• ベストアンサー

添付ファイルについて・・・

メールで送られていた添付ファイルの形式をワードではなく間違ってエクセルにしてしまい見ることが出来ません。形式の変更はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blab
回答No.3

添付ファイルを、名前を付けて保存をしてください。 名前は、変更せず、そのままでOKです。 保存したファイルを 「シフトキーを押しながら」右クリックして 「アプリケーションから開く」を選択して、 正しいアプリケーションを選択してください。 これで、関連付けも元に戻ります。 林檎使いの方だったら済みません、わかりません。

ajyasuta
質問者

お礼

教えていただいたとおりにやってみたら、見事解決いたしました。ワードの画面で開くことが出来ました。 ちゃんと書かなかったんですが、一太郎のファイルをワードで開けたことにも感動しました。 どうもありがとうございました。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• hyanta
回答No.2

そのファイルの、アイコンを右クイックして、アプリケーションから開く、でワードで開いてみてはどうでしょう? OSのことなどが、わかりませんが。これで開けると思うのですが。間違っていたら、ごめんなさい。

ajyasuta
質問者

お礼

詳しい環境も書かず申し訳なかったのですが、ファイルの右クリックでは「アプリケーションから開く」という選択は出来ませんでした。 回答ありがとうございました。

• when
回答No.1

OSとか、状況がよく分かりませんが、もし単純に保存するときに docをxlsで保存しただけなら、エクスプローラーで名前の変更を すれば大丈夫です(種類が変わって・・と文句を言うかもしれま せんが強制的に名前を変更します)。 どうしても上手くいかない場合は、もう一度送ってもらった方が 良い場合もあります(添付ファイルがエラーで上手く送られてい ない場合もありますので)。

ajyasuta
質問者

補足

回答ありがとうございました。 パソコンの環境などもう少し書くべきでした。 Windows98SEで、メーラーはOEです。 送られてきたファイルは一太郎のものでした。