• 締切済み

新聞取るの?

nnkenichiの回答

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.6

世の中にはハッキリ断っていい場面とそうでない場面があります。 今回のケースは、ハッキリ断れないケースですね。 ハッキリ断ることで雇用関係がおかしくなるのは簡単に想像できます。 いわゆる、角が立つと言うことです。 そんなときは、あいまいな返事と笑顔です。 う~ん…、新聞、なかなか読まないしなぁ~とか、 新聞代分、給料上げてくれませんかぁ~(笑)とか。 正直、ハッキリ断って得することはあまりありません。 マルチ商法や法律違反するようなこと、お金の貸し借りなど ハッキリ断ることが必要なこともありますが、 自分の権利・主張をハッキリ言うことで社会的には軽蔑されます。

kakinota
質問者

お礼

済みません、間違いがありました(汗) 角が立ったらまずいですね(笑) ご指摘ありがとうございます。 言い訳としては「あちらの顔が立つような」みたいなことが書きたかったのですがうっかり「角が立つような」などと書いてしまいました。 安心した収入が欲しいと思っていますのではっきりとは言えないのです。そこのところを理解して貰えて嬉しいです。

関連するQ&A

  • 新聞を取るの?

    こんにちは。 今17歳のフリーター(男)です。 新聞配達のバイトをしようと配達店まで行きました。 そこで雇っては貰えるようなのですが最後に一言「新聞を取って欲しい」と言われました。 強制では無いと言うものの結構強い感じの物言いでした。 僕は内気で気が弱い方なのでどっちつかずの返答をすると、 給料が入ったら考えてくれと言われました。 正直なところ自転車に荷台を付けたりしてお金が掛かっていたりしていますし、給料は生活費や学費の貯金に回したいと思っていますので厳しいところです。 やっと本題なのですが何か柔らかい断り方は無いでしょうか? こう角が立つような。 ちなみに新聞は実家に居た時はテレビ欄とたまに気になる記事を読んでいたぐらいです。

  • 新聞配達について

    新聞配達について 他の質問で20代の女性がやる仕事ではないと書いてありました。実際はどうでしょうか? 短期間で貯金するのにはどういう仕事がいいのかわかりません。 お金が貯まったら辞めます、通用する仕事ってあるのでしょうか。 新聞配達はそれを謳ってるのを求人で見ますが、他に見た事がないのでこちらで質問しました。 どういう所が若い女性に向いてないのでしょうか? 貯金額は百万単位、使い道は学費です。

  • 高校生の新聞配達(朝)

    こんばんわ。私は来年(高1)新聞配達をしようと思ってます。でもさっぱり新聞配達についてわからないです。。長いですが気になる質問、お願いします↓↓ (1)だいたい何時に起きるのか? (2)(1)の時間に起きて、自転車で配るとすると何件くらい配れるのか? (3)(2)の場合の給料は!? ・・・・・・・・・・・(ちなみに地方に住んでいます。)

  • 各新聞配達員の給料支給制度について

    私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@ 9万前後でした…正直がっかりしました 産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります はっきりいって地獄です まだ給料がよければいいんですが 産経は部数で給料が決まっていないらしく 時給750円で大体このくのくらいの部数だとこのくらいの時間がかかるだろうっていうちょっといい加減です 私の場合だと朝刊は一時間45分で計算しています 夕刊は1時間半で計算しているらしいです つまり朝刊の一回配達の給料は750×1.75倍で1250円くらいです夕刊は750x1.5倍で1100円くらいです はっきりいって朝刊は待遇悪い気がします それに皆勤手当てもなく手当ては超勤手当てだけで大体19000ぐらいでした 朝夕刊の基本給が68000くらい… はあ・・・ バイトかえようかな… 10万最低いくと期待していたんですが… ほかの新聞配達員の皆さんはどのくらいもらっているんでしょうか?すっごく気になります 大体自分は給料のいい順位は 読売>毎日・朝日>産経>聖教新聞だと思うんですが 現在 新聞配達員やっている人がこの筆問ご覧になっていたらご意見きかせてもらえませんか?

  • 正社員での新聞配達

    正社員での新聞配達に転職しようか悩んでいます。 現在は警備会社にて勤務しております。 新聞配達店の場所は多摩市、町田市を検討しております。 今検討しているお店は2つありますが、どちらも寮があり4万程の寮費みたいです。 給料も月28万程ですし貯金をしたい私にとってはいい条件です。 業務内容について教えて頂きたいのですが、朝刊と夕刊は毎日同じルートでしょうか? 集金や営業はキツイでしょうか? 経験者の方や詳しい方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 就活で新聞を替えたい

    今、地方新聞社を受けています。 でもずっと全国紙をとってきました。 おそいとは思うのですが、今からその地方新聞に替えたいと思います。 その販売店の人には、「就活で実家に帰るときとかは、連絡してくれればとめるからね」と言われていました。 契約更新もお願いされる形で一年契約しました。 この場合、現在とっている新聞社には、 1、正直に事情を話す 2、実家に帰るのでとめてくれ、などごまかす のどちらで断ったほうがいいと思いますか? アパートですので、配達員の人には2はばれそうな気もしますし、かといって1だと契約違反などになったり2重に支払うことにはなりたくないのですが・・・。 どちらが賢明な方法でしょうか?

  • 新聞奨学生について・・・

    現在浪人生です。 大学に進学したいのですが、現役時代に「金は出してやる」と言っていた父親が、「来年入学しても、もう金は出せないぞ!」と言い始めました。俺が生まれた時、父親はもう40を超えていましたので、あと2~3年で定年なので大学の学費は出せないのだそうです・・・。(浪人した自分にも責任はありますが。) そして口論となり、俺は絶望の淵に立たされたのですが、つい先日、朝日新聞の新聞奨学制度を見つけました。私としてはもうこの方法しか無さそうだし、働きながら学ぶことにも興味が沸いて来ました。  新聞配達は大変そうですが、私はそんなに友人なんかと遊びまわる性格ではないので大丈夫だと思います。(首都圏エリアでは)月約13万円の給料・しかもタダ寮つき・6万円も自由に使えるお金がでてくる・生活リズムが規則正しくなる、といいことづくめのようですが、少々不安もあります。本当に親の援助全く無しで自活出来ますか? 何かアドバイスくださる人いましたら、お願いします。

  • 新聞配達と携帯電話の販売

    はじめまして。 現在フリーター、20歳の女です。 留学のお金を貯めたいのですが、正社員で新聞配達と派遣で携帯電話の販売、どちらが良いと思いますか? [新聞配達] ・3:00~6:30、15:00~18:00 ・月給20万+営業手当 ・週休制 ・昇給1、賞与2、有給、社会保険、各種手当、交通費規定他 [携帯電話販売] ・時給1200円 ・10:00~19:00or12:00~21:00でローテ、8時間勤務 ・週休2日、交通費規定 賞与があるのなら新聞配達の方が良いのかなとも思ったのですが、新聞配達は休みが少なく、キツい仕事だと聞きました。 そう考えると、割に合わないような気が。 携帯電話の販売なら22日勤務で21万くらいなので、こっちの方が良いですかね? 掛け持ちでバイトもしたいので、週休2日の方がバイトも決めやすそうだし。 ただ、新聞配達なら人と関わる煩わしさもあまりないのかもと思ってなかなか決められません。 とにかくお金を貯めたいです。 皆さんならどちらを選びますか? 他にもこうだからこっちの方が良いって意見があればお願いします。

  • 新聞配達について質問

    自分は中2で、まだアルバイトはできないです。けど、高校生になったらバイトしようと思って調べたら、新聞配達は給料がよいということなので。朝は強いし、続けられるとは思うんですけど、いろんな意見が聞きたいと思って質問します。 1.バイクの免許は必要か? 2.朝はどのくらいに起きるものなのか? 3.日給なのか月給なのか時給なのか? 4.その他気をつけることはあるか? こんなことが知りたいです。急いでるわけではないので気長に待ちます。

  • 勝手に給料から引かれた新聞代を取り戻すためには?

    私は都内で新聞奨学生をやっていました。 待遇は他店と比べてもかなり良い方らしく、大変ですが何とか続けていました。 ただ、今はやりたいことが増えすぎていろいろと考えた末に学校は辞めてこれからの生活資金を貯める為に仕事だけは続けています。 ここからが本題なのですが、どうしても納得できないことが1つあります。 それは新聞を1部取らなくてはいけないということです(ただしそれは店側の都合で奨学生のルールで取らなきゃいけないってことはない)。 最初は取っていることを店側から全く知らされずに、給料から新聞代を引かれていました。 最初の給与明細と一緒に渡された新聞代の領収書を見て、同じ店で働く奨学生の先輩に聞いて知ったのです。 その後、所長に確認したのですが「お客さんに新聞の内容について聞かれた時に答えられるように取ってもらっている」と言われました。 確かに・・・とは思いましたがそれならわざわざお金を払わせる必要はあるのでしょうか? 仕事上、必要になる知識をつけるためなら店側が負担すべきなのではないでしょうか。 店の成績を少しでも上げるために利用されてるとしか思えません。 しかも最初に何の説明も無く勝手に給料から引くということに納得がいきません。 新聞は最初取る時に契約しますよね? と言うことはその契約が新聞を取ることになる私本人の知らないところで勝手に行われていたことになります。 契約書の控えも渡されていません。 この生活が終わるまでに少しでも多く貯金をしたいので新聞をやめたいです。 出来れば、これまで引かれていた新聞代も返してもらいたいです。 せめて奨学生であった期間分だけでも。 法律に関してあまり詳しくなく、どうすれば良いのか悩んでいます。 何か良い方法はないでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか?