• 締切済み

ケーブルテレビ衛星機構について

DJDOMINOの回答

  • DJDOMINO
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

ちなみに放送時間は毎週土曜日13:00~15:00です。 受信にはCSアナログチューナーとCSアンテナが必要です。 ちなみに2月ののこりの土曜日は以下の放送予定です 16日 「MUSIC PARTY」 西静ケーブルネットワーク 「心臓病の治療・近未来ストーリー」 洛西ケーブルビジョン 23日 「防衛庁 音楽まつり」 防衛庁 「ちびっこおへんろさん」 倉敷ケーブルテレビ 「月刊みちのく情報局」 岩手県CATV連絡協議会

ccikeda
質問者

お礼

いや... 1年ほど前の質問にお答えいただけて感激です(^^) そうですか... アナログCSチューナが必要なんですね。出力 が小さい分、スカパーより敷居が高そうですね。チューナー もかなり高そうですし。でもNTT中継回線のデジタル化まで は在京キー局の受信にも使えそうなのでヤフオクなどで探っ てみようと思います。 リストアップしていただいた番組の「MUSIC PARTY」がなかな かいい放送をしているのでケーブルTV以外でも見たいなと思っ ていたわけです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衛星放送について教えて下さい。(>o<;

    いつもお世話になっております。 本当こういうことに関してはド素人なもので教えて下さい。(>_<; この度スカパーに入ろうと思っていまして、資料を取り寄せて今からどのチャンネルにしようか考えている所なんですが…。 それでふと思ったのですが、スカパーはチューナーを買って申し込みするとスカパーで放送されている番組のチャンネルを選んでお金を払うと見れるのはわかるのですが、もしNHKの衛星放送が見たければまた別にそれ用のチューナーかなにかを買ってNHKに基本受信料プラスいくらかお金を払わないと見れないいんでしょうか?今回急にNHKの衛星で見たい番組ができたので…。 知っている人からしたらバカみたいな質問ですが…。よろしくお願いします。 あとケーブルテレビとスカパーって内容的にどんな感じなんでしょう? 知り合いの人にスカパーに入ると言ったら、スポーツとかアニメとかみたいのだったら別にケーブルでもたいしてかわらんで!!ケーブルの方が安いし。と言われました。そうなんですかね?

  • ケーブルテレビと衛星放送

    こんにちは、僕は札幌に住む大学生です。 今回はケーブルテレビと衛星放送について質問させていただきます。 僕の家では、札幌の有線放送会社J:COMに加入しています。 このJ:COMはたくさんの放送が見られてよいのですが、スポーツの生放送は少なく、僕には少し物足りません。 そこで、僕はスカイパーフェクTVに加入したいなと考えているのですが、J:COMとスカイパーフェクTV両方に毎月お金を払うのは正直もったいない気がします。 そこで質問したいことなんですが、J:COM(ケーブルテレビ)とスカイパーフェクTV(衛星放送)の違いはそもそもなんなのでしょうか?両方で同じ番組が配信されていたりして意味がよくわかりません。 J:COMの方は電話がNTTから移項したりしてるし。 ケーブル放送と衛星放送の可否も含めてご意見いただければ幸いです。

  • ケーブルテレビと衛星放送の特徴及びそれぞれの長所、短所は?

    衛星放送はNHK衛星放送、wowow、スカパーとよく耳にしますが、ケーブルテレビはあまり聞きません。 そこで、ケーブルテレビのことを教えていただきたいのですが、 1.ケーブルテレビの特徴は何でしょうか。 2.また衛星放送と比較した場合のケーブルテレビの長所、短所は何でしょうか。 A.使えるようにするための準備、初期費用は B。工事は必要か C.月々の費用は D.チャンネル数は E.だれでも見れるのか(マンションだけか?) よろしくお願い致します。

  • モニターテレビでケーブルテレビを見ることが・・・

    素人の質問ですみません。 ケーブルテレビのラインの引かれたマンションに居住している者です。 モニターテレビ(チューナーなし)を購入した場合にケーブルテレビ局のチューナーを介して見ると衛星放送や専用チャンネルを見ることができるのは理解していますが、逆にスクランブルをかけていない通常の放送局の番組は見ることができなくなるのでしょうか? 通常の番組はテレビのチューナーを通して見ているとしたら見ることができないと思うのですが、そうした番組の信号もチューナーから出てきていてモニターテレビでも見ることができるのでしょうか?

  • 地上波番組を衛星放送で見たい。

    今度地上波の電波が悪いところに引っ越します。 そこで衛星放送にしたらいいのではないかと考えましたが、さきほどスカパーに聞いたらスカパーでは普通の地上波の番組は扱ってないそうです。 地域的にケーブルテレビはきてないようなので、他に衛星放送で見れる会社ないでしょうか?

