• ベストアンサー

無料のセキュリティソフト

「安かろう悪かろう」「安物買いの銭失い」のイメージで、無料ソフトは低性能だと決め付けてました。 セキュリティソフトの更新が近づいたので、インターネットで調べてみると「無料ソフトは市販ソフトより高性能」と紹介してるサイトがいくつかありました。 (1) 無料のセキュリティソフトでも、市販ソフトより高性能ということが本当にあり得るのでしょうか? (2) 質問というより疑問なんですが、セキュリティソフトでなぜ無料化ができるのでしょうか? (3) 次は無料ソフトを入れてみようかなと思っているのですが、パソコン上級者以外には扱いが難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

すでに多くの回答者諸氏よりご意見が出ていますが、 やや違った角度からみた私見も含めてお話してみたいと思います。 先ず性能面に関しては、市販セキュリティソフト(以下、市販ソフトと略)よりも高性能な 無料セキュリティソフト(以下、無料ソフトと略)は存在します。 例えば、私がここでよくご紹介させていただいているAvira AntiVirは、 ウィルス検出能力に関しては市販ソフトの有名どころを抜いて首位の座をキープしています。 ただ、Avira AntiVirがウィルス対策ソフトであるのに対し、 市販ソフトの多くはファイアウォールなどを含めた総合セキュリティソフトになっています。 これを以って市販ソフトの方が優秀だとか安全だとか言うこと、 つまり、単体セキュリティソフトと総合セキュリティソフトの能力を単純に比較すること 自体に無理があると思うわけですね。 そういうわけで、無料ソフトと市販ソフトとの性能を比較する場合は、 機能ごとに見ていかなければならないと思うわけです。 もちろん、トータル的なセキュリティ構築という面からも安全性を考慮する必要があることは 言うまでもありませんが、それは今申し上げた機能ごとの比較とは別の考察になるでしょう。 次に、メーカーの販売戦略の面から考えてみましょう。 無料ソフトには大抵有料版も供給されていると思います。 無料ソフトには機能制限があるというご回答が既に出ていますが、 何故機能限定なのかということを考えてみると、無料ソフトの位置づけが見えてくるでしょう。 即ち、無料ソフトは有料版を購入して貰うための試用版或いは宣伝版に当たるわけですね。 NortonやKaperskyのそれは期間限定ですが、無料ソフトの場合はほぼ無期限です。 試用版の評価が良くなければ有料版は購入してもらえません。それ故に たとえ無料で供給するものであっても、メーカーは性能に拘っているはずなのです。 この辺りのメーカー戦略は各社によって若干様子が異なります。 例えば、企業向け販売品を個人使用に限って無料で利用できるというものがあります。 企業を構成しているのは人、つまり個人ですから、 個人の評価が良ければ企業で採用される確率も高くなるだろうという狙いですね。 また、一般向け販売品の機能限定版を、個人使用かつPC1台のみに限って無料使用可能 というものもあります。 優秀な性能を気に入ればフル機能で使ってみたい、という人の心理を突いた戦略でしょうね。 そう考えると、無料で配布しているソフトはメーカーの顔でもあるわけですから、 無料ソフトであるということとその性能・信頼性の間には特に関連はない、と考えられます。 ところで、無料ソフトの扱いが難しいかどうかというと、これは考え方によると思います。 PCを触り始めて間もない初心者や、ゲーム・動画閲覧にしか使っていない初級者には 決してお勧めできるものではないことは確かです。 やはり、セキュリティに関する正しい知識やある程度のPCスキル、 そして何か起こっても積極的に取り組もうという覚悟が必要になります。 さらに、無料ソフトは単機能品が多いので、 スパイウェア対策ソフトやファイアウォールソフトなどと併用しなければならず、 その為にソフト同士の競合や相性の問題を考慮する必要も出てきます。 上級者向けと言われる所以はそこにあるのでしょうか。 ただ、市販ソフトを入れたからといってそういう知識やスキルが必要ないかと言えば、 それはそうではありません。 優秀な市販ソフトでも誤検出することはありますし、それが正しい検出なのかどうかを 判断して適切な処理方法を選択しないと、PCがおかしくなることも起こりえます。 そのようなことから、スキルがなければ市販品を使いなさいとか、 無料ソフトは上級者向けですとかいうことは、一概には言えないと私は考えます。 また、費用的な面だけで安易に無料ソフトを使おうという向きにも賛成しかねます。 質問者さんのPCスキルがどの程度のものなのか分かりませんが、 私の受ける印象はNo.13の回答者さんと同じものです。 あとは質問者さん自身で選択されれば良いと思いますね。 以上、ご参考になれば幸いです。

