• ベストアンサー

リラックスの仕方

妻が軽い鬱です。 彼女は何事も頑張りすぎる傾向があり、 とにかく自分に自信がありません。 自分がちょうどに出来ることは何一つ無いと思っています。 また、彼女はリラックスしている時間が無いように感じます。 私は趣味などで日々、リラックスしたりリフレッシュしていますが、 彼女にはこれといった趣味もなく、好きな事というのもこれと言って思い当たらないそうです。 妻がリラックスするには、心を休めるにはどうすれば良いのでしょう? もはや医学と言うよりはカウンセリングが必要なのかも知れませんが、 経験者、お詳しいかたのアドバイスをいただきたく、質問しました。 妻を救いたい一心です。 何卒、よろしくお願いします。

  • kimu09
  • お礼率73% (314/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maaaaaay
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

アロマとかどうですか? すごいリラックスできますよ! あとは音楽を聞いたり、テレビやDVDを見たり‥ 韓国ドラマとかかんなりハマりますよ(★$'v`*圉) やばいです!!笑

kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます ドラマや映画、私は好きなのですが、妻は苦手なようです。 感情を動かされるのは嫌だと言います。 音楽は、鬱になった原因と繋がっているので聞きたがりません。 アロマは良さそうですね。 参考にします。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

奥さんはいわゆる現実的な性格なのだと思います。無駄とか役に立たないことをしたがらないと思います。おそらく何をやっても目的達成されないだろうと思います。頑張ってしまうのも目的が見えないからだと思います。現実的な人は何をやっても目的にならず何か別のことを達成する手段になってしまうと思います。これでくたびれてしまうように思います。ひょっとしたら貴方も人一倍無駄を嫌う性格なのではありませんか。奥さんの前で無駄なこと無用なことをやってみることが奥さんをゆったりさせるのに一番効果があるのではないかと思いました。

kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻のことをご存じかと思うほど、的を射た内容で驚きました。 対する私は「無駄こそ人生を豊かにする!」などと思う人間です。 妻と暮らし始めてから、趣味は控えめにしているのですが、 ちょっと胸を張って「無駄」やったほうが良いのかも知れませんね。 昨日、妻が「クラシック音楽が聴きたい」と言い出しました。 ちょっと良い傾向かも… と思っています。 ありがとうございました。

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.3

>妻が軽い鬱です。 >医学と言うよりはカウンセリングが必要なのかも 専門家の診断結果なのでしょうか? 鬱も純然な病気であり処方も対処もある病気です(素人判断で咳を風邪か結核か癌かを見極めるような事をすべきではありません。)。 さて、リラックスできるものとしては永く続けられて、少しづつでも変化や成果が目に見えるものがいいでしょう。今からだとガーデニングなどは日々の手入れで刻々と芽や花を出すシーズンですからいいと思います。決して一人でやらさずに軽い刺激(園芸店の店員さんなどと軽い会話)が持続できるように配慮してあげるべきです。 『大丈夫?』と言っても滅入るし、『頑張って』と言ってもふさぎ込むのでご苦労は絶えないと思いますが二人三脚で乗り越えてください。 私の場合は妻ではないのですが、現在では本人から『そんな事もありましたねぇ。ご心配かけました』と笑いあえるようになってます。じっくり頑張ってください。

kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます 妻は精神科に通院しています。 カウンセリング云々は私の私見です。 素人の意見ですが… ガーデニングですか。 参考になります。 子供もいるので、教育上も良さそうですね。 ハーブなんかだと食べられたりして、楽しそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

自信があろうが無かろうが、奥さんが奥さんであること。 その価値は何も変わらないんだという、貴方自身の受け止める姿勢があるとそれだけでホッとするんですよ。 貴方の前では頑張れない自分でも良いんだと。 何かをしていないと自分の価値を見出せないとか、貴方に対して申し訳ないというような気遣いや強い考えがある可能性もありますからね。 貴方と一緒に何かを出来る事で切り替えていけるような時間があると良いですよね。特別なことは要らないんですよ。それこそ美味しいスイーツを食べながらまったり過ごすのでも良いし、映画とか彼女として付き合っていたときの気持ちで関わってあげるのも癒しになったりね。 妻を救いたい。その気持ちがパートナーにあれば大丈夫。 そして彼女は彼女なんだと言う、どんな彼女でも受け止めてあげるよと言うメッセージを言葉でなくても、貴方自身で伝えてあげられると彼女は楽になるはずですから☆

kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます 私次第であるということは大きいのでしょうか。 「鬱は伝染する」とも言われているので、 私自身、あまり頑張らないようにはしていますが、 助けてあげたい気持ちはありますし、 今の妻の状態を見て、不安でどうしようもない気持ちにもなります。 参考にします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 普段からお酒を飲んだときのようにリラックスするのには?

    私は気が小さくて、なかなか人とうまくしゃべれないんです。言いたいことがあっても、なかなか言えません。アルコールが入ると、リラックスして、ほどほど普通にしゃべれるようになって、「あぁ、いつもそんなふうに話せばいいのに」って言われます。自分でもそう思います。でも普段は、ものすごくためらいがあって、なにごとにもあと一歩が踏み出せないんです。普段からもう少しリラックスするのにはどうすればいいでしょう? 私が不思議なのは、お酒さえ飲めば、しゃべれる、っていうこと。別にできないわけじゃないのに、普段は自己抑制が強すぎて、できることもできなくなる。そこらへんを解消したいんですが、みなさんなにかご存知ですか?? ためらいの原因は、自分に自信がない、っていうのが一番の原因で、恥をかきたくないっていうのもちょっとあると思います。今のところ本当に緊張してどうしようもないときは、こっそりアルコールを摂っています。

  • リラックスVSストイック

     近頃、休むことについての重要性を考えています。しっかりと休む、リフレッシュすると言うのは人生において、大切なことだと思います。  完全にリラックスして、ストレスのない状態の場合、何かやりたいことが出て来るような気がします。あの人に会いたいとか、小説を書いてみたいとか、何かしら、自分のやりたいことが自然と出て来ます。自分のやりたいことなので、面倒くさいなどとも思わず、一つのストレスもなく、行動に移すことが出来ます。  例えば、それが小説を書きたいと思った場合にします。完全にリラックスした彼の頭の中にはある程度書きたいことと、プロットが出来ています。それを紙に書きだし、大まかな設計図みたいなものが完成します。そこで、不安になります。俺はこんなことやっていいのだろうか。誰かに評価されたりするのだろうか。そこで、彼は小説を書くことをやめ、普段の生活に戻ります。そして、また彼は上手に休みます。すると、またあのプロットの事を思い出し、やる気が出てきます。そして書き始めます。自分が伝えたいことだけを文章にします。上手に休みながら、ストレスがたまったら吐き出しながら、やりたくない時はやらずに、自然な流れに沿うように、努めます。そして、小説を完成させます。  ある人は、高校を中退して、お笑いの世界に飛び込みます。親から、もしものために、高校は休学という形をとりなさいと言われましたが、断りました。なぜなら、彼は他の逃げ道を一切断ち切るべきだと考えたのです。彼は天才ではありませんでした。何度舞台に立っても、観客は笑いません。彼は不安になります。僕には才能がないのだろうか。葛藤し、やめようかとも思います。  彼は舞台袖に毎日立ち、お笑いを研究し続けます。そして、3年目でようやく、お客さんを笑わせることが出来るようなりました。  勿論、どちらにいい面と悪い面があると思います。小説家の彼は途中で辞めずに、自分を追い込めば、もっと自分の内面を掘り下げた作品が書けたのかもしれません。芸人の彼は高校を休学するという選択肢を残しておけば、心に余裕が出来て、もっと早く面白いネタが書けたのかもしれません。  どちらとものいい面を採用するのがベストだと思います。が、皆さんはどちらがいいと思いますか。

  • 鬱と、そうでない時の波が激しい。

    お世話になっています。 一年前にお医者にまだ早い。と忠告をされたのに自分はもう大丈夫だから。と薬とカウンセリングをやめた者です。 今は引越しをして新しい環境に一人でいる状況で、また鬱が戻ってきたとひしひしと感じています。 その鬱を振り払うために、自分の鬱が少しでも治まるような考えを常に頭に入れて行動をするのですが、時々自分でその考えを壊してしまい前よりもっとひどい鬱に陥ってしまいます。 今もそうです。 さっきまで彼と6時間ぐらいちょくちょくメール交換を楽しくやっていたのですが、今はどう答えればいいかわからなくなりました。 後もう少しで電話が来るのにどうしよう、と焦りも出てきています。 朝起きても、鬱でズトーンと落ちていたり、あたまがリフレッシュしていて今日は何でもできる! と自信を持って言える日もあります。 鬱の時は何を話せばいいかわからず、自分の心を閉めてしまいとても無口になります。 やはり心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか。 海外から引越しをしたのでここの心療内科のシステムがわかりません。 予約をして保険証を持っていけばいいのでしょうか。 わかる方、経験者の方回答をよろしくお願いします。

  • 鬱でしょうか?

    15年以上前からあがり症に悩み、昨年病院に通っていたのですが、カウンセリングを勧められ現在カウンセリングに通っています。 病院の方は、平日仕事をなかなか休めず、今は行っていません。 カウンセリングは、勧められたので仕方なく行っていて、はじめは正直意味のないものと思っていたのですが、 通い始めて半年ほど経ち、カウンセラーと話をしていくうちに自分の気づかなかった部分が 見えてきて、今では何かしら作用があるのだな、と感じています。 あがり症が気になってからだと思うのですが、私は自分に自信がなく、いつもはダメな人間だと思ってしまうところがあります。 何をやっても心から楽しいと思えることが無いし、人と接することも怖いというか、疲れるので避けています。 生きている意味がわからないし、先のことを考えては落ち込むことの繰り返しです。 こんな状態がずっと続いて、自分はもしかしたら鬱なのではないか?と思うようになりました。 そこで質問があります。 1.カウンセリングはあがり症について話し合っているのですが、自分が鬱ではないかと思ったことをカウンセラーに   話した方が良いでしょうか? 2.私の言動を見て、カウンセラーの方から「あなたは鬱かもしれません」というようなことを言ってくることはあるでしょうか?

  • 体重の増減で性格まで変わる

    長年、過食傾向にあるため、太るのは分かりますが、普段はストレス溜めぬようにしたりプールに行ったり、体を動かします。が、、自分で許せる程度の体型の時は自信もあり、人との関わりに積極的になったり、趣味をやったりて充実した日々を送れるのですが、体重が増えておなかも足も背中もパンパンでそんな時期は何もかもがどうでも良くなって、家にこもってしまいます。今もそうです。街にはいかない、服屋に行かない。友達とも会いたくない。趣味もどうでもいい。って感じです。別人です。ダイエットはしてます、でもなんでココまで別人になってしまうのでしょう。このせいで、何事も中途半端だったりハマル事もなかったり、長続きしません。

  • うつの種類

    はじめまして。 うつを患って5年にもなります。 通院、カウンセリングも行っています。 (正確には学生時代からうつうつとする傾向がありました)。 うつを治したいのですが、「なにもしないで心と体を休めること」と言う人もいれば、 「2,3ヶ月入院して生活環境を変えてみる」と言う人もいます。 うつには幾つかの種類があり、「なにもしないで休養をとること」で治るうつは、過労や一時的なうつの方に有効な方法と聞きました。 長期的なうつに対して、どのようなアプローチがあるのでしょうか?

  • 心因性ED。リラックスしようと意識しても。

    23歳男です 女性とエッチをするとき、前戯をしている際は勃起しているのですが 挿入時になると通常の状態に戻ってしまいます そしてまた勃起し直して、再挑戦するとまた元に… これを繰り返すともう勃起しなくなります。 初めての彼女ができたときに初めてセックスをしました。 当時は最初はうまく勃起せず、何回か日を改めて やっと挿入にまで至りセックスができました。 それから別れて 3人ほど女性とセックスをする機会があったのですが いずれもうまく勃起せずセックスが出来ませんでした。 非常に残念な思いです…。 多分僕は初めての人とは緊張?してうまく勃起しないのだと思います。 しかしそれでは大変困るので、色々ネットで調べたら心因性EDの症状に当てはまるなと感じました。 うまく挿入できるか心配で、相手を気持ちよくさせてあげたいという思いが強いです。 そこに書かれていた改善法は リラックスして、勃起しなくても気にせず自分だけが気持ち良くなることを意識する。 一度でも成功体験すれば自信になる。とありました。 成功体験は初めての彼女のときに何度もしているので それからはリラックスして何事も考え過ぎないようにして 思いのままに臨むことを意識したのですが やはり根底に気持ち良くさせたいという思いが少なからずあってなのか どうしても、途中から全然勃起しません。 初めての相手でもちゃんとセックスをしたいです。 こんな僕はエッチのとき何を意識したらいいのでしょうか? なにか改善策やトレーニング法を教えて下さい 一日一回AV見ながら自慰しているのが悪影響及ぼしているのでしょうか…

