000を所有しています。 FULL-HDモードで録画したMPEG4ファイルを、同梱の「DVD MOVIEWRITER」で作業を行うと、5時間経過しても1映像ファイル(1.55GB)の1%しか変換作業が行えません。 待ちきれず、他のフリーソフトを使用し挑戦していますが、 「DVD Flick」⇒「このビデオフォーマットには対応していない」で弾かれます。 「FreeVideoToDVD」⇒DVDに焼けました。が、映像がモノクロ・・・。 と、FULL-HD規格の映像ファイルの取り扱いに難儀しています。 PCの能力も弱いようで、「WMC」ではコマ落ち。「vlc」ではまともに再生できず・・・。 折角撮り貯めた映像も、一時置きはPCのハードディスク。閲覧時は結局はXacti本体(SD)へ戻して、AVケーブルでTV出力・・・。 と、情けない作業を行っています。 フリーソフト等で、容易にMPEG4をDVDにオーサリングできるソフト、もしくは他様式への変換ソフトを教えていただけませんか? 他、根本的な間違いなどがあれば、ご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Xactiで撮影した動画をMuveeに使いたい

    パソコンには詳しくないので、良くはわからないのですが・・・。 Xacti(DMX-CA60)で撮影した動画を編集ソフトのMuvee6で使用したいのですが、再生すらできなくて困っています。 デジカメで撮影した動画(AVI)は編集できることから、Xactiで撮影した動画圧縮方式が「MPEG-4 AVC/H.264」である事が原因ではないかと思っています。 どうしたら、Xactiで撮影した動画をMuvee6で使用できるようになるかアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう