• ベストアンサー

フルモデルチェンジしたばかりの新車は不具合が多いの?

スバルは特に、毎年改良を重ねて熟成させるという話を聞きました。 今、インプレッサに興味があります。昨年10月に年次改良が行われそろそろいいかなと思っています。 現行インプレッサオーナーの方に故障や不具合の程度をお聞きしたいです。 他の車のオーナーさんでも、こんな経験があったということがあれば、ぜひ参考にしたいです。 「欲しい時が買い時」ということは分かってはいるのですが、やはり少し気になります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

「欲しい時が買い時」 なのですが 発売から 3年は買いませんねー バカらしい~ 数々のテストを経て 発売されるNewモデルしかし 一般ユーザーの使用状況から 想定されない不具合が出るものです。 コレは 何処のメーカーも一緒です。 以前はT社を乗っていましたが スバルのほうが 細かく改良が進み熟成されると痛感します。 但し コストを下げた素材を使い出すのも年改の特徴です。 内装素材など 初期A型が一番高価な素材が使われるそうです 素人目には解らないです。 しかし内装(見た目)より サスペンションやエンジンの不具合改善が進んだ後期形が 乗る操るには良いです。 今後も 前期・中期型は購入する気は有りませんねー 後期でゆったりノントラブルで乗りたいので!

noname#253586
質問者

お礼

>後期でゆったりノントラブルで乗りたいので! ああ、まさに私も同じ考え方なのです。 「フルモデルチェンジしたばかりの新車だぜ!!」なんてことより、 トラブルのない安心感が重要と考える性格なのです。 私にはやはり、中期型か後期型があっているようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#78991
noname#78991
回答No.5

よくスバルの車の、フルモデルチェンジのサイクルって どっちかと言えば、どの車も長い方ですよね。 現行のレガシィも、もうかなり経っています。 去年なんかは、S402というのも発売されました。 なぜ、その頃になって出たかは、やっぱり熟成させてきての ことなんでしょう!雑誌などでは、ついに完成系か?など 熟成されているなど書かれていましたよ。 最近になって、インプレッサにも2500ccシングルターボも出ましたよ。 2000ccツインターボより多少馬力・トルクは小さいですが、 扱いやすいでしょうね。このように、エンジンから装備まで 色々変えて熟成させていくんでしょう。 発売されて間もない車は、不具合が出ても仕方ないです。 人それぞれ使い方ってものがありますから、使ってここが ダメだったりと、積み重ねが大事ですよね!!

noname#253586
質問者

お礼

>最近になって、インプレッサにも2500ccシングルターボも出ましたよ。 面白そうなモデルですね。確かに積み重ねが大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.4

それが心配ならば 5万キロ位使用した中古車が良いですよ 一通りの初期故障が済んでるでしょうから 有り得ない故障をするのは新車で 古い車は急に止まったりは少ないですよ

noname#253586
質問者

お礼

確かにその手もありますね。絶対新車がいいというわけではないので、中古車も考えることにします。 サイトを見たら、現行インプレッサもかなり安いものがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.3

オーナーではありませんが・・・ 確かに、初期ロットのものは不具合は出易いのですが、ディーラーに足を運ぶのが億劫でなければ、それ程デメリットでもありません。 不具合は、保証で修理してもらえますから。 しかも、「車検」以外で、車をじっくりと見てもらえるのだから、自分が気付かなかった不具合も発見してもらえたりします。 ディーラーは、不具合(保証)の修理交換の費用は、全てメーカーに請求するので、一生懸命探してくれます・・・・とはいえ、担当者のレベルにもよりますが・・・。 また、他の方が仰られていますが、不具合とは逆に、オーバースペックなパーツが付いている事もあります。 ただ、特にスバルやマツダは「不具合」とは別に年次改良を重ね続けるので、新しい方が「性能」が高くなる傾向です。 だから、利益があまり出ないのだろうか・・・・。

noname#253586
質問者

お礼

信頼できるお店と担当者にあたればいうことなしですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

どのメーカーだって、新型車発売後に公表されないマイナーチェンジは行われますよ。 国内長大手自動車メーカーは、3から6ヵ月後で部品の強度が上がる事が多いですね。 プレス部品が強度不足から鋳物に変わったりしますね。 (先に売られた車は、保障期間内に異常が出ない限り交換されません。) コストダウンの為強度の低い部品に買えずに、なぜわざわざコストの高い 部品に変更になるのかは・・・あえて書きませんけどね。 最近の車は、年次改良のタイミングで、部品のコストダウンが行われていきます。 見える部分が変わってその部分はカタログのアピールポイントとして出て居ますけど、カタログに載らないコストダウンしている部品と言うのも結構あるんですよ。 メーカーは違いますが、エンジンカバーの大きさが小さくなったり、部品の強度を下げて軽くする為に安い部品に変更されたりと言うものが結構合います。 スバルもトヨタの傘下に入りましたから、コストダウンと言う方向には進むのでしょうね。 見てくれを気にする人には、モデルチェンジ、マイナーチェンジは良い所ですけど、実際の見えない部分の部品は、モデルチェンジ前の方が良いと言う事も結構あるんですよ。

noname#253586
質問者

お礼

なるほど。改良もあれば、コストダウンもあるということですか。 普通の人ではちょっと分からない部分ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

