• ベストアンサー

ストリーミングについて

よく、ネット上で配信されているオンラインストリーミングについてなんですが、ストリーミングはDLしても問題(法的など)はないのでしょうか。 いけないことはしたくないので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchano
回答No.1

こんにちは。 ストリーミングで配信されている音楽や映像はDL出来ません。例えばReal形式のストリーミングなどの場合は、PC上に****.ramと言う名前のファイルが残りますが、これは音楽や映像そのもののファイルではなく、ストリーミング用のサーバーのどこに、目的とするファイルが置かれているかと言う場所を示すだけのファイルです、Real Playerがこの「場所」から、目的の映像や音楽を探し出して、そこのサーバーから随時、読み出しながら再生を行なっていますので、再生し終わったものは、PC上には残っていません。 もし、不当な手段でストリーミング用のサーバーに侵入して、映像ファイルなどをDLしたとすれば、それはもちろん、不法行為です。