  • 女はみんな去っていった…

    自分で言うのも何ですが、私はけっこうイケメンな部類なので、第一印象がよくモテます。 しかし特に趣味もないし、収入も低い。女性にウケるような話も出来ません。つまりつまらない男なのです。 私を例えるならガムですね。 少々イケメンで味があるのは最初だけ。あとはポイ捨てされるだけ。 だいたい半年から1年で皆去っていきますね。 昔は違っていました。仕事もバリバリやって、収入も良かった。そうした自信からトークも滑らかだったように思います。とにかく女性が離れていく事はなかったです。 いつからこうなってしまったのか… 今は全然自分に自信もありません。 ただ傷ついた心を癒してほしい一心で女性と接していますが、疲れてくるのか、飽きてくるのか去っていきます。 私はどうやって自信を取り戻せば良いのでしょうか?

  • 精神科・メンタルヘルスの

    精神科・メンタルヘルスの病院・クリニックに行きたいと思うのですが いつも電話でのカウンセリングで「必要ないように思いますが・・・」と言われてしまい 予約さえも取れずに悩んでいます。 ・感情の波が激しい ・他人と親密な(心の通った)関係がもてない ・本音を言えるような場面で嘘をつく ・離人感、自分が自分でなくなるような感覚を覚える ・自分と全く関係のない人を傷つけたくなる衝動に駆られる時がある ・ツングうつ自己評価尺度(SDS) 50点を超える抑うつ傾向 ・相手を困らせたり不快がらせる言動をわざとしてしまう などの症状です。(他にもあるのですが長くなってしまうので割愛します) 電話の相手は資格をもった方だったのですが、私自身、知らない人に対して 大丈夫でないことを大丈夫だと言ってしまう・明るく振る舞って何事もないように する傾向があり、うまく症状を伝えきれないのが原因だとは思います。 (そのような傾向があるとだけは電話で伝えることは出来ました) この程度の症状で診察は必要ないのか、また症状をうまく電話口や診察の際に伝えるには どのようにすればよいのでしょうか。

  • 意欲が出ないんです。

    はじめまして。初めてこの掲示板に相談します。 わたしは看護系の専門学校の2年生です。 幼い頃から看護師になりたいと思い、これまで過ごしてきました。 浪人時代も、念願の学校に受かるために頑張ってきました。 これまで看護師になるために自分なりに必死で頑張ってきたつもりです。勉強も・・・遊びも・・・感性を磨くことも・・・ 学校は1度も休んだことはありませんでした。 でも何故か去年の12月頃から、急に意欲がなくなりました。 また自分にも自信がなくなってきました。 学校だけでなく、趣味や楽しいことにもあまり取り組まなくなっています。心が鈍感になったという感じです。 年明けすぐに臨地実習に入りましたが、考え込むことが多くなり、 頑張ることのできない自分に悩んでいました。 これまでの努力や苦労を思い出し、モチベーションを上げようと思っても、心に何も響いてこない状況でした。 結局、実習は1週間は行きましたが現在は休んでいます。 休学という形を取り、少し看護の道について考えようと思ったからです。あんなにもなりたかった看護師なのに。心に穴が空いたような日々が続きました。 今、自分には何も残っていないような気がするんです。 病院に行き、カウンセリングを受けました。うつ状態だと言っていました。 今は家でのんびり過ごしていますが、この状況が不安でたまりません。 わたしだけ置いて行かれるという気持ちがあります。 今は看護以外の道を考えています。 わたしは今どうしたらいいのですか? 時間が経てばあの頃の‘看護師になりたいという気持ち’が戻ってくるのでしょうか? 長い文を読んでくれてありがとうございました。