• ベストアンサー

独身男性との友人関係って・・・。

uglyelの回答

  • ベストアンサー
  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

私は彼の本当の気持ちを直接聞いてみたらいいと思います。 私の一方的な考えだけど その彼にどのように恋愛感情がないのかを聞いたかは知らないけど 言い方によってはその人のプライドやらいろんな感情が邪魔をして本当の事が言えないってこともありますし、本当にそういう感情があるのかどうかをもう一度といつめたほうがいいと思います。 そこで本当に違うなら貴方の知ってる彼の結婚に対する夢ってことになるからその母に彼が考えている事を話してあげればいいと思います。少しは安心すると思うし  もしまだ本当に好きならば距離をとるしかないでしょう問い詰めたときにちゃんと断ってもしいえるなら『もう会えない』と彼のことを考えていうべきだと思います。

関連するQ&A

  • 友人との関係 独身同士の関係

    友人のことです。 わたしは30代半ばで独身なんですが まわりの友人も数えれば10人以上30代で独身友人がいます。 結構綺麗な人達が独身です。中にはモテてきたから欲がでてどうにかいづれ結婚できると思い一つ一つの出会いを大切にしなかったのがいけなかった気がします。それがみんなこんな結果に…なので可愛いとけして言えない友人は恋愛経験はほとんどなくひとりめの初の彼氏と結婚している人が多いです。それが良いことな気がします。最近みんな結婚にとても焦っているのですが 焦りとうまくいかない苦しさでイライラしがちです。 ちょっとしたことで怒ったり… わたしもそうなので周りのことを言えませんが。 みんな友人色んな価値観です。 以前わたしに彼氏ができたとき ある友人に嫌みを言われたりしました。 多分その友人は自分がうまくいかないからイライラして言われた感じです。何かとこういったイライラした人達が多いのと ありがちな独身のいい男がいない、とか今の状態の暗い発言ばかりを言い合ったりで女同士の集まりが嫌になりました。 何だか不幸を言い合っている感じで 集まると余計上手くいかなくなりそうなマインドコントロールされそうな発言ばかりで。ため息ばかりつく友人なんて そばにいて余計おかしくなりそうで… わたしも余裕のない状態のせいか 一緒にいて我慢出来なくなったり具合が悪くなったりします。 だから最近誰とも会わないようになりました。と言うか誘いを断り続けています。周りの余計なおかしい助言や意見に惑わされないようにするためです。 正直に言うと誰も信用していないのかもしれません。 人の言葉で変な影響をうけることがあるので ひとりで行動した方が上手くいく気がしてしまいます。 ただ友人が減ります。 気分が良くなる余裕のある友人とだけ連絡しあっています。 そんなわたしはおかしいでしょうか。 大人としてどうか…と言われそうですが 今それどころじゃありません。 疲れました。

  • 独身の友達との関係

    わたしは30代半ばで独身なんですが まわりの友人も数えれば10人以上30代で独身友人がいます。 結構綺麗な人達が独身です。中にはモテてきたから欲がでてどうにかいづれ結婚できると思い一つ一つの出会いを大切にしなかったのがいけなかった気がします。それがみんなこんな結果に…なので可愛いとけして言えない友人は恋愛経験はほとんどなくひとりめの初の彼氏と結婚している人が多いです。それが良いことな気がします。最近みんな結婚にとても焦っているのですが 焦りとうまくいかない苦しさでイライラしがちです。 ちょっとしたことで怒ったり… わたしもそうなので周りのことを言えませんが。 みんな友人色んな価値観です。 以前わたしに彼氏ができたとき ある友人に嫌みを言われたりしました。 多分その友人は自分がうまくいかないからイライラして言われた感じです。何かとこういったイライラした人達が多いのと ありがちな独身のいい男がいない、とか今の状態の暗い発言ばかりを言い合ったりで女同士の集まりが嫌になりました。 何だか不幸を言い合っている感じで 集まると余計上手くいかなくなりそうなマインドコントロールされそうな発言ばかりで。ため息ばかりつく友人なんて そばにいて余計おかしくなりそうで… わたしも余裕のない状態のせいか 一緒にいて我慢出来なくなったり具合が悪くなったりします。 だから最近誰とも会わないようになりました。と言うか誘いを断り続けています。周りの余計なおかしい助言や意見に惑わされないようにするためです。 正直に言うと誰も信用していないのかもしれません。 人の言葉で変な影響をうけることがあるので ひとりで行動した方が上手くいく気がしてしまいます。 ただ友人が減ります。 気分が良くなる余裕のある友人とだけ連絡しあっています。 そんなわたしはおかしいでしょうか。 大人としてどうか…と言われそうですが 今それどころじゃありません。 疲れました。

  • 30歳、独身の息子のことで相談します

    30歳、独身の息子のことで相談します。 息子は会社員です。いい歳をしてまだ独身で実家暮らしです。息子は友人は多いようですが恋人はいません。休日は、図書館へ行ったり、楽器を弾いたり、パソコンをしたり、友人とお酒を飲んだりしているようです。長い休みには一人旅に出かけます。 周囲には結婚して父親になった同級生もいるというのに、恋人もいないのにのん気で、結婚のことについて話すと最初は聞き流していますが、すぐに気分を悪くして席を立ってしまいます。 親としては早く身を固めて自立してほしいと思いますが、本人にその自覚がなく、焦りもないようです。見ているとイライラします。 月々、家にはお金を入れています。貯金も、毎月きちんと決めた額をしているようです。パチンコや、風俗には関心がなさそうです。 また、仕事は無遅刻無欠勤で真面目に働いているようです。最近は自分でお昼の弁当を作っていますが、台所を使われてイライラします。 5歳年下の弟と比較すると、30歳にもなってまだ子供じみていて、こんな人間では一生結婚は無理だろうと思っています。本人にしつこく言うと、 「俺は普通に働いて、税金を納めて、借金もないし、煙草もギャンブルもしないし、人に迷惑をかけるようなこともしていないんだからほっといてくれ!」と開き直ります。こんなことは、社会人なら常識です。こんな息子を自立させるにはどうしたらいいでしょうか。 本当に、見ていてイライラします。いい歳をして、なんて、子供っぽい! 私の夫は息子の歳には私と結婚して、仕事で独立していました。

  • 30代独身男女に質問!友人が仲人のお見合い 仲人に気をつけて欲しいことは?

    私達は30代の夫婦です。 夫が同級生(会社は違う)と最近再会して、彼から見合いを頼まれました。 見合いと書いたのは「結婚前提で」ということだったからです。 本人はのり気で、写真も釣書もがんばって用意するからとのことでした。 いろいろ聞いたりして調べてみても、身元や将来への考え方などしっかりしています。 私には独身の同級生が数人います。彼女達のうち「そういう出会いも良い」と言ってくれる女の子に彼を紹介しようと思っています。 ただ、私達夫婦は合コンを主催したことはあっても、お見合いの仲人のようなことは初めてです。 そこで質問です。 友人が紹介役(仲人役)のお見合いの準備やお見合いで、仲人にどういうことはしてほしくないか。どうしてくれたら嬉しいか。なるべく具体的にご意見を下さい。 回答は 30代の独身男性・女性にお願いします。 あと、見合いで結婚すること(人に紹介してもらうこと)の是非や、回答者様の「抽象的な結婚にたいする考え方」といった本題から外れた意見は、ご遠慮下さい。 よろしくおねがい致します。

  • 本当に好きじゃない人と結婚するなら独身がまし?

    本当に好きじゃない人と結婚するなら独身の方がましでしょうか? 私は彼女欲しいです 結婚もしたいですし自分の子供も欲しいです しかし、今は恋人どころかリアル世界の知り合いで連絡とってる女すらいないです それで最近、欲しい気持ちが最近は前よりも強くなりました でも私はこのような思ってます 「本当に好きじゃない人と結婚や付き合うことは出来ない、なんとなく付き合うとか欲しいから焦って大して好きじゃない人と結婚しても後悔するかもしれない。その人の嫌な部分も含めてそれでもいい好きと思えるくらいの相手じゃないと嫌だ。その人の嫌な部分と好きと思える部分合わせて好きという気持ちが上の相手がいい。 本当に好きな人と付き合う結婚、なんとなく結婚とかだと関係が終わることが目に見えてる 好きじゃない人と結婚するなら独身の方がまし」 といった感じです 例えば大して好きじゃない人と結婚しても苦痛を感じる割合が多かったりして関係が終わって慰謝料払ったりとか嫌ですね それなら最初から一人で独身で人生終わった方が良いのかなと 実際ネットで検索しても大して好きじゃない人と結婚したりして後悔したとかの意見が多いです お見合いとか婚活でも好きな人は見つからないと思います だって、たった少しの時間で好きになれるとは思えないからです 私は結婚したいと思えるくらいの人じゃないと付き合いたくないです ですので、婚活やお見合いのたった少しの時間で相手のことを深く知ることができるわけがないので、婚活やお見合いに参加したとしてもそこで好きと思える相手は見つからないと思います やっぱ一番の理想は恋愛結婚だと思ってますね 徐々にお互いを知っていって、それで好きになったら付き合う結婚するのが一番かなと お見合いや婚活のほんの短時間じゃ時間が足りなすぎると思います 本当に好きと思える人じゃないと結婚しない方がいいのでしょうか? 本当に好きじゃない人と結婚して嫌と感じる気持ちが好きな気持ち上回る人じゃなければ独身の方がましですか? 仮に独身で人生終えて人生つまんなかったと思っても、大して好きじゃない人と結婚するよりはましって人生の最後に思えますか? 本当に好きな人が見つかるまでその人と付き合えるまではたとえ恋人欲しくても、焦って大して好きじゃない人やなんとなく付き合うとかはやめたほうがいいでしょうか?

  • 結婚したら独身の友人と友情関係を築くのは難しいですか?

    結婚してもうすぐ1年の兼業主婦です。(子供なし) 最近、友達からのメールもこちらから送らない限りまったくないと言って等しいほどこなくなりました。以前はそうでもなかったのにな~と思うと寂しくなってきます。 しかし、主人の仕事の都合でわりと暇をしている日もあります。ただ、時間はあるけど正直お小遣いの範囲では、昔のように遊べなくなっています。 そして、結婚している友人は子育てに忙しかったり、遠方にいるためなかなか会えません。(周りにまだ2人) そんな悩みを抱えている中、小学校以来の親友にまで素っ気無い態度をとられてしまいました。遠方にいる結婚した友人に会いに行かない?と提案したら、予定がたたないからと言われたのです。今まで理由もなしに断る子ではなかったのでビックリし、何かした?と返信しましたが音沙汰なしです。 結婚してから、やっぱり話題の半分は主人のことです。それがツマンナイのかな~なんて思ったりもしますが・・・。 結婚をされている方、独身の友人とは疎遠になりましたか? 独身の方、結婚をした友人とは付き合いづらいですか?

  • 独身をみくだす友人

    「独身はみくだされているのか?」で投稿し,大変参考になりました。ありがとうございます。 新たに質問させてください。一人の友人に的をしぼります。 やはり,私の友人は,私が独身→既婚になると,明らかに対応が変わったと思います。 もともと「独身はまだ青い」「世間をしらない」などの発言が多かったと思います。 私が贈り物,土産,子供のおもちゃを渡しても決して,お返しがくることはなく,手紙を書いても返事はきませんでした。お決まりの,年賀家族写真だけはきてました。 私も,ひとりで寂しかったので,この一方的な関係に「慣れ」がでてきていたのを反省しています。 私が結婚してからは,彼女は,ころりと態度を変えました。贈り物,手紙の返事は100%。しかも,おだて?「私はあなたの憧れよ!」「羨ましい!」「世界に羽ばたいてかっこいい!」みたいなのも始まり,これは今まで返事してなかったから..とノート1冊分の手紙ももらいました。 彼女は,私が玉の輿だとか,勝手に言ってますが,どうもこびてる気がします。 私と,彼女の現在の交友関係は良好です。 私にとって,決して居心地は悪くはないでしょう。 彼女は,私にとても親身な対応をとってくれます。 でも,「独身→既婚」「夫がいる,家庭をもってる」だけで態度が変わるのはフにおちません。このような人は,今度は,私の旦那が死んだり,離婚して,私が又「単身世帯」になったらどうするのでしょうか・・?

  • 独身貴族の生き方

    30代以上の独身の方でかつ今現在、恋人がいない、見合い話など結婚する見込みが今現在全くない人に質問。 今現在、何に生き甲斐や幸せを感じていますか?

  • 直接言わないのはナゼ?(友人関係・長文です)

    独身女性です。 子持ち専業主婦の友人との関係についてです。 お互い独身の頃からの付き合いでしたが、 彼女が結婚し子どもが生まれてからは、興味や考え方が合わなくなり 私の仕事や引越し(彼女の家まで車で1時間ほど)もあって、 次第に交流が減りました。 その頃から、たまに会う度に私の休日予定を訊いてくるようになり、 私が出かける時は、彼女が興味ない場所にまで、ついて行きたいと 遠回しに伝えてくるようになりました。 ですが直接頼まれたり、逆に彼女からの誘いはありません。 子どもにベッタリで、でも息が詰まって一時預けて出かけたいけど ”自分から”言い出すのがイヤで、友人に誘われたから‥という形に したいようです(ご主人が、いいよと言ってくれててもです)。 彼女からの連絡もほとんどなかったのに突然、 彼女の家族や共通の友人から「見捨てないであげて」 「構ってあげて」と言われて困惑したことも‥。 私からの連絡が減ったことを、周りにグチっていたらしいのですが、 そのことも、彼女からは直接言われたことはないのです。 私もその事は告げずに、彼女に「これからも友達でいたい。 でも距離感は大事にしたい」と伝え、その時は彼女も納得してくれた ようなのですが、その後も本人以外から ”連絡くらいできるでしょう? してあげてよ”というメールがあります。 確かに、彼女の望む通り振舞ってあげてなくて、すまなくも思いますが、 自分は動かず、私がそうしてくれるのをひたすら待っているように感じ、 正直、嫌気がさしてきています。 一度彼女に「言いたい事があるなら、直接言って」というつもりですが、 なぜ彼女がこんな態度をとるのか、皆さまにご意見を伺いたく思います。

  • 友人関係で悩んでいます。

    27歳の女性です。元々友人は少ないのですが、今は小学校の同級生などとは定期的に連絡を取ったり交友関係はあります。 今回の相談は、前職場で仲良くなった友人Aさん(30歳女性)のことなのですが、本当に信頼できる人だと思っていました。(今もそうだとは思えるのですが。。) 前職場で仲良くなり、同じ独身同士で恋愛など悩みが共通することもあり、一緒に知人主催のお見合いパーティーなどに出かけたこともありました。旅行も数回行ってます。 私が昨年転職し、休みが会わなくはなったのですが、2,3ヶ月に一度は飲みに言ったり出かけたりしてました。 私は転職と同時に以前からの知り合いと付き合うようになり、来年結婚予定です。彼が出来た時Aさんは「自分のことのように嬉しかった。私も頑張らなきゃ。」って言ってくれたんです。だから私、その言葉がほんとに嬉しく思いました。誰かいい人いたら紹介してというので私の同級生の男の子とか紹介したことも合ったのですが、Aさんとはうまくいかなくて。。でもそれからも普通に友人関係でした。 私が結婚が決まったはいいけど、それにもちょっと相手の家と揉めて、心境的には婚約やめることになったら自殺寸前くらいの気持ちでいたときもあったんです。その時も会った時に1度だけ相談に乗ってもらってました。 一応、結婚も話が軌道に戻り結納も済ませたのですが、それからメールしてもなんかつれなくて。。約束も曖昧なまま数回終わっちゃってます。 結婚内容でもめた話など相談する内容が家と家同士の問題(どっちの家を継ぐかみたいな内容です。相手の親が一方的に理不尽なことを言ってきて1度もめましたが、彼が謝罪に来て相手のお父様からもあの話はなしで。。みたいに落ち着きました。)だったからひいちゃったのかなとか考えたりしました。 唯一くらいの友人と思ってたのでショックでした。別に結婚するのを僻んだりするような人ではないと思うんです。わたしに彼が出来た時、喜んでくれた人だし。 だけどなんでこんな風になっちゃったのかなって悲しくて仕方ないんです。結婚式にも来てほしかったけど、今のままじゃ無理だと思います。 私が今回誘った時も、彼女が来てくれれば自分の話をしてしまったかもしれません。それが嫌だったのかなとか。。(一応相談に乗ってもらったのできちんと報告したかったというのもあります。) みなさんもこんな経験ありますか?私の立場だけでなく彼女の立場になった方からもどんな気持ちだったのかアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。