  • 衛星放送加入に際して

    ケーブルテレビも無く、UHFしか来ていない田舎に住んでいます。衛星放送に加入したいのですが、全く何も知らないので、教えていただけると助かります。 (1)スカパーの機材を持っていると、WOWOWも見れるのでしょうか? (2)スカパーとWOWOWを両方見るためには、最低限、どういう機材が必要でしょうか? (3)BSチューナー内臓ビデオを持っていれば、アンテナを購入するだけで衛星放送に加入できますか?また、どの衛星放送を見ることができるのでしょうか? (4)普通のビデオデッキで、衛星放送を録画することはできますか? (5)スカパーに入ると、普通のテレビ(NHKとか地上波の民放と同じ番組)も見ることができますか? (6)NHKのBS-1、-2を見るためには、スカパー等とは別の機材が必要なのでしょうか? 以上、いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。 チャンネルがNHKをあわせても3チャンネルしか映らない土地に住んでいるので、なんとかリッチなTVライフを送りたく、質問しました。お願い致します。

  • ケーブルテレビに入りながら、スカパー!は見れるのでしょうか?

    知識がないもので基本的な質問になるかもしれないのですが、よろしくお願いします。 現在、賃貸マンションに住んでおりスカパー!に加入しているのですが、地上デジタル放送の浸透によりマンションがケーブルテレビを導入することになりました。 ただ、どこのケーブルテレビになるか現段階では判らないのですが、もし現在スカパー!で契約している番組が、導入されたケーブルテレビでは見れないとなると困ります。その場合、ケーブルテレビに加入しつつスカパーも見ることはできるのでしょうか? スカパー!のカスタマーセンターに問い合わせたところ、対応された方があまりケーブルテレビに詳しくなく、おそらく、アンテナとチューナーがスカパー!・ケーブルテレビでそれぞれにあれば両者とも見れると思うのですが…という回答でした。 つまり、現在スカパー用に取り付けているアンテナ・チューナー以外に更にケーブルテレビ用に取り付ける形になるのでしょうか? そうなってしまった場合、ケーブルテレビのアンテナ・チューナーは使わず、地上デジタル放送は自分でアンテナを個別で取り付ける形で見て、スカパー!を楽しもうと思うのですが…。

  • ケーブルテレビかスカパーUEFAチャンピオンズリーグ

    今度引越し予定のマンションにはケーブルテレビ、Bフレッツの設備があります。 私はサッカー観戦が趣味ですが 今の住居では物理的に受信が不可能な立地でした。 しかし、引越し予定のマンションでは見ることが可能です。 私はUEFAチャンピオンズリーグをLIVEで見たいのですが ケーブルテレビのJ SPORTSでは録画やつまらないカードの放送しかないようです。 (1)スカパーのパーフェクトチョイスしか道はないのでしょうか? もしくはスカパー!光で見るという方法でしょうか? (2)また、地デジ放送も見たいのでケーブルテレビにしたほうがいいでしょうか? 一番理想なのはスカパー+地デジです。 マンションに地デジ用の共用アンテナがあれば個人でスカパーを受信し ほんとに必要な番組だけ見ることができます。 いちかわケーブルネットワーク http://www.icnet.ne.jp/cable_tv/c_lineup.html

  • SmartVisionで衛星放送

    こんばんは。 先日パソコンでテレビが見られるように線をつなぎ、チャンネル設定をオートプリセットで設定しました。 そうしますと、通常のテレビは見られるようになったのですが、衛星放送が受信できないのです(番組表は衛星放送分も取得)。 家ではキチンと受信料を払っていますので、他のテレビでは衛星放送を見ることが出来ます。しかしパソコンで見ることが出来ないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、衛星放送の受信の仕方を教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 家で衛星放送を見るにはどうすればよいですか?

    こんにちは。 家のテレビについて質問させていただきます。 現在家の状況を簡単に説明しますと、 テレビは地デジ対応液晶で、ネット、電話はYahooBB を使っています。家にアンテナは付いていません。 このテレビで衛星放送のNHKの番組や、CNNj、 FOX等の番組を見たいのですが、具体的になにを すれば良いのかが分かりません。 アンテナが必要な事はなんとなく分かりますが、衛星 放送とCS?の違いや、スカパーやひかりテレビの アンテナではNHKの衛星放送は見れない、とか 言われたので、具体的に僕のみたい物を見れる環境 にするには、誰に、なにを頼めばよいのか教えてください。 宜しくお願いします。