• ベストアンサー

飛行機 座席指定

4月にHISのツアーでグアムに行こうと思っています。コンチネンタル航空の指定で予約しようと思ってます。 パンフレットを見ると並び席確約(一人3千円)とありますがそれを申し込まないとバラバラになる可能性の方が高いのでしょうか? そもそも飛行機の座席はいつ決まるのでしょうか?(出発前?)いろいろ調べると早い時間にカウンターに行けば変更出来るかもと書いてあるのを見たことがあります。変更可能な場合何時間くらい前にカウンターに行けばいいでしょうか?詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一言で言ってしまえば、混み具合ですよね。 空席率が高ければ、あえて3,000円UPしていなくとも、並び席がもらえるでしょう。 JALウエイズで1月にグアムに行きました。 JALは昨年10月より、ツアーでも72時間前よりWebチェックインで、 自分で座席指定出来ます。 http://www.jal.co.jp/inter/webcheckin/ でも、復路は当然現地ですから、チェックインを事前に出来ずに、 31A・32Aと、よりによって窓側2個と言う最悪の席でした。 私にとって3時間の海外は同行者と一緒に何が何でも隣に座りたいわけではなく、通路側でさえあれば離れても問題ありません。 トイレに自由に行きたいからです。 そう言う意味では、最悪の席でした。 ノースウエストは、最終日程表が届く10日~1週間前に、番号が記載されていて、ツアーでも往復とも自分でwebから座席を選べました。 yattinn990様が知りたい肝心のコンチネンタルは、利用したことがありませんが、 例えば、コンチネンタルホリディツアーからコンチネンタルを利用する人は、事前座席指定可能です。 こうやって、ツアーの人でも事前に座席指定をしていけば、 例えば3-4-3の配列なら、当日早い時間にカウンターに行っても、 埋まっているものは変更をお願いしても、どうにもならないでしょう。 HISが並び席にお金を取ると言うことは、HISのまとまった席と言うものが有って、その中で割り振りをするので、「確約ならお金出してね。」なんでしょうか? NO2様は一度も並び席にならなかったことがないとおっしゃっていますが、私は何度か有りますよ。 2-3-2の配列で2人×3組のツアーの時、真ん中の3人がけの前後2列がそのツアー会社に割り当てられた座席だった時、 ・往路と復路で2組が犠牲になってくれと言われたこと。(平等ではない。1組は往復とも隣同士です) 3-3配列の時、3組とも平等に前後でバラバラにされた時、 ・私たちはC席の前後でしたが、後から来たお姉さんが自分達がB席でバラバラだと騒いだので、めでたく替わりましたが、A席の2人は「大人の対応」でバラバラのままでした。 ツアーでも事前座席指定が出来るように替わってきていると言うことは、事前座席指定を出来ないツアー会社を使うと、それだけ残り席にバラに割り振られやすくなると言うことでも有ります。 ご自分のお乗りになる飛行機の混雑具合を考え、(シーズン的なもの。曜日的なもの。深夜便のグアムは空席率は高いです。) ・3,000円出してでも確約するか ・確約しないで、運に任せる ・HISのコンチネンタルを止める(究極の選択です)

その他の回答 (5)

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.6

私も年に数回海外旅行を家族でしますが3人バラバラになったことは ありません・・ すごい格安会社でいったときも並んで座れましたが、大手旅行会社の ワッペンをしたご夫婦は前後にすわってらして、会社の大きさじゃ ないんだな~と思ったことがあります。 以前は早い時間にカウンターに行けば、いくらか考慮してくれたり、 時にはどのへんがいいか聞かれたこともありましたが、どこの会社も 事前に指定やチェックインできるようになってきたのでこのところ 早く行けばいいということではなくなりました。 座席を印字した航空券を渡されます。 当日ではすでに遅いのです! コンチネンタルは24時間前からオンラインチェックインできるので、その時点で席を予約されちゃいます。 ツアーの場合、それができるか・・なんです。 運がよく残ってれば希望で変更もできますが、GWのようなときには 厳しいかもしれません。

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.5

コンチネンタル航空の予約番号がわかれば、オンラインで座席の確認、変更やチェックイン(24時間前から)ができます。 ただし、Eチケットじゃないとダメなようです。

参考URL:
https://www.continental.com/web/ja-JP/apps/reservation/default.aspx?SID=A8EB2992025F4E6EBA10240AB28DA56C
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

個人でチェックインする場合は、(正規割引航空券以上の場合)航空会社が並び席になるように席を割り振ってくれます。(格安航空券は配慮されない事もあります) 希望の席があれば事前に予約もできます。 ところが、ツアーの場合は正規のチェックインカウンターではなく、ツアー専用のカウンターを利用する場合があります。(旅行会社がまとめてチェックインする場合もあり) その場合、飛行機が満席に近い場合は座席予約のない残り席を割り振るので、並び席にならないことも珍しくありません。 通常は、並び席確約でなくても並び席になることが多いのですが、確実とは言えません。(4人で2・1・1と離れた経験あり) どうしても並び席を確保したいのなら追加料金は覚悟しなければなりませんね。  

回答No.2

いつ決まるとか裏の話は知らないのですが、自分の経験で言うと、並び席確約などしなくても並び席にならなかったことはありません。2人ならバラバラになる確率は決して高くないと思います。あくまで自分の経験なのでそうならなくても恨まないでね。

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.1

ツアーの場合は、旅行社が 決めています(固定)。 個人手配の場合(かなり割高)は、 事前に指定できますし、空港で チェックインのときに聞かれますので 変更も可能です。 HISのツアーですから、追加料金を出さなければ 希望する指定はできないのではないでしょうか? もし、何らかの方法で任意に指定できるのであれば 誰も追加料金を出さないと思います。

関連するQ&A

  • ツアーでの飛行機座席について

    添乗員付きのヨーロッパのツアーに行きました。 出発の時は荷物を預ける前に添乗員さんが先にチェックインした航空券を渡されたので席が決まっていましたが、帰りの便は航空会社のチェックインカウンターで個人個人が航空券をもらうようでしたので、添乗員さんに通路側の座席の希望が出せるか聞いたところ、チェックインカウンターで伝えてくれました。(飛行機内の座席は横に2、4,2 並び)その時の添乗員さんとカウンターでのやりとりなど航空券を受け取るのに多少時間がかかりました。 が結局希望の通路側でなく真ん中の席になってしました。 お手洗いとか不便だなーと思っていると、友人は私が希望を言わなければスムーズに発券してもらって初めから通路側の席がとれたんじゃないの!?ととても不機嫌に言われました。 私自身、添乗員さん付ツアーが初めてで(海外は行ったことはあります)システムがわからないし、言い返して喧嘩になるのは嫌だったので、聞き流しました。 後からHPとかで先に座席指定した人が多いのかなと思いましたし、私と友人の前に並んでいた添乗員さんも真ん中の席でしたので座席が決まっていたのかと思いましたがいまだに腑に落ちないのと 今後の為にも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 飛行機の座席指定について

    9月にツアーでグアムに行きます。 デルタ航空を利用するのですが、デルタは予約をして予約番号が わかれば座席指定ができるという事でしたので 旅行会社に予約番号を聞いたところ、私たちのツアーの航空券では まだ予約番号を教える事ができず、航空券が発券される 10日~2週間前からではないと座席指定はできないと言われました。 2人で旅行するのですが、10日~2週間前でも並び席は取れますか? デルタは通常早い段階から座席指定ができると聞いたので、 10日~2週間前では、遅いんではないかと心配なんですが 普通に取れるものなのでしょうか? 場所や窓側、通路側などはどこでも良く、とにかく2人並び席を確保 したいと思っています。 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の座席

    今度初めて海外旅行に行きます。2人で行くのですが、飛行機の座席を選ぶ事はできますでしょうか?  JTBのツアー添乗員なし シンガポール航空でタイへ 出発二時間前に手続きを済ませると言われますが、早く行けばよい座席を選べるということなのでしょうか?

  • 便指定、座席指定出来ないツアーの座席

    沖縄ツアーを検討していて、とても希望にあったツアーがあったのですが、欠点が一つ… 飛行機の便指定ができません。 時間帯を指定するだけになります。 出発の2週間から10日くらい前にならないと、ANAかJALか 分からないそうです。 大人二人子供二人で行くのですが、子供と席がバラバラになるのは避けたいですし、できたら窓側がよいのですが、 この場合、空港に早く行ってチェックインしたらよい席が取れるのでしょうか? それとも、ツアーで取れる席が決まってしまっているのでしょうか? パンフレットには、ツアーカウンターに集合の後、各自チェックインとありますが、チェックイン時に座席指定が指定できるのでしょうか?それとも、チェックイン前にツアー会社で指定されてしまうのでしょうか?

