• ベストアンサー

養子は、実の親の相続権がありますか

私は、ある夫婦の養子です。実の親が死亡したときは、その実の親の財産などを相続できますか。

• fjr
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特別養子ではないなら実子としての法的な相続権は、養子になっても変わりはありません。

fjr
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buck
回答No.3

養子になっても実親との親子関係は、変わりません。 実の親の財産も相続することができます。 とこどき、このような質問に相続できないと解釈できる回答がありますが、それは誤りです。 それと、扶養の義務もありますでのお忘れなく。

fjr
質問者

お礼

• v008
回答No.2

昔の家督制度では有りませんので 実子の権利は失いません。 両親から遺産相続は可能です。

fjr
質問者

お礼