poron_bor
質問者

お礼

「Avira AntiVir -検知率で市販ソフトをぶっちぎったアンチウイルスソフト-」 わたしが質問をするきっかけになったソフトです。 >>そういうわけで、無料ソフトと市販ソフトとの性能を比較する場合は、 >>機能ごとに見ていかなければならないと思うわけです。 得意不得意は必ずあると思います。選択は何を優先するかになります。 >>企業向け販売品を個人使用に限って無料で利用できるというものがあります。 >>企業を構成しているのは人、つまり個人ですから、 >>個人の評価が良ければ企業で採用される確率も高くなるだろうという狙いですね。 個人は無料でも企業向けは有料だったんですね。 >>無料で配布しているソフトはメーカーの顔でもある なるほど、たしかにそうですね。有料版の評価にかかわります。 各メーカーでいろいろ思惑があるのですね。わたしの予想、「検体収集」はハズレだったみたいです。 >>優秀な市販ソフトでも誤検出することはありますし、それが正しい検出なのかどうかを >>判断して適切な処理方法を選択しないと、PCがおかしくなることも起こりえます。 そうなんですよ。「ウィルス名」でぐぐらないとダメなんですよね。最初は削除じゃなくて隔離ですけど。 >>費用的な面だけで安易に無料ソフトを使おうという向きにも賛成しかねます。 うう…かなり「それ」です。 常駐機能のないアンチウィルスを入れてみよかなと、現在思案中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

• aki43
回答No.25

何を言っても弾かれる 何を言っても意味な~し  言ってる自分が無知なだけかな さようなら

poron_bor
質問者

お礼

田舎ものなんで本当に物理的にムリなんです。ごめんなさい。 ありがとうございました。

• aki43
回答No.24

すいません 補足です ウイルスクリアはNTT東日だけかと思いましたけど 西日本にも有りました ただ名称が違いますけどセキュリティープラス で サービスしてます1台が無料で2台以降有料で光ネクストは計20台までokだそうです  東西で名称が違うので戸惑います ですが全国共通のサービスでしょうから  確認してみました 参考に

poron_bor
質問者

お礼

>>西日本にも有りました ウイルスバスターがベースのやつですね。光プレミアムのサービスみたいです。 無料というより、その分も料金に含まれているって感じでしょうか。 光プレミアムもいまのところ不可能です。 ありがとうございました。

• aki43
回答No.23

確かにウイルスクリアは無いようですね NTT東.西でサービスに差があるんですね でもウイルスソフトも大事ですがルーターとコンピューターの健康診断をきちんとしてるのが前提の様な気もします   薬の選択ばかりで 体は大丈夫ですかって感じ まぁ 自分がいろいろ言うより皆さんのほうが凄く詳しいので 自分の考えを言っても 意味無いですね

poron_bor
質問者

お礼

>>NTT東.西でサービスに差があるんですね わたしもよく混乱します。 ありがとうございました。

• aki43
回答No.22

回答者として回答してますけど 質問者の方それから他の回答の方 やり取りがプロ並ですね 有料ソフトだからと言って完璧とか無料だから良くないとは思いませんが 無料よりは有料かなって思いますけどね ウイルスクリアが一番とも思いませんけど面倒が無く良いかなって NTT東のフレッツと言うよりNTTのサービスですね ノートンは何であんなに重いのか理解が出来ません ウイルスソフトが無いより良いでしょう それにルーターは必需品ですよね

poron_bor
質問者

お礼

>>NTT東のフレッツと言うよりNTTのサービスですね あれ?「NTT西日本」ではフレッツウィルスクリアはないですよね。 「NTT東日本」エリア外の田舎者です。 >>それにルーターは必需品ですよね ルーターは諸事情でありません。それに変わる物は一応ありますが。 ありがとうございました。

• 20080518
回答No.21

#15です。 問2についてですが・・・ どなたかが書かれているように、広告を表示することで無料化を図ってるベンダーだけではなく、機能を省いてフル機能の商品に導くベンダー、不特定多数の個人に提供することで幅広く検体を集めようと考えてるベンダー等があります。 それぞれのベンダーによって戦略はマチマチですが、無料セキュリティソフトと言っても実際はれっきとした商品を持ってるベンダーがほとんどですので、下手なものを無料配布すれば自社の商品の売れ行きにも影響するでしょうね。 そう考えると、無料と言えどもあなどれないと思いますよ。 ちなみに自分はAviraをずっと使用しています。

poron_bor
質問者

お礼

>>不特定多数の個人に提供することで幅広く検体を集めようと考えてるベンダー等があります。 やっぱりあるのですね。問2もだいぶ解ってきたような気がします。 >>下手なものを無料配布すれば自社の商品の売れ行きにも影響するでしょうね。 その通りですね。無料配布したメリットを捨てるようなものです。 >>ちなみに自分はAviraをずっと使用しています。 「Avira AntiVir」は「検出率トップ、誤検出少ない、スキャンが早い、軽い」とネットでは評判みたいですね。 これで「日本語対応」だったら完璧です。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.20

19番さんの意見は大賛成で、「目利き」になるにはやはりやってみて試行錯誤が必要な気がします。 私の場合、自宅に10台ほど、友人と共同で借りているお遊びのマンションに10台ほどパソコンが置いてあり、外国人も遊びに来るので英語版も使っています。 何でも興味を持ったらやってみるのがスキルアップの近道で、今回は良い機会ですから、余裕があるならフリーソフトで揃えてみてはいかがでしょうか。 失敗は出るかも知れませんけど、それもスキルアップには必要なことと思います。 私も近々ウィルスバスターの一部をフリーソフトに変える予定ですけど、原因は言葉の問題で、使っている人から「日本語は解らない!!」と文句が出て、サポートの関係で英語のコーポレート版(日本で正式にサポートしているのはコーポレートだけ)を使っていますけど、毎年更新でトラブルがあり、フリーは英語版が大半の上、なじみがあるという理由で、割とよく使われるフリーソフトにする予定です。 ここまで国際化が進んでいるのに、日本で他国言語のセキュリティソフトを入手しようとすると、店頭ではノートンくらいしかなく、皆さんはどうしているのか不思議に思います。

poron_bor
質問者

お礼

>>自宅に10台ほど、友人と共同で借りているお遊びのマンションに10台ほどパソコンが置いてあり おおっ!格差社会を垣間見たという気分です(笑) >>余裕があるならフリーソフトで揃えてみてはいかがでしょうか。 常駐しないので競合トラブルは無いということで、ためしに「BitDefender」をインストールしてみました。 >>使っている人から「日本語は解らない!!」と文句が出て わたしは「英語は解らない!!」です(笑)へんに日本語化されたは「もっと解らない!!」ですけど(笑) >>他国言語のセキュリティソフトを入手しようとすると、店頭ではノートンくらいしかなく、 >>皆さんはどうしているのか不思議に思います。 ダウンロードかな? ありがとうございました。

• wamos101
回答No.19

#9です。またすいません。 #18さんのような方が居られたので、ちょうど都合が良かったのでアドバイスいたします。 リンク先には複数列挙されていてほとんどが定評があるものですが、これで安全と言えるレベルかというとそうでもないです。なぜなら、今ではクラッカーはHIPSでさえもすり抜けるように画策してきてるからです。 やはり、体系的セキュリティースキルに裏打ちされた目利きが必要かな。

poron_bor
質問者

お礼

>>これで安全と言えるレベルかというとそうでもないです。 得手不得手はあるでしょうから、しょうがないですよね。 >>今ではクラッカーはHIPSでさえもすり抜けるように画策してきてるからです。 「HIPS」なんて初めて聞きました。ぐぐったら「おしり」ばっかり出てきました(笑) こんなモデル?ジャンル?の無料セキュリティソフトがあるんですね。ついでに「sandbox」といのも見つけました。 ありがとうございました。

回答No.18

下記の質問番号:4757324で、お勧めフリー・セキュリティ・ソフトを紹介した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4757324.html 参考にしていただけると幸甚です。実は、上記リンク先で紹介した構成はデスクトップ機用なのですが、ノート型ではNOD32をAvira AntiVirに換え、すべてフリー・ソフトで構成してます。同様に、まったくバッティングのトラブルなし。 こんなにゴチャゴチャ多数入れてるのは、単機能のソフトを複数併用した方が総合ソフト1本に頼るより安全だからです。 大丈夫、あなたの書き込みからうかがえる知的レベルなら、フリー・ソフトを充分使いこなせますよ。何ごとも経験です。

poron_bor
質問者

お礼

>>こんなにゴチャゴチャ多数入れてるのは、単機能のソフトを複数併用した方が総合ソフト1本に頼るより安全だからです。 あと、「NOD32からAvira AntiVir」のように、小回りが利くところが魅力ですね。 リンク先の「Spybot S&D 1.6」は既にインストールしてます。「Ad-Aware」はファイアウォールと相性が合わなくて断念しました。 「A-Squared Free 4」に興味を持ちました。 ありがとうございました。

• wamos101
回答No.17

#9です。度々すいません。 >>参考までに、とあるProcess Injecting Trojanの例を紹介します。 これ何ですか?偽セキュリティソフトですか? これはuserinit.exeに介入するTrojanを実行したときのMalware Defenderによるブロック画面です。 なお、Avira AntiVirに関しては私もその実力の程は認めますが、結局、このソフトだけで事足りるわけではなく、他のソフトとの組み合わせが必要になって最初に私が述べたことに行き着きます。 まあ、ぶっちゃけ、目利き?のレベルまで達しないと難しいんじゃないですかね。

poron_bor
質問者

お礼

>>これはuserinit.exeに介入するTrojanを実行したときのMalware Defenderによるブロック画面です。 わざわざ、ありがとうございました。 >>他のソフトとの組み合わせが必要 スパイウェアに関しては対応済みのはずなので、残るはファイアウォールです。 Avira AntiVirは「日本語未対応」なんですよね。 ありがとうございました。

• 20080518
回答No.15

あくまで個人的な考えですが、総じてフリーを使ってる方のほうがセキュリティ意識は高いんじゃないでしょうか? 13番の方も書いておられますが、自己責任でセキュリティを構築するためには探究心・好奇心は不可欠でしょうし、試行錯誤するなかでスキルも上がってくると思います。 逆に有料ソフトのユーザーの中には『お金を払ったから安心』という段階で終わってしまってる方も多いと思います(自分の周辺の話ですが・・・) ここの掲示板の質問の大半が有料ソフトに関してってのも、何かを示唆してるようにも感じます。 フリーの場合、他の方も書かれてましたが、単機能のソフトが多いんで相性等組み合わせも大変ですが、自分の場合はその試行錯誤が楽しみの一つになってます。 無料だから有料のものに劣ってるってことは決して有りませんのでドンドン挑戦してみて下さい。 ただし、大事なファイルのバックアップと、リカバリーのノウハウはしっかりマスターしておきましょう。

poron_bor
質問者

お礼

>>有料ソフトのユーザーの中には『お金を払ったから安心』という段階で終わってしまってる方も多いと思います >>(自分の周辺の話ですが・・・) パソコン暦がわたし以上の経験者でも、無料セキュリティソフトの存在を知らない人がいたりします。 >>自分の場合はその試行錯誤が楽しみの一つになってます。 すごくわかります。問題がないのにクリーンインストールして、一日まるまる潰したりしました。 >>大事なファイルのバックアップと、リカバリーのノウハウはしっかりマスターしておきましょう。 リカバリーは2回ほど経験しました。これまた無意味にだったりします。 ありがとうございました。