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オイル

教えてください 大型バイク用のオイルを年間3回取り替えます。20Lのペール缶オイルの購入を考えていますが、オイルの劣化等でどの位の保管が出来るのでしょうか、保管は暗い場所に小分けしての保管となります。よろしく

質問者が選んだベストアンサー

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noname#89024
noname#89024
回答No.4

>車もバイク用も大差がないとのことですね、さらにあまり高価なものも 必要ないとのことですね自己責任で一度試してみようかな? はっきりと言えば差は有ると思います、しかし、それがはっきりと解るほどの違いを一般的にバイクを使用するのでしたら解らないことの方がほとんどだと思うと言うことです。 一番の違いは車用は湿式クラッチのことを全く考えていません、次にバイクほど高回転を持続する物は車ではほとんど無いと思います、又水冷の場合は熱的に空冷ほどシビアに考えなくても良いと思います。 従って質問者のバイクは空冷の様ですから(私が以前乗っていたGSXR1100も油例ですが空冷の一種)オイル交換は長くても2000キロまでに交換するようにしていました(もっとも余り激しく回したときには数百キロで交換経験も) なお、現在は水冷ですし3000キロを目安に毎回交換していますが質問者の指定オイルが鉱物なのか化学合成なのか解りませんが10W-40当たりだと思いますから、この部分は指定から外れないようにして行けばそんなに問題にならないとは思います。 取説でどのくらいで交換するように成っているか知りませんが夏場などは空冷は熱的に厳しく時には熱だれの経験もしていると思います、その当たりも考えてオイルは選んだ方が良いと思います(油例の時に一番神経使ったのはこの部分) オイルに寄れば120度くらいに一度油温が上がるとその後クラッチ(油圧式)に違和感が出る物も有りました(クラッチの切れではなくミッションのタッチに違和感が)もっともバイクにも寄ると思います。 私はアメリカンタイプの空冷はハーレーに少し乗っただけで水冷しか知らないので(ロードバイクは空冷がほとんど)水冷だとTRXに乗りましたが、最初に純正のエフェロを使いましたがその後安物に変えても特に差は私は感じませんでした。 従って試されるのでしたら最初に4リツター缶で買って試すのも一つの方法です、カストロールのシントロンを試したときには4リッターだけ買いました(バイクに合わなくてすぐに交換したオイルの一つ) オイルにこだわるのも面白いですが今のオイルが何を使っているのかバイク屋で聞いて同じ物を使うのも一つの方法です(私の今のバイクはディーラーで交換したら純正品しか使いませんが、これ車用です) 何せ車とバイクを取り扱っているメーカーですがバイクも最近まで乾式クラッチ車ばかり唯一私の乗る車種だけ湿式でした(最近湿式の車種が増えていますが) おまけにリッター当たり馬鹿高い(一度車検で使ったが高いので二度としない) 色々と書きましたが、心配でしたら色々とバイク関係のサイトを探して見れば参考になるところが有ると思います、もちろんここで書けないような事を試している人も居ます、只知識が無い内は詳しい人に見て貰ったり相談しながら実施しましょう。

fumio357
質問者

お礼

何度も親切な回答ありがとうございます。 当方は北海道なものですので夏でもあまり暑くなりません、 使用オイルは純正のヤマハETEROのSAE10W40半化学で購入して 3000キロで自分で取り替えています。 昨年、春と秋など2台で3回程海を渡り秋田とか能登、京都まで行きましたが、暑かったですが何の違和感(感じなかったのか)なく楽しんできました。オイルが高いのでまとめ買いしょうと思い質問したしだいです。本当に勉強になりましたありがとう

その他の回答 (3)

noname#89024
noname#89024
回答No.3

>車のオイル、バイクに 使えるんですか! 諸説有りますが私はオイルの専門家と以前取引があり相談の上(一般的なエンジンオイルは何ら問題ないと聞きました、ただし中には湿式クラッチを滑らす原因の物質が入っている物も有るそうです)その為、特別高価な製品などで無い場合は大丈夫と私は判断して使用を続けています。 当時は油例のGSXR1100限定車でしたからクラッチの負担が多く心配でしたが(レブリミットまで回すような乗り方もちろん公道ではないけど)それでも滑りなど感じたことはなかったですしそれ以降色々な車種で安いものから(リッター数百円の物からリッター3000円くらいの物まで)高い物まで使用をしています。 それで不具合が出たことは有りません、逆にバイク用の少し高価なオイルを車に使用したら古いターボなのでタービンからオイルを食うように成り慌てて鉱物油の安物に替えたことがあります(もちろんオイル消費は止まりました) なお、私が良く手に入れていた車用のオイルは部品屋でペール缶一つが10000円前後の物で10w-40等の規格だけ合わせていました、あまりに安物はどうかと思いますが部品屋(一時期車の整備関係にいたので)から買う物は安心して使っていました(今までで一番安く手に入れたのはリツター250円くらいですが販売価格は4倍くらいの値段だと思う) この時は先に書いたスタンドの閉店時に大量に買った物、結論として高くても相性が合わないことも有るし一概に車用が駄目とも言えない(車種によりクラッチ滑りが発生する可能性も)為に勧めませんが、昔からバイク用を買ったのは一度しか有りません(私は車にも使いますから基本は車用を共用します) 現在も湿式のクラッチの650の単気筒の外車ですが平気で使用しています。 後はそのオイルで違和感を感じたらそのオイルの使用は控えるだけです、従って使用されるのでしたら自己責任でしてください、私は最悪自分でクラッチの交換程度はしますから・・・

fumio357
質問者

お礼

更なる回答ありがとうございます。 自分は昨年から生まれて初めてのバイクライフ(08年型DSC1100) を楽しんでいます。(昨年の走行キロは1.3000走りました)それまで全くバイクに触れてことがありませんでしたので知識がゼロです。ご親切に教えてくださり感謝いたします。 車もバイク用も大差がないとのことですね、さらにあまり高価なものも 必要ないとのことですね自己責任で一度試してみようかな?

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>オイルの劣化等でどの位の保管が出来るのでしょうか 全て、質問者さまのオイル保管状態で変わります。 #1の回答にもあるように、直射日光が当らない風通しの良い日陰で「チリ・ゴミが入らない容器」だと3年程度は問題ありません。 完全密閉容器だと、5年過ぎても劣化(顕微鏡で比較すれば劣化している)しません。 また、鉱物油・部分合成油・化学合成油でも、劣化年数に差があります。 日本は「高温多湿」の気候です。 鉱物油<部分合成油<化学合成油の順に、空気中の水分をオイルガ吸収し粘度が変化します。 まぁ、オイル交換を1年間しなくても「エンジンは故障しない」のです。 もし「オイルが原因でエンジンが故障した」場合、オイル潤滑精製会社は致命的です。 実際走っている車のオイルでこの状況ですから、正しく保管していれば大丈夫でしよう。 私も4st・2stオイルを保管使用していますが、高速道路・林道でも何ら問題無いですね。 F1・インディーズ・WRC用に使う場合は、大問題が発生するでしようが・・・。 全ては、質問者さまのオイル保管状態次第です。

fumio357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的言葉で湿度の問題ですね、そうですか?3年から5年くらいは 大丈夫なんですね。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

私は以前はペール缶で買ってオイル交換していましたがその後の保管も入れ替えなどせずにきっちりと蓋をしてゴミなどが付かないように気を付けただけで冷暗所に保管して使いました。 もちろん早くて1年程度で使い切ったことも有りますが2年以上掛かったことも有りますが普通の市販品なら劣化が解るようなことは一度も無かったです(車と共用したら早く消費) その後ガソリンスタンドが閉店することを聞いて在庫の4リッター缶のオイルをすべて二束三文で引き取り使いましたがこちらは数年かかりました(私は車用でもバイクにも使います)しかし、保管にだけ注意していれば今まで異常に気が付いたことはなかったです。 当時から乗っている古い軽のターボも11万程度乗っていますしバイクも古いヨーロッパ車で4万キロ程度そのようなやり方で今でも調子よく動いています、多少の劣化は有ると思いますが湿気などに注意して保管すれば大丈夫だと思います。 私は実際にしていましたから(出来るだけ年間通して温度が一定の場所(ガレージの隅などの)に保管はしていました(冷暗所と言っても必然的にそうなっただけ)逆に湿気の多い場所に為りそうな押し入れなどはやばいかも知れません。

fumio357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年ぐらいで使いきりますので、湿度の少ない場所での保管なら良い とのことですね、ここで新しい質問が出ました?車のオイル、バイクに 使えるんですか!

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