  • JALでの座席指定

    11月にツアーでグアムに行きます。幼児二人を含む家族4人で行くので席がバラバラというのは困るのですが事前指定すると16000円かかります。旅行社の方に聞くとJALはツアーでも座席が決まっていないので早く手続きした人から指定ができるというようなお話だったのですが出発の2時間前ぐらいに行って大丈夫なものなんでしょうか?4人並びが無理なら二人ずつでも構わないのですが事前に料金を払って確約を取り付けた方がいいでしょうか?子供が小さいので3~4時間も前に行くのはキビシイです。(しかし16000円払うのもキビシイ)ちなみに出発は土曜日です。だいたいの状況でいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブリティッシュアエウェイズの事前座席指定について。

    12月14日から5日間の予定で成田~ロンドンに彼と2人で旅行へ行く事になりました。 飛行機はブリティッシュアエウェイズで、チケットと宿のフリーのツアーで旅行会社はJTBです。 元々2人席確約プランだったのですが、彼は私が会社を休めないと思ったらしく、彼が一人分でツアーを申し込んでしまい、後日私が追加で申し込んだ為、旅行会社にも確認しましたが、二人並び席が確約出来なくなりました。 できることなら、二人並び席がいいのですが、事前に座席指定は可能でしようか?(往復共) できなければ、早めにチェックインカウンターに行くと並び席が取れるのでしようか? 早めに成田のBAのカウンターに行った場合、帰りの席も指定できますか? 何時間前から受付してもらえるのでしようか?

  • 飛行機の座席についてお聞きします。

    飛行機の座席についてお聞きします。 先月、JALのHPより4人分の座席を取りましたが 2人ずつ並びの席が取れずに少し離れた座席しか取れませんでした。 出発の2日前まで座席変更が自由とのことなので 毎日HPを見ていますが、空席が出ません。 直前になって空席が出ることはあるのでしょうか? また、当日空港に早めに行けばチェックインの際に並びの座席が確保出来る可能性はありますか? ちなみに出発はお盆前です。 よろしくお願いします。

  • 飛行機座席指定

    中国南方航空のA330-300、A330-200での座席指定についてなのですが、足元が広い席が何列目になるのがご存知の方いませんか? エコノミーながら少しでも快適に過ごしたく、また座席指定もできるようなので他にも飛行機に乗り慣れている(エコノミー席)方々のおすすめ席を教えてください。

  • 飛行機の座席指定について

    宜しくお願い致します。 飛行機の座席指定についてお教え下さい。 「るるぶ」のツアーなのですが、二ヶ月前に飛行機の座席指定が出来る 日が今日でしたので、深夜12時ちょっと前からネットにて座席指定の ページにアクセスしました。 12時丁度にアクセスすると、殆どの席が既に指定されていて家族4人が 全部バラバラになってしまいました。 こんなに早く予約されてしまう物でしょうか? 何か裏技がある物なのでしょうか?

  • 飛行機の座席指定してくれたのは誰でしょうか?

    先日、航空券(JAL)と宿がセットの国内旅行を手配しました。 予約の際、旅行代理店の窓口で 「こちらは飛行機の事前座席指定ができないツアーなので、当日空港に早めに行って座席指定してください」 と言われました。 当日、1時間前に空港に着いて、自動チェックイン機で座席指定しようとしたら、座席は既に決まっている案内画面になりました。座席番号は10番台かなり前方の窓際でした。 帰りの座席も前方に決まっており、隣には誰も来ませんでした。 夫と子供(2才以下なので座席ナシ)の3人でした。 往復便共に、ほぼ満席の便でした。 通常ならば、良い席から埋まっていくので、当日だと座席が離ればなれか、かなり後方かと思っていたのですが・・・ 誰(機械?)がいつ座席の予約をしたのでしょうか? どうってことないのですが、何となく気になっています。 何かわかる方いらしたら教えてください。