• ベストアンサー

エイブルの最近の求人ってどうなのでしょう?

私は不動産に20年関わってきました。今も不動産関係の事務中心の求人をどんどん応募していますが、ちょっと以前からハローワークにあの有名な「エイブル」が首都圏店舗を中心によく出て来ており、募集職種も営業事務か宅建事務で出ております。 この会社は過去ログでも拝見しましたが、あまり良くない評判(勤務実態等)があるのでその求人だけはあえて敬遠しています。 これについては気にすることなくに応募すべきなのか、それとも今迄通り避けるべきなのか迷っているところです。 この会社の勤務経験(営業ではない)がある方にご回答をお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79453
noname#79453
回答No.1

初めまして。以前、短期ですがエイブリアンをしてました(笑)僕は営業でしたが…。あの会社は、要はアパートに客付けする事しか考えてないトコですね。 大家、契約後の客は適当な扱いを受けます。 大家の場合、客が敷・礼の減額を言うと、大家に言わずにカットしたり、そりの合わない大家のトコは一向に紹介しなかったり…。 入居後の客もクレームを言っても、もう金づるでないとばかりにシカトです。 他にも、法務局で登記簿を閲覧する時に、一件ぶんだけ証紙を払い、丸々一冊盗み見させたりしてました 知らなかった僕はその事で法務局の方に捕まり、支店に電話をされ、帰社後店長にキレられました。 頭に来たので、「この件を然るべき所へ訴える」と言うと「きれい事で金稼げると思うな!!」と更にキレられました。 結局、呆れて辞めました。まぁ、こんな感じです。 あの会社ほど呆れたトコは初めてですね~。そんなわけで定着率は低いです、だから求人もしょっちゅうしてます。

nobu-sama
質問者

お礼

やはりあの会社は新規の契約の客付けしか頭がなく、契約後の面倒は見ないというのは問題ですね。 その為に定着率が悪い理由もわかりますね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エイブルの勤務実態はどうなっているのでしょうか?

    不動産会社エイブルの求人が大量に出ているのを見ました。これはなぜでしょうか?エイブルの勤務実態はどうなっているのでしょうか?誰かしっている人はいませんか。あまりにも大量なので勤務条件が悪い、または会社が急速に伸びているのどちらかだと思うのですが、どちらでしょうか?応募が少ないのでしょうか?それだと評判が悪いのでしょうか? 社員は若い人が多い気がしてますが、年齢構成はどうなのでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • ★結果待ちの時に、同社の別の求人を見て応募するのは?

    先週、求人サイトから会社(仮にA社)に応募しました。 ■勤務先:本社 ■職種:営業事務 A社の一次面接と試験は終了し、結果は早くて週末、遅くて来週中に連絡があります。 昨日、ハローワークで、A社の別の求人を見つけました。 ■勤務地:本社とは別の事業所 ■職種:一般事務 A社は雇用条件や社風がよいので、とても魅力を感じています。 ただし、求人サイトから応募した営業事務は、 面接中に「繁忙期の残業は1ヶ月40時間」と言われて、仮に選考が通過したとしても二次面接に進むか迷っていました。 そんな中、ハローワークで募集していた一般事務は、残業月平均10時間となっており、営業事務より一般事務で応募しなおしたいと思いました。(給与は営業事務より低いですが、それでも一般事務の方がいいです) ●質問● こういう場合、営業事務の結果を待つべきですか? そちらの選考を通過したか・しないか待った上で、一般事務の求人をみたが、応募してもいいか聞くべきでしょうか? それとも自分から、一次面接の結果が出る前に、「営業事務の辞退をして一般事務に応募したい」と言うか、「御社に魅力を感じて是非入社したいので、併願で一般事務も応募したい」と頼むか・・・ 雇用条件が良い会社なので、ゆっくりしていると応募を締め切ってしまう可能性があり、少し心配しています。(過去にハローワークの求人で、そういうことがありました) 言葉の表現が難しいですが、 会社としては、すごくいい。だけど、残業や業務内容を聞いた限り、かなりハードルが高いと感じた。 その同じ会社の別の職種の求人を見て、そちらの方がいいと思った。 応募は諦めるのが普通か、もし挑戦しても構わない場合、 どのような対応が望ましいかアドバイスをお願いします。 なおハローワークで聞いたら、「同じ会社はね~」と良い顔をされませんでした。 大企業ではないので、黙って一般事務を受けても人事担当者には分かってしまいます。

  • 求人内容の相違について

    一般事務の求人に応募し先月から働いているのですが、雇用契約を結んだら実際には営業事務としての雇用でした。 最近になって、営業事務だと応募が来ないから一般事務として求人を出したと言われました。自分の性格的にも営業事務は向いていない自覚があったため避けて求人を探していたのですが、これはハローワークに相談して聞いてくれるものなのでしょうか。 甘いと言われたらそれまでなのですが、正直もう既に心が折れています。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • エイブルの評判

