• 締切済み

住民税について

タマちゃんは横浜市民になったそうですが、住民税は納めるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

特別区民としての仕事に対する報酬があれば、たとえそれが現物給付(えさ)であろうと、金額に換算され、課税対象になると思います。 しかし、タマちゃんは、特別区民で正規の区民ではないのでタマちゃん自身に課税することは不可能だと思いますが、タマちゃんの保護者(所有者)に所得として、課税されると思います。 現に、お猿の次郎君の稼いだ報酬は、太郎さんが申告しているじゃないですか。

• tnt
回答No.5

所得が無くても住民税は必要ですね。 特別区民なので、横浜市民になっていないというところが ミソなのでしょう。払わなくて大丈夫です。 東京都でしたら払う必要がありました。(参考URL) 似たような例には名誉市民があります。 こちらも市民ではないので住民税は取られません。 でも、タマちゃんの場合、住所不定というのが正しいと思うのですが、 如何でしょう。

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/j-05.htm
  • viscaria
回答No.4

こんばんは~☆ ニシタマオくんは、横浜市西区の特別区民だそうですよ。 住民税は、納めなくても良いみたいですね^^; 住民票にも「特別住民票」と記載されています。 西区役所HPでは、ニシタマオくん住民票のPDF版を 配布中だそうです。 http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20030212/index2.htm
  • 221
回答No.3

特別市民なので、税金は要らないようです。横浜を全国に宣伝する仕事はあるようですが・・・。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

私も同じこと考えました。(^^ タマちゃんには所得がないから住民税も払わなくていいのでは?

• shy00
回答No.1

タマちゃん自身に収入が無いのでとりようがないと思いますが?(笑)