• ベストアンサー

アメリカ車の車種をしりたい。

最近、街で俗にアメ車と言われる古い車を見て、見惚れてしまった。 携帯で写真でも撮れば良かったが、すれ違いなので無理でした。 アメ車は好きだが、日本車も大好きだし、ドイツ車、イタ車、スウェ ーデン車、みんな好きです。でも、まだ韓国車、インド車のイメージ は確立していないので、まだ未知の存在です。 いわゆる、車に興味ない世代でなく、車命世代の普通の人間です。 ただ、すれ違ったアメリカ車が印象に残り、出来れば知りたいので、 ここに乗せます。たぶん、アバウトなヒントなので正解は、極めて 難しいと思いますが、どなたか、当たり外れ関係なく回答を貰えれ ば、うれしいです。 見た車は、明らかにアメリカ車なのは、間違いありません。 最初に驚いたのは、昔のスカイライン・ケンメリが、そのまま大きく なったように似ていました。 ケンメリは、今でも、美しいデザインだと思います。 そのアメリカ車のオーナーが優良な人だと思います。 古い車なのに、新車のようにきれいで素晴らしかった。 真っ白で、本当にスカイライン・ケンメリだと思えるくらい似てい ましたが、大きさが全然違いました。 マフラー音も最高でした。 ピックアップというのでしょうか?前が低く後部が上がってました。 タイヤは大きく、レース車のように太く、たぶんグッドイヤーの 文字が白い、いわゆるホワイトレターというのでしょうか? アルミホイールも、大きくピカピカに光る、素材だったと思います。 スカイラインの特徴的なサーフライン?が、ありました。 また、伝統の後部のテールランプが両側に丸目二燈で、丸目何燈と 言うのか、それが、まさにスカイラインそっくりでした。 それが、そのアメ車の最大の特徴で、まるでスカイライン・ケンメ リでした。 アメ車の中古車のサイトなどで探すのですが、車の形や、ヘッドラ イトは似てるのですが、丸目のテールランプのアメ車は、なかなか 探してもありません。まさか改造とか移植のテールランプだったの か? そんな記憶しかありませんが、回答を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sstuff
回答No.4

ケンメリに似ているといえば、初代のダッジ・チャレンジャーでしょう! http://www.musclecars.net/showcars.php?c=m&model=Challenger でもテールランプは全然違いますよね・・・ ダッジ・チャージャーも似ていると思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/hiro471201/54608928.html '68年式はテールも丸4! http://www.baarr.nl/2007/05/07/de-dodge-charger/

19770525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が一目惚れするような衝撃を受けた車の正体が分かりました。 '68年式ダッジ・チャージャーでした。 時代を超越して、人に影響を与える文化、すごいですよね。感動 します。もし、経済的に余裕があったら購入したいくらいです。 将来は誰にもわかりませんが・・・

その他の回答 (3)

• 11012148
回答No.3

私も「コルベットスティングレー」な気がします・・・ 後ろのテールが丸型タイプはアメ車ではかなり少ないですからね・・・ 但し相当古いと思いますよ・・・ 70年の後半から80年の最初位のかな~

19770525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的に正解の回答が出たのですが、ここでの推理が正解に繋 がったと思っています。本当にありがとうございます。 GM、クライスラーなどが、今月、来月で存亡の山場を向かえる とのニュースが流れていました。自動車業界は、もう世界中の 国家が動くような存在のようですね。 車が好き嫌いに関係なく、特に日本は、今後のBIG3の動向が 社会に大きな影響を今年、もしかしたら数年続くのでしょう かね?

回答No.2

再びお邪魔します、#1の者です。 82年型コルベットのお写真を貼っておきます。 こんな感じですか?

19770525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コルベットの画像ありがとうございます。本当に美しい。最高に カッコいい画像です。今、自分の頭の中でドーパミンの噴射して いるのが実感できます。惚れ惚れします。 回答で画像が出てると本当に分かりやすいですね。ありがとうご ざいます。

回答No.1

多分、コルベットじゃぁないでしょうか。。 ちょっと大昔のアニメの「マッハ号」に似ていません? 古いアメ車との事でしたら コルベット・スティングレーだと思うんですが。 スカイラインのテールランプは勿論、コルベットをコピーしたものです。 現在の新型コルベットも同じテールランプを装備してますよん。

19770525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらコルベット・スティングレーではありませんでした。 でも、貴重なご意見本当にありがとうございます。 この車も本当に美しい車ですね。たぶん、自分みたいな意見は 日本では少数意見だと思いますが。テレビかなにかで、日米で この車の印象が聞けたら、本当に面白いと思います。 大昔のアニメ「マッハ号」のような車を当時、作ってしまう 国、アメリカを尊敬します。