• ベストアンサー

後漢(こうかん)について

中国王朝の後漢(こうかん)ですが、後漢(ごかん)と漢字では一緒みたいですが中国(中国語)ではどう区別しているのでしょうか。あと、後漢(こうかん)は後漢(ごかん)の漢王朝の姓が劉・・なんとかとは血縁関係はありますでしょうか。 (質問文がわかりづらくて申し訳ございません、よろしくお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.4

>唐のあとの時代の宋を射しますが 「指します」でした。 十六国時代には、「成」から改名した漢、いわゆる「成漢」もありますね。 同じくその少し前のいわゆる「前趙」も、漢を名乗って建国即位してます。 五代十国の時代にも「後漢」以外に「北漢」「南漢」とあります。 ↓その他、いくつもの王朝内で、漢を名乗った政権が樹立されてますね。^^;) http://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%B1%89&variant=zh-cn (列記されているうちのいくつかは同じものを指していると思います。)

roatwang
質問者

お礼

国号の改名・・あるんですね。「漢」はいろいろあって、まぎわらしいというか 面白いです。なんかこうなると「太平天国」はわかりやすいです。たいへん勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.3

宋朝については、特に混同がない場合には、唐のあとの時代の宋を射しますが、漢のように中国歴史を網羅する場合には、「北宋、南宋」と呼び、南北朝時代の宋と区別していますね。 南北朝の宋を後代の宋と区別するには、「劉宋」と言う呼び方もあるようです。 その他、魏も、有名な三国の時代と南北朝とにありますが、漢の場合にも言えそうなのは、王権を確立する際に、自分の姓をもとに、かつての正当な王権を再興するという大義名分を得ることがあげられると思います。 三国志の劉備も、劉という名で漢王朝の再興をもくろんだとされていますね。 さて、この「蜀」という国名も、実は当時は「漢」という国名でした。 正史である三国志が勝者である晋によって記述された際に、「漢」ではなく地方名である「蜀」を使ったとされているようです。 以降「蜀漢」あるいは単に「蜀」という呼び名が定着しました。 参考URLに、Wikipedia 中国語版の「中国歴史」をリンクしましたので、参考になさってください。

参考URL:
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%8E%86%E5%8F%B2
roatwang
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。ご提示いただいWikipedia、中国語は全く分からないので、日本語のを見ました。面白くて没頭します。三国志は横山光輝の漫画を読んだことがあるのですが、どこまで史実かわからなかったです。ありがとうございます。

• cubics
回答No.2

日本で前漢・後漢(ごかん)と呼ぶ方の漢王朝の後漢は、現代の歴史上の呼称としては、前漢を「西漢」、後漢を「東漢」としています。 史実としては、当時は当然「後漢」だったので、古文書などの記録の名前としては、「後漢」の名前を使わないといけないので混乱はするでしょうが、まあ、後漢(こうかん)はすぐに滅んでしまったので。^^;) この間に700年も経っていますから、劉を名乗っていても、実際のところ、血縁は証明はできないと思いますね。 NO.1 さんの回答は、前漢(西漢)と後漢(東漢)との関係であって、東漢と後漢の関係ではないと思いますよ。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私、勝手に勘違いをしてました。恐れ入ります。 高校時代に習った世界史(山川出版?)しかほとんど知りませんもので・・ でも中国の歴史は、たいへん興味あるある分野です。そういえば2年前くらいに 中国の方にこの件で質問をしたら「わからない」と言われたことがありました。 前漢を「西漢」、後漢を「東漢」とのこと、全然わかりませんでした。こうなると 英語圏の方はもっとわからないのではと考えてしまいました。ついで申しますと 北宋とか南宋の前にもたしか「宋」と名乗る王朝があったような??気がしますがこれもなんだろうかと思いはじめました。劉の血縁関係の証明はやはり難しいでしょうかね。全然関係ない姓で「漢」を使うのもなんでしょうしね(・・・?) たいへん勉強になりました。ありがとうございます。

• negitoro07
回答No.1

中国語では、東漢と言っています。 後漢の皇帝は、前漢の皇族の傍系です。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高校の世界史でならってからの謎が解けました。 皇族の傍系なんですね。やはり国号は「関係ないけど、かっこいいから・・・」 というわけにはいかないでしょうね。