車だけでは無いと思いますが、電器製品、機械製品等の初期ロットは、 色々不具合がある可能性が高いと思います。 もちろん、メーカーはある程度のテストは重ねて、不具合修正は行っていると思いますが、 100%はあり得ませんので、発売されてから、ユーザーから報告された 不具合を少しずつ修正しながら熟成して行くのでしょうね。 特に新しく開発され搭載された機能や、オプション等はその可能性が高いと思います。 ・・・と言いながらも、新製品は魅力があるのはたしかですね。 だから不具合が出たときにしっかり対応してくれるかどうか? を購入の判断材料にしても良いと思います。

noname#253586
質問者

お礼

そうですね。機械は壊れることもあると認識し、その対応をきちんとしてくれるお店選びが重要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スバル WRX STIについて

    現在スバルにて販売されているWRX STIはいつ頃まで販売されると思いますか?また現行モデルのインプレッサG4のWRX STIはいつ頃発売されるのでしょうか?熟成された現行モデルも良いですが、次期モデルのWRX STIにも興味があります。 よろしくお願いいたします。

  • スバル インプレッサ?

    スバルのインプレッサは走りが人気ですね! http://www.subaru.jp/impreza/sport/ 現行型の評判はどんな感じなんでしょうか? インプレッサと言えばSTIですが、 現行型のSTIはどんなふうになるのか、 参考HP等ありますか? インプレッサXVが発売されるそうですが、 http://www.subaru.jp/xv/xv/ XVについてはどう思いますか? こういうバージョンは売れるんでしょうか? その他現行型インプレッサに関することなら、 どんなことでもいいので教えてください^^

  • インプレッサ乗りって。

    バカが多いんですか?。 大きな事故があって、たまたま助かったのは、インプレッサだからだ!。 てネットの一部で盛り上がってますが。。。 て、たまたまでしょ?。と思うんですが。 以前、レガシーに乗っててスバルは好きなんですが、何だか今回のことで気が滅入ります。 メーカーの対応も、何か誇らしげ?な気もしないではないし。 全部のインプレッサオーナーが、こんなのばかりでないのは承知してますが、 騒げば騒ぐほど、車のイメージダウンになるのも気づかないくらい頭悪いのが多いんですかね?。

  • インプレッサに乗り換えるか・・・

    車の買い替えを検討している26歳♀です。 色々と調べたのですが、どうしても結論が出せずにいるので投稿させて頂きます。 半年程マツダ/アクセラとスバル/インプレッサと悩んできましたが、インプレッサ(現行型1.5L)に決めようかと思っていました。 しかし、今乗っているラパン(H17年式・パールホワイトのModeというグレード・走行距離8万km)の下取りが18万円ということで、このご時勢、新車に乗り換えずに乗りつぶしたほうがいいのか、それともこのタイミングで見切りをつけて買い換えたほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに、インプレッサはナビ等のオプションや下取り等も含めて180万円で購入できそうです。 (1)皆さんでしたら、買い換えますか? (2)インプレッサを購入する時は赤色にしようと思っているのですが、赤色の車の大変さを教えてください。また、良いところも教えてください。 (3)現行型のインプレッサはどの色が良いと思いますか? (ちなみに、人気なのはディーラーの方いわく、白とのことでした) たくさん質問してしまいましたが、皆さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。 ぜひ参考にさせてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新車にするか、修理するか迷っています

    平成10年式のランカスターに乗っています。この度、オイル漏れが発覚しデイラーで修理費を見積もったところ、15万円の修理費の見積が出ました。7月に9年目の車検を控えており、走行距離も9万5,000キロのため、この際新車に乗り換えるか、修理をして車検を取るか迷っています。オイルをこまめにチェックしていれば数ヶ月は大丈夫だそうです。 新車の場合はアウトバック2.5又はGTを考えています。スバルは毎年5月に一部改良をしているし、現行型もモデル末期のようで、2年後には新型が出そうです。 今3つのことを考えています。 1 修理をし車検を取って、新型が出るまで乗り継ぐ 2 車検は取らないで、5月に出る予定のマイナー後の新車に乗り換える 3 今すぐ、新車に乗り換える       皆さんはどう考えますか。どなたか背中を押して下さい。

