• 締切済み

新聞取るの?

nnkenichiの回答

• nnkenichi
回答No.6

世の中にはハッキリ断っていい場面とそうでない場面があります。 今回のケースは、ハッキリ断れないケースですね。 ハッキリ断ることで雇用関係がおかしくなるのは簡単に想像できます。 いわゆる、角が立つと言うことです。 そんなときは、あいまいな返事と笑顔です。 う~ん…、新聞、なかなか読まないしなぁ~とか、 新聞代分、給料上げてくれませんかぁ~(笑)とか。 正直、ハッキリ断って得することはあまりありません。 マルチ商法や法律違反するようなこと、お金の貸し借りなど ハッキリ断ることが必要なこともありますが、 自分の権利・主張をハッキリ言うことで社会的には軽蔑されます。

kakinota
質問者

お礼

済みません、間違いがありました(汗) 角が立ったらまずいですね(笑) ご指摘ありがとうございます。 言い訳としては「あちらの顔が立つような」みたいなことが書きたかったのですがうっかり「角が立つような」などと書いてしまいました。 安心した収入が欲しいと思っていますのではっきりとは言えないのです。そこのところを理解して貰えて嬉しいです。