• ベストアンサー

フランス人とのメールについて

どうもエンコードがうまく合わないようです。 相手はhotmail.frから送信してきて、私はyahoo.co.jpから送ってます。 エンコードを西ヨーロッパ(windowsにしてもISOにしても)にしてもうまく表示されません。 そのまま変更せず自動選択にしていると 醇Pe 醇Mais 醇M とか、表示されてしまいます ちなみに西ヨーロッパのISOだと Rが丸で囲まれたのだったり±だったり・・ とか表示されます。 皆さん正常に表示されるにはどのようなエンコードで表示させてるのでしょうか? また相手にエンコードを変換してメールを送信してもらう必要はありますか? (逆にこちらがメールを送信するときも)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もYahooのアドレスを使ってフランス語のやり取りをします。 この質問を見てメールボックスを見てみたのですが、”ベータ版”では文字化けがすっかりなくなってきれいに表示されていました。 質問者様はまだ古いバージョンをお使いなのでしょうか。 (新しいベータ版では何もしなくても自動的に文字化けなしで表示されています。エンコードは、Unicode(UTF-8)になっています。) もしもまだ古いバージョンをお使いでしたら、近いうちに”ベータ版”に移行すると思うので、もう少し待ってみてください。 もしベータ版をご使用でしたら、Unicodeで試してみてください。 私もいつも文字化けしていてとても読みにくかったのですが、#1の方がおっしゃるようにOutlook Express(VistaではWindowsメール)で受信すれば文字化けなく表示されるので、ずっと利用しています。 いちいちパスワードなど入力しなくても良いし文字化けもなく、便利だと思うので試してみてください。

purazuma11
質問者

お礼

なるほど。こういった場合にベータ版が便利なのですね。 一度他のIDをベータ版に切り替えてみたことがあったのですが、 不便で、不便で×10000....(笑) 二度とやるもんか!と心に誓っておりました。 うーむ・・・ベータ版は重くて私のメールボックスには合わない。と感じてるのですが・・。 検討してみます

その他の回答 (2)

• gadovoa
回答No.2

私も仏語を打ってますが・・・ 質問ですがあなたはco.jpから仏語で打って送信してますか? もし打っているならすいません。 打ってないなら設定を変えたら文字化けしなくなるかもしれません。

purazuma11
質問者

お礼

ありがとうございます。 co.jpから英語で打ってます。 相手は仏語と時々英語と・・。

• hakkoichiu
回答No.1

私も西語をヤフーメールで受けると同じことが起こっています。 今はMicrosoft Outlook(2000)で受けて文字化け無しです。 1)ヤフーメールをOutlookで受けられませんか。 2)OFFICEがPCに入っていなければOUTLOOK EXPRESSで試されたら、ひょっとして文字化け無しで受けられるかもしれません。 3)本当のイーメールアドレスをさらしてOUTLOOKかOUTLOOK EXPRESSでやりとりする。 うまく行くことを祈っています。

purazuma11
質問者

お礼

こういった方法ならば大丈夫なのですね。 実は私はyahooのWEBでメールを見るのがもうかなり慣れてて今更他の方法に変えるのは正直面倒さを感じます。 (というよりoutlookはなんとなくちゃんと送れてるのか・・とか慣れないので出来る限り選択肢から外したいところなんです。) Hotmailとかならいいのですが・・。