  • スバル「インプレッサ」がネットで話題に

    2日、中央自動車道の笹子トンネルでは、天井板が崩落し、通行中の車が巻き込まれ、9人が死亡するという痛ましい事故が起こった。 そんな中、この崩落事故に居合わせながらも、崩れ始めたトンネルから奇跡的に助かった人物がおり、その事故時に乗っていた自動車のスバル「インプレッサ」がツイッターで話題になっている。 というのも、崩落した天井板によって半壊した車体の姿が、報道各社により写真で伝えられたからだ。 この写真を見たツイッターのユーザーからは、「インプレッサ車体が半壊しても走るんか…。流石ラリーカー」「あれだけ車体が潰れていたのに逃げ切れるなんてすごい」「インプレッサはいい車だよね。しかし、あの状況で、アクセル踏むって判断がすごいと思った。ドライバーも車を信じていたんじゃね」と、驚きの声が相次いだ他、同車のメンテナンスを担当した中津スバルのブログでは「オーナーの気持ちと、クルマの魂と、我々の思いが三位一体になった」と綴られた。 http://news.livedoor.com/article/detail/7198742/ トンネル事故から助かったインプレッサって凄い車なんですか? 信じられる車というのはどのような車のことなのでしょうか? スバルが言う「我々の思い」とは何なんでしょうか?

  • レガシィのモデルチェンジについて

    レガシィはこれまでのスパンだと2008年5月にモデルチェンジになると思っていたのですが、ネットでは一部改良になり、2009年5月にフルモデルチェンジという情報が多いです。 しかし雑誌では、「ステレオカメラ搭載」や「ディーゼルエンジン搭載」とか一部改良とは思えない(良く言ってビッグマイナーレベル)の情報が載っています。 一体、2008年5月には何が行われるのでしょう? 来年レガシィを購入予定ですが、5月までに購入しないと現行型は手に入らないのでしょうか? スバルの初期型は遠慮したいので、ぜひ熟成された最終型を購入したいと思います。 情報お願いします!

  • VWトゥアレグが欲しい!

    現在アルファスパイダーの現行型を乗っていますが、 度重なる故障と共に愛着は増したのですが・・ 5年ほどの付き合いにして、そろそろ大きな 車にも乗ってみたいと思っています。 マイナーメジャートラブル、ほんっとに沢山あり ちょっと疲れたのも大きいです。 予算やその他好みから トゥアレグV6に一番ほれ込んでいます。 そこで、現在オーナーさんがいらしゃれば ・ここがいい ・ここが気になる ・故障具合 個人的なご意見で結構ですので どなたかご教授下さい。

  • レガシィ(水平対向エンジン)のオイル漏れ車種

    こんばんは。 スバルの水平対向エンジンのオイル漏れについて質問させてください。 言わずと知れた水平対向エンジンのオイル漏れですが、 近年のスバルではその持病も克服したかのようにオイル漏れ報告を聞きません。 レガシィに限って言いますと、初代・二代目は非常に有名ですが、 三代目・現行型はあまり聞きません。 現行型は10万kmの個体が少ないためかもしれませんが、 三代目ならそろそろ10万km超えの比率が増えてると思います。 ですが、三代目の報告はあまり聞かない気がします。 私は三代目を所有してますが、10万km手前にしてまだまだ現役な感じです。 ちなみに知人に二代目オーナー2人、三代目オーナー3人いますが、 二代目はいづれも漏れて、三代目は誰も漏れていません。 たまたま私が良い個体をつかんだだけなのか、それとも三代目で何か改良されたのか。 知ってる方おられましたら教えてください。 また、三代目でも漏れたぞーって意見でも結構ですので教えてください。

  • 運転して楽しいオススメ軽トラは?

    軽トラが面白いという情報を聞き購入を考えています。 現在家にはレガシィ、MRワゴン、インプレッサがあり、 インプレッサを軽トラに乗り換えろうと考えている次第です。 他の車があるので、長距離は乗りませんし、 土地を借りて農作業にも使いたいと思っております。 また、自転車のトランポとも使うと思います。 上記の使い方はさておき、 走りの軽トラ探してます。 現行ですと、過給器付きのものはスバルのみ。 過去にはターボ車もあったとか? 皆さんのお薦め(走り)軽トラ教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EDT-UDVD1Sを使用しているプリンターはCanon TS8030です。印刷設定をカスタムサイズ148mm X 148mm、上16cm下16cm右16cm左16cmに設定すると、意図しない結果が出てしまいます。
  • EDT-UDVD1SとCanon TS8030を使用していますが、印刷設定をカスタムサイズ148mm X 148mm、上16cm下16cm右16cm左16cmに設定すると、思った通りには印刷されません。
  • EDT-UDVD1Sを印刷する際に使っているプリンターはCanon TS8030で、印刷設定をカスタムサイズ148mm X 148mm、上16cm下16cm右16cm左16cmに設定すると、何かがおかしくなります。
回答を見る