• 締切済み

検事さんと検察官の違いを教えてください

yumetojitsuyouの回答

回答No.3

No.2 の回答を入れた者です。   「ウィキペディア―検察官」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%AE%98  に、 ≪ 検察庁法第三条により検察官は、検事総長、次長検事、検事長、検事及び副検事とされる。 ≫と書かれており、 又、 ≪ 検察官は裁判官や弁護士と同様、原則として、法科大学院課程を修了し新司法試験に合格した者、もしくは予備試験に合格した者で、最高裁判所司法研修所における修習(司法修習)を終えた者が検事として採用され、この者が「検察官」となる。 この他に検察事務官、裁判所書記官、警察官、皇宮護衛官、海上保安官、自衛隊警務官等を一定年数経験した者が、「副検事」として採用され、更に考試を経て「検事」となり「検察官」となる場合(特任)や、3年以上法律学を研究する大学院が設置されている大学における法律学の教授・准教授であった者などから採用されることもある。 ≫と書かれています。 (広い意味での)「検事」〔検事総長+次長検事+検事長+検事〕+副検事=検察官  で、 ≪ 検察官は裁判官や弁護士と同様、原則として、法科大学院課程を修了し新司法試験に合格した者、もしくは予備試験に合格した者で、最高裁判所司法研修所における修習(司法修習)を終えた者 ≫(就任してある程度以上年数の経っている人の場合は、すでになくなったかつての旧型・司法試験に合格した者で≪最高裁判所司法研修所における修習(司法修習)を終えた者≫)が、(広い意味での)「検事」で、 ≪ 検察官は裁判官や弁護士と同様、原則として、法科大学院課程を修了し新司法試験に合格した者、もしくは予備試験に合格した者で、最高裁判所司法研修所における修習(司法修習)を終えた者 ≫でないにもかかわらず、 ≪ 検察事務官、裁判所書記官、警察官、皇宮護衛官、海上保安官、自衛隊警務官等を一定年数経験した者 ≫が裏口入学みたいに「検察官」になっているのが「副検事」 のようです。    頭狂大学とか狂徒大学とかを卒業して、かつては司法試験という難しい試験に合格して司法修習所の修習を終えた人、今は、≪法科大学院課程を修了し新司法試験に合格した者、もしくは予備試験に合格した者で、最高裁判所司法研修所における修習(司法修習)を終えた≫人 で、それなりに勉強した人にしては、こんなものなの? って感じのが「検事」で、    本来は、≪ 検察事務官、裁判所書記官、警察官、皇宮護衛官、海上保安官、自衛隊警務官等 ≫でしかないくせに「検察官」ヅラしている、 五流大学しかでてないだけあって頭うすいなあ・・・て感じのが「副検事」で、    「一流大学」出ているくせにアホ〔(広い意味での)「検事」〕+五流大学出だけあってやっぱりアホ〔「副検事」〕=「検察官」 ということのようです。   検察庁に行って、「検察官というのは、裁判官とともに、頭狂大学とか狂徒大学とかを卒業して、かつては(旧型)司法試験という難しい試験に合格した人、今は法科大学院に行って新型司法試験に合格した相当勉強した人・・・」と思って、そうであるからにはそれなりにインテリなんだろうなあという先入観で見た時、ええ~え・・・こんな頭のうすそうな(髪がうすいのではない、「頭が」である)下品そうなおっさん、どう見たって、頭狂大学とか狂徒大学とか出てるように見えないけど~お・・・て感じのがいたら、たいてい、「副検事」です。   検察事務官から「副検事」になるのはまだしも、 裁判所書記官から「副検事」になるルートが設けられているのは、裁判所と検察庁との独立性を損なう方向つながり好ましくないと思います。   警察官から「副検事」になるルートも、警察と検察という本来は別組織で相互に牽制する要素があってこそ健全な運営がなされるはずで、やはり、組織の独立性を損なうものです。   自衛隊警務官もまた、自衛隊が当事者となった場合、あるいは、自衛隊についての問題について、ニュートラルな立場で対応できるか疑問であることから好ましくないと思われます。   皇宮護衛官も天皇・皇室が関係する問題など担当する場合にニュートラルな立場を取れるか疑問に思います。   海上保安官も含め、特に、検察事務官以外のものから「副検事」になるルートは閉鎖すべきだと私は思います。   基本的には、検察官は裁判官とともに、司法試験に合格した者からなるようにするべきで、もし、それでは検察官になる者の人数が不足するというのであれば、司法試験に「合格」と「準合格」、もしくは、「1種合格」と「2種合格」と2種類の合格基準を設け、「準合格」「2種合格」でも「副検事」ならなることができる、任官後、再度、受験して、「合格」「1種合格」となれば、「検事」に昇格できる、という制度にする方が良いと思います。   特に、警察官から「副検事」になるルート・裁判所書記官から「副検事」になるルート、(警察と検察の「交流」、裁判所と検察 の「交流」)は好ましくないと思います。   「副検事」という名称は、その検察庁で上から2番目の役職の検事かと誤解しそうな名称であり、好ましい名称ではないと思います。 たとえ、「副検事」の制度を存続させる場合でも、名称を変えた方がいいお思います。