    職場が変わるので引っ越しをしようと考えています。 インターネットでエイブルのHPを見て物件を探していて 何軒かピックアップしている段階で 今週末に担当の営業の方とお話ししに行く予定です。 今までずっと実家に住んでいて 不動産会社を使うことが初めてなんでが、 どういった不動産会社が良いかわかりますか? 実際にエイブルで契約したことがある方いらっしゃいましたら 体験談をお聞かせください。

  • 有効な無料求人

    ハローワークで求人をしていますが、なかなか良い人の応募がありません。また応募の人数自体あまり集まらない状態です。職種は営業事務で、少し難しい仕事ではあります。 会社の予算の都合で、無料の求人しか出せないのですが、何か良いものはないでしょうか。ネットでも紙媒体でも結構です。 求人は無料だが、決まれば支払いが発生するというものもだめで、最初から最後まで無料のものにしか出せません。お知恵をお借り出来ればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エイブルの仕事について知っている方、教えてください。

    エイブルの仕事についてですが、 オーナーから物件を仕入れる仕事があると聞きました。 具体的には、どういう仕事になるのでしょうか? 外を歩いて、または住宅情報誌を片手に電話をかけまくり、「紹介させてください」とお願いして回るのでしょうか? どのくらい難しいお仕事なのでしょうか? また、勤務状況についてですが、 (1)月の休み (2)繁忙期の仕事時間 (3)繁忙期以外の時の勤務時間 について教えていただけますか? 他社(賃貸会社)でどこか、休みや勤務時間の少ないところありませんか? また、エイブルの社員になって、ほとんどの人は、求人票にあるような、1年目で400万円、3年目(宅建アリ)で月32万円、賞与150万円などなど出来るのでしょうか? 割合、10人に1人でそのくらいもらえてあとの人はほとんど辞めるとか300万円以下など分かりましたら教えてください。

  • トライアル併用求人って何ですか??

    現在ハローワークの求人で、営業職 トライアル併用求人 というのがあり、応募を検討しています。 私は応募先の営業職の経験はなく、ましてや営業経験すらもありません。 自分で少し調べましたが、トライアル併用求人は、その会社にて職業訓練を受けるような扱いだと聞きます。何だか見習い工のような感じだなと思っているのですが、このトライアルと通常求人によくあるような試用期間はどのように違うのでしょうか? また私は最近ハローワークで紹介状を取らずに活動しています(紹介状を取るには物凄い時間がかかるため)が、トライアル併用の求人に応募するには、紹介状が必要となるのでしょうか。

  • 挨拶文「ハローワークで貴社求人票を拝見し、○○○に応募・・・・」どのように書けばいいですか?

    ハローワークで仕事を2社紹介してもらいました。只今挨拶状を書いてまして「ハローワークで貴社求人票を拝見し、○○○に応募させていただきます」の○○○をどのように書こうか迷っています。  職安でもらったサンプルには販売職や営業活動などかかれてあります。 私が選んだ職種は1つ目はシールなどの印刷会社でもうひとつは番組運営アシスタントです。  アドバイスください!よろしくお願いします。

  • 求人に対する応募が無いんです。

    IT関連の外資系の会社です。 いま、営業職で5人ほど採用したいのですが、応募がぜんぜんこなくて困っています。 ここ半年ほどで求人雑誌に何回か広告を載せたことはあるのですが、例えば見開き2ページで出しても数えるほども応募が無くて、あまりのことに求人のための予算は出ないことになっています。(^_^; そこで、ハローワークに先週の木曜びに求人を出しました。内容は、 (1)「必要な経験」:「法人営業の経験が2年程度。クライアント企業に対するプレゼンの経験があれば尚可」 (2)年齢:24~30程度 (3)給料 :18万~30万/月(本当は25万程度は出せるとは思いますが…) といったものです。 実際に求められるのは、あまりに素人では困りますが、専門的なシステムの知識は要らない、といったものです。 費用をかけずに、営業職の求人をできないものでしょうか。 また、ハローワークでもっとちゃんと集まらないものでしょうか。 尚、Find-Jobには出そうとしています。

  • 何度も求人を出している会社

    頻繁に求人を出している会社って、離職率が高いのでしょうか? 1社内定もらいました。(営業所の一般事務) そこの会社(営業所)は、2年前か1年前にも求人を出していました。(一般事務で) 増員ではなく、退職による応募みたいです。 この会社は、全国に営業所があり、全国の各営業所がいっせいに求人を頻繁に出しています。 会社規模を大きくなりたい、人を増やしたいと求人票には書いていました。 確かに、会社は大きくなり、従業員人数も数年前と比べて増えてます。 また、しんどい仕事内容なので、辞めるのもわかります。 ただ、一般事務なのにもかかわらず、何度も求人を出しているため、疑ってしまします。 面接のときに会った、事務員さんは疲れきったようでした。 ただ、面接をしていただいた方は、普通でした。有給、残業代などのきちんとした書面で提示もしてくれました。 私は、頻繁に求人を出している会社で、とんでもない経験をしたので、なおさら怖いです。 やはり、頻繁に求人をだしている会社は、何かあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう