• ベストアンサー

神戸の王子動物園と京都市立動物園について

3月中の平日に京都の市立動物園か神戸の王子動物園に1歳と3歳の娘を連れて行こうかと思うんですが、どちらがお勧めですか? 今回行く動物園を選ぶポイントとして 動物が近くで見れる(ゾウ・キリンなど大きなものを近くで見たい) 平日の込み具合の少ないほうがいい というのがあります。 どちらの子供もよく歩くので、広くて困るということはありません。 昨年は天王寺に行ったので今回は考慮からはずしております。 両方いかれたことがある方などからご意見いただけるとありがたいです。 また、片方でも どちらがお勧めか、またその理由など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tttmmmk
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

以前神戸在住、現在京都在住です。 どちらの動物園も行きましたが、お勧めは神戸です。 六甲山のふもとにありますので、坂道が多く大変かもしれませんが、 動物の種類やなんかはぜんぜん違います。 いつも神戸の動物園に行っていたので、京都の動物園に先月初めて行って実はショックを受けています。 目玉になる動物が少ないんですよね。 冬に行ったせいかもしれませんが、寂しい印象でした。 でも、動物の剥製や標本があったりして、大人には結構楽しかったんですが 子供がたくさん触れ合ってって言うのなら、神戸にはふれあい広場もまりますし、鳥やリスが放し飼いにされてるスペースもあります。 アシカが水中から見れたり、パンダもかわいいですよ! かばの実際の大きさの模型もあったり、コアラ気分で写真撮影できるスポットもあります。 園内でお弁当も食べれますし、駅からもすごく近いです。 4月になると、春の遠足で平日でもたくさん小学生が来るんですが、3月中はそんなに込んでるイメージはありません。 桜もすごいきれいですよ~。ちょっと時期は早いですが。 どちらもHPがあります! 神戸 http://www.ojizoo.jp/ 京都 http://www.city.kyoto.jp/bunshi/zoo/index.html

operazanogaijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ神戸の動物園に行ってみたいと思います。 パンダが見れるのもやはりいいですね! 園内でお弁当食べれるのも強みですし。 車で行く場合は近隣に駐車場はあるんでしょうか? 質問を重ねてすいません(^_^;)

その他の回答 (2)

  • tttmmmk
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

駐車場も目の前にありますよ。 平日なら余裕で止められるはずです たしか第3駐車場までありましたよ

operazanogaijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら、車で行こうと思います

回答No.1

こんにちは。京都のは行ったことがないのですが、地元の王子動物園には娘を連れて行ったことがあります。 王子動物園のジャイアントパンダが一番人気があるのではと思います。ジャイアントパンダが神戸に来たのが9年前で、そんなに経つんだな~と思うんですが、10年間の飼育ということで、来年が最終の年になるということでしょうか。コアラやホッキョクグマも人気がありますが、ふれあい広場では、実際にウサギなどの小動物に触ることができて、子供も喜んでいました。 あとは動物園内にちょっとした遊園地があります。観覧車に乗ると、神戸の景色も見られるんですが、園内に異人館の一つである「旧ハンター住宅」が異人館の町から移築されていて、公開しているのは4,8,10月ですが、観覧車からもよく見えますよ。

operazanogaijin
質問者

お礼

ありがとうございます 園内に観覧車があるのはいいですね! パンダが来年最終ということは、再来年以降は見れなくなるのでしょうか?(^_^;) だったらなおさら、今年に行っとくべきですね。 ぜひ神戸のに行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 天王寺動物園(大阪市)と王子動物園(神戸市)について

    今週末に、天王寺動物園(大阪市)と王子動物園(神戸市)どちらに行こうか迷ってます。どちらとも行かれた事がある方からのご感想をお伺いさせて頂きたいのですが、どちらのほうがより楽しめるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 神戸の王子動物園

    王子動物園に行こうと思っています。 で、前に王子動物園の近くに無料駐車場があると聞いたのですが、調べても全然わかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 王子動物園の子ゾウの成長具合

    神戸の王子動物園で去年の10月に産まれた子ゾウですが、 今どれ位の大きさになっているかご存知の方はいますか? ゾウの8ヶ月はもう大人並みなのか?? 王子動物園のHPで写真は見ましたが、 いつ撮られた写真か分からないので; 来週、行くか迷っているので教えて下さい。

  • 神戸デート☆王子動物園の後は・・・

     明日2回目のデートで神戸の王子動物園にドライブに行こうと思います。 当方32歳、女性29歳です。 2回目のデートです。 お昼からドライブしながら、神戸の王子動物園に行くのですが、動物園の閉園時間が早く その後の予定が立てられていません。 できればカフェなどしてその後ドライブかどこかに行こうと思うのですが、 近くに行きやすくてオススメのカフェやいいデートコースはありますか? 教えて頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都から神戸 王子公園までの行き方

    こんばんは。 京都から神戸(王子公園)まで電車で行きたいのですが、時間はあるので 安く行きたいと思っています。(バスは考えていません。) 阪急で十三から乗り換えて行くのが一番安いでしょうか? もし阪急なら、特急の料金などは、上乗せされるのでしょうか? また、特急なら三宮の手前の駅などで降りてから普通で王子公園まで行くほうが いいでしょうか? おすすめの行き方がありましたら宜しくお願いします

  • 王子動物園でみた象の調教(虐待?)

    先週土曜日14時ごろ旅行先の神戸の王子動物園で象を見たのですが(たくさんの観客がいるなか)、飼育員の人の象の調教があまりにひどく、いう事を聞いているように見える象にさらに罵声(?)を浴びせたり、あげくのはてにはムチのようなもので身体を何度も叩いていました。同行していた2歳になったばかりの息子は「いや、こわい」といって見るのを辞めてしまうほどでした。 象の口を大きく開けさせたり、挙句の果てには小さくしゃがませていました(ほとんどうずくまるように)。 いままで市原ぞうの国をはじめ、地元の動物園でもあんなのは見たことが有りません。それともこれが普通なのですか?象の悲しそうな目が忘れられないほどです。とてもショッキングでした。

  • 王子動物園デート

    初めまして学生(男)の者です。 気になる子と3回目のデートです。 1回目、2回目に大阪へ行ったので今回は神戸に行こうと思い、 週末に神戸の王子動物園にデートに行こうと思います。 午前中に王子動物園に行き夕方に映画を見るつもりなのですが、 昼~夕方までどうするか悩んでいます。 2通り考えたのですが、 (1)動物園の後、西宮ガーデンズの方へ行き映画までガーデンズブラブラする。 (2)動物園の後、三宮方面へ行きミント神戸で映画を見る。 どちらも動物園の後、上映時間まで3,4時間ほど時間があります。 (1)は西宮ガーデンズは僕は何度も行ったことあるのでわかるのですが3,4時間も時間を潰せそうにないです。 (2)は普段神戸に行かないので何があるかよく知らないです。 有名な北野異人館・南京町・メリケンパークは、相手の子が先月行ったばかりらしいので行くのはやめとこうかなと思ってます。 昼~夕方までどうすればよいかアドバイスお願いします!! デートを昼からにすれば問題なさそうなんですけど、デートは日曜日で動物園が昼からだと混雑しそうなので午前中に行こうかなと考えてます。 相手の子は西宮ガーデンズに行ったことないみたいなので(1)のプランで行きたいのですが、う~ん・・・

  • 動物が死んだら。

    動物園などで飼育されている「象」「カバ」「キリン」などの大きな動物が死んだとき死体はどのように処理されているんでしょうか? 自宅近くにある動物霊園にときどき動物園の軽トラックが行っているのをみたことはあるのですが。 ご存知の方教えて下さい。

  • 動物園の動物について

    今日動物園に行きました。そこで主人と「動物園の動物は、もし死んだ時、どのように供養するのだろうか」と言う話になりました。 特に象やキリンのような大きな動物を火葬したり埋葬したりするのは、とても大変に思いますが、どこでどのようにしているのかを知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答下さい。

  • 公立動物(公)園の命名法

    名古屋市の東山動物園、大阪市の天王寺動物園、神戸市の王子動物園、旭川市の旭山動物園、、、 市内に他の動物園がないのに、なぜ名古屋動物園、大阪動物園、神戸動物園、旭川動物園、、、ではないのですか。 「そこのよりローカルな地名(天王寺区、旭山の山麓などなど)を付けた」というネガティブな理由ではなくて、市の名前を冠さなかったという積極的理由を教えてください。